• ホーム
  • 話題
  • プレゼントしたものを「あれ使っている?」って聞きますか?

プレゼントしたものを「あれ使っている?」って聞きますか?

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

ハナミズキ

恋人、夫婦、兄弟などからもらったものを「あれ使っている?」と聞かれたことありますか?
私は自分があげたものは使おうと捨てようともらった人の自由と思っています。もし、使っている様子がなければ「気に入らなかったんだ」で済ませます。

恋人時代に誕生日に夫からバッグを貰ったのですが、全く趣味に合わずしばらく使わずにいました。さすがに一度も使わないのは・・と思って使ったところ「やっと使ったな」と言われ、百年の恋も冷める思いでした。

兄(他県在住)が初めて仕事でヨーロッパに行ったときに買ってくれたエルメスのスカーフ。ブランド物が好きではないので私も母もなんとなく使わずにいました。ある時「あれ使っている?」と聞かれ「使っているよ」と答えましたが、「聞くんだ〜」と思いました。

「あれ使ってる?」って聞きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌ですか?

私は聞きませんけど、聞かれても特に不快ではありません。

「喜んでくれたら嬉しいな」「気に入ってくれたら嬉しいな」と思って贈ってくれるのでしょうから、「あれ使っている?」は、「使ってくれていたら嬉しいな〜」という気持ちからの質問だと受け取れます。
    なので、何ら嫌ではありません。

>さすがに一度も使わないのは・・と思って使ったところ「やっと使ったな」と言われ、百年の恋も冷める思いでした。

ご主人は「いつ使ってくれるのかな…」と、プレゼントした日からずっと心待ちにしていたのでは?
    この場合、むしろトピ主さんに百年の恋も冷める思いがします。

『趣味に合わないから』という理由で、夫からのプレゼントをいつまでも使わないままやり過ごしてしまうなんて、冷たくないですか?
    プレゼントは気持ちです。
    趣味に合わないからといって放置するのは、気持ちを踏みにじる行為だと、私は感じます。

私の夫は私が送った物を翌日から使う人で、その姿が私を幸せな気持ちにしてくれます。
    もちろん私も、夫から贈られた物は夫の前で積極的に使います。
    好みであるかどうかは大切ですが、それ以上に夫の気持ちを大切にしたいので。

• 私は

聞きませんね
    やはり使っていないと「気にいらなかったかな」と思います。

百年の恋も冷める思いだったのに、結婚しちゃうんですね
    あなたが相手に「聞くんだー」と思ったように
    私もあなたに「結婚するんだー」と思いました

• 聞きません

私も完全トピ主さん派ですよ。

誰かにプレゼントした物は、渡した時点で相手のモノで、それを
    どうしようと相手の勝手ですものね。
    お土産や食べ物であったとしても「あれどうだった?」とか
    「美味しかった?」などと訊くのは下品な気がしています。

真心込めて選んだ品物であっても、相手が気に入らなければそれまで。
    使っていたら使ってくれてるんだね〜とは言いますが、使ってる気配が
    なければその話題には触れません。

• 私の場合

相手によるし、品物にもよります。
    特にあげたいわけでもないけど義理で上げた品物とか、適当に選んだ物は聞きたいとは思いません。

でも、親しい人に「これはきっと喜んでくれるだろうな」と思って一生懸命選んだ物とか、
    逆に「私はこれが素敵だと思うけど相手が気にいるかな?」とちょっと心配な時は聞きたいですね。

実際には聞いたことはありません。でも本当はすごく聞きたい!

なので私は自分から「もらったアレ、すごく便利だよ」とか「旅行に持っていったよ」とかこちらから報告しています。
    ものすごく変なもの、趣味と違いすぎて褒めてまたもらったら困る物の場合は、積極的には言いません。

まあまあ気にいったとか嫌ではないような物の場合は、けっこう大げさにお礼を言っています。
    だって本音は自分がそうされたいから(笑)

• 受け取らない方が良い

わざわざ訊きはしませんが、、、、

相手に贈ったものを、気に入ってもらえたかどうかは気になりますよ。差し上げる相手が自分にとって大切な人で、きっと喜んでもらえるだろうと信じて贈ったものなら、尚更気になります。

安価では無いものは、そのとき自分に無理してでも相手を喜ばせたい気持ちがあるし、海外旅行は出費だけでなく荷物にもなるので、そうまでして贈った相手には喜んで欲しいと思いますよ。

貰ったら自分のもの。使おうが捨てようが自分の勝手。
    確かにそうですね。

こちらの意志で贈ったものに感謝の強要はしたくないので、それでも文句はありません。

でも、そうだったら受け取らないで欲しいですね。
    「使わないから要らない」と言ってくれたほうが良いです。

その人には二度と贈り物はしたくないですから。

• 気配りですよ

言い方に聞き方ですが、貰って全く使わないのは失礼では?ご主人なら自分の趣味でなくても持つようにしますよ。また、いただきものがあれば、食べ物なら美味しかった、道具系なら便利ですね、くらい言えないと…。そこで自分の好き嫌いをいれないほうがいいのでは?やっと使ったな、というご主人様のほうがあなたよりも先に百年の恋がさめていますよ。

