復職か転職か

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

A男

精神疾患により休職しています。
自宅療養の後昨年末から4ヶ月程リハビリ出社したのですが、リハビリ出社(休職状態のまま)の考えややってもいい作業範囲について上司と見解がズレて余計な負担がかかり一旦中断することになりました。
今はリワーク施設で再びリハビリに取り組んでいます。
特殊な勤務形態なので、夜勤のサイクルを問題なくこなせることが復職条件です。
なのでリハビリ出社も2ヶ月は夜勤をやりました。
制服を着るサービス業なので端から見れば私も一人のスタッフ。
やってはいけないのに結局一人でやらざるを得ない状況もあり大変でした。

本当にこのままこの職場で復職するのが正しいのでしょうか?
リワーク施設の私より先に卒業した方々に聞いたら異口同音にそんなリハビリを強いるようなところは辞めて自分を大切にして仕事を見つけたらどうかと言われています。

休ませて頂いている身分で転職を考えるとか失礼・信義に反するというのは重々承知していますが、少しでも早く社会に戻りたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神疾患にもいろいろあってわからないけど・・・

例えば鬱病などの場合、離婚や転職や大きな買物など、重大な決断はしないというのが定石だと思っています。

復職についても上司との見解のズレというのがよく分かりません。
    復職判定は精神科医(または産業医)の指導の下に行なわれるべきもので、精神病に対して素人の上司とトピ主が話し合ってどうこうするものではありませんよね?

ちゃんと治療していますか?
    お医者さんの指導に従っていますか?

重大な決断は後回しにして、治療を優先することだと思いますよ。

• 状況

病名は、うつ病です。
    リハビリ期は、リワーク施設に通っていました。
    産業医とも月1回のペースで面談しています。
    重要な決断については、産業医も医者も「判断しても大丈夫」という見解です。

昨年末から産業医の許可も得て、職場でのリハビリ出社をしていたのですが、
    私は職場の環境や雰囲気に慣れる(思い出す)ためのリハビリ出社と思っていますし、休職のままなので、責任の生じる作業はしないと決めています。
    (産業医もそれを承知しています。)
    ただ、上司は、それではリハビリにならないから仕事を覚えるようにと指示してきます。
    そこで齟齬が生じていました。

通院も、リハビリ施設も休まず通っています。
    もう、うつ病の症状そのものは回復しています。
    ただ、泊まり勤務という不規則なシフトと上司という壁で困っているだけです。

• 書き方が悪かった

産業医と上司が話し合ってリハビリ計画を立てないと、なんの意味身もないということです。

職場環境を整え、トピ主にどうリハビリ勤務をしてもらうのかを考えるのは上司の仕事。
    だから産業医と上司が直接話し合うことが重要なんです。
    もちとん上司とトピ主の話し合いも必要です。
    上司のリハビリ案を直接産業医に見せ、安全(鬱を再発させない)であるかどうかの確認作業が欠かせないのです。

その辺りはどうなんですかね?

レスを読む限り、上司と産業医の間にトピ主が介在しているように受け取れますが、いかがでしょう?
    もしくは上司は産業医と話していながら、勝手な判断をしている?
    もしくはトピ主が産業医の許可する範囲を甘めに理解している?

どこかに齟齬があるはずです。
    もう一度産業医を交えての話し合いをお勧めします。

転職は相当なストレスを抱えます。
    病み上がりのトピ主にはちょっと早いんじゃないかと思考致します。

• やりとり

ご指摘ありがとうございます。
    先日心理検査を受けた結果で、物事を見た時(長文を読んだ時)、パッと見てすぐ状況や言いたいことを理解する能力だけ極端に低いそうです。
    たしかに仕事中もそれで返答が的外れになることがよくありました。

産業医との面談では上司も同席します。
    ただ今回の反省は、リハビリのスケジュール(日程や時間)だけを決めていました。
    具体的にここまではやってもいい、これはやらないで欲しいというところまでは詰めていないのが反省点の1つです。
    内容面については産業医の「責任が生じることだけは絶対やらないでください。」という抽象的な一言だけで一切詰めませんでした。

たしかに転職で本当に転職できるか分かりませんし、転職自体したことがないのでそのストレスは計り知れないと思います。
    ただ検査結果の内容で自閉症スペクトラムのグレーゾーンにいることが発覚して今の仕事が適職なのか分かりません。
    また産業医も夜勤のリハビリをやらないと認められないとのことで、主治医も難色を示していたんです。
    すぐにどっちにするか答えの出る問題ではありませんが熟慮したいと思います。

レス求!トピ一覧