現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約破棄しても良いと思いますか? 携帯からの書き込み

明日花
2016年6月4日 6:26

27歳のOLです。婚約破棄したいのです。
彼は32歳で大手企業勤め、年収は1500万です。ハンサムで素敵な方と思います。

お見合いの末、何名かの候補から私を選んでくれたのですが、彼の祖父が私の父の会社の重役で、我が家からNOとは言えない状況でした。
デートも楽しく優しい方だったのでお受けしましたが、結婚話が進むにつれて悩むようになりました。
婚約指輪はケイウノの0.3カラットを希望しましたが、贈られたのはハリーウィンストンの1カラット。彼のお母様が決めたため、私の意見は却下したそうです。結婚式も彼のご両親が、200人は呼ぶと。うちはそんなに呼べる人がいません…。
彼も家族からの口出しには一切反論しません。
家族や友達からは「マリッジブルー」「二人といない好条件」と言われ、結婚を後押しされます。

そんな中、学生時代にお付き合いしていた方から復縁を切り出されました。遠距離のため別れましたが、ずっととても大切に思っていた方です。本音を言えば彼とやり直したいです。

我が家の立場も踏まえ、婚約破棄するにはどうすべきでしょうか?
私の結婚に対する認識の甘さが諸悪の根源だとは理解しています。

お気に入り登録数:9647
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:19本
トピ主のみ(19)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月6日 0:51

婚約指輪について。「必要と思わない」と言うと「格好がつかないから買わせて。好きなブランドは?」と聞かれ、ケイウノの気に入ったものをリクエストさせて頂きました。
その後ハリーウィンストンを贈られ「女性はみんな婚約指輪が自慢なんでしょ?これならどこへ出しても恥ずかしくないから」と言われました。「素敵だね。でもケイウノも恥ずかしくないよ」と答えると「母がそんな安物付けられると困るって。同じ女性だし分かるよね?」と。「見せびらかすわけじゃない」と言っても「1カラットだよ?」と腑に落ちない感じでした。そこで不安になりました。
好きなものを贈られなかったことよりも、「女性はみんなハリーウィンストンを贈れば喜んで自慢する」と思われていたことがショックでした。

結納はこれからです。式場が人気の会場だったので、先に式の準備を進めていました。慰謝料は自分の貯金が600万ほどあるので、婚約破棄の場合はそれと指輪をお返しします。

結婚前に元彼が現れたから揺らいでるだけ。そうかもしれません。婚約の段階になって不安な面がいくつも見えてきてしまって、焦っているのかも。
親にはまだ相談できていません。

婚約者に不安感を打ち明けました。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月8日 0:22

皆様からのアドバイスを参考に、婚約者に素直に向き合いました。

・私の意見よりご家族優先なのが不安
・婚約指輪の認識がショックだった
・新居は一緒に選ぶ約束だったのに彼が勝手に彼父所有のマンションを契約した
・通院する病院まで指定されたくない
・毎日職場に迎えに来るなど、婚約してから束縛が激しい
と伝え、「あなたの家の価値観に合わせられない。ごめんなさい」と謝りました。
怒るかと思ったのですが、彼はニコニコ笑って「君を大切に思う俺の気持ちが伝わらなかったね。マリッジブルーに気付けなくてごめん。一緒に乗り越えていこう」と言われました。文章では伝えにくいのですが、本当にゾッとしました。
「ブルーじゃない。このままでは結婚する自信がない」と言っても、「週末に君のご両親を含めて打ち合わせしよう。新居のマンションも見ればきっと気に入るよ」と言われ、今日の話し合いは終わりました。どれだけ必死に訴えてもずっと笑顔で受け流されました。まるで私が変になった気分です。

頂いたレスの中の「家の格式に応じ指輪や結婚式の規模が大きくなるのは仕方ない」という点に納得したので、結婚式については触れませんでした。

元彼について詳しく書かず失礼しました。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月9日 20:12

