• ホーム
  • ひと
  • 家計診断お願いします。夫に気付いてもらいたい

家計診断お願いします。夫に気付いてもらいたい

レス39
(トピ主6

家族・友人・人間関係

しかこ

初めて相談します。もうどうしたらいいのか。皆様のお知恵をお貸しください。29歳妻、36歳夫、7歳、4歳の4人家族です。

収入手取600,000ボーナスなし

住宅ローン 126,393
夫生保 24,079
妻生保 5,880
幼稚園 29,550
車保険 7,630
学資娘 10,185
学資息子 11,790
習い事 7,200
給食費 4,100

固定費計 226,807

光熱費 25,000 平均
携帯ネット 25,000

食費 50,000
日用品 5,000
その他 30,000 服、遠足代、必要なもの、レジャー、医療費など食費日用品以外

夫お小遣い 100,000〜必要な分
ガソリン代 15,000
固定資産税、自動車税、車検積み立て 30,000

合計506,807

93,193円残りますが、夫が小遣いが足りないと言って持っていってしまったり、ゴルフの回数が増えたり、用品を購入したりで手元にほとんど残りません。貯金がないのでカード払いを続けてるため現金がない状況です。最近では冷蔵庫が壊れたので分割払いで購入しました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは働いてる?

ご主人に気づいてもらいたいとのことですが、トピ主さんは働いてますか?

ご主人に「働くな!でも小遣いは渡せ!」なら「現状を理解してもらう必要がある」ですが、もしそうでないなら、ご主人は「自分がしたいことを我慢してまで家族を養う気がない」なのでは?

そういう人には、いくら現状を説明したところで理解はされませんよ。

あくまで「自分が頑張って働いているのは自分も遊ぶため」なのですから。

なので、トピ主さんが働いて「世帯収入自体を増やす」しかありません。

• 備えあれば憂いなし

あなたが働きましょう。
    分割、これをやめましょう。

• びっくり!

続き前ですが・・

手取600,000ボーナスなしで夫お小遣い 100,000〜必要な分って。
    ありえないです。
    子持ちの場合、手取りの1割が夫婦のお小遣いというのが妥当なラインです。
    なので夫婦合わせて月6万が妥当。

こんな夫ありえないわ・・結婚不適格者かと。
    これだったら、実家で子育てしてトピ主さんが働いたほうが
    貯金できるのではないですかね。

• いやいや…

小遣い多すぎです。5〜6万で十分です。

• 続き前ですが

ご主人のお小遣いの額が凄いですね
    10万でも足りないなんて、どんだけ豪遊しているんでしょうか
    もっと、将来の事を考えさせないと
    大学卒業させるには国立に行ってくれるならいいですが、私立だと文系でも500万ぐらいかかるっていうのにね

お小遣いは5万でも十分なぐらいですよ

あればあっただけ使ってしまうのは危険です
    ご主人にこのトピ見せたほうがいいですよ
    第三者の忠告も聞けないようじゃ、おしまいですけどね

• 大した給料じゃないよね

60万あるから勘違っちゃったのか?
    ボーナスないんだから、普通にボーナスありのサラリーマンだったら、月の手取りは45万程度だよ。
    毎月赤字じゃん。
    手取り45万なら、月の小遣いは5万でボーナス月は追加ありって生活で、世のお父さん方は我慢してるよ。
    いったい何にお金遣ってるのかしらね。ゴルフも会社の経費でいけないの?ってか、そんなに湯水のようにゴルフ代使えるようになるのは、会社で接待用に会員権持たせてもらってからだよ。
    妻子を困らせてゴルフ三昧は、よしたほうがいいね。
    あとは節約できるのは通信費。格安スマホにすれば?
    都市部なら自動車も必要ないかなあ。
    それもご主人の車好きのせいだったりしないよね?
    主さんはもう洋服買わない、美容院も行かない、化粧しない。
    ぼろぼろのカッコしてても、気づかないような旦那なら、ほんものの愚か者だよ。

