• ホーム
  • ひと
  • 出来の良いパートさんに早く辞めて貰いたい

出来の良いパートさんに早く辞めて貰いたい

レス268
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ざわざわ

アラフィフ、製菓会社でパート歴5年。学生のバイトが多く、一人で黙々と出来る仕事が気に入っています。今度同じ年代のパートのMさんが入りました。感じがよく器用な方で、店長はMさんがすごく気に入って即採用になりました。
研修期間は時給が10%低いのですが、Mさんは最短の3日で終わりすぐに100%になりました。私は1か月くらいかかったのに… そこからMさんに対する嫉妬心が大きくなり心がざわつきます。
レジの裏で作っていますが、お客が立て込んで来ると呼ばれます。Mさんは接客も見事です。私が接客が苦手なのがすぐわかったようで、呼ばれると私より先に接客に行ってくれます。嫌いなレジの仕事をせず、ずるいとバイトに店長に告げ口されました。店長からは何も言われませんでしたが、入社1か月でMさんは私と同じ時給になりました。
何度か休憩が一緒になり、Mさんならもっといい仕事があるでしょう?と聞いたところ、自由にシフトを組める所が気に入っていると言われました。パートが終わると習い事やボランティアに行って忙しいそうです。パート代はその活動費用に消えると笑っていました。
私のパート代は生活費に消えます。この人は自由に自分のために使うんだと思うと惨めです。
ご主人も大企業に勤めていて、働かなくてもよい立場なら早く辞めればいいのに…と思ってしまいます。先日はバイトの子達がバッグやアクセサリーをMさんに貰って喜んでいました。「もう使わないものだから。」とMさんは言っていましたが、売ればいくらかになると思います。私だったら現金に替えます。アルバイトの子達は私と会話などしません。Mさんとは楽しそうに話しています。私の事も「真面目でよい人。」と店長に言ってくれたようです。

今まで悪口を言われた時など、なにくそ!と思い頑張れたんですが、Mさんに対するこの不愉快な感情をどうしていいのかわかりません。働き辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 醜い

醜い感情ですね。
    顔や態度に現れるのでお気をつけて。

• 妬みやっかみ見苦しいですよ。

働き辛かったら、貴女が辞めれば如何ですか。

貴女より仕事覚えも早くて、完璧にこなす人っているのですよ。
    まさしく彼女はそうなのです。
    それを妬む事自体、あさましいですよ。
    自分で何で努力挽回しようとしないのか。

自分は出来ないくせに、人の批判だけは存分にできる貴女って自分でも嫌になりませんか。

• 完全にじこちゅー

>私が接客が苦手なのがすぐわかったようで、呼ばれると私より先に接客に行ってくれます。
    優しいじゃないですか。苦手なのわかってて わざと行かせるよりましですよ。

>何度か休憩が一緒になり、Mさんならもっといい仕事があるでしょう?と聞いたところ

余計なお世話だと思いますよ。

>私のパート代は生活費に消えます。この人は自由に自分のために使うんだと思うと惨めです。
     他人の財布なので、どうでもよい話です

• タイトルの付け方間違ったね

このタイトルじゃ「叩いて下さい」って言ってるのも同然。
    あるいは、トピ主が回答者を挑発して口論したいのかと思っちゃった。

このトピのタイトル、単に「愚痴・駄」とかつければいい内容な気が。
    コレが「どうすればMさんに辞めてもらえますか?」という話なら
    トピ主もフルボッコだけど、Mさんが自分より劣ってるのと自分の
    考えが良くないというのを自覚してるので、比較的常識ある方だと思う。
    中には、信じられない位非常識なトピ立てるヒトもいるので。