元彼は今29歳で、大学時代の4年間付き合っていました。
卒業後に結婚を前提に挨拶に来てくれたのですが、父が「君と娘では釣り合いが取れない。娘を不幸にさせる」とかなり厳しく言いました。彼は「何度でもお願いに来る。遠距離になるけど頑張ろう」と言ってくれましたが、三度目の訪問時に父が相手にお茶を浴びせ、とても説得は不可能と判断し私から別れを申し出ました。父は彼の両親が他界していること、勤め先が一部上場企業でないことに非常にこだわっていました。
元彼と別れて誰とも付き合わずいたところ、父がお見合い話を持ってきました。それが今の婚約者です。

元彼からは「婚約中に失礼は承知だが今も好きだし、不安なら僕とやり直さないか」と連絡がありました。私の兄から事情を聞いたそうです。兄は数年前に実家を出ていますが、私の元彼とは今もたまに連絡を取り合うようです。

皆さんの言う通り、元彼のことは切り離して考えます。元彼には「結婚についてきちんと結論を出してから連絡します」と伝えました。

婚約者は真面目で頼りになる人で、婚約前に不安はありませんでした。
土曜日に会うので、逃げずにもう一度向き合おうと思います。

両親に相談しましたが、ダメでした。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月12日 2:47

金曜に結婚への不安を両親に話しましたが、二人とも「結婚を躊躇するような問題ではない。お前が子供だ」と。
結納を延期したいと言うと「結納は親も巻き込む両家の問題。お前の我儘は聞けない」と酷く叱られました。

今日は彼と私、私の両親で彼が契約したマンションに行きました。タワーマンションの2LDKで、鍵を渡され「少しずつ荷物を運んだらいい」と言われました。私はここに閉じ込められるんだと恐ろしく感じました。
改めて結婚への不安・不満を口にすると、彼が「彼女がマリッジブルーなのは僕のせいです。でも二人できっと乗り越えます」と両親に言いました。両親は「お前の弱い部分も受け止めてくれる素敵な人」と言うばかりです。私の言葉は何一つ届きません。

彼に「仕事は続けたいし子供も欲しくない。指輪は買い直してほしいし、私の我儘はぜんぶ聞いてください」と言ってみましたが、「君の希望は全部叶える。子供はそのうち欲しくなるよ」と笑われました。「嫌な女を演じて破談に」という方法も難しそうです。

兄は実家に寄り付かないためここ数年会っていませんでしたが、明日二人で会う約束をしました。味方になってくれると信じたいです。

やはり婚約破棄したいと思います。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月12日 3:14

多くのアドバイス感謝致します。中には何度かレスを下さっている方もいらっしゃって涙が出ます。
見ず知らずの皆さんが理解して下さるのに、なぜ両親には私の言葉が信じてもらえないのでしょう。とても悲しいです。
今まで親の言う通りに生き、責任を取らない人生を歩んできた私は本当に馬鹿でした。痛感します。

父の会社の問題はありますが、やはり彼との結婚は避けたいです。
慰謝料についてのご助言から費用を整理しました。

・結婚式場
日程が先なので手付金20万を放棄すればキャンセル料はかかりません。ドレス50万、タキシード30万のものを予約しており、これはキャンセル料10%が必要です。

・婚約指輪
頂いたものは調べると約300万でした。私からは約200万のフレデリックコンスタントの時計をお贈りしています。差額の100万を現金でお返しするというのは一般的におかしいでしょうか?指輪もやはりお返ししようと思います。

・マンション
彼の父所有の賃貸で家賃約30万、敷金2ヶ月分、礼金なし計90万を管理会社に支払い済みです。

合計約220万ほどだと思います。慰謝料については弁護士さんにご相談するべきですね。

日曜日に兄と会いました。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月14日 19:42

兄が家を出たのは父から望まない相手との結婚を迫られたからだそうです。私は父から「兄は勝手に家を出た」と聞かされており、兄自身も「夢があるから」と言っていたので知りませんでした。
我が家はお見合い結婚が多いのですが、兄は私の悩みを聞いて「また父の出世のための見合いだ」と気付いたと。
私の大学時代、兄は私がこのまま元彼と恋愛結婚すれば一安心と思っていたそうです。私も元彼もこれまで兄に破局の理由は語っていませんでしたが、父とのいざこざを話したところ「お前は好きになった人をそんな風に扱われ、最後まで彼を守れなかったのか」と言われました。その通りだと深く思います。兄と元彼は今でも仲がいいそうです。