• 続きです

友人が多く、月2回〜3回ゴルフに行きますがすべて違う人です。
    タバコは1日2箱。
    旦那の強い希望で買ったアメ車の維持費もばかにならないです。
    お金がかかりすぎる。お金がなくなってしまうし貯金ができないと家計簿を見せながら何度か話し合いましたが、お前がやりくり頑張れば何とかなると言われ終わってしまいます。
    住宅ローンは高額だと思うのですが、結婚前にすでに家を両親と住むために建てていました。
    生命保険は夫の母の友人のレディさんから入っているため見直しも難しいです…。
    私はどうしたらいいのでしょう。
    夏はキャンプだー!と夫は盛り上がっていますが、私は資金が心配です。
    頑張って働いてくれているので好きなことをさせてあげたいですが、お金がかかりすぎます。この先子達が大きくなったら確実にお金が足りません。
    私は義父の介護の為、働くことはできません。義母は義父を置いて友人と出掛けて留守が多いです。
    休みで家にいるときは子煩悩で優しいです。
    ただ、ゴルフに行くや友人と出掛けることに嫌な顔をするとすごく怒ります。
    今後、夫にどう伝えればこの状況のまずさに気付いて貰えるのでしょうか。

• 続き前ですが

将来に備えて貯金額を決めて、固定費に含めるべきですね。

例1 教育費としてお子さんたちの通帳に積立する。

例2 非常時の出費用の通帳を作り、給料が入ったら、即 そちらに移す。

とりあえず、さっさと貯金してしまって、大きな額の残高を残しておかない事ですね。全く残さないと ご主人が「どこにやった。」と言い出して揉めそうです。徐々に貯金額を増やしていって、御主人には気づかれないようにへそくり貯金です。まあ、世の中の奥様達は、けっこうやってると思うんですけどね。

• 続きです(補足)

度々すみません。最初に4人家族と書いてしまいましたが、義両親と同居です。食費は毎月試行錯誤していますが、5万はいってしまいます。
    夫との夫婦仲はとてもいいです。お金の話になると喧嘩になりますが、それ以外は仲がいいです。
    我が家の収入なら、夫の小遣いはどれくらいが適正でしょうか?また、夫に我慢する気や変わる気がないのですが、どうしたらいいのでしょう。このままじゃ、ずっと貯金が貯まりません。
    私が節約できるとこがあれば改善する気持ちです。

• 有料のファイナンシャルプランナーに頼む

ここの経済記事でも書いているファイナンシャルプランナーに家計診断を頼みましょう

有料ですが、有益なアドバイスをもらえますよ

子供にしっかりとした教育を用意したいなら、大学の学費が現金で用意できないと教育ローンを組むか子供に奨学金を組ませることになりますよ。

トピ主は働いていないの?
    29歳なら、夫の休日にパートにでも出たらどうですか?

ゴルフよりも大切なのは借金でもクレジットの分割払いでもないでしょ。
    分割して無駄な金利も払っているとそのまま破たんしますよ

携帯電話も格安スマホにして、子供がスマホを持っても合計で1万ちょっとにしないと本当に破たんします。
    @大手キャリアのメールドメインが必要ですか?
    災害時は会社関係なくつながらないものはつながらない

高収入家庭ほど破たんや転落につながりやすいというわかりやすい事例ですね

• 小遣い分だけでも多いのに

手取り60万で小遣い10万、足りないから補充、ご主人が使いすぎですよね

ご主人が行動を変えない限りどうにもならないとおもいます

• うーん。

うちの倍くらいの収入があるのに、食費が5万円で済むのが驚き。
    うちは親子二人暮らしだけど、外食入れると4万じゃ足りません。
    …使い過ぎかしら。

月に60万も収入があるのに貯金がないって悲惨ですね。
    30万の私でも年間100万は残してます。
    あ、ボーナスはあるので月割りすると手取り40万以上ですけど。

毎月10万は定期にしたら?
    あるから使う、中学生並みの金銭感覚なんじゃないかな。
    子供の学費も、月に1万程度の学資保険で全て賄えるとは思えません、塾なんて月に3万は必要ですよ。
    老後の蓄えも当然ですし。
    年取ってから後悔しても遅いと思います。

