タクシーの運転手さん

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アラフォーママ

私の父がよく利用しているタクシー会社の運転手さんのことです。その方はとても親切な人で、利用する度に荷物を家まで運んでもらったりしているようです。人当たりも大変良く、父も信頼してたんですが・・何故か自分の名前を教えてくれないそうなんです。名刺の名前の欄にも、タクシー番号しか表記してありませんでした。しかも、父が言うには、タクシー車内に写真付き運転者証も掲示してないらしいのです。私はそのタクシーの車内を見たことがないので、父の勘違いなんじゃないかな?と思っていますが・・。
最近は、あまりそのタクシーを利用したがらなくなってしまったので、私も気になってこちらに質問してみました。

そんなタクシーもあるよ、乗車したことあるよ、それは何か怪しい等々ありましたら、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 善意に解釈しても怪しいかなー

タクシー業務適正化特別措置法によれば、タクシーの場合乗務員証の掲示は義務です。
    但し、運行が旅客の運送を目的としない場合は、この限りでないそうですから、荷物の運送なら掲示義務は無くなります。

そのタクシーは客の手荷物を「貨物」として運び、玄関先まで届けた・・・
    ということかな?

ダメだ。無理がある。貨物に客を乗せちゃいけないからなー

乗務員証の掲示は義務ですから、なにかの事情でコソコソ営業しているのだと思います。
    借金取りから逃げているとか?

• 後ろめたい背景がある?

40代既婚男性です。

DHMOさんの仰る通り、乗務員証の提示は義務です。ただ、もしかすると地方は違うのかもしれませんね。指定地域というのが定められていて、そこで運行するタクシー会社は、という前提があるので、指定地域外で営業しているタクシー会社はその義務がないかもしれません。指定地域は案外大都市圏限定かもしれません。

とはいえ、今時運転手の名前さえ提示していないタクシーは見たことが無い。提示義務があったのに違反すれば「会社が」罰則を受けることになるので、会社が隠すというのは考えにくい。

となると、運転手個人が隠していると思われます。出庫直後に抜き取ってしまって、帰社直前にまた表示、とかやっているのかも。

なぜでしょうね。名前が知れるのを極端に恐れる、とすると、誰かに追われているとしか考えられませんね。借金取りとか警察とか??

まあいずれにせよ、その運転手さんは碌な立場ではない。

タクシー運転手としての技量は十分あるだろうに、残念な話ですね。

レス求!トピ一覧