• ホーム
  • 話題
  • 義母からもらったいらない物、どうしてますか?

義母からもらったいらない物、どうしてますか?

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

S

30前半女性です。
夫の希望で専業主婦です。

義母(60歳後半)から、私のお誕生日やその他不特定の日に
洋服や小物等をプレゼントしてくれるのですが、
感謝しないといけないのですが、すべて使わない物ばかりで困っています。

洋服は、50歳以降の方が着る、おばさまブランドだったり、
又は義母がよく着ているおばさまブランド等。
小物も、どうみても使わない物ばかり・・・。

夫に相談すると、「夫もこんな洋服はどう考えても着ないよね。返品するか、着ないでほったらかしといていいよ」とは言いますが、
着ないで眠ったままにしておくのももったいないと思ってしまいます。
かと言って、着れないし・・。

私から、義母に「いらない」と言った方がいいのか、夫から言ってもらった方がいいのか、
どうしたらいいのか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 速やかに

リサイクルショップに・・・売る!
    紙袋にいっぱい入った、まだ値札のついた服が三百円ほどで売れました。
    数十円足して、コーヒーが一杯飲めました。

売ったお金を貯めておいて、母の日や誕生日プレゼントに活用するのも手ではないかと。

• とりあえず

もらっておいて、義母用の箱(?)にしまう。
    ある程度いっぱいになったら、売るなり人にあげるなり
    処分する。

もちろん、夫には売ったとかあげたとかはいちいち言いません。

• 困りますよね

わかります。
    私も義母(人柄はいい)から、しょっちゅういろいろいただきますが、物はいいもので新品同様だけど古い物とか趣味に合わないものだとかで、困ってます。
    ニコニコしながらこれ使う?と言われるので、なかなか要らないとは言えず。
    先日、新築マンションに引っ越したこともあり、新居の収納も生かしたいので思い切って本当に不要な頂き物は近所の老人ホームのバザーの献品にしました。
    すごいスッキリしました。

仲良しの私より既婚歴の長い友達に聞くと、要らないものはそれは使わないですねとはっきり言ってるそうです。
    私はまだそこまでの域に達していないのですが、本当に使わなそうなものは、今後は断れたらなと思っています。

• しまってあります。。

捨てるわけにもいかないので、とりあえずしまったまま十余年…。
    そういう服とかバッグ、キッチン用品がいくつあることか…。

たまに探し物をしている時に見てしまっては、ため息とともにまたしまいます。本当に気持ちはありがたいのですけどね。
    きっとこれからも、しまわれ続けたままになるのだろうと思います。

• そのうちなくなるよ

私も結婚当初、同じような状態でした。

デパートで買う、質はいいものなのですが、デザインがちょっと・・・

夫婦でペアのベストとか…。

Tシャツやトレーナーなどは、何度か義実家に泊まる際に着てみたり
    したけど、ベストはどうしても着れないし、だんだん着て見せることをしなくなりました。

着たものは、処分、新品はリサイクルに出しましたよ。

誰かに着てもらった、使ってもらった方がいいと思うし。

そのうちだんだん、お互いに億劫になり、贈りあうのもなくなっていきます。
    私も、以前は必至でプレゼントを考えたけど、最近は食べ物、消えもの(使って無くなるもの)にしていってます。義母からはお金、もしくは子どもたちの本や、お菓子に変わりました。