• その旦那はあるだけ使うタイプですね

うわっ!!ボーナスなし!?
    それは大変ですね。

うちも夫小遣い10万でした。(その頃の話に限定してレスしますね)
    手取り50万、ボーナス年間260万。夫は小遣い範囲で遣り繰りしてくれました。住宅費は同じ位です。
    特に節約しなくても貯まります。手取りからの積み立ては、年払いや旅行用。ボーナスは丸々貯金できました。

小遣い足りないからとその度に補填は、小遣い制の意味がないです。
    家計簿付けているなら、具体的に貯金が出来ないことを示して、小遣い範囲で遣り繰りしてもらうように話すべきではないですか。
    ボーナスないなら、手取り45万と考えるべき。

理想的な小遣い額は手取りの一割です。
    それを考えても10万は多いぐらい。
    だから、せめてその範囲にしてもらいましょう。
    それで遣り繰り出来ない生活したいなら、車も家も子どもも持つべきではない。
    全て手に出来るような額の収入じゃないですよ。
    額面年収は1200万程度では?

トピ主さんが働けというレスがあるかもしれませんが、その旦那さんはあるだけ使うタイプなので、収入が増えた分使うでしょう。
    焼け石に水だと思います。

• これでボーナスあれば裕福なんでしょうが

ないのなら、切り詰めるしかないですもんね。

60万手取りでもらっているのに、食費など頑張っていると思います。
    トピ主さん自身、散財しなくてこの家計で何とかふんばっている感じですかね。

ご主人お小遣い取りすぎです。しかも足りないって。昼食、夕食は外食なんですか?
    失礼な話、720万の手取りで120万以上に小遣いで出ていくって、それ考えたら
    残ったお金としては普通の家計の人かそれ以下な家計のような気がします。
    しかも高所得だとご主人は自負しているのでしょうか。住宅ローンの金額が
    高い。35年でなく、15年とかの支払いで済むようにしているとかでしたら、
    今が踏ん張りどきですが、そうでないとしたら危険な家計でないでしょうか。

幼稚園の支払い→上の子の塾代とかになる場合、貯蓄は望めませんし、
    言っている間に下の子供の塾代とかもねん出しないといけなくなりますよ。

ご主人にこのままでは家計は危ない。ただいま貯蓄ナシ。これからどうしたら
    いいのかを説明、相談してください。

• 有れば有るだけの所帯になって行く。

家族構成が同じで、あなたの家庭の半分の収入でやり繰りしてる家庭、いっぱいあります。

住宅ローン多いね・・・立派なお家に住んでおられるのかな・・・
    あと、ご主人のお小遣いも凄い。
    重役さんですか?

でも小町で年収1000万の方もけっこうおられますが、どうなんでしょうか。

TVドラマに出て来るようなリッチでオシャレな暮らしを想像しますが、それはそれなりに悩みがある。

多分、専業主婦だと思いますので、もっと貯金したいならパートに出ては?

• よくある「富裕層的勘違い」をして貯金できないパターンかな?

旦那さんの小遣い10万は多いでしょ。しかも更に追加で持ってくって…。

とりあえず、支出を少しずつ見直すのと、旦那さんの小遣いをどこまで絞れるかですね。

手取りはかなりあるので、せめて月10万円貯金できませんか?
    20年で2400万貯まります。

20年後には、ほぼ子育てが終わっていると思うので、貯金額が増やせると思います。
    子育て終了後、60ないし65歳までの間にどこまで積めるか。

それだけの手取りがあって、将来にそなえる貯金が出来ないって異常ですよ。
    トピ主さんのご主人くらいの年収が一番勘違いしやすいみたいですが。
    (サラリーマンの上層に過ぎないのに、富裕層と勘違いしてジャンジャン消費してしまうパターン)

