• ホーム
  • 男女
  • エリート男性と結婚する女性に男性も嫉妬する?

エリート男性と結婚する女性に男性も嫉妬する?

レス68
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫茶

エリート男性と交際や結婚する女性に対して、同性の女性が嫉妬するというのはよく聞く話ですが、男性心理はどうなのでしょうか?男性も嫉妬したりするものでしょうか?

例えば、美人で家庭的と言われながら長いこと彼氏がいない女性がいたとします。
彼女の上司(既婚男性)は、その女性のことを娘のように可愛がっており、自分の職場の部下の独身男性を何人か紹介したりしていました。上司は非常に高学歴で、部下の男性も学歴は高いが年収は公務員並みです。

そうこうしているうちに、その女性が知人の紹介でとても優秀で海外でも活躍しそうなエリート医師と交際することになりました。結婚もしそうな勢いです。

上司がその女性に冷たくなりました。どういう心理でしょうか?
その女性は上司に彼氏ができたこと、交際が順調であることなどをきちんと報告しており、上司は交際の事実を他人づてに聞いたりしたわけではありません。

この事例とは別に、一般的に男性は、知り合いや友人の女性がすごく条件のいい男性と交際や結婚することになったと知ったらどういう心理になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

>、知り合いや友人の女性がすごく条件のいい男性と交際や結婚することになったと知ったらどういう心理になりますか?

知り合いだとしたら、正直「そうですか」という印象。
    良いも悪いもない。
    好きなのでしょう?じゃあ問題ないですねというだけ。

問題ありの物件なら「何で?大丈夫?」と心配しますが、普通に問題なさそうなら後は色恋、好き同士ならいいのでは?ってだけですね。

>上司がその女性に冷たくなりました。
    どういう部分を見てですか?
    冷たくですか?それとも客観的に見たら普通に戻ったという事ですか?
    二つは大違いなので。

意中の人が出来た人に今まで通りの接し方をするかどうか、そんなの仮に男性友人同士でも多少気を遣う部類の事です。
    それを「最近なんか冷たい」とか言われても、気づかいでしょとしか思わない。
    娘のように可愛がっても、そこはどこまで行っても娘にはならないわけですから。
    それに実の家族だって、娘に彼氏ができれば、家族で出かける頻度も落ちるでしょう普通。
    それは気遣いですよ

何をもって冷たいとおっしゃってるのか。
    そこですね。
    下世話な想像?

• 嫉妬というか、面白くないというか

女性のような嫉妬ではなくて
    可愛がっていたのに「裏切られた」という
    恨みに近い感情ではないかと思います。

大好きなアイドルが結婚して裏切られたーって
    いうやつの方が近いといいましょうか。

• 軽い気持ちで思うこと

離婚するのを楽しみに待つ。

決して過去の暴露なんてしませんよ。あくまで仮の話しでの思いですから。

• そりゃないわ

超普通に考えて、それは「その女性」と「自分」を比べて嫉妬とかじゃないでしょうよ
    その女性が自分の思い通りにならなかったことに腹を立てているだけ

• 嫉妬と言うよりは

単に面白くないのだと思います。

娘の恋人に会ったときの父親の心境に近いかも。
    自分の部下との縁談がまとまった場合でも面白くないのは同じだと思います。せいぜい、自分が影響力を発揮できた、ということがいくらかの慰めになる程度かと。
    あるいは、
    人をコントロールしたいと言う欲求の強い人なのかも知れません。
    その場合、部下の男性が選ばれなかった場合、顔を潰された、縄張りを荒らされた、と考えている可能性があります。めんどくさいです。

相手の条件等はおそらく関係ないと思います。

その女性に異性に対する感情を抱いている可能性もゼロではないと思いますが、そんなものがなくても「俺は面白くないぞ!」と思う男性は結構いると思います。

• 別にどうとも思わないんですが

部下の恋愛話など全く興味はありません。当たり前のことです。むしろ報告などされるのは気分がよくありません。

あと、お話だとその女の人が退職する可能性を織り込んでいるように思いますが。
    目をかけてやったのに結局やめるのか、そういう反発ならば(そういう恩着せがましい態度がいいとは決して思いませんが)あるかもしれません。

• 嫉妬の再定義が必要

上司や部下の男性がその女性社員に「ずるい」という気持ちに
    なるかどうかは・・・。ことばの再定義が必要ですね。
    この事例に関しては、アンタッチャブルになったなとしか思わないでしょう。

感情だけのはなしをすれば無駄な努力してしまったと後悔するでしょうね。男性たち。

• 例え話になってないような・・・

トピの例えですと、
    「上司としてのメンツを潰された」
    というようなお腹立ちではないでしょうか。

もしくは、
    「自分のプレゼンが通らず、屈辱に感じている」とかかな。

娘のように可愛がっていた、とのことですので
    「自分の意のままに出来る男性に嫁がせたかった」のに「どこの馬の骨ともわからん奴を連れてきた」という、父親の焼きもちのような心理かも?

