入社したばかりの職場に馴染めません。

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

ネコぬこ

5月に転職したばかりです。
今の新しい職場に馴染めなくて悩んでいます。
家族経営の会社(社長、社長奥さん、社長息子、社長娘、息子奥さん)、従業員数14名の小さな工場です。
他の従業員は20年以上働いてるベテランばかりです。
私みたいにまだ入社したての方やまだ入社して浅い方が全然いません。
社長や家族達にはペコペコしていますが、従業員同士は家族同然仲が良くて羨ましいです。
私は休憩時間はいつもポツンと1人でいます。(ちなみに会話苦手です)
こちらから会話してもシーンとなってしまい他の従業員が話を変えて喋りだすとまたワイワイ騒ぎます。
私はハブにされてるのでしょうか?
仕事も教えて貰っている人が社長息子の奥さんなので失礼がない様に接しているせいか精神的に疲れます。
まだ入社して1か月ですが毎日仕事に行きたくなくて辛いです。
相談出来る相手もいません。

せっかく雇って頂いたのに直ぐ辞めるのは嫌なので、何かアドバイスを下さい。
今まで入社したての会社で初めは馴染めなかったけど、少しずつ馴染め様になった方やずーっと馴染めてないが生活の為に我慢して続けてるって方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総合的に考えてどうなんでしょう?

えーっと、トピ主さんは他の社員さんのように
    >社長や家族達にはペコペコしていますが
    な生活をずっとされていきたいということなのですか?

>せっかく雇って頂いたのに直ぐ辞めるのは嫌
    というお気持ちもわかりますが、長い目で見てどうでしょうかね。

新人と一緒にいても得がないと思っているのか、人に手を差し伸べる力がなく、上にペコペコすることしか考えられない人たちなのか、あまりいい環境とは思えませんけど。

• レスします

職場の人って仲良く話しないとダメなんですかね?

仕事がものすーーごくきついのなら
    まだしも悩みがそれ?
    社長息子の奥さんにそんなに気を使わないと
    いけませんか?

普通に仕事ができるようになれば
    なんも問題ないように思えます。

• 3日、3週間、3カ月…

私は19才の時に中途採用で超大手企業の地方支社(女性社員10名程)に採用されました。

日本でも有数の よそ者を受け入れない 事で有名な地域でした。
    (私自身は隣県の天真爛漫で有名な地域在住)

初日のお昼休み、同じ部署の人にどうするの?って聞かれお弁当持ってきましたって答えたんですが…
    そう、と言って、どこで食べるとも教えてくれず去っていかれました(苦笑

ひとりでキョロキョロウロウロして、みんながお弁当を食べてる場所を発見。
    ここいいですか?って聞いて、笑顔でどうぞと答えられるも、それきり私は無視で盛り上がってる…
    もちろん朝一で挨拶してるので、新入りって言うのは皆さんわかってます。
    ポツンとお弁当食べてたら、唯一の派遣さんがお茶を入れてくれて話しかけてくれて救われましたが…

こんな会社すぐに辞めてやる! って心に誓いましたね〜。

仕事でお世話になったおじさまにもすぐに辞めると思ってたって言われてました。

が。
    ナンダカンダで6年半勤めました。

最初は馴染めずに嫌なもんだと思いますが、3カ月、3年で案外、自分も馴染める場合があります。
    病むまで頑張れとは言いませんが、もう少し様子見しては?

• 入社したばかりだから

入社してまだ1ヶ月しか経っていないのに職場に馴染めるわけがない。

最低でも3年辛抱するんですよ。

私(59・男)はもう退職しましたけれど、31年間で24回転勤。最長の職場でも、ちょうど3年。その職場で3年目で馴染め始めたものです。他の職場は 数ヶ月〜1年6ヶ月程度ですから仕事も理解しないまま、また転勤ですから職場の雰囲気にも馴染めなかったです。

転勤族(官公庁)でしたから、みんな同じ思いをしていますから、

「慣れないうちに また転勤だよ いやになっちゃうよ これだから病気になってしまうんだよ 転勤先で偶然かつての同僚に再会すると オイ 生きてたか というのが合言葉だったよ」

研究所、本社に転勤になると、

「生きて 帰ってこいよ」

これが送別の激励言葉でした。

• 馴染む のハードルが高い

「誰にも聞かずに仕事ができて、
    (物品の在処を知っている、処理方法を知っている等)
    でも困った時は教えてもらえる」
    私はこれで十分です。

談笑しようとか、お昼を一緒に食べようとか
    一切思っていません。

仕事に支障がない状態ならば、
    馴染んでいるんじゃないんでしょうか?