• 貯蓄できないのは致命的

なぜ、夫の小遣いだけがプラスαなんでしょう。

年収手取りにしたら、平均的な額かも知れませんが、
    家電を分割でしか買えないとか、クレジットで先送り支払いとか、
    もはや自転車操業状態ですよ。

ボーナスを月の収入として組み込んでいる計算で、
    突発的な出費はどうするんでしょう。

強制的に、夫小遣いも定額、貯蓄金額も先取りにします。
    残ったもので家計をやりくりするんです。

これは、トピ主さんが働いたら良いと言うのとは別問題でしょう。
    収入が増えたら、こういう夫は比例してさらに使いたがると思います。

• 道楽に使いすぎ

ゴルフ3回、アメ車の道楽にお金使いすぎです。
    加えて会社の福利厚生がしっかりしているなら付き合いの生命保険は必要なし。

この年代ならローンを払っても年100万円は貯金していかなければ将来の学資が確保できません。

ダンナに節約意識なく妻も嘆くだけなら手の打ちようはないでしょう。
    ここで相談してもムダです。

アリとキリギリスの童話を読んでいるようです。

• なんとまぁ・・・

ご主人の小遣いが圧倒的に多すぎでしょうよ。

手取り60万で、小遣い10万超〜?!?!?
    何勘違いしちゃってんでしょうね。セレブじゃあるまいし。

サラリーマンの平均小遣い調べさせましょうよ。
    (ちなみに月手取りの1割が普通です)

他の生活費は一切問題ないと思います。

しかも、夫の父親の介護まで妻にやらせている。
    それで自分は10万を超える小遣い使って豪遊してる・・・
    なんて自分勝手な夫なのか。

いちばん節約が必要なのはご主人です。
    子供がいて介護が必要な老人まで同居なのに、タバコ1日2箱!ゴルフ月2〜3回?!
    オマケにアメ車?!?!なんてありえないし。

お前が遣り繰りがんばれば、っていうなら、ダンナも小遣い6万で遣り繰り頑張れよ、、、マジで。アホらしいです。

そんなに贅沢に遊び暮らしたいなら、もっと稼がないとダメだよ、と言っていい案件だと思います。
    そんなに小遣い欲しかったらせめて月収が手取りで80万超えてから言えよ、と。

家族を養っているという自覚が全然ないみたいですね。

• 家系を夫に託す

大変なご主人ですね。
    月の手取りが多いので、自分は高収入だと感違いする典型的なタイプです。

トピ主さんは介護もしているのですから、こういう人には一度タイトルのように家計を任せてしまうのはどうですか?
    トピ主さんは今でも食費と日用品その他で85000円でやり繰りしているのですよね。

それ以外の管理をご主人にやってもらって、子供2人の高校大学費用だけはいつまでに幾ら必要ですからお願いしますねと。

それも聞き入れてくれるか怪しいご主人のようですが、このままでは車の買い替えや家の修繕、子供の進学時にお金が無いと、トピ主さんのやり繰りのせいにされるのは目に見えています。

家計管理の話し合いは格闘技です。遠慮してはなりません。
    我が家もトピ主さんのご主人の年齢時は同年収、今は世帯年収1.5倍ほどですが、子供2人公立中高でも夫の月の小遣いは6万から増えていません。教育費の増加と大学、老後資金の準備で増やせないです。

• ミドリムシ様に一票です。

追加レス2まで拝見しました。
    そのご主人では、ミドリムシ様の意見のように、FPさん相談する方が良いように思います。

お子さんが小さいのに、携帯代とネットで25000円という事は、主さんもスマホかiPhone使用ですよね?
    主さんは働いていないし、お子さんも小さいのですから、そこは削れると思いますよ。

それと一番不思議なのが、追加レス2の
    >夫との夫婦仲はとてもいいです。
    夫婦仲が良いなら、お金の事で喧嘩になるのはおかしいと思いますよ。
    主さんの言うところの「夫婦仲」って、どういう意味でしょう。
    お金の事さえ言わなければ、ご主人の機嫌が良い→夫婦仲が良い、という解釈なら、ごめんね、それは夫婦の「絆は出来上がっていない」が正しいように思いますよ。
    本当に夫婦仲が良いなら、お金の相談は普通にできて当たり前。
    辛口だけど、それができないのは、そもそも夫婦ではなくて、主さんは体のいい「お手伝いさん」になっているからです。
    主さんこそ、目を覚まして現実をよく見ましょう。

