ひいきでしょうか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

Aina

閲覧頂きありがとうございます。初めての投稿で不手際がございましたらすみません。よろしくお願い致します。
私は、アラフォーの4人の子を持つ主婦ですが、この春から十数年振りに接客の仕事を始めました。
シフトは私の希望などを聞いて頂き、接客は初めてでしたが何とかやって来ました。
しかし、最近とても仕事がつらくて辞めたい気持ちでいっぱいです。
仕事がアパレルなので元々おしゃれが大好きでヘアやネイルも気を遣っています。しかし、コネで入った同じくアラフォーのパートさんにはネイルしていなくても、私にどんなに失礼なことを言ってもそこまで咎められないのです。私は少しのことでも言葉遣いなどで注意されて来ています。
そのパートさんがプライベートでお店に買い物に来たときには、先輩から私からきちんと挨拶するように言われました。
私の方が先輩で、尚且つ失礼な言動をされているのに何故、気を遣わなくてはならないのでしょうか?
コネだからでしょうか?
アパレルの仕事は好きですが、自分がバカにされているようで悔しくて涙が出ます。

長文、失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中は関係性重視の社会です

『コネで入った』のコネの内容によるのでは?
    その会社の経営者にとって、大切な関係筋の人であるのなら仕方がありません。

極端な例を挙げるとしたら、
    ・とある会社でアルバイトをしていたら、コネで新しくアルバイトの子が入って来た。
    ・その子は何だか特別扱いで、先輩アルバイトばかりか社員までがその子に気を使う。
    ・私の方が先輩なのに、こちらから挨拶をする様に言われたりして悔しい!
    …と思ったら、その子は社長の娘で、いずれ会社を継ぐ身だった。

とかね。
    どんな関係によるコネなのか分かりませんが、経営者と何らかの繋がりを持つ人であることは確かなのでしょうから、特別扱いは仕方がありません。

>自分がバカにされているようで悔しくて涙が出ます。

トピ主さんがバカにされているのではなく、その人が店にとって大切な人(何らかの影響力がある人)であり、特別な存在なのですよ。

コネ入社の後輩相手に先輩方が肩身の狭い思いをすることなんて、世間では良くあることです。
    タイトル通りですが、世の中は関係性重視の社会なのです。

その程度のことが受け入れられなくて涙が出てしまう様では、外での仕事は無理です。

• 世の中は不平等

その新しいパートさんは上得意様だったのでは。

片手間に仕事してるってかんじだけど店の売り上げに関係するから
    雇い主になっても店からは何も言えないのでしょう。

わたしならそんな職場辞めますけどね。

• ひいきではないですね

春からパートを始めたトピ主の方が先輩?
    未経験だし先輩なんて偉そうなこと言える立場じゃないじゃん。
    接客で言葉遣いも悪いアラフォーってやばーい。

同僚だろうがなんだろうが、
    お客様にはきちんと挨拶してください。
    それが接客です。

• コネもあるだろうけど

プライベートで買い物に来たら客でしょ。
    事情を知らない客が買い物に来て、店員が客に挨拶もしていない現場を見たらどう思う?
    そのとき、別のお客様はいらっしゃいませんでした、とか言うのは目に見えてるけど、誰がいつ、何処で見てるかなんてわからないじゃない。
    私、どんなに気に入っても、店員の態度が気に食わないと絶対に買わない人なのね。
    客が居るのに店員同士でずーっとお喋りしてたリ、事務仕事を黙々として挨拶もしない時なんか最悪。
    そういう時は違う店で買うか、その店員が居ないときに買う人なの。
    私みたいな客って結構居るんだよ。
    特別な接客をしなさいと言われたわけじゃない、お客さんに挨拶をしなさいと言われただけで腹を立てるのは、あまりにもプロ意識がなさすぎる。
    コネのパートがネイルしなくても、失礼な言動をしても怒られないのは問題があるかもしれない。
    でも、客として店に来て、自分が店員としてそこに立っていたら、最低限の挨拶はしないと駄目。
    悔しくて涙を流す前に、馬鹿にされない接客をしなよ。
    その上で、コネパートのことを抗議しな。
    じゃないと誰も聞いてくれないよ。

• ぶっちゃけ申し上げます。

あなたは世間知らずなのでは。
    コネの具体的な内容を知る必要はありませんけど、例えばその方は社長のおば様とでも想像して、社長への敬礼と同じと割り切ればよろしいのです。
    社長には逆らえないでしょ。

• アパレルは売り上げ次第なのでは?

