老人ホームの事務仕事は?

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

はっぴー

はじめまして。求職中です。

有料老人ホーム(入居者少ない)の受付事務の求人を見つけました。

工場の事務経験はありますが、介護施設は畑違いですのでイメージがわきません。
やはり、受付だと利用者の方の対応があるのでしょうか?

ぜひ、経験がある方のご意見、聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが仕事です

母の入所している介護付きの老人ホーム(40人ほど)は、いつも正面玄関が施錠してあるので、訪ねて行くときはインターフォンを鳴らして、扉を開けてもらいます。

まずその際に、事務の人と言葉を交わします。

たまたま事務の人が不在だったりすると、事務室にいる介護職員さんや看護師さんが応対してくれますが、基本的には事務の人。

外部からの見学者を案内したり、説明したりするのも事務の仕事。
    お茶を出してくれるのは、若い事務の人が多いかな。
    看護や疾患の説明などは看護師さんが補足しますが、この場合も基本的には事務の人が中心になって説明しますよ。
    料金など、大切な項目は事務の人でなければね。

入所者の家族が、ホームの食事の内容や薬、リハビリなどを相談したい場合も、まず事務の人に伝えておきます。
    そうするとその後に、看護師や療法士の人が、希望日時を指定して面談してくれます。

もちろんホームのトップの人(施設長)がいる時なら、トップが応対するのが一番良いのですが、何かと多忙ですし、外出していることもありますしね。

事務の人は人と関わる仕事、とても多いですよ。

• ほぼ利用者対応でしょう

何件か面接に行ったことがあります。求人票には「8割事務、2割利用者対応」とあっても実際は、ほぼ逆のようでした。面接で教えてくれただけ良心的ですが。
     何より、あの業界は休みが少ないですよ。土日祝日年末年始もシフトで回します。年間休日100日くらいじゃないかな。

介護保険請求事務ではなく受付事務でしょう? それは体力と精神力(クレーム対応も多いと思います)が勝負の仕事です。少なくとも、トピ主様がイメージしている事務職ではないと思います。

• 介護

介護も兼務ならあるかもしれませんね。

• ホテルのフロント的対応

老人ホームとなると、入所者の多くが認知症を患っているので
    家に帰ろうとして、ホームを出て行こうとしたりします。
    そういう時に上手に行って、出て行くのを止めたりすることがあると思います。
    または、入所者が「お金を払わないと…」と落ち着きがなくなることがあるので(これも認知症)
    介護の職員が言ってもダメなときは、事務の方からお金は支払済だと説明してもらうこともあります。

また、有料ということは、それなりのクオリティのサービスが求められるので
    ホテルのフロントのように丁寧な対応が必須かと思います。
    モンスター家族の対応もあるかもしれません。

入所者の少ない小規模の施設だと、ヘルパー2級(今は呼び方が違いますが)の資格でもとって
    介護の仕事を手伝いながら事務、ということが求められる可能性があります。
    本気で就職を考えたら、面接でよく仕事内容を聞いた方がいいですよ。

• あると思います。

利用者さんや、その御家族と全く関わらずにできる仕事ではないと思います。

利用者さんとの関わりを避けたいようでしたら、他の職場の方がいいかもしれないですね。

• 働いています。

有料老人ホームの事務として働いています。
    入居者様だけではなく、ご家族やお客様等・・・たくさんの人と関わる仕事ですので、コミュニケーション力が重要かなと思います。

私のところは介護請求事務と受付がメインの仕事です。入居者様への対応もあるにはありますが、事務所に来られた方とお話をしたり、出かけるときにタクシーを呼んであげたり、保険証を渡してあげたりというような感じで、介助は一切やっていません。 これは「介護の資格が無い者には介助はさせない(事故防止)」といううちの経営者の方針です。

時々同業者の求人を見るのですが、会社によっては「ヘルパーの資格をとって介助も手伝ってもらう」となっていたり、高級志向のところでは完全に「受付のみ」となっていたりで様々です。受付のみの求人は少ないですが・・・(しかも若くて美人じゃないと・・・)
    介護の世界は慢性的な人材不足ですから、手伝える人は手伝わせたいというところが多いと思います。絶対に介助は手伝いたくないようだったら入る前にしっかり確認した方がいいですよ。曖昧な返事は後でいいように使われます。

参考になれば幸いです。

• 施設によってかなり違います

私が介護職員として勤めている施設では事務員は家族・面会者の対応やフロアまでの案内、電話取次等はしますが利用者対応は一切しません。介護技術については何の教育も受けていない人たちですしね。
    介護や看護が汗だくで走り回っていても、事務方は事務所でおしゃべりに花を咲かせながら勤務中にお菓子食べたり通販カタログ眺めたりケータイゲームしたりとかなり優雅にお過ごしです。
    その代わり、ちょっと公共交通機関の不便な立地なので最寄り駅までの職員の送迎を一部担当されてます。基本は軽自動車で早出帰宅時(15時すぎ)と遅出の迎え(12時半くらい)の1日2回。

身内が受付・経理兼務で勤めてる別施設でも利用者対応は大きな行事の時の見守りを除いて基本的にないそうですが、事務方の先輩後輩の関係が厳しくて、先輩の仕事が終わるまで後輩は絶対帰れないとか、小町でもよく相談のある一緒にランチの圧力とかいろいろあるみたいです。

• 事務以外の仕事が多い

入居者の介護などは資格もないし、やりません。
    でも、それ以外のことはなんでもやらされました。
    事務ももちろんなんでもやりました。
    お給料も安いし、拘束時間も長かったので、さっさと辞めました。

• 面接行っただけですけども

この条件に、要普通免許とか、なくても面接時に「事務仕事以外に入所者様をグループの病院にお連れするのに、グループの車(私の場合はミニバンだった)を使っての送迎が事務仕事に入ると言われました。

ハッキリ言えば、事務仕事と言っても、事務ではなく入所者様のお世話をする方と同じ服装でと言う場合は間違いなく、何かしらがあると思います。

それも求人票にはなく、面接時に言われました。
    正直、制服が何かで仕事内容が事務だったとしても扱いが違うようですね。
    事務なら、事務だけの制服着用のところはわかりませんが、動きやすい格好でと言われたらまあ他にもあるものと認識した方がいいです。

私は、自信がなかったのでお断りしてきましたが。

• ほぼ事務してたかな

以前特養の事務員でした。

私が勤務していた所は、介護介助はすることはなかったです。勉強会は全員参加なので知識は多少は増えましたが、直接身体に触れることはなかったです。忙しい時に掃除の手伝いはたまにしました。

介護保険や病院関係、経理、購買、家族の対応、イベントの企画・手伝い、お客様の送迎など雑務をしていました。

• 皆様ありがとうございます

とても参考になる意見をいただき、感謝しております。ありがとうございます!

1度介護のボランティア経験があり、施設の様子はなんとなくわかりますが、私には向いてないように感じました。
    やはり、他をあたります。

レス求!トピ一覧