エリート男性に対する嫉妬と言うよりは、
    「自分の努力や思いを無視された」ように感じてふくれている、という印象です。

• エリートがどうというより

自分がすすめた相手が気に入らなかっただけでなく
    よそから捕まえてきたからでしょう。
    面目まるつぶれですよね。

• 嫉妬というより

その例に関しては、あえてすごく言葉を悪くしますが、きっと「俺が散々紹介したのに別の奴を選びやがった」と言ったところでしょうか?

プライドが許せなかったんでしょう。

• 自分のことですよね?

美人で家庭的と言われながら、長いこと彼氏がいない女性って。
    自己評価がずいぶんと高いようですが、それはさておき。
    自分が面倒みたかったんじゃないですか。それが自分の紹介する男性よりも優秀な男性と結婚しそうとなったから、面白くないのでしょう。顔をつぶされたと思ったんじゃないですか?
    心理としては、嫉妬というよりも、そんなに優秀な男自分で捕まえられるなら、最初から頼るなよ。結局は年収だろ。そういう女だったのか。ですかね。

• 男が女に嫉妬するのは出世競争だけだと思いますが・・・。

まず上司の件ですが、その上司その女性に恋心(ある意味下心)を抱いていたと思われます。だからその女性がエリート医師に持っていかれそうなので単に「男」として嫉妬しているだけだと思います。一般に男性が女性に嫉妬するのは2点だけです。一つは仕事絡みです。これが大半でしょうね。男にとって出世は命です。嫉妬の対象は男女を問いません。が、自分より先に女性が出世すると嫉妬の度合いも一段と増すそうですよ。男性優位の名残かも知れませんね。もう一つは恋絡みですが、普通は部下の女性が誰と付き合おうと嫉妬などしないと思います。しかし自分に妻子が居ながら部下の女性とも仲良くなりたいと願っている場合には、その女性が他の男性と付き合うと異常なほど嫉妬の情念が湧くらしいですよ。心理学的には。面白い心理ですね。最後に、自分の部下の女性に交際相手を紹介する上司は、全てとは言いませんが大抵は上司本人が好意を抱いている場合が多いそうですよ。参考までに。

• エリートでなくても嫉妬する

相手男性がエリートでなくても嫉妬すると思います。自分が目をかけてきた部下が、自分の勧める男性を拒否して他の男性を自ら見いだし選んだ。なんだか自分を拒否された気分になったのかもしれない。自分よりその男性の方が魅力的と言われた気分かもしれない。少なくとも、自分で考え独立して離れていくこと自体が悔しいとか。その上司さんのことは他にどんな事情があるかわからないから、その人がこうだとは言いません。私の書いたことは一般論です。

• 当然じゃわい

自分が何人も引き合わせた、または紹介した部下は結局はスルーで、全く別の男との進行状況をわざわざ知らせて来る。上司の面目丸つぶれ。

あなたほんとにKYだね。

当てつけも甚だしい。上司の紹介を断るのは自由だとしても、何で別件を知らせるの?
    つまりあなたのツマラン紹介はもう無しにしとくれ、と言わんばかり。

誰でも馬鹿にされたと思うぜよ。

もうちょっとうまい具合に話せなかったものか?

• メンツを潰された、のかも

娘のように可愛がって、自分の職場の部下の独身男性を紹介した。
    自分も高学歴だし、部下も学歴は高い、ただし年収は公務員クラス。
    そんな女性に交際相手ができた、お相手は自分の紹介していない人物。
    優秀なエリート医師、きっと自分よりも部下よりも格が上。

俺のメンツを潰しやがって、的な発想でしょうかね。

• 嫉妬…かな?

嫉妬かな?振られた恨みに似た感情かな?

合コンなど、女性は、かわいい女子集める時も、自分より少しだけ劣るメンバーにするってよく言われますよ。
    男性もそうなんじゃないですか?
    上司はただ部下としてではなく、妻帯者でなければ自分が結婚したいくらい彼女を気に入っていた。
    やましい感情はなかったため、自分に出来る最良の男性を紹介していた。
    ただそれは「後輩」彼はずっと「先輩」だし、諸々彼より上のレベルではないか差がない程度。
    彼女が自分以上のエリートを選ばれたので、紹介されたレベルは本人含め相手にならないと言われた気がしたのでは。
    ほのかな恋心のようなものはあったんだろう。

• 私の場合・・

>エリート男性と結婚する女性に男性も嫉妬する?

