• ホーム
  • 働く
  • アラフォー主婦子持ち、事務職は無理?長く勤めたいけれど。。

アラフォー主婦子持ち、事務職は無理?長く勤めたいけれど。。

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

さち

現在34歳です。第二子出産予定で、幼稚園希望しています。どんなに早くても働き始めるのは3年後、37歳になります。

正社員が理想ではありますが、やはりこの年齢で企業の事務職は難しいでしょうか。
ヘルニア持ちで、長時間立ちっぱなしの接客業はなるべく避けたいです。
ただ、デパートの靴売り場など派遣でかなり時給も良いみたいですが、やはり派遣はどんな仕事でも長くは働けないのが現実ですか?

結婚までは8年ほど一般企業で営業事務として社員で働いており、できれば同業種希望でしたが土日勤務の業界のため、子供を預けられないので、少しでも今までの経験を生かして…という同業種は難しいです。

医療事務、薬局事務、宅建、資格の勉強も考えていますが、どれも未経験では採用難しいですよね?

あと3年のうちに何か資格とっておきたい気持ちもありますが何がやりたいか、何ができるか、子持ち主婦でも続けられる仕事、、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めなければ、なんとかなるかも。

私は昨年、44歳で事務で採用されました。
    正社員の席もありますよ、という有難い言葉も頂戴しました。

でも私の子供は現在、小学校1年生。
    パート勤務にしてもらいました。

44歳で事務職で就活しましたが、現実は厳しかったですよ。
    何度も落とされましたし、履歴書を送っても面接されず返されることも。

小町のある人の助言「40代は小さい会社を狙え」
    その通りにしただけです。

それまでにもパートで事務ばかりしていました。
    履歴書は空白にするな、という小町の助言を参考に。

それと常に見た目を美しく、服装はセンス良く。
    これも小町の助言。

面接も無難に熟し、翌日から勤務です。

お陰様でパートなのに少額ながらボーナスもありました。

私からのアドバイスは希望の仕事に「受かるまで行く」
    それと直感は大切に。

会社に入った瞬間、何か違和感を感じたら長く勤務できない率が高いです。

• 宅建について

宅建の資格をもってるので、一応それについてなんですが、試験合格後、宅建主任者証という免許証みたいなカードを自分で作りにいかないといけないのですが、その費用に収入印紙で最低6万ぐらいは必要だった気がします。

収入印紙ではじめに5万ぐらいとられて、実務経験がない人は講習を受けるとかで1万ぐらいとられて、最後の発行時に1万5千円ぐらいとられました。

うちは何故か自腹で払わないといけなくて、かなり頭に来た覚えがあります。

資格があっても不動産じゃ土日休みじゃないし、宅建も難しいから子育てしながらは厳しいと思いますが、費用面もきついのでお知らせです…

• 楽で美味しい仕事は競争率高いですから

座って出来る事務職ですか、しかも正社員? そんな楽で美味しい仕事、みんな狙っていますよ。
     事務職でも、大企業の経理部長が勤まるくらいのスキルと体力と精神力があれば、仕事はあるかもしれません。連結決算くらいは楽々組めて、銀行と資金交渉が出来て、人事マネジメント能力もあって、残業の嵐も厭わない。というな仕事ね。

本気で3年後を見据えて勉強をする気なら語学だと思います。例えばですが、私が働いている会計事務所では、入力作業はヴェトナムに外注しています。クライアントから送られてきた領収書をPDF化して送信すると、あちらで入力してCSV形式で送り返してきますから、それを会計ソフトに取り込むのです。人件費が安いので。
     求められる人材は、ヴェトナムの入力チームに仕事の支持を出し、疑問点に的確に応えられる知識と語学力のある人です。中国語と韓国語が出来る人も欲しがっています。
     英語が出来る人は飽和状態ですから、ややマイナーなところを狙ってみては?