1ヶ月で仲良くなろうだなんて、
    自分でハードルを上げているだけです。

いじめられていないなら、問題ありません。

• 私の場合

10年間の専業主婦生活の後、半年契約の職場で働きました。

最初は仕事は慣れないし、人間関係でも前任者と比較されたりして
    嫌だなあと思うこともたびたびでした。

でも、日がたつにつれて何となく人間関係が良くなって
    自分のポジションもつかめてきなと感じた頃に契約終了。
    残念でしたよ。

トピさんもせめて半年がんばってみませんか。

• 最初から求めすぎ

もし一部署100人いるような職場だったら同じように悩みましたか?
    トピ主さんは昨日や今日入ってきた新人とすぐ家族同然の仲になって
    いつも大盛り上がりで会話してるんですか?

私も20人規模の工場や施設から大企業まで勤務経験ありますが
    どこでも新人なんて最初は値踏みや様子見の対象ですよ。
    3ヶ月くらいは試用期間という職場も多いですし、
    その間はまだ身内ではなくこの人は信用でき受け入れられる存在かと
    周囲から判断される対象です。
    既にある人間関係の中に最初から自分も対等に入れて当然と考えたり
    わいわい盛り上げなきゃとか思ってでしゃばると上手くいきません。
    最初のうちは業務上の報連相はきちんと行いつつ
    休憩時間や雑談の時は何か聞かれたらにこやかに答える程度で
    後はニコニコ聞いているのが一番です。
    職場ではまず仕事上の信頼関係ができてから親しみもわいてくるものです。
    最初から馴染めないと言ってそっぽ向いてつまらなそうにするのでもなく
    でしゃばって入り込もうとするのでもなく、
    穏やかに寄り添う感じで3ヶ月もすれば普通は馴染んできますよ。
    へこまず忍耐強く行きましょう。

• わたしも

トピ主さんの気持ちわかります。私も同期や同世代のいない職場に入ってきました(町工場です)。

仕事はちゃんと教えてくれますが、休憩時間や昼休みになるとみんな仲良しグループの所へ行ってしまいます。最初は早くみんなに馴染もうと愛想笑いをふりまき、無理やりグループに入れてもらいましたが、あまり話題も合わず居心地が悪くて。
    そのうちみんなに合わせるのが面倒になり、ひとり車の中でお弁当を食べてます。

私はわりとサバサバした性格なので、「来る者拒まず去る者追わず」って気持ちで職場の人とは付き合ってます。会社に友達作りに行ってるわけではないですから。

でも入社から2年経って、最近ようやく素の自分で話せる同僚が2〜3人できました。決して親しいという仲ではないですけど・・。
    トピ主さんにも、ひとり、ふたりとそんな人ができてくると思いますよ。でも入社1ヵ月位では、まだまだひとりぼっちは当たり前です。職場の人達も、トピ主さんの事を「どんな人だろう?」ってアレコレ探ってる時期ですから。

ハブられてるわけではないと思いますよ。もう少し、頑張ってみて欲しいな

• そうは云っても

他の人みたいに長い物には巻かれろ的な考えを持てないなら、早々に退散もアリなんじゃないかと思います。

我慢してまで時間を費やす価値があるかまでは、貴女しか解らないでしょう。

• 大丈夫!まだ1か月じゃない

誰だって出来上がっているところに後から加わったら馴染むまでに
    時間がかかるのは当たり前。まずは仕事を覚えましょう。
    新しい若い子が入ってくるとチヤホヤするような職場もあるかもしれないけど
    (そっちを期待してました?)入ってすぐから馴れ馴れしい人は
    逆に信用できない感じで私はイヤです。
    職場の雰囲気・人間関係は悪くなさそうなので周りはトピ主さんが
    どんな人なのか様子見している状態なのでしょう。
    新人だから何を聞いても教えてもらえる今のうちに、ちょっとしたことも
    「○○さん、教えてください」の姿勢でベテランの人たちを頼れば
    相手も悪い気はしないし、少しずつ仲間に入れると思います。
    第一印象が良かったのにどんどんがっかりされるよりいいんじゃないですか。

• 時間をかけて

少人数の職場って、閉鎖的な村社会に似てるところがあります。内部の結束は強いけど、よそ者がいきなり入り込むのは難しい。
    仲間として認められるには、おしゃべりの輪に入れないことを気にするよりも、まずきちんと仕事をこなすことかな。
    ていうか、最初からグイグイ近づいて来る人の方がほんとは怖いですよ。興味本位で何でもかんでも根掘り葉掘り聞き出して話しまくる噂大好きスピーカータイプが多いし。

• そんなものでは

私は4月に初めて部署を移動しました。
    顔くらいは知っている人もいるものの関わったことはほぼ無く、ひとりポツンでした。
    二ヶ月経ってすこーしだけ雑談ができるようになりました。
    お昼休みの居場所がなんとなく出来てきました。
    でも、職場では全く疲れを感じませんが、旧部署の人と会ったり帰宅してリラックスするとドッと疲れを感じます。
    無意識にかなり気を張っているのだと思います。
    もう関係が出来上がっているところに入る場合、馴染むにはかなりの時間が必要なのだと思います。

レス求!トピ一覧