この先どう生きていこうか?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なまこ

半年ほど前に彼女と別れた43歳の男です。
別れたのは、お互いに合わない所があった為と思いますが、その後女性を好きになれるか分かりません。
どうも周囲には好きになる女性がいません。
仕事は大手メーカーの知的財産の仕事をして、毎日16:50の定時に上がります。
年収は700万ほどで、今は弁理士を目指したり、発明の発掘や完成の支援、特許出願などをやっています。
毎日定時に上がって、ストレスが少ない環境で700万貰っているので仕事に特に不満はありません。
強いて言えばもっと稼ぎたいかなと思う事と、もっと大きな仕事がしたいかなと思う事です。
この先、好きな女性がいないとなると仕事と趣味に生きるかなと思っています。空しく一人で不安な部分もありますが致し方ないでしょうね。
近頃、親の財産を受け継ぐ事になりました。家4軒に田畑や駐車場、道路などあるので結構あるかもしれません。
しかし、結婚もしない子供も作らないとなると先祖にも少し申し訳ないかもしれません。
仕事と趣味生きて行く事は人としてどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自由じゃないの?

何故先祖に申し訳なく思うのでしょう?
    あなたの人生なのに。
    あなたは別に先祖から受け継いだ命を次の世代に引き継ぐために生まれたわけじゃないと思いますが。
    少なくとも私は、そういう考えです。
    子供はいますが、「ああこれで役目は果たした」なんて一切思っておりません。
    それと、失礼になるかもしれないですが、あなたの家は是が非でも絶やすなという程のお家柄ではないのでは?
    家4軒その他もろもろ、うらやましい限りの財産ですが、我が家系を途絶えさせるなどとんでもない、という家柄ならあなたが子供の頃から将来は決まっていたり、結婚しないと親がしつこくお見合いを持ってくるでしょう
    それがなく好きな仕事が出来てるんだし、別におうちが絶えてもいいのでは?
    仕事に生きようが趣味に生きようが、ご自由にって話ですが?

• 選り好みせずに見合いで決まり!

恋愛が結婚までいかなかったのはとても残念でしたね…

仕事も特に不満なく、親から引き継ぐ財産もあるなら…

もう、結婚してしまいましょう!

丁度いい年齢ですよ。

半年前まで恋愛していた貴方ですから、男性としての魅力も十分あると思いますしね。

もう、いいでしょ。

ご両親にお見合いすると告げたら、直ぐに待ってましたと喜ばれると思います!

新しいジャンルに挑戦することです。
    見合いから結婚して家庭を持つなんて、面白そうだと思いませんか?

• 頭の中でシミュレーションしてみては?

>仕事と趣味生きて行く事は人としてどうなんでしょうか?

それを本人が望むなら悪くはありません。
    犯罪者になる以外、どんな人生も本人が望むなら有りです。

しかし、

>空しく一人で不安な部分もありますが致し方ないでしょうね。

などという言葉がサラリと出てくるあたりに、あなたにとって仕事と趣味だけの人生は『望む人生』なのではなく『諦めの人生』であることが感じ取れます。

40代前半の今、「一人は空しい」と思う気持ちが少しでもあるのなら、50代ではもっと空しくなり、60代では更に空しくなることでしょう。

40代なら、20代の頃より体力が無い自分に気付いていますよね?
    体力の衰えを感じた後には老化を感じ始めることでしょう。
    今でも既に、肌のハリ艶が無くなり、白髪が出始めてきて…なんていうことになっていませんか?

年老いて病気をしたり、あちこちが痛くなったりしても、お金があれば解決は出来ます。
    病気は医師に治療してもらい、生活はお手伝いさんや介護人を雇って世話をして貰えば事足りる。

けど、『孤独』という空しさを自力で埋められますか?
    問題はそこです。
    数十年後のことまで良く考えてみて。

• 子孫繁栄

結婚
    養子
    家は繁昌する。
    生きる道、家系を引いて代々人々を育てること。
    あなたにはできます。
    まずは人を受け入れること。

• まだ先どうなるかわからないよ

私(60代)の同級生でも、1回も地元を出ず結婚もせず親と同居でうろうろ

している人が6人います。

先どうするのでしょうか?

