ミラーだけでバック駐車出来ますか?

レス128
(トピ主1

生活・身近な話題

20年ドライバー

20年近く軽自動車で運転しています。バック駐車する時は窓を全開してしていました。夫が「バックする時窓を開けてするものではない。ミラーだけで普通は出来るだろう?」と言われました。
悔しくてミラーだけでバック駐車していて、徐々に上手く?なってきているように思えます。

でも自宅マンションの駐車場は狭いのか何回も切り返します。夫は一回で駐車できると自慢げに言われ「下手くそ!」とバカにされています。夫から「一発でバック駐車が出来たらコンパクトカー買ってやるよ」と言われました。

今の車は車検したばかり。あと2年は乗りたいです。2年あればミラーで一発駐車出来るのではないかと思います。どの車にしようかネットで調べてみたら「パッソ」が私には合っているのではないかと思います。どの車でも一発で出来れば問題はないのですが。

ミラーだけで一発駐車出来る人何か秘訣ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その為のサイドミラーかと・・・

私も車の運転は苦手で、常々、主人から小言を言われているため、もっと自信が無くなっています。
    でも、主人の厳しい?指導もあってか?結婚後、運転が上手くなったと、母と妹からは言われています。
    その一つとして「駐車」もあるのですが、ルームミラー?バックミラー?は使わないで「サイドミラー見ながらバックすれば、普通に駐車できるよ」と習いまして、今ではウチの狭〜い、駐車場に一発で入れています。
    外で駐車する時は駐車場のラインがありますよね?そのラインをサイドミラーで確認して、ラインの左右の幅を同じくらいになるようにバックるすと丁度良く駐車できます。
    うまく説明できなくて、申し訳ないのですが、チャレンジしてみてください。コンパクトカー、買ってもらえると良いですね。

• センス

ミラーのみで駐車出来ます
    ペーパードライバー歴4年の運転歴18年

友人が、物凄く運転ベタです
    免許取りたてで外車に乗り、何度自損事故したか
    現在はハイブリットカー所有
    バックモニター付きでも、そればかりに頼って、車体感覚を把握していません
    だから、バックモニター付きですら駐車に手間取ります
    見ているこっちがイライラ

運転技術はセンスだと思います
    あとは努力次第 頑張って

• キケンだよ。

そりゃ、位置確認だけならミラーオンリーでも出来ますよ。

でも、死角に何かがあったら、それを知る事が出来ません。
    障害物なら、車に傷。
    人なら巻き込み・・・・・。

目視、大切なのです。

• 電動で動かせるでしょ。

私はバックミラーとサイドミラーだけで駐車します。
    駐車場から出すとき(ウチの駐車場は変なところに支柱が有る)を避ける時もサイドミラーだけで避けます。

以前出勤するときに、庭師さんが見てて“おいおいヤバいぞぉ〜!!”って言ってましたが、ミラーで目視しながら出たので大丈夫でしたよ。

せっかく電動で動かせるサイドミラーが有るんだから、動かさないと損ですよ。

分かりやすく説明すると、前輪って言うのは目視で判りますよね。
    一番難しいのは後輪が何処を通るかです。
    ですので、バックミラーを“うぃーン”と右も左も後輪が見えるまで下に向ければ良いんですね。

駐車場などで有りがちなのは、ドアや後輪を引っ掛ける事ですよね。
    ミラーを使えば、意外と見えますよ。
    ミラーでぶつかりそうになったら、止まってやり直せば良いんですから。

って言うか、一発駐車なんて目指すだけむだ。
    それにこだわって車をこすったら元も子もなし

• 運転の基本

自動車教習所で習った方法を忠実に実行すれば「一発駐車」できます。

私(59・男)はもう退職しましたけれど、在職中はルームミラーが使えない現在の中型免許に相当する (ほとんど大型に近い車輌) 特殊装備車両を運転していましたけれど、バック駐車するときは、必ず運転席から降りて車輌の後方、車輌の下に障害物、動物 (特に猫が ひそみやすい)、子供がいないか確認したものです。

その確認をしているときに 車がバックしていく様子を想像するわけです ハンドル操作をこのようにすればできるはずだ その方法は自動車教習所で習った方法そのものです。基本に忠実に操作すればできます。

運転に慣れてくると 教習所で習った方法をせずに 自分流に変わっていってしまうから「一発駐車」できないんです。「そろばん」の使い方と同じです。いつまでも基本に忠実に。

• 20年ですよね?