のんびりあまり罪悪感を持たず、過ごしていってください。

• あーそれはね

そのまま 捨てるかバザーに出す なりするんですよ。

義母さんから聞かれたら「まだまだ私には似合わないので、
    寄付しました♪相手方も喜んでくれましたよ?」って
    言えばいいんです。

ちなみに私は さっさと捨てましたけどね♪
    サイズも合わないし、デザインも古い服なんて、
    掃除の時にあちこち拭いて、さっさと捨てましょう♪

• 断わってはいけません。

義母に会う時に、恥ずかしくても我慢して着てください。

もし、本当に嫌だったら、一度着たものを夫に携帯のカメラで撮ってもらい、義母に送ってもらいましょう。

子供が産まれてからもそうです。
    明らかに趣味の合わない孫への洋服のプレゼントだとしても、必ず会う時に着せたり、写真をとって義母に送ってください。

絶対に断わらないでください。

• 義母さんの性格にもよりますが。

私は義母の立場ですが、言って頂いた方が有り難いですね。

息子の奥さんとは、30年の年齢差がありますし、趣味や趣向、
    価値観が違うのは 当然でして、希望の品でも色や形、種類を
    具体的にそのものズバリの品を指定されない限り、私が独断で
    選ぶのは無理である事は承知してます。

かと言って、お金や商品券では味気ない、誕生日のプレゼントを
    開ける瞬間は楽しみだと思いますし。

予め、大体何が希望かを息子から聞き出してもらい、
    彼女のお気に入りのお店で、必ず返品や交換が可能かを 確認して、
    買い求めるようにしてます。

たまに、彼女の希望と一致して「 気に入りましたよ〜」と喜ばれた時は
    嬉しいですね。

他人に物をあげるというのは、たとえ相手の気持ちに沿って選んでも、
    どちらかというと 自己満足の行為であり、難しいですね。

トピ主の意向をご主人から、義母に言って頂けたらいいですね。

• 洋服などは実のお母様が着れませんか

着れる様なら差し上げたら良いと思います。
    小物は押し入れにでも入れておいたら良いと思います。
    何かの時に使えるかも知れませんから。

プレゼントを貰ったら、主様もプレゼントする。
    お互いがいらない物プレゼントしあっても仕方が無いです。
    義母様にも欲しいものを差し上げる、その代り主様もで良いかと。

プレゼントいただけるなら、美味しい紅茶とかコーヒーとか希望のメーカーで。
    日常使う物で賞味期限が長いものを。
    毎年同じ品になるかも知れませんが、ご主人に言ってもらうと良いです。

• 捨てるかリサイクルショップに売る

勿体ないと思うならリサイクルショップに売る。手が器用ならミシンで別の物にリメイクにする。使えない売るにもリメイクする気も起きないならバッサリと捨てる。

ほったらかしすると溜まります。後々片付けが大変な思いになります。今のうちに何らかの方法をした方が良いです。夫から義母に言って貰うと後が面倒になります。義母は夫には良い言い方するけど、嫁は他人だからキツイ言い方しかしなくなります。

上手に処分して姑を上手く持ち上げたらどうですか?

• やさしいご主人ですね

私の義母もよくいろいろなものをくれました。一番嫌だったのは義姉(夫の兄の妻)とおそろいの洋服でした。一度ペンダントを貰ったのですが裏に名前が彫ってあって、それが義姉の名前だったのできっと義姉に私の名前を彫ったものが行っていたと思います。話題にすることはありませんでしたが。
    私の夫はトピ主の夫のように優しくないので「せっかく母親がくれたものにケチをつけるな」と言われました。ですから、ある時から黙って処理していました。
    義母さんは嫁にあげることで自己満足なんですよ。ご主人がほっておいていいといってくれるのですからそうしたら?

• 自分で要らないと言う

それでも押し付けてきたら、とりあえず貰うけど、後日処分しています。
    私が最近、あげると言われたもの。
    1、義母が一度着用したタイツ(自分が太いので無理だったのであ・げ・る・と)
    私はタイツ穿きませんと断りましたが、義母の顔が閻魔大王になってきて、慌てた夫が「まあ、とりあえず貰っとけよ・・・」と。
    私は内心、夫よじゃあ、あなたが穿けば?と思いましたよ。本当にタイツは穿かないので処分しました。
    2、義母のお下がりの帽子。
    なんでも義母のお気に入りだったものらしいです。
    新しいのを購入したので、捨てるのがもったいないからあ・げ・る・です。
    私も帽子は幾つか持ってますから要りません。と断りました。
    日を改め何度もあ・げ・る・攻撃を受けています。

