• ホーム
  • 話題
  • 男性から『貯蓄ありそう』と言われますが、ケチそうってこと?

男性から『貯蓄ありそう』と言われますが、ケチそうってこと?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

まみ

トピを開いてくださりありがとうございます。

30代1人暮らし会社員です平均的な年収です。

服はベーシック(上質)で気に入ったものしか着ない。だから流行りものと自分の好みが合わないと服を買わない季節もあります。

自炊好きもあり、毎日手作り弁当です。
ハイブランドの物は靴以外持っていません。
旅行は年2回。とびっきり豪華にします。
趣味は自転車でカスタマイズに100万近くかけてます
お金の使い方についてはメリハリがあるし自信があります。

私は男性から『貯蓄ありそう』と言われます。
それってケチ臭いのかな?それとも貧乏そうに見えるのかな、、

身だしなみについては気を付けてるし洋服も褒められます(同性や上司からは)

どんな意味で『貯蓄ありそう』と言ってるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金のつかい方に自信があるところですよ

メリハリのあるお金のつかい方をしているんでしょう。物に対するポリシーがあるんですよね。
    ケチとは違います。物の価値を知っている感じが、金銭感覚があるように見えるんですよね。
    今、メリハリのあるお金のつかい方ができる方は少ないんですよね。貴重だと思います。

• たぶん

男性から見たら、見た目が地味なんでしょうね。
    違う服を着てるんだけど、同じような感じだから
    あまり服を持ってないイメージ。

それに加えて、自炊&弁当持参だったら、
    この人は貯金がたくさんあるって思えるのでしょう。

実際は、自転車や旅行に費やしてるけど、その男性は
    そんなことは知らないし。

質素=貯金がある なんでしょうね。

私の知人にもそういう人います。
    でもその人は実際いっぱい貯金あると思います。

県外に私が引っ越すとき
    「廊下でいいから泊めて」と言ったとき、かなり倹約してんなぁと
    思いましたね。まあ、遊びにもきませんけどね。

• 意味なんてない

30代で独身なら貯金の一つくらいしてるでしょう?という意味だと思います。
    パッと使い切ってしまう方も中にはおられるでしょうが、トピ主さんはその手の無計画な人間には見えないのでしょう。

私も30代の独身男性には、言葉にこそしませんが、貯めこんでるんだろうな〜と思ったりしますよ。
    既婚よりは明らかにお金を自由にできるわけですしね。

言う人は年下か、既婚の方が多いのではないですか?

• 想像してみた

平均的な年収の会社員で一人暮らしの女性…というと、逆に『貯金がなかなか貯まらなそう』と思ってしまいます。

にも関わらず、『貯金ありそう』と見えるとしたら、どんな人かな?と想像してみました。

・お洒落に興味がなさそう(メイク用品やファッションにお金を掛けていなそうに見える)
    ・グルメに興味がなさそう(お弁当持参など、常に自炊して食費を節約している様に見える)
    ・社交的じゃない印象(退社後や休日に、友達と遊びに行ったりすることが無さそうに見える)
    ・趣味がない(お金の掛かる趣味は持たず、家で家事や読書を楽しむタイプの人に見える)

などでしょうか。
    何だか途中で酷い事を書いている様にも思えて来ましたが、一言でいうと『地味』な印象です。
    高収入でもないのにお金が貯まるとしたら、倹約家となり、日々節約を心がけて地味に暮らすより他にありません。

働くだけ働いて、出来るだけお金を使わない生活をしている様に見える人が居たら、一人暮らしの会社員女性でも『お金貯まってそうだな〜』と思います。
    飽くまでも主観ですが…。

• ルーズでない

日頃の服装、態度、会話、言葉遣いからして、お金にルーズでないと

思われているのではないですか?

よく言いますよね、「ケチはまだいい、しみったれたらあかん」

私(60代男)もそう思います。

• ????

