台湾リピーターの方のオススメは?

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

日出

50歳を過ぎて台湾の魅力にとりつかれました。当方、子育てを終えた会社員兼主婦です。夏休みに娘の独身さよなら旅行で台湾母娘旅をします。3泊4日完全フリー、ホテルは3泊ともコスモスです。

台北を中心に観光予定ですが、1日は高鉄で台中に足を伸ばそうかと思っています。

台湾リピーターの皆様、オススメの場所、品、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 台湾おすすめ

台南駅前に新しくなった奇美(チーメー)博物館、台湾独特の物ではないが個人のコレクションとして見ると面白い。
    遊園地感覚で1日遊べるし、広くてヨーロッパ風。
    古いチーメーには行ったので新しくなった博物館も行ってみたいと思っている。
    高鉄は60歳以上はかなり割引があります。

• 台北大好きです

台北の私のお気に入りをいくつか・・・。

SPAなら、リージェントホテルの【沐蘭SPA】、新北投温泉にある【Villa 32 The Spa】。
    どちらも雰囲気が豪華で、技術も申し分なく、
    若いお嬢さんにもお年頃なトピ主さんにも、きっと喜んでもらえると思います。

マンゴーかき氷なら、【■豆蒜○◎(○=口へんに舎、◎=口へんに米)】。
    日本や世界に進出している有名店と比べても、こちらのお店の方が断然美味しいです。
    シロップ漬けや冷凍ではない新鮮なマンゴーを、注文が入ってから大ぶりにカットするので、
    とてもみずみずしく、本当に美味しいです。
    マンゴーの美味しい時期の5-9月頃しかマンゴーかき氷は提供していませんが、
    トピ主さんが行かれる夏休みなら大丈夫だと思います。

台湾料理は、【AOBA(青葉)】が好きです。
    青葉は何店舗かありますが、民生店でしか食べることが出来ない
    「蛋黄大蝦」という海老と塩漬け卵の包み揚げがお勧めですが、何を食べても美味しいです。
    蛋黄大蝦の他には、からすみチャーハンやヘチマの炒め物なども美味しいです。

お二人の思い出に残る、楽しい旅行になると良いですね!

• 嘉義市

「KANO 1931海の向こうの甲子園」という映画があります。嘉義農林学校(嘉農=かのう)野球部の,実話に基づいた映画です。
    舞台となった嘉義市が,台南市と台中市の間にあります。映画にちなんだ投手像が市の中心部に建てられたそうです。
    嘉義市ちょうど北回帰線が通って夏至のお昼に,太陽が頭の真上にきます。夏至は6月21日なので,「夏休み」では時期が違いますが,日中の暑さは体験できるでしょう。ちょうど,高校野球の時期かもしれませんね。

• 台南へ

台中へ行かれるのでしたらぜひ台南まで。お隣ですから。

日本人の手によって作られた昭和初期に建てられた林百貨店へ行ってみてください。楽しいお買い物ができますよ。夜のライトアップが美しいそうです。

そして路面店では手作りの帆布のトートバッグが色とりどり、大きさもバリエがいっぱい、そして信じられないほど安い!

ランチトートを山ほど買い込み、お土産で配りました。私が行った店は(合成帆布)おばちゃんたちがコトコトとミシンを踏んでます。

あの台湾の美味しい小さい器に入った麺(名前忘れた!)の本店もあります。

台北よりこじんまりして私はすごく気に入りました。

• 九分

台湾、素敵ですよね!
    新日で人も優しいし、行きやすいし、物価も安いし。
    私の母は台北出身です。
    よく一緒に帰省します。

九分はおすすめですよ。
    (本当はにんべん付きますが)
    台北などの都会と雰囲気も違って、とても幻想的です。
    また、ご飯は個人的には高いレストランよりも
    屋台などのジャンクの方が美味しいと思います。

博物館や歴史的建造物も沢山あるので、楽しんで下さい。

• 茶館

台湾の茶館でのんびりお茶するのが好きです

なによりも 一番面白いのは台湾人との会話です
    普通にローカルの店の店員とおしゃべりするのが一番楽しいです

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

台南は前回冬に行った時に、高鉄に乗って出かけました。林百貨、樹屋等、面白いところがたくさんありました。合成帆布で買い物もしました。また行きたいところですが、冬でも結構暑かったので、夏は避けます。

嘉義も、ぜひ行ってみたいところです。故宮の別院がこちらではなかったでしょうか?雑誌クレアで見ていきたいところ候補になっています。

今回は娘のリクエストで九イ分は行く予定です。初めての台湾旅行はツアーで、その時に訪れたきりです。台北からバスで行こうと思っています。

ちゃげいかもいいですよね。猫空の屋外の席で、台北の夜景を見ながらお茶を楽しんだことが思い出されます。ゴンドラが定休日の月曜日だったので、タクシーを筆談で交渉して帰りまで1時間待ってもらいました。結構突撃旅行してます。

台中では、虹彩村、宮原眼科がお目当てです。そのほか美術館も見たいと思っています。

かき氷、行天宮駅の近くにある黒糖のお店が美味しいという情報をゲットしました。ご紹介頂いたお店のことかもしれませんね。

引き続きお願いいたします。

レス求!トピ一覧