2歳半の子供の一日のスケジュール

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

おっととこまち

トピを開いていただきありがとうございます。
現在2歳半の男の子を育てている専業主婦です。
なんとなーく日々を過ごしていますが、これでいいのか?もう少し有意義な過ごし方があるのではないかと思い、アドバイスをいただきたくトピを立てました。

現在の予定のない日のスケジュールは

7時 起床
7時半 朝食
8時〜9時 教育テレビ(その間に家事)
9時半〜12時 外出(公園や買い物)
12時 昼食
13時〜14時 家で一人遊び、車や積み木など(その間に夕食作り)
14時〜16時 机で創作活動など一緒に遊ぶ(お絵かき、ねんど、折り紙、ブロック、パズルなど)。日によっては散歩
16時〜16時半 教育テレビ
16時半 お風呂
17時半 夕食
18時半〜19時 絵本の読み聞かせ
19時 就寝

幼稚園に週に2日通っていますが、だいたいこのようなスケジュールです。
本来怠け者でこれでも精一杯こなしているつもりですが、子供のためにもう少し何かしてあげた方がいいのかなとも思います。
子育て中の皆様はどのように1日を過ごされているのか、この時期にしてあげるといいことなど教えていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が満足してるならいいんじゃない?

外遊びやお友達と遊ぶ時間が少ないのが気になります。
    2歳半の男の子には物足りないかも。

でも、本人が友達と外遊びする事より、室内で1人、または母親と一緒に遊ぶのが好きな子なら、今の生活で問題ないと思います。

• 大丈夫じゃないですか?

私も2才半の男の子がいます。
    私は朝にテレビ見せないで、一緒に家事してます。
    他は同じようなスケジュールです。
    うちの場合は昼寝する時もあるので、就寝時間は多少バラつきありますが、大体21時〜21時30に寝ます。

• ちなみに保育園児はこんな感じです

同じ月齢の子がいますが、理想的過ぎて羨ましいですよ。
    ちなみに、19時に就寝して、朝まで起きない感じですか??

必要ないかもしれませんが、保育所通いの我が子のスケジュールです。

7:00 起床→朝ごはん

7:45 登園→室内あそび

9:00 園庭遊び

10:30 休憩

11:00 昼食

12:00〜14:30 昼寝

14:30 室内遊び

15:30 オヤツ

16:30 お迎え

17:00〜18:30 親子で遊んだり、習い事

18:30 晩御飯

19:30 入浴

20:30 ベッドに入るが寝付くのに時間がかかる

とこんな感じですもん…
    保育所に行っているからか、私と一緒の時間は、片時も1人ではいれません。
    よって、簡単な炒め物さえ主人が帰ってこないと出来ない状況なので、スパッと諦めて、迎えに行ってから、主人が帰ってくるまで、何もせず子供とべったり過ごしています。
    当たり前ですが、その分、休みの時の作り置きなんかが、これ又子供が起きている時には出来ないので、寝静まってから、何時間もキッチンに立つことになります。

一例として、どうぞ

• 家事をして遊ぶ

テレビの時間ですが、1日1時間半は少し多い様な気がします。
    午前中の1時間のテレビを止めて、一緒に家事をしてはいかがでしょうか?

将来、子供に生活力をつけるために、親が家事をする姿を見せておいた方が良いと聞きました。
    5歳と2歳の子供には、時間の許す限りやりたがる家事を任せる様にしています。
    はっきり言って2歳の子供は戦力になってはいませんが、洗濯物を干す時にしわを伸ばす係や、サラダ用の野菜を洗う係や指でレタスをちぎるったりお皿に盛る係など楽しくやっています。
    2歳の子は今はお手伝いというより、おままごとの延長といった感じで遊んでいる感じですが、日々続けていれば徐々にできる様になってきています。
    遊びと実益を兼ねているのでオススメです。

• トピ主です

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。
    なかなかパソコンを開けずレスが遅くなり申し訳ありません。
    詳しいアドバイスをいただけてとても参考になります。

いただいたご意見をもとに
    ・家事の手伝い
    ・外遊びの時間をもう少し増やす
    を早速明日から実行していこうと思います。

• トピ主です

麦藁さま
    アドバイス、ありがとうございます。
    幼稚園に通っているので子供同士の触れ合いはそれでいいかなぁなんて甘いこと考えていましたが、やはり同年代の友達と遊ぶことは大事ですよね。
    近所の公園には同年代どころか人がいないことが多いので少し足を伸ばしてお友達のいそうな公園に行ってみようと思います。

はしたまさま
    掃除の手伝いやゴミ捨てなどは一緒にすることもありますが、朝は時間がないことも一緒に家事という考えがありませんでした。
    お手伝い自体は好きなので、これから時間にゆとりがある日は一緒に家事をしていこうと思います。

かのんさま
    詳しいタイムスケジュールまでありがとうございます。
    正直なところ、まだなんとなくな時間で動いていて食事の時間などにバラつきがあるのでそこは改善するべきと思いました。
    かのんさまはお仕事で疲れもあるはずなのにきちんと子供に向き合っていて、同じ母親として見習わなければ…。
    息子は3ヶ月の時からねんねトレーニングをしていたお陰か睡眠に関しては(笑)優等生なので19時就寝で朝まで寝てくれます。

• トピ主です

ささま
    周りにテレビ好きなお友達が多いせいか、これぐらいならいいかな?なんて考えていましたがやはり少し見せすぎですよね。
    お手伝いは今まで簡単なことしかさせていなかったので具体的な例を書いていただけてとても参考になります。
    出来れば積極的に家事をする子に育って欲しいので今から一緒にお手伝いをしてもらおうと思います。

• 保育士且つ母です。

一人遊びの時間が少ないかな、と思います。
    お母様が遊びを提供しすぎていて、お子さんの生活が受け身になっている印象です。
    子どもは基本、一人遊びの中から様々な力を付けていきます。
    集中力や創造力や想像力...。子どもが遊び込める玩具を十分に用意したら、親は関わりすぎないで見守るくらいが丁度いいでしょう。
    お絵かきや粘土もしかりで、子どもがやりたいと言ったら親はその準備をしてあげれば十分です。
    最初はお母さんも一緒にと言ってくるとは思いますが、彼が集中し始めたらそっと抜けていくことをお勧めします。
    午前と午後のテレビの時間も、子どもに見せたい番組なら良いですが、子守の役割なら必要ありません。
    自分で遊びを見つけ遊びこむ習慣がつくと身の回りの物(玩具やそうでない物も)を様々な物に見立てて遊びを展開し何時間でも一人で遊べるようになります。
    習慣を付けるコツは、子どもが集中して遊んでいるときに中断させないこと。遊びが一通り終わったキリの良いところを見計らって「ごはんだよ」などの声をかけるようにします。出来上がったもの(積木の作品など)をよく褒めることも大切です。試してみてください。

レス求!トピ一覧