アドバイス求む!香港弾丸ツアー

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ハオチー

皆様のお知恵をいただきたいです、よろしくお願いします。

夏休みに家族(40代の夫婦、中学生と小学生の子供の4人)で香港に旅行することになりました。
現地の滞在時間はほぼ丸々2日間の弾丸ツアーです。
現地には早朝について二日過ごし、二日目は夜遅くに出発して、早朝に日本に帰ります。

一日目は頭もぼーっとしていそうなので、半日〜一日のバスツアーを考えています。
せっかくなのでマカオに行くツアーに参加しようか悩み中です。
体が疲れていそうなので、早めに夕食を済ませたらホテルに戻り、翌日に備えようと思います。

二日目は近くの公園で太極拳などをしているのを見てみたいです。可能なら参加もしたいですが、テレビのロケのようなわけにはいかないでしょうね、、、。
繁華街をぶらついたり、買い物などを楽しむ予定です。そして夜は出発が遅いので夜景を楽しもうかと思います。

このように漠然と考えていて、情報収集をしています。香港の観光についてでもよいですし、小学生を連れていくので、夜遅い便で飛行機に乗る際のアドバイスなどありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観光以外のことで

香港大好きです。直近では昨年同じような日程で行きました。
    子供連れではないので行き先等は他の方のアドバイスにお任せして…

帰国日の便は日付が変わってからあたりの便でしょうか。
    でしたら要注意。香港の空港、免税店や土産物店は全て閉まって
    いました。なので帰りに空港で買い物、は諦めましょう。
    市内の免税店か出発空港で買っておくことをお勧めします。
    また、帰国日は荷物をホテルに預けて1日出歩くことになると
    思います。せめてTシャツ等を1枚余計に入れておき、ホテルか
    空港のトイレでささっと着替えると少しは快適かと思います。
    ボディシートも是非持って行って下さい。さっぱりしますよ。

香港と言えば飲茶ですが、個人的にお勧めはシティホールの
    美心皇宮です。昔ながらのワゴン式なので言葉が分からなくても
    選べますし楽しいですよ。そして美味しいです!

エコバッグとウェットティッシュは必需品です。蒸し暑いので
    体調に気をつけて行ってきてくださいね!

• 暑さ対策を。

年に4〜5回香港に行きます。住んでたこともあります。大好きです。
    それでも、夏は避けたいです。暑さと湿度がハンパ無いです。
    往復深夜便は良く利用しますけど、大人でもキツいです。
    エアコンは冷え冷えなので、外との温度差が余計に体力奪います。
    中2日でマカオなんて無謀なことはやめて、ホテル周辺でのんびり観光が良いのでは?
    スターフェリーや、香港島のトラムは乗る価値ありです。
    小学生のお子さんの体力を考えて行動してあげてください。
    街中はとにかく人が多いので、迷子やスリには気をつけてください。

• 香港、すごく楽しいです!

昨年、香港へ行ってきました。3泊していろいろ回りましたが、時間が足りず、また行きたいと思っています!
    マカオも楽しかったのですが、香港からのフェリーがものすごく搖れて恐怖でした。調べてみたら、事故も多いようです。お子さん、船酔いは大丈夫ですか?往復ともに相当な揺れです…

ディズニー好きなら、ぜひディズニーランドへ!日本と比べて待ち時間が少なく、とても楽しめました。

せっかくの香港旅行、あと1日滞在を増やしてたくさん楽しんで欲しいです

• 正直、お奨めできない

夏の香港がどんなもんだか、分かっててそういうプランにしたんでしょうか?

気温も湿度も高いので、不快指数は日本の比ではありません。
    朝一番で香港について、チェックインするまでに疲弊・消耗します。
    へたすりゃ体調を崩すかもしれません。

香港は、バスや電車が発達しているので慣れれば移動は楽ですが
    不慣れな状態で、移動もままならない夏の香港に赴くのはお勧めできませんね。

移動も食事も観光も全てバスツアーで行うのが一番です。

• 食事について「

とにかく辛い料理が多かったです。
    慣れない人はお腹を壊すこともあるので注意してくださいね。

• 2泊3日なら

2泊しかしないのなら、香港内だけでも観光できると思います。
    マカオは、その日程なら、疲れてしまいそうです。
    私は必ず船酔いしますが、大丈夫ですか?

• 小学生に弾丸ツアーですか

私、弾丸ツアーというのはストレス解消に社会人が強行突破的に旅行するものだと解釈していたので、
    それを小学生に課す親御さんがいることにちょっと驚きました。しかも夏の香港。
    私は毎年香港に行きますが、夏は絶対に避けます。数週間前に行ったばかりですが、それでも脱水症状が出ました。

バスツアーだろうとマカオだろうと、そうなると2日間のほとんどが移動ばかりでお子さん達楽しめるのかな。
    マカオのフェリー揺れますよ。
    バスツアーは貴金属や漢方のお店に連れて行かれるので、お子さんにはつまらないかもしれません。

香港は交通網が発展しているので地下鉄やバスをうまく利用して、冷房にあたりながらの観光が得策かと。
    スターフェリーはオススメです。
    ピークの夜景は霧がかかっていることが多いので、
    もし1日目に晴れていたらホテルに寝に帰らず無理してでも夜景を見ておいたほうがいいかもしれません。