• 聞く人もいるんじゃない

貴女の兄さん聞いたんだから、聞く人もいるんですよ。

聞いたら駄目ってことでもありませんしね。

聞かれたら、使ってるよ、使ってないけどまだ家にあるよ、捨てた

って答えるのではないですか。

• 家族になら

家族になら聞くかな
    気に入ったかどうか気になるし
    友人や知人なら聞きません

• 聞かないです

聞かれたことはあります。

「うわぁ聞くんだぁ」と思いました。
    使ってないので、なんだか気分も悪くなって捨ててしまいました。(汗)

聞かないように、触れないようにしています。

使ってくれてるとわかっても、あえて言いません。
    「あー、使ってくれてるんだ」と嬉しく思うだけ。

• 相手にそう言わせないのも思いやり。

頂いた方の立場からレスします。おそらくトピ主さんは交友関係も少なくご自分からプレゼントなんてあまりされないのでは?

私はプレゼントやお土産など頂いたら次回お会いした時先ずはお礼と自分なりの感想を、暫く会わない人には2〜3日以内にメールか電話で伝えます。

そして何ヶ月かたった頃気持ち程のお返しをします。私の過去にもトピ主さんのような友人がいて気遣いがない為か営業成績は散々でした。

こちらには要らない品物でも相手は色々と迷って選んでいる筈、値が張れば勿論の事、その位は分かりませんか?

>私は自分があげたものは使おうと捨てようともらった人の自由と思っています…>百年の恋も冷める思い…>「聞くんだ〜」…これでは全くお話になりませんね。相手に余計なストレスをかけておいてそう言い放って終わりですか?

田舎の義母や母もやはり「ありがとう」でそれっきり押し入れ奥深くしまい込み亡くなってから箱に入ってタグがついたままのプレゼントが出るわ出るわで。

外国人は要らないならハッキリその場で拒否、何でもあやふやに受け取る日本の風習にも困ったものですが。

• 使ってる?と聞いたことはないけど

「どうだった?」(使い勝手など)は聞いたことがあるかもしれません。

逆に自分が聞かれても平気です。
    聞く人は、自分が聞かれても平気な人じゃないでしょうか。
    嫌がられてるって気づいていないのだと思います。

• あまり記憶力の良くない方なのですが

時々思い出したように言ってきます。
    使ってないと分かると、あなた達あれだから買ってきたのに、
    使わないんだったら持って帰ろうかとか言ってきます。

こちらから頼んだわけでもないのに、親切の押し売りを
    されているようで不快です。
    そういうこと言うのって賤しいですよね。

• はい

さっきも実家の母に、「あの七味どうだった? 食べてみた?」と聞いたばかりです。
    食べ物に限らず、無駄な物を送りあわないよう情報交換は普通にします。
    ただ気の置けない人以外には、贈り物をしませんし、感想も聞きません。

それにしても百年の恋も冷めたのによく結婚しましたね。お辛かったでしょう。

• 聞きます

正確に言うと、つい聞いてしまいます。
    もちろん近しい関係の場合のみですけど。

嫌ですよね、、、
    反省。

• トピたてるほどのことかな

あれ使ってる?って聞くのが家族ならあるんじゃないかな。
    友人なら聞かずに、趣味と違ったのね(2度と商品券以外のものはあげないことにしよっと)、で終わるけど。

でも、下手な嘘つくの、なんでです?

同じ嘘なら、ごめんね、何回か使ったけど、私には豪華すぎるんだ、ここってときに使うわ、位返せませんか?

• 聞きません、でも

私も聞きません。
    相手の好みもあるし、あげた以上はどうしようと相手の自由だから。
    でも、本音を言うと
    「もし、気に入って使ってくれてたらとっても嬉しい」
    です。
    こちらからは絶対に聞きませんが、何かの機会に使ってくれているのを見たり「こういう時に使ってるよ」とか言ってもらえたら、それはそれは嬉しい気持ちになります。

恋人からもらったものは、たとえ趣味でなくても、私ならその気持ちが嬉しいけどなあ。
    私も夫からイマイチ自分ぽくない服飾雑貨を贈られたことがあります(というより、ストライクなことなんてそうありません)。
    たまには使わないとなと思って旅行の時に持っていったら
    「全然使ってるのを見ないから、気に入らないのかと思ってた」
    というので
    「普段からしょっちゅう使うともったいないから、ここぞという時だけ大事に使うんだよ」
    と言ったら、ものすごく喜んでいました。