一方、貴方は結婚はしていないけど恋愛経験もあり、また立派な仕事も

しており趣味もある、さらに結構な遺産も入る予定もある。

心配はこれから先のことですよね。

もしこのまま一人でいけば、最終は高級の老人ホームで過ごせますが

死ぬときは誰かにも看取られず死ぬことになりますね。

それもそれでいいのではないですか。

貴女の遺産は、兄弟か甥か姪がいれば相続されますが、いなければ国

に没収されますね。

一番いいのは、貴女が死んだときの処置について遺言書に記載しておけば

いいのです。

• 生前贈与は

税金が物凄い額。
    はっきりさせてほしい。将来の死後贈与なのか今なのか?

どのみち
    40代の成婚率、45歳で子を得るとしてもその子の中学卒業時に60歳。いろいろな要素を思えば、今の人生のまゝで守りに徹した方が良さそうだね。

お金を出せば女性と遊べる場所もあるし。

• うーん

人として問題ないです。

• いいんじゃないでしょうか

43歳で独身。 十分な年収と安定した仕事があるのに、そのお歳まで結婚しなかったってことは、女性に苦手意識でもあるのでは? 女性が好きで恋愛はしたいけど一つ屋根の下で暮らすのは嫌、とかなにかともめごととかがあったり、結婚して義両親だの親戚付き合いが始まるのは嫌、とか、自分で稼いだお金をもっていかれてお小遣い制になるなんて耐えられない、とか。

もういいじゃないですか。幸いお金には困らなそうですし、さらなる資格を目指して勉強してもいい、趣味に生きてもいい、自由を満喫すればいいと思います。
    当然、もしこの先出会いがあれば恋愛する自由もあります。独身なんですから。

結婚はできなくても(40過ぎた人がこの先結婚できる確率はものすごく低いと聞くので)立派に働いて、誰にも迷惑かけず自分の好きなように生きる、それでいいと思います。

• するなら早い方がいい

生活も資産も安定しているので、別に問題はないでしょう。
    結婚を考えるなら、43歳なので、あなたの経済的スペックでいけば30〜35も可能ですよね。女性の出産年齢もあるので、見つけるなら早いうちがいいでしょう。
    但し、例え相手が見つかったとして、お子さんが10歳で主は53歳、お子さんが高校を出る頃は60歳なので退職してますよね。役定や半リストラだと55歳ですし。
    でも、子供はいろいろ手間がかかりますが、可愛いものです。
    これをどう考えるかですね。
    もう一つは女性にもいろいろいますので、ちゃんとした人と結婚しないと酷い目に遭うので、よく考えた上で決断しましょう。

• 彼女が欲しいのか? 結婚がしたいのか? 子供が欲しいのか?

一度に全ては満たされません。

上記の三つの中での最優先課題はどれでしょうか?

資産家なら、周りの方々があてがってくれる女性もいるでしょう。ただ形だけの結婚でも出来るでしょう。

子供は欲しいとおっしゃるが、妻か夫(貴男のことですよ)が不妊の可能性もあります。

その年齢では最優先課題ひとつに絞らないと、何も手に入りませんよ。急いで。

• まさか部署の人では・・

と思ってしまう私は知財部です 笑
    技術担当者の仕事自体、関わる相手が開発や研究部署が主で男性が多く
    大手メーカーといっても、女性と多くかかわるような部署ではありませんよね。
    もし恋がしたいのであれば、そういう場へ行くしかないのでは。
    仕事と趣味とおっしゃっていますが、趣味は何なんでしょうか。
    16:50以降、英会話やジムへ行くのはいかかですか?
    またはお見合いのようなところから何人もの女性に会い、好きになれる人がいたら結婚を考えるとか。
    とにかく周囲に女性が少なければ、その中から恋愛対象になりうる女性を探すのは至難の業でしょう。