一応、断る時は「せっかくの申し出有難う」とは言いますけどね。

• デパート商品券

私だったら、「お義母さまに頂くものは、どれも素敵でありがたいのですが、
    私の好みと違って、活用できないので、今後はデパート商品券にして頂けない
    でしょうか?」と言います。

これくらいのことが言えないのだったら、今後はイヤイヤもらい続けて、保存して
    おくか、破棄するしかないですよね。もったいないです。

ハッキリ言った方が、あげた方も嬉しいと思いますよ。やっぱりあげるからには
    喜んでほしいですからね。

勇気は要りますが、ハッキリ言った方が、みんなが幸せになれます。もし、この
    くらいのことを言ったくらいで、関係が悪くなるようだったら、それはお姑さん
    が狭量なのですから、トピ主さんの責任ではないと思います。

ハッキリ言いましょう。家族なんですから、せっかく頂くものなのですから、
    無駄にしないために、我慢しない方が良いと思いますよ。

• やんわりと断ってみる

義母だとなかなか言い辛いですよね。
    でも取りあえずはやんわりと断ってみてはいかがでしょうか。
    それでもプレゼントが止む確率は少ないですが、意思表示だけはしておきましょう。

義母と会う機会は多いですか?
    家に招待することはありますか?
    何れも無いならば不要なものはリサイクルショップに寄付するとか、サッサと処分すれば良いと思います。
    持っていても場所取りますからね。

• 結構ひどい事考えてますね

夫からにせよ、あなたからにせよ、結局「いらない」と言いたいって結構ヒドイですよ。
    うまく「こういうのも好き」と自分の使えそうなブランドを伝えられたらそれが一番な気がしますが。
    眠ったママはもったいないので要らないってきついですよ。
    あちらがあげて満足なら、もらっておくだけでいいのでは?
    着てないね、とか
    今度外で会う時着ておいでとか言われてないし。
    あなたは今まで人になにかもらって、それがいらないものだと
    「いらない」って言ってきたの?
    周りから人がいなくなりますよ

• ありがたく頂いています

好意でしてもらっているだけに困りますよね。
    断れないし。

Tシャツをよくもらいますが、
    サイズが合わないものもあるので
    リメイクしようと思っています。

あとは、制服のインナーにするとか(すみません)

今困っているのは
    食器・・。
    一人分しかない上、使わない。

箱のまま放置しておいたら、夫に
    「これ何?」と言われて

「この間、お義母さんにもらったもの」
    と言ったら苦笑していました。
    リサイクルに出すわけにもいかないし・・
    まあ、確認されるわけじゃないから良いのですが。

洋服は、寝間着か部屋着にでもしたらどうでしょう・・。
    あとはこっそりリメイクかなあ。

以前の結婚のときに
    古いカーテンを段ボール一杯元夫が持って帰ってきた時は
    さすがに閉口しましたが。
    離婚する時に持って行ってもらいました。
    使っているかどうかは知りません。

• 私なら

義母と会うときのみ着ます
    年よりの着るものだとしても

要らないなんて口が裂けても言いません。
    義母さんはあげて喜んでるんですよね。

親孝行だと割り切ります

そしてずいぶん時間がたってから
    そっと一つずつ処分します。

• 有難く頂いて

捨てる
    寄付する。
    ネットオークションに出す。
    誰かにあげる。
    姑が嫌いなら雑巾にする。

• 夫から

夫さんから、「トピ主さんの好みはこういうもの」などと言ってもらって、もらうなら少しでも好みに合うものにしてもらったほうが。
    それでも、くれるなら、お姑さんもそこまで思い入れもってくれてないか、もらう方の好みを考えてプレゼントしないと、あげることが却って迷惑になることに想像が及ばなくなっている…つまり耄碌してきているかでしょう。