• 辛口ですが…

今や4人に1人が非正規雇用の時代。何の資格もない正社員事務雇用は無理だと思って下さい。以前、どんなに経験があっても3年の間にシステム等は様変わりします。

さて、トピ主さんはヘルニア持ちとの事。靴や寝具は止めた方がいいです。何故なら、立ったり座ったりがとにかく多い売り場だから。靴はお客様の足の具合を見る為に腰を落とします。(膝をついている状態ですね。)寝具(ベッドや枕など)も同じで、お客様の寝ている状態を確認する為に必ず横で膝をついた格好のままの接客になります。腰が弱い方はこれが原因で辞めていかれるので、時給がいいのだと思って下さい。

私はもともと理美容の仕事をしていましたが、ヘルニアで辞めてしまいました。でも接客の仕事は好きなので、現在は百貨店で販売の仕事をしています。1日中、正しい姿勢で立っているので、逆にとても楽チンですよ。

それでも正社員を目指すなら、資格をとって派遣から始めてみるのが実務経験も積めていいと思いますよ!頑張って下さい!

• えー? そんなに悩むこと?

企業の事務職が派遣で埋もれているの理由をご存知ですか?
    新卒でも派遣が多いのです

で、いったい何ができるのですか

独身時代の仕事さえも続けられないのに、
    もっと待遇のよい仕事を探している?

資格はほしいけど、未経験だしなぁ
    って旦那さんに相談したことありますか?

独身が主婦になっても続いている仕事と
    子持ち主婦になってから探す仕事は
    別物だと思ってくださいね

世間知らずにもほどがあります

家を買おうと思った人が、
    宅建資格は持っているけれど、全く経験がない人に相談すると思いますか?
    自分なら相談しますか?

• ムリだとハロワで言われました!!

数年前、34歳、一人目産後4か月でハロワに行った時、ハッキリそう言われました。

「9〜17時の事務職は人気で競争率高い。
    買い手市場だから、20代前半の若い子が採用される。
    アラフォーのキャリアより未経験でも若い子。余程、経験者即戦力じゃなきゃできない特殊な事務でければ、若い子採用。
    35歳以上は年齢みて履歴書ゴミ箱行き。
    資格は既に経験していなければ意味がない。
    今は事務職は人件費削ってるところが多いから、給料安くて(だから若い子の方が尚更有利)スタッフ数も少ない。一人当たりの業務量は多くなるから残業も多く休めない。だから子持ちは尚更ムリですよ。」

と、言われ、撃沈しました(笑)
    そのハロワの方には、
    「経験者・即戦力になれるところを探して。勤務時間や勤務形態は相談すればいい。」
    と言われましたよ、やはりね。

土日だめですか?介護士や看護師のWMは多いですよ。もちろん、旦那さんが子供をみるのです。その業種ではないですが、我が家も土曜日勤務の日は夫が朝から夜まで子供の面倒をみます。それくらいやれなきゃ、仕事は就けませんよ。

まずは保育園ですね。産後2人分確保!

• 37歳で再就職しました

45歳主婦です。
    横浜市の製造業の事務棟での仕事です。
    8:45〜17:15休憩45分、月〜金 当時時給850円スタート。
    6年勤めました。

隣の部署では、1歳と5歳児を持つ20代ママが似た条件で採用されていました。
    とりあえずパソコンはできるといったスキルのようでした。
    正直なところ(こんなに小さい子がいる主婦でも採用されるんだ!)と驚きました。今からせいぜい3年前くらいのできごとです。

男性ばかりの業種だと働く主婦の大変さをあまりわかっていない社員が多かったので、逆に採用にはそのへんあまり重視しないのかなぁと思いました。
    普通の企業は、幼い子がいる主婦は雇わない傾向が強いと思うので。
    なので、事務員が少ない定員で回している業種だと良い気がします。

ちなみに私もとくに資格は無かったですよ。
    ワード、エクセルとかもその会社で初めてやりました。

医療事務は25年前に習いましたが、個人医院だと休憩時間が長く実働が短いので、あまり稼ぎにならないため今はやっていません。
    薬局事務も求人詳細を尋ねると結局、品出しやレジもと言われ応募しませんでした。

• じゃあ無理じゃないですか?