兄が知り合いの優秀な弁護士さんを紹介すると申し出てくれました。
慰謝料をお支払いして婚約破棄するつもりでしたが、兄は婚約者にも問題や裏があると疑っているようです。理由は小町の皆様と同じく「相手はいくらでもいそうなのに仕事で繋がりのある我が家をあえて選んだこと、結婚さえできればいいというような態度」だと言っていました。
水曜に弁護士さんを交えて話をしますが、両親には気付かれないようにする予定です。

弁護士さんと打ち合わせしました携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月18日 17:47

レスありがとうございます。
アドバイス頂いた婚姻届不受理と、養子縁組届の不受理申請を金曜の午前中にしてきました。

私も弁護士さんを3名あたりましたが、兄の連れてきてくれた弁護士さんは兄自身も父との問題の際に頼った方だそうで、我が家の事情をよく知っていたため、お願いすることになりました。
婚約者は頭が良いので、突然、婚約破棄を申し出ても、丸め込まれると思います。準備していきます。
弁護士さんからは「元彼の件は現状では不貞行為と言い難い。でも婚約者に知られないことが望ましい。また、婚約前後の態度の違い・結婚生活を送るのが不可能と思われるような言動が相手方にあれば、高額な慰謝料を一方的に支払う必要はない。まずは、されたことの証拠を集めましょう」と助言されました。

兄は「婚約破棄は、まだ親に知らせるべきではない」と言っています。いつ知らせるかは迷っていますが、両親を説得するのは大変難しそうなので、ひとまず行動を悟られないようにはしています。
実家を出てホテルに泊まることも考えましたが、婚約者が毎晩、実家に帰宅の確認電話を入れてくるので難しそうです。
今週は婚約者がゴルフに行っているので会いません。

文章が下手で申し訳ありません。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月20日 19:30

混乱を招いてしまったようなので補足いたします。

婚約者が契約したタワーマンションはもともと分譲物件ですが、彼の父が投資用不動産として数部屋を所有・運用しています。分譲賃貸なので通常の賃貸物件と同じように管理会社が間に入っています。名義は彼の父ですが、賃貸借契約はその管理会社を通して結んでいます。
息子(婚約者)に貸す条件として「自立するのだから他の借主さんと同じ内容で契約を結び、家賃などもきちんと支払うこと」とおっしゃっています。これは当然だと思います。
家賃はネットで検索したところ、同物件の別室(他のオーナーさん所有)も約25万〜40万程度の設定となっているため、法外な金額ではないと思います。
月10万以内の賃貸を探そうと話し合っていたので、契約の事後報告に反発しました。婚約者は「家賃は親に相談すれば何とかなる。マンション自体は最高だからここにしよう」と譲りません。

私の貯金の600万は財形貯蓄が約400万と、残りは株とFXで増やしたものです。また、指輪のお返しの200万の時計は自分の貯金から捻出していますが、実家暮らしなので貯金は親のおかげでできたものだと思っています。

質問への回答1携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月23日 18:12

「書き込むのは止めたほうが」というアドバイスありがとうございます。今後の行動などを書き込むのは控えたいと思います。
婚約破棄について進展ありましたらご報告いたします。

以下は頂いていた質問に対する回答です。あまり詳しく書けない部分もあるため、多少ぼかした表現になってしまうことをご容赦ください。

・父の出世と婚約の関係
父は役員です。婚約者の祖父は父の勤め先ではとても偉大な方で、肩書きでの権力以上に影響力(良い意味です)があると聞いています。父も尊敬しているそうです。