老化してきているなら、あれこれ言ってもお姑さんの頭に入らず拒絶された感覚しか残らないでしょう。かといっても、もらったものを抱え込むにも限界がありますから、夫さんと相談の上で適宜古着に売ったり、リメイクしたり、捨てたりすればいいんじゃないでしょうか。

• オークションで売る

私は半年〜2年眠らせて、夫が忘れた頃にオークションで売っています。
    流石に捨てるのは罪悪感があるのですが、売ってお金になると思えば罪悪感も薄れます。
    義母は自分が何を送ったのか覚えておらず、単に「あげる」行為が好きな人なので売っ払っても文句が来たことはありません。

私の場合

「お金が貯まるから!」と言って真っ黄色の財布。
    「似合うと思って」と言って男の子カラーの子供服(でも我が子は三姉妹)。
    「古いものだけど」と言って30年前のおもちゃ。

なとなど、色んなものをもらいましたが、今のところ全部オークションで売れています。

主さんも売ってみてはどうでしょうか?

• 新品なら、実母さんにという手もあります。

良い品なら、トピ主さんもいつか着るかもしれません。
    実母さん、叔母伯母、従姉妹、差し上げてもいいですね。

もし、あの服どうしてる?と聞かれたら、
    母に似合うので着てもらってますよ〜と。
    それで、年代や趣味の違いに気付くかもしれません。

夫も同意見なら、夫が言うはずですが…。
    私の夫は、服は自分で選ぶからいいよ、とスパッと言ってくれました。

• 服は

服は新品ですか?お古なら雑巾にしてから捨てていいけど、新品なら義母なりの気遣いなんでしょう。
    いらないとか旦那さんに言わせるのは可愛そうかな。
    50代になるまで段ボールに入れといたら?
    段ボール二箱を限界として、二箱一杯になったら降るのもが入った箱を捨てては?

おば様のブランド服ならおば様ブランドを扱ってる古着屋に売るとかは?

旦那さんにしたら、母親からのプレゼントだし妻が要らなくても置いといて気持ちも解らなくはないからトピ主さんも迷っているのでしょう。
    要らないて言わないで秘密裏にどうにかする方がいいですよ。
    ある程度、プレゼントを手元に置いておいた方が夫婦円満な気がします。

• はっきり言った方がいい

「私は服にあまり興味ないし好みもあるから」と言って、お断り

しました。

すると義母は「他に何かほしいものはないの?」と言うから

「おいしいお米」と言うと

「なんだお米でいいの? 」と言って

毎月「10kg 5000円」のお米を頂いています。

• あなたから・・

お母様にプレゼントする時は、商品券や金券にしたらどうですか?
    ちょっとしたお菓子や果物を添えれば、金券も嬉しいプレゼントになると思います。お礼を言われたら、

「何か良い品ないかと迷ったんですけど、商品券でお母様の好きな物ゆっくり選んで頂けたら、それが一番!と思ったんです」

と言えば、あなたへのプレゼントもそうして下さるようになりませんか?

うちは息子の家からも娘からも最初は品物だったのですが、うちから上げる時は商品券にしていたら、今は殆ど商品券でくれるようになりました。

好きな時に使えて好きな物を買えて最高です。

• 物じゃないんだよね

もらったものって、物なんだけど物なんじゃないんだよね。

それは義母の心をもらったんだよね。

だから、ありがとうございます。

と言って、一度は着てみせて、あとはしまっておきましょう。

それが、心をプレゼントされた側のマナーです。

私も、キャンディキャンディが着るようなスカート、おばさまブランドの服などもらいました。

正直着ません。

でも、一度は思い切って着て伺いました。

すごくよろこんでもらいました。

あとは箪笥の肥やしになってますが、それでいいと思っています。

• 私ならあげないけど

洋服のプレゼントって面倒臭い、サイズも気にしないといけないし、私なら現金で渡します。

孫もしかり、一度安物買ってあげましたら(一緒に行って買いました)
    次回買ったものを着てきました、子供の半年、成長も早いのに。
    それを見てやめました。気を使わせているという事が解りましたので。