• いやー

とにかく夫の小遣い多すぎです。どんだけ使うの・・・
    タバコ一日2箱って、これだけで月3万近い出費ですよ。
    月に2〜3回もゴルフ行ける収入じゃないでしょ。

うちは年収1.000万ほどで、年間の手取りはトピ主家と同じくらい、
    住宅ローンも12万弱と同じくらいですが、夫の小遣いは月6万+ボーナス時プラスα。
    子供がいないので、やや多めの金額かと思いますが、
    タバコ代や趣味の買い物など、この中からやりくりしてもらってますね。

あとはパッと見、携帯ネット代ですかね。すぐ節約できそうなのは。
    冷蔵庫を分割でないと買えない状況って、かなりマズいですよね。

同居の義父母も頼りにならなそうな印象なので、
    一回夫を引きずって行ってでも、プロに相談してきた方が良いのでは?

トピ主さん頑張って!

• 頑張ってると思います

ちゃんと積立したり、頑張ってると思います。

あとは旦那さんの小遣いを4万〜5万に減らして貯蓄に回すことでは?

家計簿つけて見せたら? 今後の教育費一覧は検索すれば出てきます。

あと固定費なので仕方ないですが2点。
    幼稚園代がずいぶんと高いのは私立だからですか?
    ガソリン代もかなり高いと思います。 会社が遠いのかな?

• 普通はお小遣いを減らすけど

ご主人のお小遣いだけ突出していますね。

お小遣いを減らして、貯蓄するのが普通です。

それがダメなら、介護は義理母に任せて扶養控除内で

あなたがパートにでます。

冷蔵庫を分割払いって...

本当に貯金が無いのですね。

病気で収入が減ってしまったときのことが、一番心配です。

我が家の年収はもう少しありますが、主人の小遣いは25,000円です。

年間250万円ほど貯蓄しています。

• トピ主です。

脇バラ肉様まで読ませて頂きました。皆様本当にありがとうございます。
    なぜ働かないのか?については、高齢の義父の介護の為です。実父を早くに亡くしたので、義父を本当の父のように思っているのでそこに不満はありません。夫もそのことには感謝していると言ってくれています。手取の一割がお小遣いなんですね!参考になります。トピ、見せてやりたいですがきっと怒りそうです…。そうなんです!月60万と聞くと多く感じますが、45万プラスボーナスとあまり変わらないですよね。夫は金銭感覚がにぶいんだと思います。格安スマホ、いいですね。検討してみます。車は夫の趣味です。維持費が高く頭が痛いです…。私自身は安物の服を着て、化粧水は手作りするなど、お金がかからないよう気を付けながらみすぼらしくならないようにはしてますが、もっとボロボロになれば気付いてくれるならやってみたいです。へそくり貯金いいですね!家計の内訳は詳しく聞こうとしないので実践したいです。ファイナンシャルプランナーさんに相談もしてみたいです。我が家は非常にまずい状況だとはっきり夫に言って頂けたらいいのにと思います。夫はノーが苦手です。外面がいいという続きます

• ボーナスや退職金を計算

なんとなく月60万というと多い気がしますね。
    でもよく考えるとうちと同じくらいの年収です。

退職金はもらえますか?もしもらえなければ、
    毎月5万円を退職金として積み立てる。
    5万円×12か月×24年=1440万

ボーナスがないということで、世間並みに2か月のボーナスが2回出る計算で
    まず60万×12か月=720万
    これを720万÷(12か月+ボーナス4か月)=45万
    毎月の手取りは45万と思う。
    退職金がない場合は45万-5万=40万と思う。

小遣いは1割の4万円です。(そこから奥様の小遣いも出します)
    ボーナス相当分の45×4か月=180万を貯金してはどうでしょうか???