トピ主さんがドライなのはわかりますが、言い方一つで相手の好意に応えられるのになと感じました。
    仕事でヨーロッパに行った時に買ってきてくれたエルメスのスカーフなんて、ブランドに興味ない私でもその気持ちが一生ものですけど。

• 聞かない

聞かないけど気にはなります。気に入ってもらえたかなって。次会ったときに話題にも上らなかったら気に入らなかったのかな?って。

私は頂いたら気に入らなくても、次その人に会う時は必ず使っているところを見せます。食べ物だったらおいしかったって言います。

• 聞きません

あげた物はもう私の物ではありません。
    どのように使おうが捨てようが所有者の自由。

過去に一人聞いてきた人がいました。
    もらった物は喜んで使っていましたが、わざと「使っていない」と答えました。
    二度と私に物をくれることはなくなり、かえってそれがありがたかったです。
    私の所有物をどうするかは私の自由。
    聞いてくる人の気が知れず、また何かもらってまた聞かれたら不快なので、そういう人からは何ももらいたくありません。

• 聞かない

自分自身が、趣味に合わないいただきものは
    他の人にあげちゃったり職場に寄付しちゃったりしてるので
    聞かれたら困るし。

使っている人は「もらったもの、使ってるよ」とか
    「親戚にほめられたよ」とか言ってくれるので、それで十分です。

• 聞きません

差し上げたものをどうしようと先方の勝手だと思いますので。
    でも、使ってくださっているのがわかるとうれしいですね。

私は以前ある物品の輸出入関連の仕事をしていたのですが、
    数年に一度相手先の某国の方々がいらっしゃいました。

あるとき会社から、その方々にネクタイを贈りました。
    次にその方々がいらした時、贈ったネクタイをお召しでした。

お好みに合わないかも知れなかったのに、それらをみんなで身につけて
    きてくださった。そのことにこちらは皆が感動しました。

• 聞きはしないけど、トピ主みたいにも思わない

「やっと使ったな」と言われたら、そんな思いをさせちゃってたんだなと恐縮しませんか?
    使わなかったしばらくの時期がどのくらいかわからないけど。
    百年の恋も冷める思いとは、トピ主もずいぶん言うなぁという印象です。

「聞くんだ〜」って思う感覚がわからない。

たしかに使おうが捨てようがその人の勝手。
    でもさ、そのへんで安く売ってる消耗品ならともかく、贈り物または土産として選んでくれた物だよ?
    送り主が気になって尋ねてくる行動を(変な人だよね〜)みたいなからかいの気持ちが混じっているから、こうしてトピに書くんでしょう?
    あまり性格良くないねって思う。

賛同してる人もいるから、単に性格の違いだろうけど。
    でもびっくりポチが多いのってこっちの理由なんじゃないかな。

• 聞かない

私は聞きませんね。

と言うか、プレゼントしたらもう人のものだし、興味がないので。
    酷い時には、何をあげたかも覚えていない時もあります…。
    (バッグをあげた事は覚えていても、どんなバッグだったか?が全然思い出せない事もよくある…)

逆に、聞かれた事もありません。
    あ、でも、夫には何年も前にもらったプレゼントで使っていないと「あれ、使わないよね〜」って言われる事はあります。
    そう言われたら、「熟成中です」と答えています。

• 聞きますし、聞かれます

私の場合、あげるものや貰うものが新製品の家電やキッチングッズが多いので
    お互いに使い勝手など感想を聞きあうことが多いです。

相手が欲しいもので自分が使う事がなさそうな品の時には、そういえば聞きません。

• 聞く人はいます

私は聞きませんが、聞かれたことはあります。プレゼントは趣味じゃなくても一回は身に付けますが、趣味と余りにかけ離れていてどうしても無理な物だったら「ごめんね、まだ一度も御披露目していないよね、勿体なくて使えないのよ」と言います。そして、趣味とは余りにかけ離れたプレゼントをくれた人には、ハンドクリームとか可愛い石鹸などの消えもの(消耗品)が欲しいなと、日頃からさりげなく言います。「自分じゃ高いハンドクリーム買うの勿体なくて、あんなプレゼントだったら嬉しいわ」とあくまでもさりげなく。何度か言うと次回からは消えものをプレゼントしてくれます。

• 聞かない。というか忘れる。

私は人から貰ったもの、上げたもの。
    興味ないので結構すぐに忘れます。
    頻繁に会う人も少ないので、感想を聞いたりとかもしません。
    本当に捨てようがどうしようが自由だと感じます。

なので、確かに 使ってる?と聞かれてしまうと、
    使ってない!と思って気まずい思いしますね。
    でも1度なら気にしないです。
    何度も言われたらうっとうしくて付き合いやめると思います。