・お見合いについて
「うちの親戚はお見合いが多い」と書くべきところを「うちの家族は〜」と表現してしまいました。誤解を招き失礼しました。
恋愛結婚は自由ですが、相手の家柄などに口出しされたり、なかなか相手が見つからなかったりするとお見合いを勧められます。これは我が家だけでなく親戚一同この傾向があり、私の従兄弟たちもお見合いが多いです。そちらは結婚後もうまくいっているようです。
なので私も元彼と別れて以降は素敵な人がいればお見合いでも構わないと思っていました。

続きます。

質問への回答2携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月23日 18:38

・帰宅の確認電話
私にラインで帰宅を確認した後すぐ、実家に電話して親にも私が帰宅しているか確認しています。婚約前はデートの日だけでしたが、婚約してからは毎日です。
帰りの迎えは「やめて」と言ったので今は週二回に減りました。事前に連絡なく会社の前のカフェにいます。それも嫌だと言いましたが直りません。

・婚約破棄の意思を相手に伝えたか
決定的なことはまだ伝えていません。「二人で決めた約束と違うことが多すぎる。このままでは結婚できない」とは二度言いましたが、「何も問題ない。君がマリッジブルーなだけ」と返されました。弁護士を入れなければ話し合い不可能と判断しました。

・婚約者の行動
二人で決めていた予算の3倍以上の物件に相談なしで契約したり、私の病院に待ち構えて無理やり通院先を変えたり、残業で連絡できずにいたら一時間で20件も電話が来たり。トピを立てた当初は束縛が激しいだけだと考えていましたが、その後の行動も含め段々とても怖くなりました。

・彼の過去
仕事ばかりしていたので婚約は初めてと聞きましたが、調査すべきかもしれませんね。

今日は会社前にいませんでした。ホッとしながら帰宅します。

婚約者に先手を打たれました携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月24日 12:21

今朝婚約者から、週末に両家両親を交えて話し合おうと連絡が来ました。

・元彼の〇〇さんを連れてくること
・私の兄を連れてくること
・私が頼んだ弁護士の〇〇さんを連れて来ること

上記の条件付きで、兄、弁護士さん、元彼のところへもそれぞれ連絡が来てるみたいです。
全員の住所やフルネームまで知られているので恐らく民間調査所に調査されたんだと思います。

実家に電話すると「婚約者さんから両家両親を交えて今後について相談しましょうと言われたよ」と母が言っていました。内容や元彼、兄、弁護士の件は私の親には伝わっていないようです。

土曜日はたぶん婚約破棄の話になるでしょう。こちらに不利なことはもう知られ尽くしていると思うので、今日は午後から会社を休んで弁護士さんに会ってきます。

大丈夫かな…。いや、大丈夫と言える事態じゃないですよね。混乱していてうまく文章が書けていないかも。すみません。

落ち着いたらまたご報告します。

婚約者と会ってきました携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年6月28日 13:01

まだ決着がついていませんが、心配して下さる方々がいらっしゃるので少しだけご報告します。(弁護士さんには小町に載せることはご相談済みです)

婚約者からの話は婚約破棄ではなく、「元彼と兄と縁を切って結婚しよう」という内容でした。
こちらは拒否し、婚約破棄の意思があることを先方に伝えました。
両親は大激怒だったので実家から出てひとまずホテルに泊まっています。

婚約者側の弁護士さんに「両者ともにすぐ結論付けられるものではなさそうなので、来週もう一度話し合いの場を設けましょう」と提案され、それを受け入れました。

こちらは婚約破棄の意思を変えるつもりはありませんが、お金で解決できそうになかったので長引くかもしれません。
またここに書ける範囲でご報告します。

ご報告携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年7月15日 1:27

彼が契約したマンションと実家の私の部屋を調査したところ、監視用の仕掛けがたくさん出てきました。
「外部の人の仕業かもしれないので警察に被害届を出そう」と提案したら、婚約者が「自分が仕掛けた」と自白しました。
私の部屋の方は父が仕掛けたそうで、7年も前から私のプライベートは婚約者に筒抜けでした。
婚約者は私と7年前に出会って(覚えていませんが)好きになり、私と結婚するとずっと決めていたと言っています。父も協力者で、私と元彼との婚約を阻んだのもその計画の一環だったようです。
自分の住居に監視用の装置を仕掛けることはプライバシー侵害にあたらないそうですが、行為そのものは「相手の信頼を裏切る」として婚約破棄ができると弁護士さんが後押ししてくれました。

