大人の鎌倉

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

六地蔵

鎌倉日帰り圏内に住むアラフィフ女性です。子育てが終わって、昔よく訪れた鎌倉をゆっくり歩く時間が取れるようになりました。しかし、昔に比べてなんと賑やかになったことでしょう。できるだけ早朝に到着して、ランチを済ませたら帰るようにはしていますが。

大人がゆっくり楽しめるオススメの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歐林洞

鎌倉の紅茶も名店です。
    是非、紅茶とバウンドケーキ、クッキーをご一緒に購入され、店内で生ケーキを頂きながら紅茶を楽しんでください。
    何もかもが美味しいです。
    雰囲気と軽食もおすすめです。

• 今やどこにでもシニアの方々がワイワイガヤガヤ

結論から申し上げると、北鎌倉方面も旅行者であふれていて、今静かに過ごせる所って急勾配の坂の住宅街の一部しか無いように感じます。
    八幡様の周辺はじめ観光地は外国人旅行者はじめ皆さんにぎやかすぎますし、
    北鎌倉の方などもシニアの方々があふれ、耳が遠くなってきているのか?とにかく話し声が大きいです。
    ワイワイガヤガヤしています。
    私が特に土日祝日の昼間の鎌倉しか知らないからでしょうね。

• 石窯ガーデンテラス

浄妙寺というお寺の中にある石窯パンが美味なイタリアンレストランです。
    雨さえ降らなければ、店内でなくテラス席で過ごすとお庭を一人占めした気分に。
    もしくはお庭は見えなくなりますが運よく2階席に通されれば一階とは違く静寂の中ゆっくりお食事もできるかと。
    食後はお寺の中の茶室でこれまたお庭を見ながら一服されるのも素敵。
    こちらは珍しいタイプの水琴窟が楽しめます。
    浄妙寺からすぐ近くに竹の庭として有名な報国寺も。こちら本来は静かなお寺なのですが昨今は参拝客というか観光客が騒ぎすぎてちょっと。。。

帰りに小町通りのイワタコーヒーでホットケーキか、豊島屋洋菓子舗でぜひエクレアを召し上がってくださいな。

• お勧め

昨今の鎌倉人気は異常ですね。静かなお寺は「妙本寺」。駅から近いので気軽に行けます。「西御門サローネ」という古い住宅は、市から重要指定されており、月曜日のみ公開されています。

• え〜っと・・・

私も再来週、鎌倉に行きます。昨年、長谷寺のアジサイを見に行こうとしたら、あまりの凄い人で!!
    海街diary の宣伝なんかしちゃうもんだから(笑)尚更で・・・・
    今年はリベンジです。ゆっくり散策出来るかなと・・ちょっと不安です。

食事はどうしようか検討中。

長谷の土鍋ご飯kaedena これまた、TVで紹介されていたので、物凄い行列で2時間くらい待ちましたが、とても美味しかったです。
    七里ガ浜のアルマフィーデラセーラでイタリアンにしようか・・・
    珊瑚礁のカレーは、散々食べたので(笑)却下。
    稲村ケ崎の海菜寺(うなじ)でしゃぶしゃぶにしようか・・・
    江ノ島で、とびっちょで、丼ものを食べようか・・・←鎌倉じゃないですね・・汗

どれも、TVで紹介されていたので、ご存知だと思いますが・・・・・ごめんなさい。

• 山の中、ウオーキング

北鎌倉から鎌倉に抜けるとき、町を通らないで山の中を歩きます。コースはいくつもあり、朝はリスなどもいますよ。

北鎌倉からアジサイ寺をすぎ、坂を上がると有名なコーヒー店があります。そこで一服してから山を登り、建長寺まで歩いて降りることも出来ます。

とはいえ、もう暑いですね〜。雨の翌日は道がぬかるんでいますので危ないですし、夏は虫も出ます。おすすめは少し寒いくらいの11月ごろの紅葉の時期です。

昔はもっと空いていたのでしょうか?

• 静かです

私も妙本寺がお薦めです。
    駅から近いのに静かで落ち着きます。

• 観光客が多すぎて・・

鎌倉にはお寺や見どころがたくさんありますが、駅近くは人でいっぱいですね。

小町通りもいろいろなお店があるけれど、少し離れた所にある「花の寺」や人ゴミから離れた所の方が鎌倉らしさを感じられるように思います。

飲食店は観光客目当ての店が多いのであまり行きたくありません。
    観光雑誌に載っている店も宣伝目的だったりするので、そういう商戦にのせられたくないと思ってしまいます。

• 宝戒寺

大きくないお寺ですが、落ち着きます。
    八幡宮に、向かって左へ歩き2分位で、八幡宮の入り口の交差点から見えます。

鎌倉へは何度も行ってて、宝戒寺に行ったのは、先日花見の時期に初めてでしたが、時が止まったかのように感じました。

• 鎌倉東口メイン

地元民に言わせると、鎌倉の裏駅です。
    裏駅から徒歩で寿福寺、英勝寺、海蔵寺を見ます。ずっと一本道沿いです。
    一番奥の海蔵寺からスタートしても良いかも。
    で、裏駅に程近い場所に、古我邸という、古い洋館を改築した、フレンチレストランがあります。お食事は予約制ですが、お茶だけなら予約なしでも。食事しなくても、外から眺める価値もあります。

お寺さんの朝は早いですから、最終地点がここなら、ランチ後に帰って、ご希望通りかなと。参考までに。

• 計画しました

お返事遅くなってごめんなさい。友人と出かける計画を立てました。

開門と同時に長谷寺の紫陽花を見て、光則寺へ。力餅を買って、高級食パンのフレンチトーストで早めのランチ。

由比ガ浜大通りをまっすぐ行って、妙法寺の苔を見る。コトリで文具を見て、直売所で野菜購入。

駅まで戻ってレザンジュでケーキを食べて、プチフール買って、ツズルでまたまた文具を見て2時ごろまでに鎌倉出発。

長谷寺の紫陽花をは今が見頃のようなので、出かけるときにどんなかちょっと心配ですが、楽しんできます。

• パンのお勧め

その時間だと、直売所の野菜はもうあまり無いかもしれません
    もし、野菜が残っていなかったら、のBプラン

レンバイの中に、パラダイスアレイという小さなパン屋さんがあって
    高いけど、美味しいです
    また、お店の雰囲気、売ってるお兄ちゃんたちが鎌倉っぽいので
    見るだけでもぜひ

お天気が良いといいですね

お友だちとお楽しみくださいね

レス求!トピ一覧