以前の友人がアパレルにいたので・・・とにかく売り上げ次第で、店長自体も厳しいノルマに追われていて絶えず苛つき、新入りの売り上げを途中から横取りしたりは当たり前だと言っていました。

良いお客さんがついていて売り上げを上げれることだけがすべてなのです。身ぎれいにしてることなどごく当たり前で、何よりもまず売り上げの多い人が大切にされるのでは?

• レスします

店員として身なりをきちんと整えていらっしゃるんですね。
    でも、お仕事をいかに頑張っているかの記載がありません。
    言葉遣いを注意されたり、同僚がお客さんとして来店しても挨拶が無かったりと、問題があるように感じます。

逆に後輩さんは、身なりはトピ主さん程気をつかっていないものの、接客のセンスがあるのでは?
    尚、コネなのはお偉いさんの奥様だからかも。
    後輩だからと舐めていると、痛い目に遭いますよ。
    注意をされたら、素直に改善をした方がいいです。

• う〜ん

>この春から十数年ぶりに…
    この春から…ってことはまだ二ヶ月ですよね?
    なのに
    >私の方が先輩で
    あなたはまだ二ヶ月しか働いていないのにもう「先輩」なの?
    しかもまだ試用期間では?

>同じくアラフォーのパートさんにはネイルしていなくても
    社則か契約で「爪はネイルを施す」決まりがあるのですか?

>そのパートさんがプライベートでお店に買い物に来たときは、先輩から私からきちんと挨拶するように言われました。
    店員がプライベートで来店したから挨拶しないなんて、私でも注意します。
    他のお客様に「この店は客を選んで挨拶しない店員がいる」と思われるのは店にとって大変な不利益です。

>コネだからでしょうか?
    コネ入社だとどこで分かったのですか?

>私にどんな失礼な事を言っても
    具体的にどんな失礼な事を言われたのですか?

>私は少しのことでも言葉遣いなどで注意されて来ています。
    最後の「来ています」ってどういう意味ですか?
    その他にもこのトピ文だけでもおかしな表現が多い。
    言葉の使い方を間違えていれば、それは注意されて当たり前ですよ。
    接客業なら尚更です。

• コネは無敵!

私も、独身の時の会社はコネ入社が
    多かったです。

たしかに、コネ入社のひとは怒られないと
    聞いたことはあります。

部長の娘とか、支店長の娘が入社してくると
    そこ部の部長さんはえらく気を遣っている
    と聞いたことはあります。

私も、学生時代、アパレルでバイトしたのですが、
    10日間で50万売上げたので、社員さんとか
    私に親切でした。売り上げがすべて。

お昼休憩も何時にしたいのと聞かれ、好きな
    時間に休憩させてもらってました。

やはり、トピ主さんもそのパートさんに関しては
    割り切るしかないのでは・・・・。勤め続ける
    なら。

• 体験しています。

今月から取引先の奥さんが入社してきました。
    9時から4時までの正社員です。

上得意先の奥さんなので特別待遇です。
    本社も気を遣い、様子伺いの電話を度々かけています。

上から言われました。

「取引先の人なのでキツク言えない。貴方に親しく話せないから・・困るけど会長や本社の手前もあるので。あの人、何かあったら旦那に言うし、その言葉が本社経由でくるので」

と申し訳なさそうに言われました。
    私の事は気にしないで下さい、と言いましたが、気分は悪かったです。

私も40を超えて世の中の事は理解できるようになったので、波風立てることはしません。

40前後の就職は大変だったし、縁を頼って就職する気持ちもわかります。
    私も何度も面接を落とされて、やっと今の職場を見つけましたから。

50人程度の会社は、ほぼ全員縁故入社です。
    私だけですよハローワークから来たのは。

縁も所縁もないので安く使われています。
    掃除も私の役目。上司が同情的で、たまに掃除をしてくれます。

特に不満もないので勤務していますが、奥さんとの差は酷い。

レス求!トピ一覧