ヘルニアだから立ち仕事は無理。
    前職と同様は土日勤務があるから無理。
    資格とっても未経験では無理ですよね。
    未経験では無理だから資格勉強はしない。

じゃあ、無理じゃないですか?
    3年後の景気なんて誰もわかりません。

それなのにトピ主はあれもこれも無理としか書いてない。
    出来ることで働くしかありませんが、一切記載されていません。
    このことから後ろ向きと判断します。

• 資格は今のうちに

私は独身なので、参考になるかわからないですが・・・
    今までは積算事務員(契約社員)だったのですが、今年から現場代理人(正社員)になった者です。

私の経験談ですが、資格は、ぜひ今のうちに取ったほうがよいと思います。
    正社員になってしまうと、なかなかそのような勉強時間が取れなくなってしまうからです。

積算事務員だった頃は、正直暇を持て余していたような状況でしたが、正社員になって以来急に忙しくなりました。
    最近は、帰宅するのが11時過ぎです。
    会社からも、いずれは1級施工管理技士を取得するようにと、当たり前のように言われています。
    事務員だったころに、もっと頑張ればよかったと後悔しています・・・。

トピ主さんはぜひ、有意義な3年間を過ごしてくださいね。
    良い職が見つかるといいですね。

それから、お子さんおめでとうございます。

• 自宅で出来る語学教師とか?

私のことですが、ネットで日本語を教えています。
    日本語を勉強したい外国人と日本語を教えたい日本人(外国人もいるけど)の
    マッチングサイトに登録して、週に2日ほど教えています。

登録した後は、外国人から「日本語教えて」とメッセージが来て、
    お互いの都合が合えば(時差とか時間帯とか曜日とか値段とか)
    トライアルのレッスンをして気に入ってもらったら継続。

始めたばかりのときは準備が大変だったので、割が合わないなぁと思うこともあったけど
    慣れた今は労働のわりにいい時給だなぁと思っています。

急な体調不良のときや、帰省でレッスンできないときは交渉してます。
    かなり融通がきくし、ひっきりなしにアポイントの連絡がくるので結構気に入ってます。

日本語教師の資格もあるし、県や市で採用もしているので長く働くことも可能かと。
    ただ学校などに属さないなら完全フリーですけどね。
    当然、社会保険等ないので私は扶養の範囲内で趣味程度にお金稼いでるって感じです。

• 現実を見たほうが・・・

37歳。
    小学生&未就学児。
    オマケに資格なし、キャリアなし。

絶望的ですよ。

ちなみに、私は43歳、子供は社会人。
    職歴は、会計事務所数年。
    資格は、簿記・建設業経理士・FP・宅建。

それでも正社員はないですよ。
    現在、高時給の派遣ですけどね。
    それも、資格じゃくて、「経験」いわゆる「職歴」が大きいです。

• 幼稚園で正社員

子供を幼稚園に入れたいが希望は正社員。資格はともかく
    事務職に限らず午前中だけの正社員の仕事ってあるのでしょうか?

• 離婚シングルマザーですが

専業主婦子持ちで32歳で離婚しました。
    結婚前は営業事務、結婚後は派遣で扶養範囲内で事務職。
    資格は簿記二級しかありませんでした。
    正社員にこだわったのでまず生保会社に営業として就職しました。
    人手不足なので営業職は就職しやすいです。福利厚生には恵まれています。
    休みも取りやすく子どもの急なお迎えも対応できました。
    ただし営業なので自分の成績ができていればの話。
    4年勤めて36歳で辞めました。ハロワは全滅、派遣会社数社に登録して紹介予定派遣で事務職へ転職しました。
    事務職は倍率が数十倍から100倍以上になります。
    転職した会社は年齢層の高い会社で30代から40代を希望しているということで紹介してもらいました。
    そんな会社もありますが自分ではそこまで探せませんから派遣会社やエージェントを利用するのもいいかと。
    派遣会社の担当さんに言われたのは正社員歴があるのが強みだということでした。
    当たり前ですが事務職はエクセルワードは空気のように必須です。
    主さんは事務職の経験があるのですからお持ちでなければ取っておいてもいいのでは?
    経験必要な資格の勉強より実用的だと思いますけど。

• 色々無理がある

34歳の今なら「事務職+正社員登用ありの契約社員」はあります。
    幼稚園児がいても今は延長保育がありますので不可ではないです。

しかしトピ主の想定する「これから第二子出産予定、幼稚園希望で早くても37歳」は、就活時は「小学校低学年〜幼稚園児の子供2人持ちブランク有りの37歳」って事ですよね。
    子育てしながら取れる資格程度ではとてもではないですが正社員採用する利点はなし。
    「事務職パート」または「非事務職でも立ちっぱなしではないパート」で考えるべきです。

それよりヘルニアで出産子育ては厳しくないですか?
    先ずはヘルニアをどうにかしましょう。
    今はリハビリでの自然治癒ができる場合も多いですが、重度ヘルニア持ちの知り合いは第二子を帝王切開で出産しました。
    また、軽度ヘルニアにはデスクワークでも辛いです(体験あり)。

因みに、私は2人の子持ち、ブランク6年で35歳の時、事務職ではないデスクワークの派遣パートで大手に採用。
    39歳で転職し正社員、今は事務系の係長として面接もします。
    子持ちはフォロー環境により契約社員またはパート採用しますが、持病持ちは厳しいです。

• 夫が土日休みなら

トピ主さんは平日休みも選べないのでしょうか?

