• ホーム
  • 働く
  • ただのパートのおばちゃんになれなかった

ただのパートのおばちゃんになれなかった

レス47
(トピ主5

キャリア・職場

ひよどり

ずっと正社員でしたが、色々悩んだ結果、4月からパートで転職しました。
同業種なので、豊かな経験を売り込んで採用していただきました。

毎日、黙々と目の前のことをこなしています。
苦痛ではないです。むしろ楽です。
知識や経験もありますので、仕事の飲み込みが早いと高評価をいただいています。

だけど、ふと感じてしまいます。
周りの人にとっては私はただのパートさん。
私が以前していた職種の女性社員の方をうらやましく感じてしまう。
上司がこまめに指示を与えれば、別に知識や経験がなくてもできる仕事だから、会社にとっては指導する手間も省けて超ラッキー、だけど私は自分を安売りしている感覚。
以前の職場で不満に思っていた問題が、今の会社にも存在しており、同じ不満を感じるのであれば給料を下げてキャリアダウンした意味がない。
何より、「私はもっとできるのに!」と思ってしまう。

色々考えては、自分は何様なのか、そんなにできるつもりならば、なぜ勇気と覚悟をもって正社員で転職しなかったのかなど激しく自己嫌悪です。
もう正社員になるつもりもないのに。

結局、今まで積み上げてきたものを自ら放棄してしまった感覚しかなく、自分で何をどうしたいのか、人生の目標は何なのか、仕事って何?やりがいって何?とグルグル自問自答する毎日です。

同じような状況の方はおられますか?今後はどうなりたいですか?

私はとりあえず退職したい旨は伝えましたが、今後のことが考えられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃ、間をとって派遣をやればいいんじゃない?

そういうのって割り切りと慣れかと思いますよ。
    「私だってまだできる」を「パートだから、時間中だけ働いて楽をしよう」に切り替える思考が必要かと。
    正社員をやらないと決めたのなら、緩ます技術が必要なのです。

パートさんの中では、パートをバカにしないでって怒られるかもしれないけど、時間給の割きりがとっても必要。
    あくまでも「作業員」の位置づけで、口答えなしです。

最初は私も反発心ありましたけど、慣れると身体だけ持ってきて、頭は家庭のことや趣味のことを考えられるしでプライベート重視の人には向いています。

もし事務業ならば、派遣の方がトピ主さんにはオススメじゃないでしょうか。
    同じ時間給でもこっちの方が責任持った仕事も多いし、今までのキャリアをいかせば社員並みにやりがいを感じるかも。
    お給料も悪くないし、定時で上がれるし。

都内なら派遣は社員並みを希望してる会社が多いので、「やりがい」を選ぶならお勧めします。

• 世間は張り物

いろいろ苦しい内実があっても、何かと世間体を取り繕うのが自然の人情である。
    お金で割りきりましょう。
    気楽に稼ぐ、時間を有効に使うも金です。

• もったいないな〜

なんで正社員辞めちゃったんでしょう。。。
    スキルがかなりある人なら、40代でもまた正社員で働けると思いますが、難しいかも。オフィスで働きたければ派遣という手もありますが、年齢的に仕事が無いか、選べないかもしれませんね。
    でも辞めてしまったものはしょうがない。責任感の無いパート職に染まるか、それが出来ないなら、フリーで出来る仕事をした方がいいと思います。

• パートに切り替えた理由を振り返ってみては?

お気持ちはわかります。
    頭で考えて決めたことと気持ちの切り替えがずれてしまっているのでしょうね。

パートに変えたことには理由があったはずです。
    人それぞれ色々わけはちがうでしょう。
    家事育児・介護・体調。。。etc
    他人の意見はともかく、そう決めた時は自分自身では「きっとその方が良い」と考えたはず。
    そこに立ち返って割り切りを自分自身に言い聞かせましょう。

今のままの考え方でいくと、トピ主さんにとっても職場の他の人にとってもどんどん居心地わるくなってしまいますよ。
    私自身は事務パート歴20年超えの「パートのおばちゃん」のプロです。
    色々なパートさんとご一緒に仕事した経験がありますが、
    「私は本当はもっと”デキルのに!”」という怒りを抱えた人との共同作業は面倒この上なかったです。ごめんなさい。

• 新たな職種にチャレンジ

もう正社員にならないことは、トピ主さんの中で決定事項なのですか?

けど、パート仕事では「私はもっとできるのに!」と思ってしまうのですよね?

それであるなら、豊かな経験を持つ同業種の職に就くのではなく、全く新しい世界に入られては?