20年も運転していて、下手過ぎませんか?

たいていの人は、半年もすればミラーだけでバック駐車できると思いますが。

あなたの場合は、車の買い替えなどどうでもいいから、「自分は運転が下手である」という事実をしっかり認識して、安全運転第一でお願いします。

• 出来ますよ

というか、窓を開ける方がやりにくいです。

車も運転も大好きで、色んな車を運転する機会があります。
    免許を取った時から、ミラーだけでバック駐車するようにしていたせいか、どんな車でもミラーだけで一発駐車です。
    初めて乗った車でも大丈夫。

秘訣…うーん、慣れですね。
    ミラーでバックすることに慣れてしまえば、誰でもできると思います。
    で、一台で出来るようになれば、どの車でも大丈夫かと。
    がんばれ〜。

• ミラーはそのためにあるのでは?

子供のころから父が「後ろを向いたり、窓を開けたりして駐車する(ミラーを使わない)人は運転技術がない、ミラーは後ろを見なくていいためにあるものだ」と言っていたので、免許取得時からミラーだけで駐車してきました。
    窓を開けて駐車すると操作中、前方が視界から消えて危ないと思います。
    前方をぼんやりと視界に入れつつ、左右のミラー・バックミラーをそれぞれ見ながら駐車するのが一番安全だし、
    車が枠にどのように収まっていくのかわかりやすいと思います。
    スーパーやコインパーキングはいつも使わないと難しいかもしれませんが、
    自宅の駐車場なら、いつも同じところ(=景色が同じ)なので、どのあたりに来たらハンドルを切るとか、すぐにわかると思います。

• がんばって

私は運転歴は25年女性です。普通車(ワゴン系)に乗っています。家が道路沿いにあるため、渋滞時通行中の車をハザードで合図して停まってもらい、一回で自宅の駐車場へ入れています。20年運転されているということなので、あまり参考にならないかもしれませんが、「サイドミラー」は、駐車スペースの左右位置を確認するために使用、「ルームミラー」では駐車スペースの中央に車が入っているかを確認するといいと思います。後ろに関しては、駐車中に通行する人がいないことを前提にした場合は、「タイヤ止め」があればそこまで一気に行っていいと思います。タイヤ止めがもしなければ、左右に停まっている車の位置で自分の車を停める位置を確認するという手がおすすめです。駐車中に後ろに通行者がいる場合は、絶対目視した方がいいです。軽自動車は、普通車に比べサイズがコンパクトなので、若干左右に寄っていても、切り返ししなくても大丈夫ではないかなと思います。(トピ主さん、ご主人さんの気持ちにもよりますが)ただ、軽自動車からコンパクトカーに変えると感覚がまた違うと思うので、その点は、配慮しておいてください。がんばってください。

• 教習所では窓開けて止めたりしませんよねえ

教習所ではミラーだけで止めますよねえ。
    その時のことを思い出せば止められるんじゃないかなあ。

• できます。

サイドミラーを上手く使えば楽勝ですよ。
    ルームミラーだけじゃ難しいですが。
    ゆっくりサイドを交互に見ながら練習してみては。
    女性はサイドミラーを上手に使う人が少ない気がします。(私も女ですが)
    精々車止めの位置確認に時々ドアを開けてみる程度です。

• 左右の距離感を覚える

車に乗って10年です。車がないと生活できない田舎に住んでいるので、日常的に車に乗っております。
    ミラーだけのバック駐車以外した事ありません。

コツですか…普段そこまで考えた事ありませんが、気をつける事といったら、まずはサイドミラーの位置を自分が見やすい位置に合わせること。まずは、これが出来ていなければ見づらくて停めにくいと思います。
    あとは、サイドミラーから見える左右の白線なり壁なり車なりの距離感を掴む、もしくは覚える。サイドミラーから見て、だいたいこのくらいの距離を空けたら、実際の空いてる距離はこのくらいと覚えられれば、ある程度は停めれるかと。
    20年も乗っていらっしゃるとの事なので、真っ直ぐ停められるという前提で書かせていただきました。