そりゃあ毎日手作り弁当で服もベーシック似たようなものばかり着て居たら貯金ありそう堅実そう地味そうと思われると思いますよ。
    それが嫌なら旅行の話や自転車の話したらいいんじゃない?

• 30代なら

30代の女性なら貯蓄してそうなイメージだからじゃないですか。

さらに女性なら、自転車のカスタムに100万単位の金をつぎ込むイメージを持っていない男は多いんじゃないかな(自転車乗りの男を除く)。

• そうじゃない

貧乏そうではなく、遊びに行かなそう、飲みに行かなそう、旅行に行かなそう、ようは家にこもってそうな感じがするとこの人がっつり貯め込んでそうだなと思います。

• ケチじゃありません

ベーシックな服と毎日手作り弁当だから倹約家と思われているんじゃないですか?

自分の趣味やこだわりだけお金かけて、メリハリあるお金の使い方している方は、実際貯蓄もあると思います。

ケチって、必要なお金も出し渋る人だと思います。

• ほんとうにあると思われているんじゃないですか

私も以前の職場の同僚に「梅雨入りさんのお金を頼りにしている人がきっといますよ」と言われたことがあります。仕事で関わっている30代の女性には「お金がありそうだ」というようなことを言われました。いずれもほんとうにそう思われているのだと思っています。

自分が他人からどのように思われるかを意識することって大切ですよね。私はお金があると思われることは嫌なので、普段の言動や身に着けるものに気を付けています。でもそう思うのは他人なので、何ともしがたいですね。

• 独身で

独身でお金使ってなさそうなイメージだと貯金があると思われますよ。

お弁当もそういうイメージなんでしょう。
    自炊は自炊で結構お金かかるんですがね。

• ケチでは無いと思います

やりくり上手でしっかりしていると言う意味ではないでしょうか。文面を見てもそう感じます。大人でしっかりしていて、お金の管理も上手そうです。
    私も義母に言われた事が有ります。「海賊の妻はしっかりしていて貯金ができる子だ。これなら息子の将来は万々歳だ」と。その時に私も貴女と同じ疑念を持ちました。ケチだと思われたのかしら。すぐに義母にお小遣いを贈りました。
    義母の予言は当たり、老後生活に入っても万々歳でした。最も主人が真面目に働き続けたおかげですが。

• 弁当一択

大抵の男性は服のことなんかわからないよね・・ましてや靴なんか。

「お弁当を持ってきている」=倹約家
    →毎日のことで続けられるなら、おそらく他のところもきっちりしてる
    →貯蓄ありそう

こんな流れかと。たいした意味はないですよ。
    「自転車に100万かけてる」と一言言えば、言われなくなります。

• 感想

けち臭いとか、貧乏そうというのではなくて、周囲の方から見えるところで貴方が大してお金を使っているように見えないからですよ。

服は上質でも頻繁に買っているわけではない。お昼は手作り。ブランド物はほとんど持っていない。
    目に見えるところではお金を使っているようには見えません。お金を使っているようには見えないということは、必然的に貯蓄がありそうと思われているのだと思います。
    趣味にはお金を使っているようですが、趣味を共通しているような親しい方以外、他の方から見えるところではないですよね?

• 無駄遣いしないかんじ。

お金の使い方が、上手な印象をうけました。堅実なかたなのでしょうね。
    褒め言葉ですよ。

• 堅実型という意味

男から見ると地味な女にみえるという意味

派手でうわついた格好してないからお嫁さん候補NO1という意味です。

遊び相手なら派手派手美女と考えるけど結婚相手なら男は堅実型を選びます。

素直に喜んでいいよ。

• 冠婚葬祭、ケチってませんか?

社内でお祝いごとに500円ずつ徴収みたいな場合、どうしていますか? 持論を展開していませんか?

