• ホーム
  • ひと
  • 役員選出。やり方がまずかったのだろうか。

役員選出。やり方がまずかったのだろうか。

レス19
(トピ主4

家族・友人・人間関係

パルルル

成り行きで2年続けて、保育所保護者会の本役員をしています。
役員選出って難しいですね。
選出方法について、毎年、何かしら苦情が出てくるようで。

昨年度にした、今年度役員選出の仕方が不公平だとの声があったと、
今になって私の耳にも入り、ウジウジしています。
苦情が上がった際、昨年度までの園長先生が盾になってくれていたようなのです。

役員選出では、立候補者は少なく。
アンケートで「引き受けてもよい」とあっても、実際に声をかけると渋ります。
保育所の先生に相談しながら、アンケートをもとに役員をお願いしていき、
クラス役員枠と本役員の一部が決定。

決まらない役員枠は、後日、役員選出会にて決める事としました。
役員選出は、立候補者優先
総会までに立候補しようと思った方は申し出て欲しい、
クラス役員はすべて決まった、という旨を知らせていました。

会は、保育所行事があった日に開催。
保育所行事が開催される日の朝にも、園長先生が保護者に声をかけてくれ、
保護者の方から立候補があり、名簿に記入してもらいました。
残っていた本役員が、あと、2枠までになった状態で選出会となりました。

役員選出の経緯を園長先生から丁寧に説明してもらいました。
あと2枠は、何とか埋まり、揉める事なく決まって良かったと思っていたのです。

しかし、その2枠を引き受けてくれた方のうち1名の方が、
事前に、名簿に名前を記入する様子を見ていたそうで、
選出会の前に役員が決まっているのは不公平だと、早い者勝ちではないかと、園長先生に言っていたそうです。

その方は、クラス役員、本役員を引き受けてもよいとありましたが、
どちらにも立候補されていません。
園長先生は、立候補優先となりますからと、諌めてくれたそうですが、
役員会や行事で顔を会わせる度、すごく憂鬱です。

何でやりたい役員に立候補してくれなかったのだろう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解散したら?

保育園のPTAなんて解散したって特に困ることはないでしょう?
    仕事をしている間だけ子供を見てくれればいいだけのはず
    そこまでもめるくらいならPTAなんて解散してしまえばいいのに

• そういう愚痴の言い方が癇に障るのでしょう

どうせやるならば少しでも気に入った係をやりたいのは当然です。
    でもあなたのやり方は最後の方の人たちに配慮がないじゃないですか。

穴を埋めなければならない、それはあなたの都合です。
    一方、最後の方に声をかけられた人には関係のない話です。

自分だったら次に会った時に真っ先にその人の所に行って
    「今回は役を選べなくてすみません、来ていただいて助かります」
    と皆が見ている前で頭を下げますが、あなたにはそういうやり方は無理でしょうね。

少なくとも憂鬱とかいう理由で感謝の気持ちを表さずに避けると
    後後もっともめる可能性があるので気を付けた方がいいと思いますが。

• そういうのは

そういうのはどこにでもいる。

会議で言わずに後になって文句言うやつとか、開催前に言わずに飲み会が終わった後にグチグチ不満を口にするやつ、「何かある人」「シーン」過ぎてから「あれはこうだ」何なんだよです。

理解力、思考能力、体力が乏しいのか知りませんが、よく自分はそういう人間ですと自信満々に主張するなと逆に感心する。
    それとも自分の株下げてる自覚はないんだろうか、むしろ的確に指摘してるつもりで悦に入ってるんだろうか?

• 気にしても仕方がないです

本人が役員になって苦労しないと、わからない事だと思います。
    「早い者勝ち」…立候補するって、そういう事ですよね。会社のように業績や売上で「上」が決める訳でもありません。
    >立候補しないのか
    立候補は目立ちたがり、ヤル気満々に見えたら嫌、周囲から浮きそう、本音はやりたくないけど、お願いされたらやってもあげても良い、引き受けたら何でもやらされそう…色々な考えはあります。「悩みながら書面に出来ると書いて不本意な時に指名されたり、はたから見ても無理な時期に引き受けたりするなら、できる時に引き受ける方が良い」というのは、委員や役員で一緒になった方から言われました。
    しかし、選出会だけで全部の委員役員を決めたら、何時間拘束になるかわかりませんね…みんなモジモジだんまり大会。委員長を決めても、決まったら泣き出して出来ない理由を延々1時間語ったり(自分のクラスでは委員拒否しなかった)、そんなの聞いていないと怒り出したり。子供の学校では時々2時間はもめます。クラス委員も決まらないと、公民館で夜間6時から3時間拘束。先生も、本部役員も、留守番の子供たちもグッタリ。勘弁して欲しいです。

• 「諌める」の表現が適切ではありませんでした。

「諌める」の意味を間違って使用してしまいました。

園長先生が説明してくれた、対応してくれたとの書き方の方が適切でした。
    「諌めた」と書いたため、状況が違うものになってしまいました。
    申し訳ないです。

• そんなの嫌だよ

そのやり方だと私でも早いもん勝ちって思うよ。
    それよりも白紙の状態で全員居る場で決めればいい。

1)司会は今年度役員
    2)基本全員参加。欠席の場合は役員になる場合がある。と一言。
    3)その場で立候補を集う。
    4)役員が立候補で埋まらないなら、じゃんけんかくじ引きかする。

これが公平なやり方ではないですか?