彼と彼のお母様は婚約破棄を拒否していますが、彼のお父様とお爺様は私に味方してくれています。慰謝料の申し出もありましたが、お断りしました。

私は両親と決別するため、一人暮らしの部屋を探しています。今はまだホテルにいます。

経緯のご報告1携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年7月20日 2:21

前回は走り書きで申し訳ありません。長文ですが詳細をご報告します。

婚約者から好きに出入りできるようマンションの鍵を渡されていたので、6月に一度一人で入りました。前には無かった家具や観葉植物が置いてあったので近付いたところ、すごく小さなカメラのようなものを発見しました。気付かないふりをして帰りましたが、他にも仕掛けがあるだろうと勘付きました。誰が仕掛けたのか判断できなかったため様子見をしていましたが、婚約者があまりにも私のプライベートに詳しかったので弁護士さんと共に疑っていました。

話し合いの席で「(帰りの電話など)常に監視されているようだ」という私の訴えに対し婚約者は「マリッジブルーだ。結婚に支障はない」と相手にしなかったため、弁護士さんが「本当に結婚したいのなら不安を解消してあげるのが筋ではないか。マンションも調べていいですか」と提案し、彼のお父様が「私の所有する物件を疑うのか。好きに調べてください」と受け入れたため、全員でマンションに移動してその場で業者さんに調べてもらったところ、カメラ数十個と盗聴器数個が見つかりました。もちろん見つかるだろうという前提で勝負に出たのですが。

経緯のご報告2携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年7月20日 2:27

彼のお父様が監視装置にひどく驚かれたので、お父様の仕掛けたものではないと判断して「被害届を出しますか」と言ったところ、婚約者が「僕が仕掛けた」と言い出しました。彼は「君の身の安全のため」と悪びれもしませんでした。「知らないところでプライベートが筒抜けで、結婚できるはずがない。信頼を裏切っています」と何度も言いましたが理解できないようで、彼のお母様も「息子ほど素敵な男性は他にいない。あなたの価値観を改善すべき」との主張でした。
その場で私の父がまだ彼を庇ったため、不審に思って両親の留守中に実家の部屋も調べたところ、盗聴器が見つかりました。これも問い詰めて父が白状しました。
父と彼の協力関係が分かったので慰謝料はお断りしましたが、婚約破棄と接触禁止の念書にサインをお願いし、今は返答を待っています。

また、彼にはお姉様がいて、去年結婚して遠方に住まわれています。彼のお母様は「お姉ちゃんの結婚より先に年下の嫁が来るなんて、お姉ちゃんがかわいそうでしょ」と言っていました。だからお姉様が結婚されるまで私とのお見合い話は7年も待ったんだそうです。お姉様はお見合いではなく恋愛結婚されています。

今の気持ち携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年7月20日 2:47

「私の意思がない」とのご指摘について、文字数の限られたレスで現状を正確にお伝えするため、自分の感情や行動などは多少削って投稿していることはご理解下さい。
仕事の心配をして下さる方もいらっしゃいますが、平日はきちんと勤めています。半休を二度取りましたが、 業務に支障がなければ基本的に有給消化に口出しされる職場ではありません。勤め先は父とは無関係です。

元彼は婚約者からの最初の呼び出しには応じてくれ、それ以降は婚約破棄の話なので話し合いには参加していません。大変なことに巻き込んでしまいましたが、変わらずに協力してくれています。
私は盗聴されていた7年間を思うとおかしくなりそうなので、ホテルで一人過ごす時間を多くとって心を落ち着かせていますが、あまり眠ません。
父とは昔からあまり上手く関係を築けてこなかったと思います。上司と部下のような親子関係で、私は友達のように仲の良い親子に憧れていました。幼いうちにもっと本音で寄り添うべきだったのかもしれません。