• 言われる者より言う方に問題があるのです

私も言われますよ。
    トピ主さんと服のセンスや購入頻度なんかも
    似ている感じです。
     旅行や趣味にそこそこ使ってますが、親しくない人には
    見えませんよね。

30過ぎてからは、独身と言うと、「お金貯めてんでしょ?」と
    ある種類の方々からは言われます。

因みに私に「お金貯めてんでしょ?」と聞いてきたのは
    若くて独身なのに、なぜか借金を抱えている20代男性後輩。
    新婚で家を買ったのでいきなり借金が出来た20代女性。
    飲み屋などで金遣いの荒い、独特のファッションセンスで
    陰で「ファッションリーダー」と揶揄される40代独身男性。
    パートに出るのが嫌でたまらない同級生女性です。

なので、そういう事を聞いてくる人に対しては
    「お金に困っているんだな」と内心憐れみます。

• 素敵な女性

堅実、しっかり者、等々。
    ほめ言葉、悪意に取れば妬みだと思いますよ。

大学生の息子がいます。
    結婚するならトピ主さんのような女性を望みます。

• 男性って誰?

30代といっても、半ばを過ぎればそこそこ貯めているだろうな〜の想像はつくでしょう。

そもそも…
    そう言われるのは気持ち悪くないですか!?
    どのような場面でどのような関係の男性に言われるのですか。
    言う相手にもよると思います。

トピ主さんの経歴を知らない全くの初対面の人に言われるなら。
    さり気なく上質な洋服を着ている→先祖代々の資産家のしっとりしたお嬢さまに見える=実家への仕送りが不要。きちんとした両親が居る→ヒモ男に貢がない、とか。

私の経験からして、気をつけた方が良いのは…
    「貯蓄がありそう」などとお金の話を切り出す人は、お金に余裕が無くて人の懐が気になり探っている。
    イヤミで言っている場合もある。
    もしくは、怪しい投資話を持ち掛けてくる人に多かった。

昔は、地味に見える女性はお金が貯まらないと言われましたが…
    時代が変わったんですね。

• どれくらい知ってるのか

>自炊好きもあり、毎日手作り弁当です。
    >ハイブランドの物は靴以外持っていません

これだけ見て言ってるのでは。

• 鉢植えを買う女

俺に小遣い貸してくれ。
    君は小金を貯め込んでいそうだし、どうよ?

って意味かと。

金がかかる男がいなさそうで、自分自身にもお金かけなさそうだからあわよくば、的な。

結末は花壇になっちゃう話だけど、何故か男性のある種の願望があからさまな話でもあります。

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。

同年代の男性から言われると、ついつい『みすぼらしい?』『ケチ臭い?』と悩んでしまってました。
    (不思議と女性や年配の方からは言われません)

ほぼ初対面の男性や職場の男性には高い確率で言われます(涙)

私は、気持ちが上がる物や永く使えるものや気に入った物については悩まず買えますし払えます。
    冠婚葬祭についても惜しみ無く払えます。

が、、中途半端に高いランチや流行りだけで美味しいと感じない店には入りません。
    こんなところが、周囲から見て『ケチ』と思われるのかも。。

• 悩む必要はない

同年代への気安さがあるとはいえ、お金の話をしてくるなんて品が無い。
    彼氏でもないのに馴れ馴れしい。
    そんな人の話に付き合う必要もないし、惑わされることもないです。

「貯蓄?うん…まだ一億しか貯まってないよ」
    妙にリアルな金額を言っておやりなさい。

「でも、お金は専門の人に管理してもらっているから。貸せないよ〜」
    を忘れずに。

お疲れさまです。

• 恋愛対象外

初対面の男性に言われるということはパッと見「貧乏くさい」「洗練されていない」「所帯染みている」ということです。

そりゃあ年配の男性や女性は褒めるだろうけれど、同年代の男性が褒めるとしたら
    「しっかりしてそうだね」「良い家庭になりそう」ぐらいの言い回しになると思います。

さっぱりと「カスタムに投資してます」と笑顔で返せばメリハリがあって素敵な趣味もある女性だなーと相手も思うと思いますよ。

レス求!トピ一覧