ただ、トピを立てた以上、ある程度の批判があるのは覚悟してね。
    しかも、今回ちょっと叩かれやすそうなタイトルだし。

Mさんに対して黒い感情を抑えきれないようなら、やっぱトピ主が
    仕事を辞めるしかないよね。
    黙ってても、いずれ態度に出て、周りに影響出るようなら会社としては
    トピ主を切る結果になるので、そういう不名誉な形での退職になる前に
    早めに次の仕事見つけて転職した方がずっとトピ主のため。

もっと色んな所を探せば、トピ主に合った仕事も見つかると思うから
    早めに行動あるのみ。

• うんうん。

そんな事を思う自分をなんだか嫌いになったりね。
    人生の中で、そんな時ってありますよ。

きっとトピ主さんは、
    なんだか上手く行かないのは、
    Mさんがいるからじゃない事は重々承知してますよね。
    でも嫉妬してしまう。
    彼女がいなければこんな思いはしないのに、
    って思ってしまう。
    自分が理不尽なのはよくわかっているんですよね。

ここで愚痴って、お叱りや励ましをもらって踏ん張って下さい。
    誰にでも何だか生きづらい時ってあります。

明日がトピ主さんにとって良い日でありますように。

• みじめだな

比べたらだめ。
    今みたいな気持ちでいると表情も暗くなるし、仕事してても楽しくないでしょう。
    楽しそうに見えても実際のところは分からないです。
    苦しい時にこそ楽しげにしている人もいます。

そのパートさんは大変な時期を乗り越えたのかもしれないし、今までもこれからも平穏無事でいくかもしれないし、それは分からないことですが、少なくても仕事もプライベートも充実させたいと思って日々、頑張っていることで店長さんをはじめ、ほかのバイトさんからも慕われているだと思います。

僻んだり可哀想な自分を憐れんで、相手に早く辞めてほしいとか思うより、その人の良いところをお手本にしてトピ主さん自身を磨いた方が、結局は自分の為になるのでは?

• Mさんに落ち度は一つもないのに

黒い感情をもたれることがあるんだ、ということがよくわかるトピです。

私も一度だけこんな感じのトバッチリを受けたことがあります。習い事で進みが早かった事に嫉妬されてたみたいですが(それなりの努力はしてました)、嫉妬してるだけでは何も変わりません。

自分は自分、他人は他人って思えないですか?

• Mさんは何も悪くない

トピ主さんもわかっていると思いますが。

人は皆同じではありません。
    バックグラウンドも能力も。
    自分より恵まれた人なんていくらでもいます。
    上を見ればキリがない。

それが格差ですね。

私達の社会は格差社会なんです。
    これまで以上に。
    それをきちんと認識されてください。
    でないとどんどんご自身が辛くなります。

どうしても心穏やかでいられないなら、その職場を去るのは貴女の方ですよ。

大丈夫。
    貴女が過敏になっているだけです。
    落ち着いて、自分のやるべき事をやり続けましょう。

• パート同士

いろんな人がいますよお。全然違う人と比較?それではあなた様は自分より下と思う人にはどうなんですか?好き嫌いはあっても、やめればいいという権利はあなた様にはないはずです。

• 心が貧しくないですか?

文章を拝見して、心が貧しいと感じました。
    妬み以外の何物でもない。
    このような気持ちは周囲にいる人も感じ取り、ますます人から避けられるようになります。
    また、そういう気持ちを持ち続けていても、今後、状況が好転することはないでしょう。
    Mさんのどこが好かれるのかを観察して、ご自分もまねてみたらどうですか?