そういう人は少ない気がします。
    寧ろ気苦労が大変そうだとか、危惧しますけどね。
    トピ文の話は、結婚の構想がなく辞められては困るなぁという単なる人事の問題かと思います。

ちなみに男の場合は、友人の嫁さんが美人だったり可愛かったりするとみんな腹を立てたりはします。

相手がエリートだからその女性に嫉妬する感情は、私にはありませんね。

• 主さんって、すごく若いの?少しは他人の気持ちを考えなよ〜

結婚している大人はね
    心の恋人(職場の部下や後輩)に本気の彼が出来たら、
    常識的に今までよりも距離をとって、
    彼女の幸せを祈るもんなのよ〜

それは、心のどこかに嫉妬もあるかもしれないけど
    相手はその彼氏の方でしょ?

まあ、それとは別に男性で専業主婦を養ってるような人は
    同じ職種の女性に嫉妬したりするのは結構あるけどね

だってさ、自分とその女性は同じような給料でしょ?
    例えば、自分が1000万稼いでいるとして、妻が専業主婦だと
    自分の家族収入は1000万でしょ?

同業男性だと、妻は働いていても、大抵収入は低めだからね
    勝手な想像で、1500万ぐらいかなあとか思って、
    でもあいつは家事とか手伝って大変だろうと自分を慰められる

これが同業女性だと、夫は大抵彼女と同じかそれ以上の収入があって
    家族収入で見ると2000万以上

1000万の家庭と200万超の家庭じゃ生活全部違うよね?
    同じ職種の同年代なのにさ…

それは同業女性に嫉妬もでるし、嫌味も言いたくなるわよ

人によっては、専業主婦希望の女性を選んだ自分にげんなりしたり
    妻に対する恋愛度も落っこちるかもしれない

• 上司にとってその女性は

いわゆる「持ち駒」の一つでしょうね。

だから自分の部下と結婚させて、部下・その女性の双方に恩を売りたかった。
    自分の配下の人間を増やしておいて、人脈づくりをするという目論見だった。

しかし、持ち駒となるはずだったその女性は全く予想外の行動に出た。
    部下と縁組させれば、自分の人脈として使える駒だったのに…。

これは上司側の勝手な論理でしかありませんが、分析するとこんな感じかな。

「さんざん可愛がってやったのに、恩をあだで返すとは」

もちろんその女性には、何の罪も責任もないことですがこういう風に考える人も
    いるという事です。

その女性が結婚後も同じ職場で勤めるなら、風当たりが強くなりそうですが海外で
    活躍する医師と結婚するならば、退職せざるを得ないので関係ないのでは?

問題はその女性の態度でしょうね。
    以前から上司に「いい人がいたら紹介してください」とお願いしていたら
    医師との結婚が破談になった場合、元の職場に留まる形になるとかなり
    厳しくなるかも。

• 嫉妬じゃないですよ。

上司が男性であろうと女性であろうと、この場合には嫉妬などしませんよ。全く
    立場が違います。

この場合は、単純にその部下に自分が懇意にしていた人物達を紹介した上司の立
    場やメンツが丸潰れで、上司の方にしてみれば、気分的に面白くないというだけ
    の話です。人間の器が小さいという言い方もいえるかもしれませんが、人という
    のは所詮そのようなものですよ。私は女ですが、もし自分が紹介した部下や知り
    合いの好人物達を差し置いて、他の人と近々結婚すことになりましたなんて報告
    されたら、一方で、幸せを祈りつつ、でも複雑な心境ですよ。特に、トピ主さん
    のおっしゃっている『相手の収入』に心を動かされたのだとしたら、正直に言っ
    て、娘だと思っていた部下と、その部下に対する自分の人を見る目のなさに、自
    分自身がっかりすると思います。

自分の気持ちで考えるだけでなく、相手の立場とかそういうことをおもんぱかる
    事も人間社会で生きていく上では大事な事ですよ。トピ主さんは、まだ若いよう
    なので、幾分そこがまだ理解できていない面があると思います。

• 結局金かよ

トピ文に書かれた情報で推理すると、以下の通りでしょうか。

その上司や部下たちは高学歴でありながら、給料の安い職に就いている。
    それは、金よりもその仕事に社会的使命というか十分な意義を見出していたから。
    そして同じ組織の一員であるその女性も自分たちと同じ価値観を持っていると信じていた。
    だから、自信をもって自分の部下を紹介した。
    しかし彼女の選んだのは、高収入である医師。
    結局金が全てという価値観だったのだなと失望した。

その馴初めが幼馴染とか大学の同級生とかなら、こういう反応にはならなかったように思います。

それから、一般論としては男性は知人女性が条件の良い男性と交際結婚しても「ああ、良かったね」と思うだけかと思いますね。
    ただ、会うたびにその男性の好条件ぶりを自慢されたら「空気読めよ」とは思うでしょうね。

• 例にしては限定的ですね

単なる例なんですから男性に聞けばいいじゃないですか。

• それって嫉妬かな。

>例えば、美人で家庭的と言われながら長いこと彼氏がいない女性 

この場合、容姿や家庭的かどうかは関係ないのでは?
    上司はその知人女性が『美人』だから娘のように可愛がっていたの?