休みが少ない会社やシフト制(土日も含めて出勤)の会社は
    年齢が高めの人でもチャンスがあります。

派遣で働き始めて声掛けを狙う方が
    現実的だと思います。
    独身じゃないんですから、それくらいの遠回りはいいのでは?

• え?

>事務員だったころに、もっと頑張ればよかったと後悔しています・・・。

1級施工管理技士の場合、積算をやっていただけでは実務経験とは認められませんよ。

• 大丈夫!まだまだ若いです

厳しい意見が多いですが、私は45歳前後から色々と探しましたが、さまざまな職種で採用されました。

マンションギャラリーでの接客業務はなかなか楽しかったです。ただ案内するだけでなく、税金やローンの説明までするので、自分も勉強になりました。派遣会社に登録後、研修が1ヶ月ほどありました。

ただ、女性の多い職場でかなり気疲れしたのと、通勤時間が物件によって1時間以上かかるので、2年ほどで退職しました。

飲食業にもトライしてみましたが、やはり飲食の世界は、それを生業としている人たちが一種独特ですし、年齢が高くなってから下っ端から始めるのはあらゆる意味で難しいと感じました。

そして今の会計事務所です。公認会計士、税理士数名の都心にある事務所です。50歳で採用されました。パソコンでの入力業務が主な仕事なので、座りっぱなしでOKです。同僚の女性は小さいお子さんもいる30代女性で、経理事務はまったく経験がなかったそうです。一から教えてもらって、1年でしっかり覚えられたそうです。
    多少の簿記の知識と、エクセル、ワードができれば大丈夫だと思います。

• 職業訓練うけてみては?

職業訓練受けてみてはどうですか?
    プログラマーとかありますよ。

私は実家の協力もありますが、
    SEで、残業もしています。

職業訓練からの正社員の門扉は、
    一般の未経験より広いでしょう。

ご主人やご実家、ファミサポなど利用すれば、
    正社員も夢では無いでしょうか?

• 人脈勝負で。

ママ友社会、以前の同僚、親類縁者、に声をかけておきましょう。
    働き口なんてどこに転がってるか分かりませんから。
    時が来たら考える前に求人票もらう、そしてツテを当たって動く動く。
    子供が〜幼稚園が〜、と言い訳考えてるうちは表面的な情報しか集まりません。
    この仕事をするにはどうするか、逆算でいきましょう。

• 銀行はいかがですか?

銀行スタッフで働いています。

少し特殊事務(客商売なので、営業事務に近いかも)ですが、今時給1600円です。

経験者以外の方もたくさん採用されています。

ただ高時給なのは、窓口ですが。

正社員は無理ですが、安定雇用(途中解雇がまずありえない)で直雇用もあります。

• 採用をやっていた者の意見

>デパートの靴売り場
    小さな外資系の靴メーカーで採用をしたことがありその時の感想です。
    販売員さんは人手不足なので、結構すぐに仕事が見つかると思います。正社員採用枠は少なくて、契約かマネキンになると思います。
    土日出勤有り、就業終了時間も夜が8時くらいと子持ちにはいまいちな条件だと思いますが、実は結構重労働なんです。商品のストックの管理が重くて大変で、腰を悪くしてやめる方も結構いらしたので、ヘルニア持ちの方にはオススメしません。
    採用ポイントは若くて見目麗しくて、経験者なんですが、今時そんな人皆無です。
    だからその点はオッケーなんですけどね。

オススメはバイトでもなんでもなるべく早く働きはじめることです。資格取得より大事な発想ですよ!ブランク長いとかなり感覚がずれるのですよ。よほど頭の回転が良くないと、ブランク長くていきなり正社員は無理ですし、無理だと思うからどこも雇わないのです。
    一時間でもいい、先ずは働こう!

レス求!トピ一覧