トピ主です。経過報告いたします。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年9月22日 18:06

前のレスから時間が空いてしまい申し訳ありません。諸事情あり携帯を買い換えたのでトピ主レスと表示されるか分かりませんが、書き込みます。

七月末に婚約破棄、接触禁止の念書を交わしました。
しかしその後も彼のお母様が三度私が宿泊していたホテルの前に現れ、復縁を迫られました。ホテルを転々としたのですがバレていました。弁護士さんに厳重注意してもらいましたが、四度目に会社の前に現れ、傘で殴りかかられました。眉尻から頬にかけて七針縫いました。目の近くって切れやすいんですね…。

元婚約者のお父様から(息子さんの件も含めて)何度も涙ながらの謝罪があり、とても不憫に思いました。
私自身もう関わりたくない気持ちが強く、治療費や慰謝料をもらって示談としました。
不起訴となるまでこちらへ書き込みが出来なかったため、ご報告が滞り申し訳ありません。
元婚約者、お母様は一連の件でかなりの社会的制裁を受けました。

私の方は顔に傷が残りそうですが、メガネを掛けてごまかしています。もともと美人でもないですし、お化粧すればさほど支障はないと思います。

ご心配ありがとうございます携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2016年10月6日 0:01

皆さま、暖かいお言葉をありがとうございます。
火曜に縫合部のテープ替えがあったのですが、思ったより綺麗な傷でした。多少赤黒く細い腫れはありますが「年相応の治り具合」だとお医者さんにも言われました。ご心配おかけして申し訳ありません。

居所がバレていたのはやはり調査されたのだと思います。
ただ、貯金が心許なくなってしまったので弁護士さんにこれ以上の依頼はしないことに決めました。
すでに弁護士費用や引越し代、調査代などにかなりの額を使いました。(また、私事ですが元婚約者のお母様との件の最中にFXの損切り注文に失敗し、大きく損失を出しました…)
素早く解決してくださった弁護士さんには本当に感謝しています。

HNわすれた様のおっしゃる通り、私自身も会社には居辛くなりました。皆さん良くして下さいますが、転職を考えています。

一応ご相談に関しては「解決」となるのでしょうが、落ち着くまで不安なのでもう少し小町を使わせて下さい。心が弱くて申し訳ないです。
父の件もあり誰を信用してプライベートを打ち明けていいものか疑心暗鬼になっていたため、ここの存在はとても助かっています。またご報告させてください。

トピ主です。近況のご報告です。携帯からの書き込み
明日花(トピ主)
2017年1月12日 18:47

ご報告が遅くなって申し訳ありません。
11月末で勤めていた会社を退職しました。迷惑をかけたにも関わらず、上司や同僚の多くは私を心配してくださいました。

実は元彼が10月の半ばから仕事で海外へ行っており、私もそちらで暮らしてみないかと誘ってもらいました。元婚約者一家、そして自分の両親から離れるのが私にとって一番いいのだと感じています。
12月に一度元彼のところへ遊びに行きました。向こうはクリスマスのお祝いが荘厳で神聖な雰囲気でした。教会の子供達の賛美歌も素晴らしかったです。海外の文化を好きになれそうな気がしました。
海外で使える資格を一つだけ持っているので、挑戦してみようと決め、準備しています。
元彼は私の人生にかけがえのないものをもたらしてくれる人だと感じています。
彼自身が住むオススメの街にアパートを借りてみようと思います。就労ビザの認可までは観光で行くことになりそうです。
兄もときどき叱りつつ、応援してくれています。

ここで相談して本当に良かったです。私の甘さも環境もすべて受け止め、アドバイスを下さった皆さんに心から感謝いたします。
自分の人生を自分で切り開いていきますね。

トピ主のみ(19)ほかのレスも表示

現在位置は
です