一から学んで新たな知識と技術を身に付け、新たな分野で自分を高めたら良いと思います。

世の中には数多の職業があるというのに、1つの分野だけ極めたらそれであなたはの仕事人生は終わりですか?

全く知らない世界に入り、知らなかった物に触れ、視野を広げて行くことを楽しまれては?

• 理由は何ですか?

こんにちは。
    トピ主さんは、そもそも何故パートタイマーになられたんでしょうか?

前の職場で感じていた不満は、パートになれば解消するような種類のものだったんでしょうか。
    単に職場が違えば無くなる類の問題なら、正社員で転職、もしくはフルタイム派遣社員などで様子見、という選択をするのが無難ですよね。

でも、正社員になるつもりはない、と書かれているので、正社員であるが故の不満があったのでしょう。
    それが何なのか、ご自身ではっきりわかっていないのかな?と思いますがいかがですか。

私は正社員でしたが、仕事の辛さの原因が職種にあるとはっきりしていたので、職種を変えて正社員になることを目標とし、そのための方法を考えました。
    派遣社員を経て、今は契約社員として好きな職種に就いています。
    まだ目標達成とはいきませんが、メドがたったので安心して仕事を頑張れています。

トピ主さん、改めて何が不満なのかを自問自答してみませんか。
    自分だけでは答えが出ないなら、身近な人やこのトピに、不満を具体的に相談してみましょう。

• ずいぶんと自己評価が高いんですね

知識や経験が無くても教えて貰えば出来る仕事って、つまり頭を使わなくても出来る単純作業って事でしょ?
    職人さんのような技術が必要ってわけでもなさそうだし。

う〜ん 正社員としての経験がそれほど重宝されるとは思えません。
    だって、その程度の人材はごまんといますから。

もしトピ主さんが他のパートさんより少し仕事が早い程度なら、あまり自信過剰にならない方が身のためですよ。
    いつトピ主さんより経験豊富なパートさんが現れるかもしれません。
    その時に貴女自身が 立場も居場所もなくなってしまいますよ。

• 後悔したくないから

単純に選択を間違えて後悔してるってことですね。

正社員とパート、そりゃ立ち位置が違いますよ。
    それがわかってるから、私は正社員という立場を
    手放さず、25年以上頑張ってきました。
    辛かった時期もあったけど、結婚後も出産後も
    ずっと辞めずに踏ん張ってきました。
    そんな自分の生き方を誇らしく思ったりしてます。
    もういつ早期リタイヤしても大丈夫という状態で、
    老後も悠々自適に暮らせる準備は万端です。

トピ主さん、後悔してることを素直に認めて、
    もう1度、頑張ってみませんか?
    この手の後悔は、この先もずっと引きずりますよ。

• 「引退後」の気分になれないなら

一本線を引いて、「自分は経験豊かな長老。自分の仕事とアドバイスはするけど、あとは若い人でどうぞ〜」
    という風に、気楽に考えて仕事に参加できないなら、やはり転職なり正社に転向なり、した方が良いと思います。

トピ主さんはたぶん、自分でやらなければ気が済まない性格なのではありませんか?
    能力があり、自分の思うように働きたいという気力も、あり余っているのなら、
    それはやっぱり欲求不満が溜まっていくと思うし、心身に良くないですよ。

気力、体力がない人に、大きな仕事をさせるのはかわいそうなのと同じで、
    その逆の人に小さな仕事だけさせるのも、かわいそうな事です。

どのような事情で正社をやめられたのかわかりませんが、正社に戻るか、いっそ事業主になったらいかがでしょう?

• その悩みによるんじゃない?

私も定期的にそれなりの収入がある仕事を辞めて、主人の実家近くに戻りました。田舎なので、仕事がありません。 でもここに移ったのは高齢になった義両親の近くに主人を戻してあげたかったから。仕事はうまくいってる状況からはほど遠いけど、納得してます。働き方も変えてみたかったし。

失う物(給与)があっても得た物(ゆとり、家族との時間とか)があってそれがある程度相殺されていれば、OKなのでは?主さんが得ようとしたものがなんなのかわからないので、なんともいえないけど。

• 同じような状況の方・・・

だれでもたどる道じゃないですか。
    いつまでも第一線でいられるわけないし。

トピを読んで姉のことを思い出しました。
    懸命に努力して社内でのし上がっていった30代。
    でも常に「私はこんなところでグズグズしてる人材ではない」と感じていたようです。
    いくら社内で高評価を得ても、対外的には「OLのオネーチャン」。
    屈辱?に耐えきれずに辞表を出して新天地に飛び立ちました。
    でも飛び続けることはできませんでした。

何がいけなかったのでしょうね?