• 上を見てもきりがないよ

ごめんね、どんだけあなたの生活がカツカツなのか知らないけど、人から貰ったものを換金するって発想、すっごく卑しいよ。
    そういうことはしない方がいいし、思わない方がいい、心が汚れちゃうよ。
    あなたにとっては生活の為に必死なパートかもしれないけど、貰った給料をどう使おうと、あなたには関係のない話。
    自分のフォローをしてくれる人に対し、早く辞めろとは穏やかじゃない。
    だったら、あなたがMさんより仕事が出来るようになって、Mさんなんて居なくたっていい!って思わせらないと。
    接客は苦手なんですぅ、じゃないよ。
    製造もやる、接客もやる、こんなマルチな才能を持ってるのに、安いパートでやってくれるなんて、会社としては最高だもん。
    Mさんと仲良くしろとは言わないけど、あの人は雲の上の人なんだと思って、自分の中で区切りをつけた方がいい。
    恐らく、数か月もしないで、あなたの時給を抜く。
    その時は今まで以上の嫉妬が襲ってくると思うけど、気にする必要はないんだ、とでも思って諦めな。

• 仲良くなるという選択肢はないの?

類は友を呼ぶ
    そのような色々な意味で出来た人と仲良くなれれば、トピ主さんの質も良くなる気がする
    素直に能力のある人から影響を受ければいいのに、勿体ないですね〜今はチャンスなのに
    トピ主さんって、チャンスが生かせない人なのかな?と思いました。
    嫉妬してる場合じゃないですよ

レジをしないで良いように率先して行ってくれるんでしょ?
    いつも助かってる、ありがとう♪って感じ良く言うだけで良いのに
    そうやって、上手に人間関係を築いていくのって、どこで生きて行くにも大切ですよ
    どちらの人生を歩んでいくのかは、トピ主さんの手に委ねられているってところですね。

• 頑張るしかないよ

あなたにはあなたの立ち位置があります。

自分の場所で頑張りましょう。

他人を羨んだりやっかんだりしたらあなたの能力や評価が上がるのですか?
    上がりませんよね。
    むしろ「性格も悪い人」と言う悪評がつくだけでしょう。

Mさんかやめたとしても、バイトの子達はあなたを相手になんかしないでしょうし、店長からの評価が上がるわけでもないのに。

• 辞めたら?

そんなにどす黒い感情を持ってる人には接客業は務まりません。

トラブルを起す前に辞めたら?

パートじゃないけど貴方みたいな人居たね。
    とにかく愚痴と他の人を憎む発言ばかり繰り返してたけど、結局自爆して辞めて行きましたね。

• それは

自分がみじめになる事だとわからないのがわびしいねー
    もうやめたら?

• 嫉妬でしょう

開き直ってしまったら?
    劣っているのはもうどうしようもないです。
    どんなに妬んだって才能の差は埋められません。
    もうずっと前からいる人だと思って
    素直に、すごいですね、羨ましいです!って言ってみたら、意外とスッキリするかも。

• 我慢すれば

>Mさんに対するこの不愉快な感情をどうしていいのかわかりません。働き辛いです。

そんなもの知ったことではありません。
    我慢しなさい。
    私もトピ主に対し大変に不愉快な感情を抱いていますが、我慢して居りますので。

• 逆ですよ、Mさんと友達になりましょう。

Mさんがなぜ人望があるのか、考えたことがありますか?

ぜひMさんと友達になって、Mさんの人間関係に対する考え方、人生に対する考え方を聞いてみてください。Mさんは、きっとあなたの期待に応えてくれるでしょう。

私の経験上ですが、一流の人間は一流の人が好きですが、一流を目指している人も好きなのです。トピ主さんの人生を変える絶好のチャンスです。

Mさんのご主人は大企業にお勤めだそうですが、だからといって幸せとは限りません。Mさんによってご主人が変わったのか、ご主人がMさんを変えたのか、いずれにしろMさんはどのような環境でも明るく幸せに生きてこられたのでしょう。