楽しい旅になるといいですね。

• 正味2日しかないのにマカオはもったいないかも

乗り継ぎで香港に1泊しました。あえて下町のホテルにして街歩きをして食べ歩きしました。朝早く歩くとちょっとした路地や公園で体操している人、散歩している人もいて異国情緒たっぷりでした。正味2日しかないのにマカオはもったいないような気がします。

• 直接マカオへ

香港空港から入国せず、直接マカオならアリかもしれないなあと思います。
    空港からジェットホイルが出ているので。
    小学生や中学生なら、ディズニーを除けば、香港よりマカオのほうが楽しいかも。
    大型ホテルや、マカオタワーなど屋内のアトラクションで過ごせるので。
    日帰りで戻らず、宿泊をマカオにして、暑い時間は休んで夕方から活動しては?
    翌日もチェックアウトギリギリまでマカオで過ごして香港島に戻って、遅い昼食などで暑い時間帯を乗り切るのがいいかも。
    航空会社によってはインタウンチェックインができるので、スーツケースは香港島についてすぐ預けて身軽になることもできます。(インタウンチェックインができないときは、有料の手荷物預かり所がターミナル駅にはあります。)
    空港から直接マカオへ行く。マカオに行くならマカオに泊まる。ツアーは使わず、タクシーなど自分で移動。暑い時間はホテルで過ごす。これが私のおすすめです。

• なるほど!なるほど!

不慣れな書き込みに、レスをくださりありがとうございます!
    nonaさん、香港大好きさん、georgeさん、ころなさん、Francisさん、ルイボスティーさん、香港に行きたいさん、ミントさんまで読ませていただきました。
    旅なれた方、香港好きな方、最近行かれた方のアドバイス、じっくり目を通しています。

夏の香港は暑さと湿度が不快なほどひどいみたいですね。埼玉の熊谷近くに住んでいたことがあるのですが、それ以上か。

まずはマカオはプランからはずすことにします。ディズニーも割愛します。

小学生を連れての深夜便利用(しかも弾丸ツアー)、確かに無謀ですよね。非難されても仕方ないですが、それでもいろいろアドバイスいただき、嬉しく感謝しています!具体的な店名を教えていただいた飲茶のお店も調べてみます!!!

荷物は機内持ち込みの手荷物にまとめるつもりです。とにかく機内で睡眠を確保しないと!!!と思っています。4〜5時間のフライトでも軽食は出るのでしょうか?安眠を優先し、断るつもりでもいます。最初に乗務員さんにお伝えするのでしょうか?ご存知の方いらしたら、教えてください。

• 2度目のレスです。

機内で軽食が出るか出ないかは、航空会社によります。
    香港エクスプレスのようなLCCは、機内食も有料なので、事前申し込みをしないと配られません。
    (機内で購入は可能かと思いますが)

私の経験だと、往路、ドラゴン航空だと夜食といった感じで、搭乗後比較的早い時間に出ました。
    ANAだと到着前の朝食と言った感じで出てきました。

いずれにせよ、 飲み物、食事、免税品販売…と、割と頻繁にCAが通るので、明るさや音に敏感な私は、ほとんど寝られません。
    熟睡できるかどうかは、個人差があるかと…。
    食事等は、無理矢理起こされることは無いので、不要なら寝ていれば良いだけです。

お勧めのレストランは、宿泊エリアがどの辺か書かれた方が、皆さんお答えしやすいと思います。
    香港ディズニーは、超オススメなのですが、やはり時期は選んだ方が良いかと…。12月などの冬が過ごしやすいです。

• 香港は夜

機内食は出ますよ、安心してください。

一番よかったのは夜にフェリーに乗って行ったシーフードの食堂。(ごめんなさい名前忘れた、ガイドブックで探して)フェリー乗り場はペニンシュラの裏手。

水槽に入ったイカや貝を調理してくれるスタイル。あれならお子さんも大丈夫そう。香港の夜景や島々に立つ豪邸の灯りなど見ながら夜風にあたりながらの短い船旅も楽しめます。

なんといっても香港は夜が香港らしいんです。ネイザンロードやチムサーチョイあたりの雰囲気を味わうだけでも旅情が高まるでしょう。あのあたりで北京ダックでも召し上がれ。

ステキな夏の旅になりますように。

• 香港

香港行きたいです。

でも観光するところが無いのですよね。日本から行っても珍しいもの無いですもんね。なのでやっぱり
    食べる事ですね!!!

1日目は朝茶、アフタヌーンティー、シーフード
    2日目は朝粥、又は出前一丁、広東料理、潮州料理(これは逆でもいいな!!)

かな〜〜。香港の他州料理はアレンジされているので食べやすいです。子供がいなければsohoのあたりで飲むのも夏は楽しいですよ。外国人さんが外で飲んで騒いでますから。香港は酒税が無いからアルコールがすっごい安い!!!現地スーパーに立ち寄るのも忘れ無いで!フルーツが安いから!マンゴー、マンゴスチン、ローカルのお茶、スナック、、、配り物には最適ですよ!(果物はホテルで食べてね)
    イギリス系のスーパーは紅茶や飴、クッキーが美味しかったですよ。マークアンドスペンサーだったかな〜。

中学生と小学生には香港映画を事前に見る事をお勧めします。あの街並みは香港のはじの方に行けばまだ見られます。男の子だったら楽しいのでは?

レス求!トピ一覧