• 異業種でパートする

もう正社員になるつもりは
    ないと答えが出ているのなら、異業種で
    パートしたほうが精神衛生上良いかと。

私も時給が高くなるからと、経験のある
    職種でパートしたことがありますが、
    経験不足の正社員の効率的でない
    やり方が目についたり、私だったら
    もっと良いものができるのに、と
    思ってしまったりと、それはもう
    内心、日々イライラしました。

職場からすれば、ただのパート
    にすぎないのに、鬱陶しいこと
    この上ないですよね。

私は、その後全くの異業種で
    のパートをはじめました。

当然、業界のことも仕事の流れの
    全体感もわからず、
    ただ自分が与えられた部分的な
    仕事をこなす日々となりましたが
    心穏やかに過ごしていますし
    満足しています。

• 全く違う職場に

挑戦してみてはいかがでしょうか?

短時間のパートとはいえ、自分の新たな才能開花に挑戦してみるのです。もう過去の事は忘れましょう。

前を向いて進まれる方が、主様には合ってます。主様のお気持ちはとっても良くわかりますよ。でもねえ、自分の過去の経験にしがみついてるのは、時間がもったいないですよ。

人生は一度きりです。

なんなら、雇われる側じゃなくて、思い切って雇う側になってみるのも手ですよ。

頑張ってください。

• なってみなけりゃ、わからない。

誰だって。

上には上があることも、下には下があることも
    わかっているけど頭では。

だけどね。下にはもっと悲惨な下がある。

今回、少しわかってよかったではないですか?

「おのれの道はおのれで決める。」
    大抵の人は、それで愚痴を言わないものなのですよ。
    てか、後悔しない。

「辞めた」ことには納得しているなら
    死にもの狂いで「正社員」を目指すだけ。
    他人が失敗していても、トピ主は大丈夫かもしれない。

頑張れ。

• 不満の内容を分析してみましょう

>以前の職場で不満に思っていた問題が、今の会社にも存在しており、同じ不満を感じるのであれば給料を下げてキャリアダウンした意味がない

その不満の内容が「正社員」に起因するものではなかった、ということでしょうね。

• 雇われてる以上は

いずれにせよ、雇われてる以上ただの従業員です。

• うーん

正社員→パート→退職、、

それで、無職になるの?また別のパート?別の正社員?

正社員であろうと、パートであろうと、与えられた仕事を喜んでやれば、やりがいがあるのでは?

• あなたにとって重要視、最優先する事は?

30代後半、パートで働き始めたばかりの主婦です。
    主様の投稿、とても興味深かったです。

私は妊娠を機に退職をし、ずっと専業主婦をしてきました。
    末っ子が小学生になり、10年振りに働きました。
    私が重要視し、最優先した事は職場の近さ、短時間勤務です。
    幸い興味のあった職種でしたし、社員の方と比較すれば勿論単純作業、時給制で大したお金にはなりませんが、プライドを持って働いています。
    久々の労働にヘトヘトですが、とても楽しいです。
    自分の中の条件を満たしていて、とても満足しています。

主様の投稿を読んでいて、主様が一番重要視していて最優先したい事は正社員としての地位、プライドなのでは?と思いました。
    どんな事情でパートになったのかわかりませんが、ここをはっきりさせないとずっとモヤモヤが晴れないのでは?
    自分が大切にしている事は人それぞれです。思い切って正社員として再就職なさればスッキリするのでは?
    不満、矛盾、抱えたままは辛いですよね。自分の心の声に正直に!

お気をわるくされたら申し訳ありません。

• 働き方優先順位

私は正社員→非正規社員をやっていますが、最初の頃は腹が立って仕方がないことが多かったです。自分のほうが実際頑張ってきましたし、能力もあったので余計周囲の能力の低さ、そしてそういった方から指示を受けることにいらいらしてしまいました。張り合いたいとか上に立ちたいというわけではないんです、ただ本当に要領の悪く自分より仕事のできない相手からのできの悪い指示ひとつひとつに対してストレスがたまりました。要するに、指示するだけの力量をもってちゃんと仕事をしてほしい、それだけなんです。過去はさりげなく助言等したこともあります。素直に聞き入れてくれる方は少なく、いつしかおんぶにだっこになんでも甘えて私の指示を期待し自分の仕事までやってもらおうとする人、非正規に指摘されてプライドが傷ついて報復してくる人・・こんな人が多いです。そこで気づきました。正社員時代より、早く帰れて責任がないぶん好き勝手に休みたいという目的が達成されればほかは完全に目をつぶろうと。非正規という働き方に対してメリットを自分の力で作り出そうと考えました。続きます。