義母様も早く気が付くと良いですね。
    それと無く洋服には好みがある事ご主人に言ってもらったら良いと思います。
    勿体ない、いらない洋服を善意であろうとプレゼントならお金の無駄ですから。

お子様のバザーにでも今までの品物は出された良いですよ、欲しい人も居るかも知れませんから。

はっきり言うのはちょっとと思うかも知れませんが、それが早道だと思います
    反対にプレゼントを送る時は食べ物が残らなくて良いですね。
    普通の生活で食べれない、ちょっと贅沢な品物とか。
    我が家も母の日のプレゼントから敬老の日のプレゼントまで貰ったもの飾ってあります。
    孫のフォトフレームも祝い事があるたびに増え、飾る場所もありません。

• 本当に困りますよね

うちの義母もくれますよ。自分で捨てられないから、とんでもなく古い物を上から物言いで「使いなさい」と強引に押し付けます。
    以前糊が黄ばんで斑なシミになった布巾のセットを押し付けられた時は、さすがに私もブチ切れてしまい「いりません」と断ったら鬼の形相で「あなたにあげたんじゃない。〇〇ちゃん(娘)にあげたんだ」と怒鳴られました。
    1歳にもならない娘にですよ。家に帰って速攻で捨てました。

最近は終活だとか言って納戸の中をひっかきまわしては古い物を引っ張り出し「バザーに寄付して」とさもいいことをしているつもりで押し付けてきます。虫が食ったシーツや古すぎてゴムが抜けた枕カバーなんかバザーに出せる訳ないだろう!と心で叫びつつ捨てています。
    うちの義母の寄越すものはリサイクルショップにも出せません。

• 横です

幸さんの言っていることが分かりません。

姑を喜ばせるために、なぜ嫁がやせ我慢をしなけらばならないのか。

姑世代の方との雑談では、このような意見が受け入れられるでしょうが、トピ主さんは若いお嫁さん世代ですよ。

必要かどうか、欲しそうか、確認すればいいのに押し付けてくるからダメなんです。
     姑世代の悪い癖だと思います。年長者なのだから、もっと配慮すべきなのに。

大体、自己満足(もったいないとか、いいものだからとか)であげてるだけで貰い手の反応や用途、趣味なんて考えてないです。
     ホントにその人を思っていれば、趣味とかのリスニングもしっかりしますから。
     だから、貰ったものに対して深く考えなくてもいいと思います。
     自分がいらないから人に押し付けるなんて、しかも断れない立場の人に。
     迷惑なだけですよ。

だから、断捨離でもなんでも、主さんは好きなようにしたらいいと思います。

主さんではない、ホントに欲しいと思っている人の手に渡ればいいのですから。

中には、「あれ、どうした?」と聞いてくる用途確認姑や、やっぱり返して姑もいますから、そこは気をつけなければなりませんけど。

• とりあえず

一度着用(嫌でも)して写真撮影後に、寄付しちゃってます。
    保管期間は半年くらいですかね。

着てる?と言われた時のために写真は保存してあります(笑)

• 貰うけど処分

お姑さんの性格にもよるんですよね。
    でも一般的な普通のお姑さんだとしたら、頂いておいて処分、が一番いいですよ。
    誰かにあげたり、リサイクルに回したり。
    誰かに何かをあげるのが好きな人っています。断るとガッカリしますよ。

うちのお姑さんは、何を言っても聞かない人。
    私はゆったりめな服が好きなので、L以上じゃないと着ないと、Мサイズの服を買ってよこします。
    何度言っても聞かないので、デザインも見ない、開けてもみないで、サイズがМ以下だったら、速攻で誰かにあげるか、リサイクルにまわします。タンスの肥やしにしておいても無駄になるだけですし。
    うちのお姑さんは、くれた後「あれはどうだった?」とか聞かないので、くれるだけくれたら満足な人なんだと思います。

家族が食べられないような食品を貰った時も、近所のお宅に配っちゃいます。

レス求!トピ一覧