• 私も役員経験者です

いますよ、どんなに気を遣って手順を踏んで選んでも、文句を言う人が。
    私はこう言いましたよ。

不満はあって当然でしょうが、私はこういう考えでやりました。
    不満な点は役員をなさった時に、ぜひ改善してください。

『完璧』『みんな満足』は、あり得ません。

が、私欲を捨てて、信念を持っておこなえば、後悔はしません。
    そして、わかってくれる人もできてきます。

• お疲れさまです。

私も公立小で本部役員を数年やりました。

どんなやり方をしても必ず不平を言う方はいます。本当にどう工夫してもです。それはやっぱりそもそも「やりたくない」からのスタートだから。

うちの子供の時も、トピ主さんのケースと似たやり方で役員になりそうになった方が、もうみんなの前で、たまたま代役で司会をしてくださっただけの前年度役員さんに猛烈に食ってかかったことがありました。あれはビビりましたねー。大人同士であんなに感情むきだすのかって。

しばらく後で何かの時に、その食ってかかった方とお雑談したことがあるんですが、「私は本部だからあと3年やるんですよ」って言ったら「え〜、信じられないっ」って言われちゃいました。いやいや別に趣味でやってるわけじゃないんですけどって思ったけど。

愚痴になってしまいましたが、そういうわけで、神経図太くなるしかないです。役員をやったことで見えてくることもあるし、ちゃんと収穫だってありますから。
    応援してます!

• やり方がまずいとは全く思いません

きちんと、周知するべきはし、手順を踏まれていると思いました。

どんな状況でも文句を言う人は「気軽に」言います。

こちらも、「気軽に」答えて良いのですよ。

かなり真剣に不満を言う人は、その言い分に納得できる部分があるものです。
    でも、文句を言う多くの人は、

「本当はやりたくなかったポーズ」、

「皆がやりたくない役員をやることへの不安感」

等があるのです。

善意で受け止めてあげてください。
    と、ここまではトピ主応援です。

個人的には、皆がやりたくない役員なんかつくるな!が、本音です。
    立候補がいない時点で、その役員の仕事は本当に必要かどうか、民意ならぬ全員の保護者の意識を問うべきかと思います。

ごめんなさいね、PTA不要支持者なので。

• 苦情なしなんて無理だと思う

保護者が何人いるかわかりませんが、
    どのようなやり方だったとしても全ての人が満足することなどないと思います。
    苦情が耳に届くか届かないかだけのこと。
    少数の苦情は仕方ないと割り切って
    気にやまない(気にかけない、とは違います)ことも役員の大切な資質だと思います。
    もめることなく決まったなら十分うまくやったのではないでしょうか。

• 気にしない!

役員なんてそんなもん、ですよ。言い悪いはない

どっちにしろ、何にしろ文句ばかり。どこかで誰かが文句を言ってます

この先、もっともっと理不尽で腹の立つ世界が待ってます。
    その彼女もこれから気づくのです

トピ主様は、配慮深いので注意しないと 役員地獄に真っ逆さまですよ
    仕事より何より一番やり損なのが役員の世界です 腹くくりましょ

• うちは、本部が決定後、他の役員です

>残っていた本役員が、あと、2枠までになった状態で選出会となりました
    ここじゃないかな?問題は。
    うちの園は、本部役員が決まるまで、他の役員決めは始まりません。
    先にクラス役員が決まってるなんて事態は起こらない。
    その方法だと、何もしなくて良いか、本部の2択ですよね?
    そりゃ、立候補しませんよ。何もしなくて良いかもしれませんから。

私も昨年、今年度の選考をしたので、大変さは分かるけど
    その順番で決めると、今後も揉めると思いますよ。

• 早く決めたいお気持ちはわかります。

あくまでも内定者でしょう。
    声かけがまんべんなく行われたかどうか・・・

クラス委員さんと役員さん。
    私の子どもは幼稚園でしたが、各クラスからクラス委員を決めた後で、ほか委員と決めます。クラス委員の中から役員を選出する方法でした。

学校のPTAは役員が先です。役員候補を募った後で、役職は話し合いで決めます。そのあと、クラス委員含め、各委員会担当を決めます。

その方は、クラス委員なら消極的ながら引き受けてもいいと思っていたにもかかわらず、役員しか空席がない、といった状況を知るタイミングが遅かったのでは?
    周知・募集のタイミングが平等ではなかった、と思ったのかもしれません。