もう一度言います。絶好のチャンスです。Mさんとお付き合いをして、人生を幸せに生きる極意を教えてもらいましょう。羨ましいくらいの幸運を引き寄せるべきです。

心をひらいてMさんを受け入れましょう。

• 気持はわかる。

置かれている立場が違うから、そう考えてしまうのかもしれない。
    mさんは趣味と生きがいのために。
    トピ主さんは生活のために。
    仕事に対する考えが全く違います。
    もう、その環境にいないことでの嫉妬でしかないのですが。
    私は、mさんよりですが、生活費が足りないときなどはトピ主より気持ちになりますよ。
    経済的に余裕がないと、輝いている人を蹴落としたくなる気持ち、よくわかります。
    もう仕方ないから、あきらめてはいかがでしょう。
    mさんの仕事の真似をする、これがmさんのようになるには一番の近道ですが、
    イライラするなら、あなたが転職することを考えるほうが無難ですね。
    この環境でイライラを募らせていれば、いずれ仕事や人間関係に影響しますから。
    相手を変えることはできないので、あなたが変わるしかありませんよ。

• 自分で自分をみじめにしている

トピ主さん、気づいてください。あなた、自分で自分をみじめにしてるってことを。
    Mさんと自分を比べれば比べるほど、自分にないものをMさんが持っていることを思いしるだけでしょう?

それは、Mさんのせいではないですよね?だって、MさんはこれまでのMさんの人生の積み重ねでいまのMさんがあるわけで、トピ主さんに張り合っているわけでもないのですから。

「Mさんに対するこの不愉快な感情をどうしていいのかわかりません。働き辛いです。」
    これを解決するには、トピ主さん自身が考え方を変えるしかないのでは?
    タイトルにあるように「Mさんに早く辞めてもらう」ことが実現したとしても、結局モヤモヤするだけでしょう?それに、あなたにはMさんの人生をコントロールする権利はない。

相手に変わってもらう、変えようとするのではなく、トピ主さん自身が変わることが、解決の早道では。
    自分の心と向き合って、自分を克服してください。

• 店長の内心。

トピ主、早く辞めてくれないかなあ〜…
    あなたの立場です。

• 勝手な嫉妬だとわかっているのですが…

研修が3日で終わる人はお菓子作りの経験者が多いです。Mさんはただの料理好きだと思っていましたが、県下でも有名なケーキ屋でバイトしていた事があるそうです。不器用でなかなか合格できなかった私は、土台作りのみという条件で合格させて貰いました。Mさんは初日から飾り付け担当です。
    先日Mさんのお友達がお店にきました。皆性格がよさそうな、おっとりした上品な人達でした。…類は友を呼ぶ…感じの良い人の周りには、感じの良い人が集まるんですね。愚痴ばかり言う育ちのあまりよくない私の友人たちとは大違いです。アラフィフが憧れとかいうのは変ですが、自分が手に入れたかったものをいっぱい持っていて羨ましいというのがMさんに対する正直な気持ちです。

店長は今年の3月着任です。今までは若い女性ばかり優遇する男性の店長でしたが、若い女性店長に変わり安心したのに、また不安不満が大きくなった感じです。Mさんがよく行く支店のスタッフが店長の教育した子でした。そのスタッフを面接で偶然Mさんが褒めたので、一気に店長の機嫌がよくなった感じです。店長とMさんは知り合いではないと思います。初対面で店長に気に入られたMさんが羨ましい。

• 答え!

出来の悪いパートのトピ主さんが辞めたら、よろしいのでは?

• 全負けね。

冷たく聞こえるかもしれませんが、トピ主さん、その方に全面的に負けちゃってるのですね。
    それはもう仕方ないです。そういうことってあります。
    その職場を辞める気がないのでしたら、この際、負けを認めちゃいましょう。

そうしたらもっと楽になれそう。

• 一人で黙々とできる仕事が気に入っているのだから

割り切って、明日からも一人で黙々と仕事をすればいいのです。

世の中には能力がある人がいるのです。
    あなたも5年もパートを続けられる能力があるのです。
    良い面に目を向ければいいのです。

• ご自身の感情に正直な方ですね

トピ主さんのこの感情は、改善、解決された方が良いでしょうね。
    トピ主さんは、普通に学校に通学して「知識」を身につけられたと
    思います。

学校は、何故「知識」を伝えることに熱心だとお考えになりますか。
    学校では、そんなことを一々話したりしませんが、学校(国は)では
    「上級の社会の形成」を企画しているのではないでしょうか。