>上司がその女性に冷たくなりました。どういう心理でしょうか? 

その上司が知人女性を異性として意識し嫉妬しているのなら、
    そもそも自分の部下は紹介しないでしょう。 

考えられるのは、上司がその人のためを思って性格のいい将来性もある部下を
    紹介してたのに、どこか煮え切らない態度でのらりくらりとかわしてたのに、
    相手が医者だったら即交際に発展、結婚するかも!!と浮かれてる
    女性を見て幻滅したのかな。 

だって娘のように可愛がってきたのに、当の本人は心の中で
    「箸にも棒にもかからない奴ばっか紹介してんじゃねえよ」
    って思ってたんだろうな…実はしたたかで男を値踏みしてたんだな、
    と打算的な人間性に気づいたら冷たくもなるでしょう。 

>すごく条件のいい男性と交際や結婚 

強欲で嫌な女だなと感じると思いますが。

• それは多分

上司の気持ちを推測しますと、

>優秀で海外でも活躍しそうなエリート医師

だったからではなく、自身がせっかく紹介した部下には見向きもせず?
    知人から紹介された部外者とお付き合いが始まったからではないでしょうか。
    彼女と部下が結婚すれば当然仲人役。上司としての立場も盤石に。

きちんと報告されたとしても「せっかくの好意を無にして」との気持ちが
    強いのでしょう。娘のように可愛がっていたのならなおさら。

• それは自分より上だからでしょう

部下は自分より下、
    エリートの彼は到底上だからでしょう気に入らないでしょうね

女性は相手によってかなり生活レベルが変わるので、男性は面白くない人もいるらしいですよ

私は同級生男子に変に妬まれました

• ご自分のことですね

まあ、立派な上司だって人間ですから嫉妬する事もあるでしょうが、

それより、セクハラやストーカーと言われないよう結婚の決まった女性には
    もう構わない、他の人と同じ距離を置くということでしょう。

• 自分が紹介した男性とは付き合わなかったから

「俺が紹介した部下は、気に入らなかったのか(怒)」
    というふうに思われたのかな〜と感じますよ?
    上司として、今までかなり目をかけてきたから、余り気分はよろしくない。つまり、女性が幸せになるのは構わないけど、今まで紹介してやってたのに、何だそれという気持ちです。

• そうではなく

どっちかというと、トピ主さんに御近所でおいしいと評判の洋菓子店のケーキを渡したけど、受け取らなかったのに、別の人がフランスの某有名洋菓子ブランドのケーキを渡したら、受け取っておいしそうに食べたのを見て、気分を害した、っていう感じかも。

嫉妬というのとは違うでしょうね。

• 嫉妬しない

その上司は、「親身になって紹介したつもりだったのに、付合っている男性がいるのならそう言ってほしかった」「後味の悪い思いをした、もう彼女にかかわるのはやめよう」と思ったのだよ。
    上司の誤解なのかもしれないが、彼女には良い感情を持たなくなったね。

ただ、嫉妬する男はゼロではないと思う。

• 残りものに福はない

すごく条件のいい男性〜と思っているのはトピ主さんでしょ。

<とても優秀で海外でも活躍しそうなエリート医師と交際することになりました。結婚もしそうな勢いです。

海外で活躍しそうなって、そんなに年上?
    露骨なお金目当ては総じて嫌われる、悟られないよう気をつけてね。

<上司がその女性に冷たくなりました。
    <交際が順調であることなどをきちんと報告しており
    単に彼氏ができたから紹介の対象外、今後の報告は無用と態度で示しているのでは。

長いこと彼氏がいない女性は、性格が悪かったんでしょうね、<学歴は高いが年収は公務員並みです。←同僚をこんなこと言う。

肩書に目が眩み、舞い上がると顰蹙を買う。
    一番の盲点は、「とっても難あり」以外の男性医師は、社会に出た時は既に売約済み。
    知人が紹介できたのは「残っていたから」
    長いこと残っていた同士で、お似合いのカップルとも言えますが。

レス求!トピ一覧