ありえないくらいに左右によって停めてる車を見ると「この下手くそ!」と思います。とくに軽自動車であれば尚更。
    そうならないように距離感を覚え、あとは練習あるのみ。頑張ってください。

• 窓から頭を出して・・のほうがわからない

時々見かけますけど・・・窓から首を伸ばして後ろを見ながらバック。
    それが出来る人のほうが逆に凄いと思ってしまいます。

左右のミラーを交互に見ながらゆっくり下がって行けば、だいたい
    入りますよ。
    慌てたり、片方ばかり見てたら危険です。
    コツは交互に左右ミラーを見る、落ち着く事だと思います。
    慣れれば全然難しくないですよ。

• 出来ますよ!

3ナンバーであろうと、ミラー(バックミラー、ドアミラー併用)でバック駐車できますよ。
    一発で決まらないと自分に腹が立ちます!
    2年前にバックモニター付きに替えました。あの燃費の悪い、車の上部からの映像も映し出されるやつです。
    ディーラーの人に「これすごくいいんですよ! ミラー使わなくてもモニターだけで駐車できますから」と言われたのですが、これが難しく、どうしてもミラーを見ないと駐車できない。
    2年経った今、ようやくモニターだけで駐車できるようになりました!
    なのでトピ主さんも2年経てばミラーだけで駐車出来るようになりますよ。
    でもいいですよ〜、アラウンドビューモニター。

• 繰り返し練習

秘訣ではないけど、繰り返し繰り返し練習するしかないでしょうね。

もっとも、ミラーだけでバック駐車とか一発で決めるとかに固執しなければ安全かつスムーズに停められそうな気がするのですが・・・。

• できますよ

ヴォクシーに乗ってます。
    運転歴20年です。
    ミラーだけで一発でできます。
    《慣れ》ですね。
    旦那は主さんと同じです。
    ミラーだけでは無理みたいです。
    得意不得意があるのではないでしょうか?

• イヤだ、見た目が悪いです

>バック駐車する時は窓を全開してしていました
    窓を全開にして顔を突き出して後方確認してるんですか? イヤだ、見た目が悪いです。
    軽自動車はチッチャイから駐車するのは簡単でしょう。
    それに後方確認カメラ(モニタ)があるから・・・ひょっとして、軽自動車には備わってないのですか。

>夫から「一発でバック駐車が出来たらコンパクトカー買ってやるよ」と言われました。
    絶対! コンパクトカーが良いです。 
    衝突安全性は軽自動車より優れているし、運転してて、気分が全く違う。
    私はフィットしか買わないですけど。
    ホンダのフィットとパッソを試乗してください。比べて下さい。

>ミラーだけで一発駐車出来る人何か秘訣ありませんか?
    トピ主さん以外は、皆が知っています。(顔出してる人、居ないでしょう?)
    左右の余裕と駐車線に対して真っ直ぐなことは左右のミラーで確認してますよね。
    後ろのバンパーまでの車体の長さは、自分の体で体験しておく。
    運転席から、後ろの窓、後ろのバンパーまで、両手を広げて体感しておく。
    そして、ブレーキランプが。壁などに反射してる様子を確認する、これでぶつかるまでの距離をつかむ。

• 私は

以前トラックに乗っていたので乗用車でもミラーを見てバックするほうがやりやすいですね
    トラックと違って乗用車のミラーは縦が短いので、車庫入れ等の時にはミラーの角度を少し下向きにして車の後輪や駐車場の線が見えるようにしたほうがやりやすく、また正確に入れられるでしょう
    車庫入れや縦列駐車は後輪の位置を把握する事が重要です
    具体的には後輪が駐車場の枠の角付近に来た時にハンドルを切り始めるのがちょうどいいタイミングです、後は個々の車によって微調整します
    また最初の車の角度も重要です、ハンドルを切る量が少なければ少ないほど入れやすいわけですから
    後は車や駐車場の大きさによって少しずつ変わってきますので、何回も練習して感覚をつかむしかないでしょう

