金剛山の不思議な小屋の影

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

えりす

30代後半の私ですが、小さい頃の不思議な記憶があります。家族で金剛山に登山に行った時の事だと思います。
登っていく途中に小屋があり、窓に不思議な影がうつっていました。
それは2人の人影でしたが、影絵のようにハッキリと窓にうつっていました。
まるで人形劇の影を見ているようでした。

あれは何だろう…と子供ながらに興味を引かれて、横目にジーっと見ながら登ったと記憶しています。
親にも話した気がしますが、子供の言う事なのでスルーされたような。

ただ単に明かりが強くて、中にいた人影がクッキリうつっていたのかも知れません。
それにしても人形のような不自然な影に見えたのです。

子供の頃の記憶なので夢とごっちゃになっているのかも知れません。あれは何だったんだろう?と時々思い出しては不思議な気持ちです。
何かご存知の方いましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金剛山は時々登りますが

どの登山口からのルートで、何合目くらいか覚えておられますか?

一番ポピュラーなのは、恐らく、河内長野駅からバスで千早登山口(終点ロープウェイの一つ手前)ではないかと思います。

金剛山を登るルートはほかにも沢山あります。私もいくつかのコースを知っていますが、途中に小屋があるのはしりませんねぇ。避難小屋があるほどの高い山ではないですし、売店跡か何かでしょうか。。。?

昔あったけど今は残っていないのかもしれませんが。。

• ブロッケン現象

日本で有名なのは富士山の火口で見える仏の影、でしたっけ。

• 20年くらい前まで

こんにちは。
    20年くらい前まで千早本道3合目あたりに山小屋がありました。
    ご夫婦で運営なさっておられたようですが、
    20年ほど前に高齢の為閉店され、今は跡地が休憩所とトイレになっています。
    この小屋を見られたのではないでしょうか?
    それか、同じ千早本道では登山口のほんの入り口にも小屋がありましたので、こちらかもしれませんね。この小屋にはかわいらしいパグがいました。

• 山は基本、人の領域ではないので

山にはいろいろと不思議なことがありますからね。

金剛山は霊峰でしょう?そんなこともあるかと。

遠野物語とか読んでみると、山にまつわる不思議な話がたくさん出てきます。それも単なる言い伝えじゃなく、実話。
    大昔ってわけでもない、私たちのお祖父ちゃんやひいお祖父ちゃんぐらいの世代の、実話を聞き、書き残したものです。

トピ主さんのお話で、今でもそんな不思議が存在してるのかな〜って思うと、何だかホッとしますね。

レス求!トピ一覧