• 続きです

できの悪い正社員に腹を立てない方法、それは「しりぬぐいをしない」ということです。あなたの言われた通りやったらこんなことになりましたが、私知りませんって態度を貫きます。そこで発生した残業は理由をつけて正社員自身にやってもらうか手伝ってもらい私だけがしりぬぐいをする状況にはしません。誰が悪いか、誰のせいでそんなことになったのかを本人に毎回自覚させるようにします。そして、能力があっても給料分以上は働かないことにします。例をあげれば前職では英語を多用していましたが、今の仕事ではできるふりもしませんし頼まれないようにします。ここで英語を使った仕事をしてしまうと、正社員のできなさのフォローを一手に引き受けることになりかねないので自己防衛です。正社員登用制度8割近い仕事であれば能力を発揮することもありでしょうけれど、正社員登用があまりなかったり希望しない場合は給料分以上働くと損ですし、正社員以上に「できても」能力を出すのも損です。そして何より自分の時間を確保するため、「いい人」や「好かれよう」としてサービスはしません。言われたことを言われた通り、きちんとやるけれど便利に使われそうな時は逃げます。

• 「同じような状況」って?

> 同じような状況の方はおられますか?今後はどうなりたいですか?

年齢も性別も、未既婚も書かれていないので
    回答のしようがありませんが
    正社員からパートへキャリアダウンした時から
    すべてわかっていたことでしょ?と思います。

> 何より、「私はもっとできるのに!」と思ってしまう。

ならば、また正社員職へ戻られては?

最後に、
    業種によっては
    「ただのパートのおばちゃん」が
    大きな戦力になっている所も多いと思いますので
    今後は、表現にお気をつけ下さい。

• 違う職種へ

次は違う職種に転職しましょう
    年齢がわからないのでなんとも言えませんが、パートなら未経験でも雇ってくれるところもあります
    それか勤務時間が今よりも極端に短いところを選びましょう

パートと正社員両方やりましたが、勤務時間の短いパートが自分にはあってました
    夫の転勤で正社員をやめてパートになり年収は6分の1に減りましたが、自分の時間がたくさんできたので
    不満はありません

• 私も専門職ですが。

私も専門職ですが、まだ子どもを中心に時間のやりくりをしたいので、パートで出ています。

雑用や、使い走りも多く、たまにもやもやしますが、時間通りに帰れること、書類作成なし、会議に出席せずに済むことなど、気楽さもあり、やっぱり当分は今のままがいい・・と自問自答する日々です。

楽はしたいけど、評価は欲しい・・すごく自分って勝手ですよね。

そんな中、「よくやってくださって、感謝している」とふと言われました。
    「お役に立っているならよかったです」と答えましたが、歯車の中の一つになってても、その歯車がないと、機能しなくなることはあるんですよね。

ちゃんと誰かの役には立っているんだ・・と思えたのが嬉しくて、
    また頑張ろうと思いました。

• 分かるけど、「色々悩んだ結果」なのに…

お気持ち分かります。7〜8年前結婚で正社員を辞め、パートを始めました。トピ主様のように悩み、今はパートではありません。

トピ主様が正社員からパートになった理由は何ですか?すごく悩まれたようですが「もう正社員になるつもりがない」と言い切るほど覚悟を決めたのですよね。

確かに、頑張らずともこなせる仕事って、目標が見えにくい。でも「ただのパート」というけれど、時給のために漫然とやっている人もいる一方で、やりがい持ってパートをやっている方もいると思います。でも、トピ主はパートではやりがいを見いだせないようですね。

「私はもっとできる」のであれば、やればいいのです。立場を気にせずに。意見を言いまくっても「パートのくせに」となってしまうけど、今のあなたの仕事ぶりをみせつけて、少しずつまた積み上げていけばいいのでは。

もしくは、仕事とは別の目標をもって、そちらを頑張る方法もあります。

トピ主さまがいて、かなり助かっているであろうその職場を辞めてしまうのですか?やりがいはなくとも、その職場であなたは必要な存在なのですよ。次をどうするか、漠然とでも決まってからやめた方がいいような気もします。

• 第二の職場

定年して新しい第二の職場で働くパパってえらいですよね。 プライドを捨てきれないパパは居づらくなりやめてしまいますね。

私は免許が必要な職ですが、私の職場にもおなじ免許をもつが委託の雑務のパートがいます。雑務なので免許は宝の持ち腐れです。
    きっと悔しいんだろうな、私ならこうする!て思ってるかもー という態度をたまにしてます、わかりますよ。
    でも雑務に嫉妬メラメラされても…ははは…かわいそ。