機会の平等を考えたら、定数に達していても、再募集をかけた方がよかったのかもしれませんね。

• トピ主です。

ありがとうございます。

ピロリン酸さんまで読ませてもらっています。

役員選出って本当に難しいですね。
    アンケートにも、立候補優先であること、アンケート結果を元に決定する旨を知らせる。
    園長先生から「引き受けても良い」との返答があった方に、立候補してもらえないか、声かけする。
    さらに、まだ未決定の役員枠にを知らせ、立候補を募る。
    選出会でも、園長先生から、もう一度、立候補の確認。
    立候補が重なれば、選出会で話し合い決定。
    アンケートの時点で、立候補する機会は、すべての保護者にあり、毎年の事なので皆さん知っている。

引き受けてくれた方々には、感謝しています。
    クジ引きを持ち出さないといけないケースもある年もあるので。

私には、これ以上どうすれば良いのかわかりませんでした。
    本当に保護者会なんてなくなってしまえばいいのにと、思っています。
    私も引き受けた以上、責任を持って取り組みますが、もう、役員は御役御免です。

• 大変ですよね

お疲れさまです。

勝手な保護者って多いですよね。
    きちんと説明を聞いていなかったり、すぐに文句を言いだしたり。
    口を出すなら最後まで自分で自分責任を持ってやってほしいと思います。
    損な役回りですね。

その方も今更というタイミングでの申し出で。
    見ている人は、きちんと見ていると思います。
    トピ主さんががんばっていれば、応援してくれる人も多いと思います。

がんばってください!

• 気に病む必要なし

>役員選出は、立候補者優先
    >総会までに立候補しようと思った方は申し出て欲しい
    ときちんとお知らせしているのだから主さんに落ち度はない。

立候補しなければ「役員をやらずに済む」可能性があるとともに、
    「誰もやりたがらない役にあたる」という可能性(リスク)も伴うことは、事前に分かりきっていること。
    かりに選出方法に異論があるなら、少なくとも選出の前に申し出るべき。後で文句を言うのは筋違い。
    運よく役員を逃れられれば何も言わずに済ませ、嫌な役に当たったら文句を言うなんて、自分勝手もいいところだから。

• トピ主です。

引き続き、レスありがとうございます。

大分、落ち着いてきました。
    たろすけさんまで読ませてもらっています。

一方の意見に合わせたら、一方の不満となる
    なかなか難しいです。

役員選出会に要する時間についても、長すぎるとの苦情から始まり、
    どんどん参加者が少なくなったという経緯から、
    アンケート結果から役員を決定していく方式になったようです。
    立候補者自体少なかったので、役員選出会で時間をかけるなら、事前に決めたらいいと。

役員決定は、役員選出会にて最終決定するのがいいとは思うのですが、
    そうすると、集まりが悪くなり、新年度までに決まらないといった年もあったようで。

今回も、本役員、クラス役員ともに、名前を覚えていられる程「引き受けてよい」との返答自体少ない状態でした。
    100人規模の保育所です。
    お知らせと役員募集は、玄関先に張り出し、また、個々に配布。
    最初のアンケートから役員選出会まで1ヶ月半でした。

来年度も、役員を引き受けてくれるような保護者が少ないようで、
    波乱になりそうです。

役員選出会にて最終決定する方が、決め方への不満は少なそうですね。

• トピ主です。

引き続きありがとうございます。

立候補しようと思っていたのに、やりたい役員があったのに、
    立候補しなくても、この役員なら引き受けてもよいと気持ちがあったら、
    先に内定、ほぼ決定状態では、不公平と言われても仕方がないですよね。

役員は、クラス役員の中から本役員を決めるのではなく、
    クラス役員と本役員それぞれに役員枠があるため、全員で30弱人必要となります。
    そもそも役員を立候補してくれる保護者が少ないため、
    選出会の段階でも決まらなかったらどうしようかと焦りがありました。
    クラス役員は、立候補がちらほらあらます。

来年度の役員選出をする際には、
    まずは、アンケートでの返答を元に決定していく事を周知徹底します。
    引き受けてよい役員、やりたい役員があるなら、アンケートの時点で返答して欲しい旨も。

たくさんのレス感謝します。

• もうご覧になっていないかもしれませんが

そういえば、私の住まいの自治会では、会長・副会長は任期1年で、会長・副会長選出の枠がありますが、ほかの班長は半年任期で各班ごとに順番に班長になります。班長は、それぞれ、会計、総務、防犯、などの役務を担うわけですが、希望役職を3つまで書いて、班長業務を実際にする人を登録します(自治会活動の保険に関わるので)その際に、PC環境の有無も確認しています。

引き受けるなら前向きにできそうな役を選びたいですよね。
    うまくいきますように。

レス求!トピ一覧