• 出来ます

ミラー見ながらでしかバック出来ません。
    ミラーを見ずに、助手席に手を置いて振り向いてバックしたり、窓から覗きながらバックしたり、ドアを開けてバックしたりする人は、運転上手だなぁ〜と思ってましたが…
    20年以上前に行っていた自動車学校でも、ミラーだけでしかバックしないのは良くないと何度も注意されていた記憶があります。
    ミラーでしかバック出来ないのは、決して運転上手とは言えないと思うんですが。
    今私が乗っている軽自動車は、バックモニターが付いているのですが、バックモニター見ながらのバックが出来ません。
    やっぱり、サイドミラーとルームミラーを見ながらじゃないとバックは難しいです。
    因みに、運転する車が普通車でもトラックでも、ミラーだけでしかバック出来ません。
    なので、ルームミラーで後ろが確認できない車では、何度も切り換えなければバック出来ません。
    何故ミラーだけでバック出来るのか?コツは?と聞かれても、答えようがありません。
    逆に、窓を覗きながらバック出来るのは何故?コツは?と聞きたいです。

• ミラーでこう見えたら実際どうなっているかを体にたたき込む

> ミラーだけで一発駐車出来る人何か秘訣ありませんか?

ミラーを一種の画像変換装置と思いましょう。

つまり、「ミラーで見える景色」と「車の実際の状態」の間には一定の関係があり、
    その関係を体が覚えるまで繰り返し繰り返し練習することです。

ミラーで見えた景色を覚えて置いて、その後に実際に車から降りて確認する。
    これを何百回と繰り返せばそのうちわかってきますよ。

あと、車庫入れについていえば、車庫から出す事は簡単にできると思います。
    だったら、入れるときには出たときと全く同じ軌跡を描くようにすれば簡単に入ります。

上手く入らないのは、バックし始めるときの車の位置取りが悪いからというのがほとんどです。

車には4つタイヤがありますが、その瞬間瞬間で4つのタイヤが
    それぞれどういう軌跡を辿ろうとしているのかが直感でわかることも大事ですね。

• ミラーのみで入れられますよ。

7人乗りのミニバン(?)に乗っていますが、ミラーのみで入れられますよ。

でも、たぶん、今時の車はバックモニターが付いていたり、
    そのうち、自動運転が標準装備になって、「車庫入れ」も全部自動になるような気がします。

主さんはサイドミラーの位置(角度)が見にくいのでは?
    調節…していますか?

• 座高によっても見え方が違うのでは?

レンタカーで軽自動車に乗ると、左右のサイドミラーで駐車出来ます。
    サイドミラーに、車体と左右の駐車場のラインが映るからです。
    トピ主さんからはそれは見えますか?
    ご主人の方が座高が高いと思いますが、ご主人が自分の目線でサイドミラーに駐車場のラインが映るようにサイドミラーの角度を調整していたら、トピ主さんの目線の高さからはそれは見えないと思います。
    バックする時、サイドミラーの角度を変えて、トピ主さんがサイドミラーでラインが見えるように調整すれば、一発でミラーだけで駐車できると思います。

私は自家用車がRV車で車高が高めで、ミラーは縦方向の角度調整ができないため、今の車ではサイドミラーで駐車はできません。
    バックモニターを使い、微調整にはドアを開けてラインに合わせる必要があります。

• ミラーだけです

窓も開けないし、ドアも開けないし、助手席に腕を回して振り返ったりもしませんね。

ミラーオンリーで駐車しますけど、秘訣なんてあるかな?

