外見と体内年齢は一致してますか?(駄)

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

猫ジェラシー

40歳、二児の母です。
自分で言うのはなんですが、シミやシワがひとつもなく肌つや良く若く見られます。
童顔ではなく、20代半ばくらいに見えるそうです。
だけど、目には見えていない部分の病気が同年齢のかたより多い気がします。

・14年前に眼底出血を起こし、視界が歪んで見える病気になりました(年齢の割に発症が早いと言われました。)
・3年前に子宮けい癌を患いました(これも年齢の割に発症が早いと言われました。)
・つい最近、白内障の初期と言われました(こちらも年齢の割には…)
飛蚊症も両目ともあります。
今年の初め肺炎を患い、その後すぐ帯状疱疹とインフルエンザA型を同時に発症しました。
いずれも今は落ち着いています。

よく『体の中が綺麗だと肌も綺麗』と言われますが、私は中身はボロボロです。まるでおばあちゃんのようです。
私のように、外見が若いと言われる方は体内年齢も若いですか?それとも病気をあまりしませんか?
外見と中身は一致しないものですかね…。
話がずれますが、免疫力はどうすれば上げられるでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無関係。だって40だもん。

シミが一つも無いと言うのは、検査を受けたのですか?
    20代の若い人でも、隠れジミって大量に有りますからねぇ。
    40代の主さんに、シミが全く無いとは信じ難いです。
    ま、外見上は確かに綺麗なお肌なのかも知れませんね。

しかし、40歳ですよね?
    決して若くない年齢なので、外見の若さと体内の違いなんて、無関係ですよ。
    いくら見た目が若く見えても、所詮40歳の中年ですから。
    外見が若かろうと、年齢が紛れもない現実です。老いには敵いません。

それと、特に女性の外見については、お世辞を言います。
    私の場合は、実際は40歳ぐらいだろうなと思っても、少なくとも10歳ぐらいは若く言いますかね。
    本当に若そうな人なら、普通に思ったままの年齢を言いますけど。
    実年齢が20代前半っぽく見える人には、ね。

年齢を若く言われる事を、あまり真に受けない方が良いかと。

• 見た目と健康度は一致しないと思います

美魔女だけれど身体はガタガタよれよれの人、けっこう多いと思います。そこそこ若く見えて健康なのが一番ですよね。

免疫力を上げる方法ですか?私も教えていただきたいです。免疫力が高いと体温もある程度保たれていると思うのです。だから冷えを取ることでしょうか。夏の間にあまり体を冷やし過ぎないとか、腰湯を毎日続けるとか・・女性の場合は生理時の過ごし方も大切ですね。

私は若い頃から台湾人の荘さん(皇后さまの主治医であられた方)の健康法を実践してきました。

• 私も同じです!

アラフィフです。
    私も外見だけなら30代前半に見られるのですが…内蔵はボロボロですよ。
    重度の内蔵疾患(一生完治しない。治療も進行を遅らせているだけ)、婦人科疾病(子宮筋腫、卵巣嚢腫)目も網膜症と白内障があるし。
    病気持ちと言っても、なかなか信じてもらえないしね…。
    ただ、私は発達障害者でもあります。
    外見の問題は精神年齢が低い事が大きな原因だと思っています。

免疫力は水を飲む(毎日最低2リットル、常温で)定期的に運動をする事で上げられますよ。
    治療費が高額なので、これ以上病気を増やさないように心掛けています。

• 個人の体質でしょう

トピ主自ら、外見と体内年齢が一致しないという実例をあげているのに、外見と体内年齢は一致しますかって、変な質問するよね?

若く見える人は、歳のわりにはって言葉が付くんですが、それは省略しちゃうんですよ。

だから、若いわけではないからトピ主も色々と病気が出てるわけですよね。

肌が綺麗な人は腸内環境がいいのかなと思いますが、それだけでは判断出来ないでしょう。

• ないない

どんなにシミシワがなかろうと40才が20代半ばになんて見えません。肌が綺麗でも何故か年は分かります。
    美魔女コンテストに出てる人達だって本当に綺麗です。だけど、20代には絶対見えないし(笑)
    だから、普通に病気がちな40才ってだけです。

• 私は若く見えるただの中年です

45歳と2か月です。
    肌がとてもきれいですが、せいぜい30代前半見え(21歳の娘談)ってとこです。
    さすがに20代には見えていないはずです。
    トピ主さんすごいですねー。