逆に、あげた人達から、あれ使ってるよ。とか、あれ美味しかったよ!
    と言われると、忘れてても嬉しくなりますね。
    自分もそういう気遣いしてみたいな。
    と思います。
    でも、忘れてしまうので、出来ません。

トピ主さんのポリシーには共感しますが、
    一度言われたくらいで嫌な気分になる。
    というところは、心が狭すぎだと感じます。

• 聞かないし聞かれたくない

トピ主さんエラいですね。
    私だったら大好きな人に貰った物であっても、好みじゃなかったら身に着けません。
    但し、大切にとっておきっます。

自分の身に着けるものくらい、自分の好きなもので固めたい。
    うちはお姑さんが不要なものをガンガン贈りつける人なので、気を遣って「せっかく私のために選んで下すったのに」なんてやってたら、自分で選んだ服なんて着ることがなくなってしまいます。
    自分のことを思って選んでくれた、そのことにはとても感謝するしありがたい。
    けれど、それはそれ、これはこれ。
    毎日の生活の中で、自分が好きじゃないものを身に着けるのって苦痛です。扱いも雑になります(早く壊れてくれたら捨てられるのに、と思うのかもしれません。)
    プレゼントって「良かったら使ってね」程度でいいと思うのですよ。

ちなみに、私の夫はプレゼントは一緒に行って買ってくれる人なので、好みじゃないものをプレゼントされたことはありません。

• 自分は特に聞かないけど、聞いて欲しかった

結婚祝いで、趣味に合わない食器セットをもらってしまいました。
    趣味に合わないし、結婚して数ヶ月経っていて食器は揃えてしまっていました。
    贈ってもらった身でなんですが、相手の趣味も分からないのに、大量に食器を送ってくるなんて…と思ってしまいました。
    だから、使っているか、聞いて欲しかったのです。
    あまり嬉しくなかったことを、遠回しにでも伝えたかったな、と。嫌な性格ですかね。

逆に、こちらからプレゼントを贈った人で、使っている写真を送ってくる人がいました。
    そういう人は、ありがたく思ってくれて良かったな、と思いました。

習慣化すると、思ってもいない「ありがとう。使ってる。」というので返すしかありませんが、
    使ってるか伝えるのは、いいことかもしれません。

• 恩着せがましい気がして・・

・訊けないよね。
    聞いちゃうと「ありがとう」とかってまた感謝みたいな言葉を、
    言わせちゃうわけでしょ。
    お気に召してくれたかしら・・と思って、
    聞きたいときもあるけど聞かないです。そこは我慢。

気のおけない家族なら聞く(笑)。
    なんで使わないのよ、とかって言う。

他人には聞かない。

• 聞きますよ

こっちも忘れてて何も聞かない時もあるし、たいした物じゃないから聞かない時もありますけど。
    食べ物関係なんかでも食べた?とか飲んだ?って割とよく聞く方だと思います。
    先に報告してくれる人もいます。助かります。
    娘が喜んで使ってる、取られたーなんてのも有りです。
    次の時の参考になるので。
    今は、プレゼントしたら、後は相手がどうしようが自由だからという言葉でノータッチにしたいみたいですけど、
    プレンゼントし合うのも人間関係あってのことなので、親しい人こそ聞きますよ。
    夫婦ではあまり贈り物をしませんが、夫もたまに、何であれ使わないの?って聞いてきます。
    その時は、ちゃんと答えます。していくところがないからと。
    なので、前ほどアクセサリー買えば?って言わなくなってくれました。
    母は一時期、自分が買ったけど使わない、でも物はいいって感じの物を私にずいぶんとくれました。
    その時は何も聞いてきませんでしたね。私も何も言いませんでしたが。

• 聞かない配慮を求めるなら聞かせない配慮も考える

トピ主さんには全く共感できないです。貰ったものはその人の自由。そのとおり。だったら、使ってる?って聞くのもその人の自由だよね。
    聞くんだあ、って聞くことを否定する感覚がものすごく嫌です。捨てるのも自由なら、聞くのくらいもっと自由だよね。自分の自由ばかり主張するんだあ。

それこそ身につけるのも恥ずかしいLOVE ハナミズキなんて編み込みが入ったセーターなんてもらっちゃったらわかるけど、単純に趣味に合わない程度のものなら、いただいたら次に会う時に一度は身に付けてみせるのが心配り。そういう思いやりがなく、やっと使ったな、なんて言わせてしまった自分は反省しないのね。もしかしたら、100年の恋も冷めた者同士が結婚したのかもね。恋愛って不思議です。
    ガラクタやおかしなものばかりくれる人って確かにいるようなので全てバランスですが、そういう例外を議論で持ち出したら話がおかしくなるのではずします。

私自身は、聞くことあります。食べ物のときが多いですね。母に送った母の好物とか、友達にあげた調味料とか。もちろん聞かない配慮もします。でも、聞かせない配慮もします。

レス求!トピ一覧