• ホーム
  • ひと
  • 私クリスチャン。義祖父23回忌に欠席は。

私クリスチャン。義祖父23回忌に欠席は。

レス159
(トピ主5

家族・友人・人間関係

長男嫁

レス

先頭へ 前へ
151159 / 159
  • びっくり

宗教とか宗派っていうのは、故人を偲ぶ行為そのものよりも優先されるんですか?
    そういう考えのトピ主さんにびっくり。
    仏事、神事には自分は一切関係しないと思っていらっしゃるんですか?

私は親しければ、相手がクリスチャンであっても、ユダヤ教徒でも、イスラム教徒でも、仏教の様々な宗派でも、その式典に出て、きちんと故人を偲びます。
    実際に私の叔母一家はクリスチャンですが、うちの親族(仏教)の法事では数珠を持ち手を合わせてくれます。
    私だって、仏教徒ですが神道の夫と結婚しましたので、神事を手伝うこともよくあります。

仏壇に手を合わせなくても構いませんが、合わせなくて当然って思っているのは、本当に残念な方だなあと思います。

• 今回の件は、ご主人に任せて仕事で、全く問題ありません。

ただ、仏教徒である祖母が、生きている内に永代供養・・・。
    自分が最後の代だから生きている内にというのなら分かりますが、中々えげつない。

あと、りゃんめんさんのレスをみて気付かされたのですが、
    やっぱり、日本人は無宗教派の人が多いんだと思います。

りゃんめんさんが例で書かれている行事は全て、先祖の供養であり、
    その方式として先祖代々の流派に則っているだけなので、宗教イベントではないんですよね。

唯一の神とその教えを絶対とする宗教の方からすると、確かに奇妙ですよね。
    自分達が信じる宗教のイベントだから参加しなさいというのではなく、
    先祖を供養する気持ちを大切にしなさいという感覚。

• 意固地なのはなぜ?

仏教徒である私たち大抵の日本人は
    お葬式に参列する際、どんな宗教であってもお供えできるように
    仏教でいうところの「御香典」袋には、「ご霊前」と書くのが常識です。
    参列した式が、キリスト教式であれば献花をし、神式では玉串を捧げます。
    故人の宗教になんの抵抗もなくならい、安らかにと祈ります。

トピ主さんは法事では、手を合わせないとのこと。
    なぜですか?どうして素直に故人のために祈らないのですか?
    神様がお許しにならない等という訳はないと思うのですが。
    ぜひお答えください。

• クリスチャンって法事には行かないんですか

クリスチャンって法事には行かないんですか。

とても不思議です。一神教にせよ、ここは日本です。

それとクリスチャンホームって何ですか。

私、児童保護施設かと思いました。

辞書引いたら、クリスチャンの家に育ったってことらしいですね。

クリスチャンって書いていて嫌になりました。鼻につきます。

キリスト教徒ではいけないのでしょうか。

私も学校はカトリックミッションスクールでしたから、キリスト教のことは少しは分かりますが。。。

マザーテレサだって、さまざまな宗教の人をそのままの宗教形式で送ったでしょう。
    本当のキリスト教徒の精神は、そういうものではないのでしょうか。
    相手の宗教も大切にする。

貴女の場合は、なんちゃってクリスチャンって感じ。

法事は嫌がらずにするべきですよ。
    マザーテレサ方式で言うならば。

『今回は仕事だから』仕方ないにしても。

• トピ主です

すみません。

文章力がなく、誤解があるようなので訂正します。

仏壇に手を合わせないのは、主人だけです。
    私と子供たちは、手を合わせて拝んでおります。

主人はかなり頑固で仏式一般(葬儀以外)行いません。

• 謝る事はないです。

大丈夫です、主さん。

主さんのコメ読んで、何処をどう読めば「主さん本人が手を合わせたことが無い」と読めるんでしょう。

お寺に行かず法事も欠席、仏壇に手を合わせたことが無いのは旦那さんだと、分からない方がおかしいです。

クリスチャンと言うだけでハナから主さんが気に入らない方の意見は、スルーした方が良いですよ。

• やっぱり謎

トピ主さんのレスを拝読しました。
    が、トピ主さんの欠席を義両親が激怒する理由がやっぱり謎です。

「意固地な息子に代わって、この後もお寺の事を頼むのに法事を欠席とは何事だー!」って事なのかな?
    「長男じゃ話にならんからトピ主さんがいてくれないと困る!」って事なのかな?
    いやいや、そんな事はそちらが勝手に思ってる事でトピ主さんのお仕事にはまるで関わりがないですよね。
    だったらトピ主さんのスケジュールに合わせて日程を組むべきです。
    トピ主さんが合わせる必要性はこれっぽっちもありません。

トピ主さんも今まで旦那さんに代わって色々やってきたんですから、今回ばかりは全てを旦那さんに任せてしまっていいと思いますよ。
    それで旦那親子の縁が切れちゃっても、それはもう仕方ないですよ。
    トピ主さんのせいじゃなくて旦那さんの責任ですから。

• 毅然としましょう。

喧嘩上等いつでもかかってこんかぁ!で良いのです。
    「絶縁」?
    それでどんなデメリットが生じるのですか?
    貴女は貴女自身と家族の幸せを追い求めれば良いのです。
    他は雑音。
    ピシャリと撥ね退けましょう。
    祖母の23回忌に一族郎党集まるって、どんな家庭なのでしょうか。
    付き合いかねますで知らん顔しましょう。

• 免許更新が1年間で1日だけ?

免許更新が、たった一日しかできないのですか?
    ちゃんと確かめましたか?
    本当に他の日にできないのですね?
    別の会場でも、できないのですね?

私の夫は免許&資格をたくさん持っています。
    色々と免許の更新方法がありますが
    当日が都合の悪い人は、別の会場を選ぶことができます。

主さん、別の場所、別の日に更新手続きができるでしょ?

クリスチャンだろうが、仏教徒だろうが、神道だろうが
    亡くなられた方の宗教でするのが亡くなった方への礼儀です。

クリスチャンだからと、簡単に欠席を選ぶのではなく
    出席できる方法を考えるのが先じゃないですか?

そういう姑息な考え方は、相手にすぐわかるものですよ。

先頭へ 前へ
151159 / 159
レス求!トピ一覧