• 今の私の場合、頑張るしかない。

私も結婚後、地方都市に引越したので正社員を辞めざるを得ず、まさに、
    ひよどり様と同じ思いです。でも、都心ではないので独身時代と同じような職種は皆無。

今の仕事なら同じパート及び派遣が大量に存在し、自尊心保てると思いましたが、
    中には一般の企業なら絶対に採用されないような人もいて、
    自分のキャリアや過去の苦労は何だったのだろう、私は誰?な状態で、
    仕事内容も少々ズレ気味。

一番辛いのは正社員の私達を子馬鹿にした態度。私が正社員の時は
    そんな失礼な事しようとは思わなかったですし、他の業界は知らない方達なのか、
    視野の狭い事にも辟易しています。しかし、お蔭でこんな所で終わらせてなるものか、
    と闘志メラメラですので当分この職場で資金稼ぎに勤しみ、今後の夢や目標の為に
    突っ走るのみ。

今の職場に付く前は、1年ほど気持ちが停滞して死んだようでした。
    今後の進路を見失っている時期、お辛いですね。
    一旦リセットして考えるのも有りです。

• そんなあなたに…

『絶対泣かない』 山本文緒 (角川文庫)をお勧めします。

仕事をする女性たちを題材に書かれた短編集です。
    トピ主さんはこの中でも特に、「アフターファイブ」が感情移入して読むことができるんじゃないかな。
    他の話も今後の仕事に向けて、考え方の参考になるかもしれません。

• パートを選んだ目的を再考して

パートは基本的に定型業務をこなす補助要員です。
    知識経験があるといっても社員と業務内容が違うのは当たり前。
    時短勤務で人並み以上の仕事をこなすスーパー社員として期待されている訳じゃない。
    もっとできるのに!という感覚で簡単にやめられたって企業も迷惑ですよ。
    考えや事情があってのことでしょうが、遣り甲斐や技術の研鑽のために
    パートを選んだわけじゃないですよね。
    体調とか家庭とかその他何かしら優先したいものがあるから働き方を変えたのでしょう?
    その目的を見失っては本末転倒です。
    もう少し応募段階で希望条件とのすり合わせをした方がいいのでは?

私の知人に事情があってフルタイムが難しい人がいますが、
    自分の現状を充分考えず目先の仕事に飛びついては短期間で離職を繰返しています。
    そんな風にならないためにも、優先すべきこと、譲れないこと、
    現実的にできることできないことを納得いくまで一度きちんと書き出してみてはいかがですか。
    あと、過労で退職とか燃え尽き症候群などの場合は思い切って休養期間を取ることも大切ですよ。

• 頑張って

5年前のまさしく私の状況そのものですね。
    42で専門職正社員から同業種のパートに転職しました。
    若い人が増え、職場での居心地が悪くなったことが原因です。
    転職して早々社長に気に入られ、重要なポジションの仕事をまかされることになり、
    パートにこの仕事任せるか?といいように使われ、(まさしく技術の安売り)さらには
    元々いたパート従業員から、私が入ったせいでベテランパートが辞めることになったと言われ、みなの会話に入れてもらえないなど、軽いイジメのような状況に陥り、
    3か月もしないうちにアホらしくて退社しました。
    その後、全く関係ない職種の事務職パートに転職しましたが、
    前職でどんなキャリアを積んでいようとも、私は能力のないおばちゃん扱いでしたね。

2つのパートを経験して、やっぱり自分のやりたい仕事はこの専門職しかないのだと
    思い直すきっかけになり、一念発起、起業しました。
    夫が日々の生活をささえてくれていること、退職金が多少あったことが幸いでした。
    まあそれはそれで、様々な悩みが付いて回りますが、人にいいように使われるのも、
    理不尽な人間関係に悩むのももうごめんだったので、後悔していません。

• 貴女に価値があるならもっと時給交渉したら?

そもそもなんでパートに変わったのか分からないんですけど。

パートでも自分を安売りせず、キャリアに見合った時給になれるような場所を探せば良かったのではないですか?
    世の中には時給数千円のパートタイムがあります。
    その人の資格やキャリアにそれだけの価値があるからです。
    貴女に価値があるなら、ダメ元で時給交渉してみたらどうでしょう?

私は今、過去のスキルとは関係のないパートをしています。
    一から仕事を覚えています。
    周囲は国家資格持ちの専門職ばかり。
    知らない世界が知れて面白いですよ。
    普通の時給でもありがたく、楽しく働いてます。

トピ主さんも、今までと違うジャンルのパートなら、変な気を起こさず、向上心持って働けるかも。

どちらにしても、端から見たら「自分で撒いた種」にしか見えません。

レス求!トピ一覧