車庫のラインがピラーを過ぎたらハンドルを二回切って角度をしっかり付けることくらいですかね。

あとはミラーを見ながらバックできるように練習すれば、おのずと一発駐車できるようになりますよ。
    そんなに難しいことじゃないし。

頑張って下さい。

• 慣れ、ですね。

ご主人に隣で下手と言われたら緊張すると思うので、一人で練習が良いでしょう。
     だいたい、車のこの辺りまでバックしたら、ステアリングを回して、と、感覚で分かるように。車と車、車と遮蔽物との間隔が分かるように成れば大丈夫です。

しかし最近は、バックモニターのついた車が増えているので、先に車を買った方が早いかも知れませんが。

• 慣れですね

5年のペーパードライバーから復帰して2ヶ月。
    復帰したては、バック駐車が超苦手でした。今はサイドミラー見ながらでだいたい入れることが可能です。

同じ駐車スペースに入れるのであれば、バックにギアチェンジする位置、ハンドル切り始めるタイミングを記憶すれば、そんなに難しくないと思います。

ただ、男性は元々空間認識能力が高いのでスイスイ入れられる人が多いので比べて欲しくはないですね。
    因みに縦列駐車はまだできません。

• 幾何と運神ではなく・・・笑

多分ポイントは、曲がり始めた時に瞬間的にか一旦止まるかで、左右のフェンダーミラーとルームミラーをみて、自分の位置と駐車位置が頭のなかに描ける人です。
    勿論、そのままバックすればぶつかるのか?OKなのかです。

ご主人だってどこかの時点で確認のため、一旦は止まっているはずです。
    繰り返せば誰でも出来ることです。
    ダメだと思えばダメ、出来ると思えば大丈夫
    頑張れ

• 私は逆です

窓を開けたり、ドアを少し開けてバックする人も見かけますが
    私がそれをやろうとすると、
    とたんに、ハンドルをどっちに動かすか分からなくなります。
    室内でも助手席側に体をひねって後ろを見てバックするのも
    同様に分からなくなります。

なので、もっぱらサイドミラーとバックミラーのみでバックします。

秘訣とかは分かりませんが、
    今どきの車って、バックモニターとかついてませんか?
    あれがあれば絶対誰でも上手にバックできると思うのですが。
    今の車で練習して、新しい車にはモニターつけれるといいですね。

• 停めたいところの

真ん前に、そのまま停めれば良い、後はバックするのみ。て言うか、ミラーを見ずにどうやってバックするのですか?窓から顔を出しても、左は見ていないでしょうに。

• 私も知りたい

現在、ペーパードライバー講習で自動車学校に通ってます。
    路上に慣れて自信がもどってきたところ、久々に教習所内で駐車の講習・・・
    先生いわく「免許をこれからとる人には目視確認で窓開けて、と教えるけれどすでに免許持ってる人にはミラーで確認するように教えてる」「実際、窓開けて駐車するドライバーのが少ないし」だそうです。
    そこでまあコツを理論・実践で教えてはいただいてるのですが・・・頭と体とハンドルが思うように行かず、何度かきりかえしして駄目出しくらってます。
    きりかえしして駐車できれば問題はないけれど、やはり生活の中でそればっかやってると周囲に迷惑かかるから一発で駐車できるようになりましょう、と言われてるです。
    究極、「慣れだよ慣れ」だそうなんですが・・・慣れるのだろうか。

• 窓を開けて見たらやりにくくない?

安全確認の目視はしていること前提で、基本的にミラーだけでやりますよ。
    枠内に入れるときはドアミラー、この軌道でOKと思えばルームミラー。
    バックモニターがついている車ですが目視に劣るので使いません。

何回も切り返す人って枠内に入るだろう軌道でもハンドルを動かしませんか?
    もうこのラインでいけるなと思ったらぐりぐりハンドルを動かす必要はないと思います。

軽自動車もコンパクトカーもサイズはほぼ変わらないので同じ感覚です。
    要は、バックを開始する位置やどこでハンドルをロックすればいいのかわからない、
    これが大きな原因でしょう。幅がわからない人は直ることはほぼ無理と思いますが、そうでないならできますよ。
    内輪の動きを想像できればバック駐車は楽勝です。

自信がないならいっそ大きい車に乗ったほうが練習になりますよ。
    大は小を兼ねる。免許とって即小さい車に乗り、その後大きな車に乗ったことがない人は運転が下手なのはある意味当然です。
    レンタカーのハイエースあたりで練習しては?

ボールを投げたらどんな放物線を描いてどこに落ちるか大体わかりますね?
    それと同じです。

レス求!トピ一覧