勿論学ぶことに依って、学ぶ人自身が自己の人生を豊かにして行く
    こともあります。

別の面から見ると、人間と言う「感情的な生き物」から「理性的な生
    き物」への進化を図っているのではないでしょうか。感情は個人に
    属するもので、社会では害になる事(私見)が多いものです。

トピ主さんの今の感情は、「極めて個人的な後退的な感情」ではあり
    ませんか。これを変える事ができるのは、トピ主さんが「学習した
    理性的な思考」ではないかと思います。

個人的な感情を、公的な場や多くの人の場で主張しても理解を得る事
    は困難ではありませんか。感情と言う道具は、取り扱いが難しい物
    ではないでしょうか。

• 気を遣われるのが余計辛いです…

私はMさんより1時間早く出勤し、土台を作り、出来上がったものにMさんが飾り付けをしていきます。休憩取ってくださいと言われると、「ざわざわさんのが早く出勤しているんだから先に休んでください。後はやっておきます。」とMさんに言われます。意地になっている訳ではないのですが、途中で止めるのが嫌で、キリの良い所まで休まず、Mさんの提案を断る事になります。Mさんは気にしていないようですが、他のパートやバイトの子がヒソヒソ話しているのがわかります。
    夫に話すと「お前みたいに人の好意を無視する人間は嫌われる。ぼそぼそ話さないで、キリの良い所までやったら休むから、気を遣うなと言えばいいだろう。」と言われました。私は人と話すのが苦手で、声も小さく、思っている事をうまく言えません。これ以上孤立したくないので、皆の会話に入り、一生懸命話すのですが、頓珍漢な事を言うようで、いつの間にか苦笑され、会話が終わっています。休憩時間が怖いです。出来れば、一人でずっと働いていたいです。Mさんが嫌味をいう意地悪な人だったら愚痴ってスッキリするのですが、こんな私を先輩として立ててくれたり、気を遣ってくれるのがわかるので、それが余計辛いです。

• 同世代です

人によって出来高が違うのは仕方ないです

仕事現場での優先順位や人間関係を重視せず、自分のペースでやってきたからこその今の現状なのですから
    そこは主さんご自身が招いてしまった事態です

今まで悪口を言われても何クソと頑張れたのに、Mさんご自身が優秀な事と経済格差もある
    一見性格に何ら非は無く、周りともスッカリ馴染んでる
    主さんも解っているので、そりゃあ気持ちがザワザワしますよね

でも主さんは自分を変える気はないのですよね?
    だったらMさんを意識し過ぎないで、今までのスタンスを取り続けましょう

仕事内容は気にいっているとの事。
    それだけでも勤め続ける価値はあります

どこに勤めても人間関係の悩みはあります
    直属の上司から何も言われていないのですから、良しとしましょうよ
    辞めて次に移ったところで、その歳で新しい仕事を覚え、人間関係も一から始める
    主さんの性格上、難しいと思います
    給料も生活費に回さなければいけないとの事、ここは損得勘定です
    私ならMさんの事を気にしません

• 嫉妬とわかっているなら

嫉妬しなければいいのに
    見苦しいよ。

• 人を下げずに自分のレベルを上げよ

同じアラフィフとして情けなく思います。

自分の力不足や不手際を棚に上げ、出来の良いMさんが悪いのだと問題をすり替える。
    自分のレベルを上げる努力は惜しむくせに、
    Mさんならもっと他に良い働き場所があるだろうとか、
    Mさんは恵まれているんだから辞めればいいのにとか、
    自分に都合のいい身勝手なことを考えることにはずいぶん熱心なんですね。

そんなんだからあなたはいつまで経ってもMさん側の人間になれないんですよ。

レス求!トピ一覧