一応保つために生活習慣は気を付けていますよ。
    とにかく早く寝るようにしています。
    4時に起きるので21から22時には布団に入りたい。
    でもちゃんと効果があって、新陳代謝がスムーズな気がします。
    酒やたばこなどの大人物には手を出さないし、基本三食手作りです。

良い事ばかりではなく、肌が人一倍弱く油断すると赤みや痒みが出て酷くなります。
    シミシワよりも「肌の状態」が気になります。実は今痒くて赤くなってる(困)

専門的なことは知らないけど、外見と体内年齢の一致なんて無いと思いますよ。
    というかそんな事考えたこと無いので、駄とはいえよくトピ主さん思いついたなぁというかんじです。

• 体質?疲れ?

私も見た目は健康的で、肌ツヤもよく、パッと見、元気そうですが、産後、ダメージがすごくきてます。

風邪はよくひくし治らない、寝付きが悪く、眠りも浅い。微熱も三ヶ月ぐらい出てたし、今は膀胱炎ぽいです。

会社の同期の子は独身で、肌もきれいで髪もツヤツヤでしたが、9時ぐらいまで残業すると次の日は熱が出て休んでしまうタイプでした。

たから、見た目がよくても体はきてる可能性ありますよ。

私はまだアラサーで少し若いですが、既にそんな状態です…

• トピ主です。

レスをくださったかた、どうもありがとうございます。

モノクマさん、私も本文の方へは書きませんでしたが発達障害というか…現在、心療内科にも通っています。愛着障害(不安型)から派生したACや鬱に苦しんでいます。
    精神年齢(インナーチャイルド)は5歳のままで止まってるみたいだね、と医師に言われました。

若く見えるのはお世辞だよ、と書いていただいたかたもおりましたが少々意地悪ですね。
    別に私は『若く見える』を自慢しているわけではないのに。
    聞きたいのはそこじゃない。
    そこの部分ばかり取り上げて噛みつかないでください。

免疫力の上げ方、参考にさせていただきます。
    自覚がありましたが、やはり体の冷えはよくないですよね。

• 一致するとは限らない

義母。実年齢84歳。健康診断で、悪いところが一箇所もありません。
    今まで一度も入院したこともありません。見た目はもう200歳位の腰が曲がった魔女のような人です。

私。年の割には若いかも。でもあちこちガタがきています。毎月何度も病院通いです。医療費ハンパないです。

見た目と体内年齢は一致なんかしませんよ。

• レスします。

体の中が綺麗だと肌も綺麗‥何度か聞いたことはあります。

具体的には、内臓や血液の健康状態ではないかと思います。
    栄養が行き渡る優先順序が生命維持に重要な部分からだからでしょうか?

でも肌や髪が健康だからと言って綺麗とは限りませんよね。
    特に肌はそんな印象があります。

• 60代の外見(機械判定30代)・病歴(多い)

実家の母、60代半ば近く(長女の私はトピ主様、同年代)。

161cm40kg〜44kg@定期健診(30年位)の戦後生まれで、
    脚長、小さなお尻(全体スラリ)。
    今冬、スポーツ観戦帰りに立ち寄った「年齢認識機械」で「37歳+−5歳」
    がでて、もっと近くに寄って〜と前に押し出され、33歳…30歳…と
    どんどん年齢認識が若くなり…28歳までいったところで、母が機械エリア脱出。

シミも皺(いやあ首に3本あるけれど冬でハイネックセーター)も弛み(逆三角形が卵型になった気がする)もわかりにくい、目鼻がはっきりした顔。

ですが、
    乳がん(乳房切除、病後、健康オタク、スポーツオタク)30年前
    甲状腺異常亢進症(食べても食べても痩せる病気・手術・20代)
    緑内障(目が大きいうえに睫毛バチバチ)
    白内障(50代)
    地震ノイローゼ(阪神震災@神戸の築60年家屋全壊に数時間生き埋め)で入退院

祖父(父方)・叔父叔母が医師で法事か慶事の雑談から乳がんの超早期発見に
    つながりました。

• 病歴が多くてもここまで来たじゃないか!

私は不一致です、体内年齢の方が上です・・

身体も弱いです。

でも、ここまで来たじゃないかって気持ちもあります。

レス求!トピ一覧