このご時世、ずっと独身でも世間的?には全く問題ないでしょう。
    とぴ主さんのように安定している理系男性で、結婚していない人はたくさんいますよね。
    でも恋をもう一度!とおもうのであれば、出会いがある場所へ行くことをおすすめしますよ。

同僚が婚活のために弁理士取得し(部署技担がほぼ弁理士なのはありますが)
    名刺に弁理士をひっさげ、婚活に成功していました 笑
    弁理士取ってもお給料はあがらないでしょうが、こういう例も・・

• 70代です。

私の息子と同じ歳ですよ。

何いってるのですか、勿体無い。まだまだ先の方がながいです。

結婚相談所に登録をして下さい。3軒ほどにね、子供も持てますよ。

100回以上も息子お見合いして10歳下と結婚していますよ。

そのうえ、美人さんです。ご両親に自慢できるのにしないのは、親不孝者。

頑張ってみてください。大丈夫ですよ。応援パワーをおくります。

• 私の場合

こんにちは。中年既婚男です。
    私は34歳の年に結婚しました。スポーツが好きで周囲に女性も少なくない状態でしたが
    結婚で自由が奪われるのがとても嫌でこのまま趣味で生きていこうかと考えていました。
    ところが独身の先輩の一人がとても横柄で嫌な感じでした。
    やはり独身でいると同年齢の友人のほとんどが結婚しており妻子持ちを誘い出すのは
    難しいので自然と遊ぶのは年下になり遠慮のいらない世界に住んでいるからこうなる
    のだろうと自分なりに分析しました。(本人の性格もあるのでしょうけど。)
    私自身は結婚してよかったと思っています。
    子供が大学生になった今では同年代の独身の人を見るとなんとなく孤独感を感じます。
    でも単身赴任している現在では一人の気楽さがよみがえってこのままでも良いかなと
    思い始めました。しかしこの思いも伴侶を得て子供も授かったからなのだろうと思います。
    やはり主様にとって好きな女性と結婚して家庭を持つことが最善かと思います。

• 勿体ないな〜

結婚相談所で婚活したら?

恋愛結婚したいんだろうけど、お見合いから好きになって行く人もいますよ。

あなたの歳なら、30代前半の女性でも不可能では無いし、財産もあるなら子供を望める年齢の女性も紹介してもらえるかも知れません。

う〜ん、あと20年若ければ、私が嫁に行きたいくらい(笑)

• 出会い・・・・・

まだ人生長いですよ!
    パートナーを探したらどうでしょうか?

出会いは色々なシーンを見せてくれますし、一緒にいてくれる人がいたら
    どんなに素敵でしょう!

出会いの場は色々あるでしょうが、私は婚活パーテイーに参加してます。

私の参加してるところは色んな企画があります。
    一度参加してみたら・・・・?

• 問題なし

全く問題なし。
    独身がベストです。
    財産、資産管理をしっかり行うこと。
    結婚はオススメしません。
    子供がいない人生も良いのでは?
    死後の財産の寄付先を決めておくこと。
    老後入る老人ホームはそこそこ
    レベルの高いホームを選ぶこと。
    そのための資産整理も良いのでは?
    今時の女性と結婚しても
    あなたの財産を食いつぶされるだけです。
    家事はアウトソーシングで。
    妻はいらない。

• 悲観的な

51歳女性です。
    43歳地位も財産もある男性の方に こんなふうに悲観的に人生を語られては
    私なんて どうやって生きていけ、というのでしょう。笑

私は現在海外暮らしで 離婚もし、複数の恋愛もし、
    今の彼氏と幸せに過ごしています。

人生ね、健康であれば 死ぬときまでに
    帳尻合わせば いいんですよ。

死ぬときに、または 死ぬ1年くらい前でもいいですよ、
    あー人生幸せ、って思えれば いいんです、
    でも 人はいつ死ぬかわかりませんよね。
    だから!今が大切なんです。

私は貴方ほど 経済的には恵まれていませんが
    毎晩 今自分にあるものに対して感謝して眠りにつきます。

レス求!トピ一覧