ボーナスがない分、旦那さんが自分の収入を多いと勘違いしてしまっていると思います。

• トピ主です。続きです

外面がいいということだと思います。お金がないと言えない人です。子供たちの進学の為、老後の為、しっかり貯金したいともう一度話し合ってみようと思います。夫は俺は稼いでる方とよく言います。でもその分使ってたら意味ないですよね…。私が節約節約言ってお金がないと家計簿とにらめっこしてる理由がわからないと言います。60万もあるのになんで?って。家族を養いたくないとは思ってないようで、私にも服を買ったら?ネイルしたら?などお金を使うことを進めてきますが、私まで贅沢したら破綻するので、できないよ〜と言いますが、なんで?と言われます。なぜわからないのか。日中は忙しいですが、夜に子達が寝ている間に働こうか等考えてもいます。

• 義父さん

義父さんはどういう性格の方でしょうか。

ご主人のようなタイプは妻の言葉なんて聞きません。
    あればあるだけ「使う」、ではなくもっと細かく言うと「使いたい」「使わなければ気が済まない」のです。欲です。

食欲、睡眠欲、性欲のように抑えるのが苦痛な欲、解消するのが当たり前の欲なんです。
    なのでそれを止めようとする妻の言葉は、ご主人からすれば「うるさい」ではなく「妻は異常」となってしまいます。
    ご主人にとっては「お金を使わないで欲しい」というのは「眠らずに働き続けて欲しい」と同じなのです。

なので第三者から「それはおかしい」と指摘してもらう必要があります。
    例えば三大欲求も、自宅で我慢させるのは酷ですが公共の場では我慢できます、それと同じ。
    第三者の指摘により「もしかして俺おかしい?」と気づかせる必要があります。

義父さんが話ができる人なら、涙を見せて同情を誘ってでも義父を味方につける方向で頑張ってみては。

• 労働分の報酬をとりにいけ

>私は義父の介護の為、働くことはできません。義母は義父を置いて友人と出掛けて留守が多いです。

義両親からバイト代もらいなさい。
    「生活が苦しいので、ヘルパーさんを雇ったと思って、その分のお給料をください。相場より少し安めでいいですから」
    と。

義両親が払ってくれないなら、さっさと外に稼ぎに行っちゃいなさい。
    「このままじゃ生活が不安なので、私来週からパートに出ますから、昼間はお母さんお願いしますね」
    と爆弾発言ししちゃいなさい。

そのご主人じゃあ、トピ主さんのほうから積極的にむしりとりにいかないと、まともな生活設計できませんよ。
    すったもんだの大騒ぎになるでしょうが膿を出さないとどうしようもありません。
    下手すりゃ離婚騒動、うまくいけば雨降って地固まるになるでしょう。

• わからせるのは無理かも

ご主人は「自分が楽しいこと」が一番大事なタイプですね。家庭向きの人ではないです。
    小遣いは収入の1割が上限、これを守れなければ、そもそも家計が破たんしてしまいますが、そんな気は全然なさそうですよね。

家計の相談は無駄です。
    だって、ご主人は、今の家計が理解できていないから使うのではなくて、自由にお金を使いたいから家計を理解したくないのです。
    真面目に話を聞いて、自分の今の楽しい生活がなくなるのが嫌なんです。
    こういう人、変わらないです。
    妻より子どもより自分が大事です。

あなたがどんな方法で家計の危機を知らせても無理だと思います。
    「こんなに働いているのに、こんなに稼いでいるのに、ゴルフ(などのレジャー)も自由にできないのか!」って騒ぐだけでは?
    はっきりと「そこまでゴルフを楽しめるほど稼げていない。小遣い10万遣いたいなら100万円稼いでもらわないと無理」って言ってみたら?事実ですし。

子供は成長し、どんどんお金がかかること、どう考えているのかな?中卒でもいいと思っているのかも。確認してみたら?
    私立高校だと初年度100万円くらいかかるけど、無理でしょ?

レス求!トピ一覧