嘘なのか本当なのかわからない

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

洪水

トピをあけてくれてありがとうございます。

私は学生の女性です。

ある病気で手術をしたことがあります。今も治療は続いています。友達に知られたくないので、ひた隠しにしています。みんなと同じ普通の学生でいたいからです。

でも、入っているサークルの先輩(男性)には話してあります。半年前にサークルで旅行に行くことがあって、もし行っている最中に何かあったら迷惑をかけるし、行こうかどうか迷いすぎて、彼に思い切って相談したんです。すごくいい人で、信頼しています。結局、何事もなく無事に旅行は終わりました。とても楽しかったです。

ところが先日、彼が別の大学の彼女を、サークルの集まりにつれてきました。話をしていて「あ、彼女に私のことを話した」と直感しました。

それで彼に「話したでしょ。誰にも話さないでといったのに。裏切られた」と言いました。彼は「言っていない」と言いました。

もし話したのであっても、別の大学の人ですから、今までみたいにつながりがなければいいんです。でも、うちのサークルの集まりにつれてきたので、同じサークルの友達と彼女はFBの交換とかして、つながってしまいました。

もし彼が話したのなら、重大な裏切りです。でももし彼が本当に話していないなら、私は濡れ衣をかぶせています。

その後私は、一切サークル活動には出ていません。彼からは一切連絡がありません。これも不可解です。

どう思いますか。
私はどうすればいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その状況から考えると

彼は彼女に話したと思います。
    ただ彼女には口止めをし、サークル内の人には話していない。
    サークル内ではないが人に話した後ろめたさがあるのであなたとは顔を合わせづらい。だから来ないあなたにあえて連絡をしない。

あなた次第だと思います。
    これからもそのサークルに参加したいなら、彼の話していないという言葉を信じたふりで何事もなかったように活動する。
    サークルの活動もそれほど未練はなく、彼に不信感があり会いたくないならこのままフェードアウト。
    どちらにしてもあなたがしたいようにすればいい。
    自分は参加して、不信感のある彼をやめさせるというのは多分無理です。

• 重過ぎるわ〜

サークルの代表ったって、あなたと数歳しか変わらない学生でしょ?
    少女マンガにでも出てくるような完璧な人物のイメージを押し付けてただけじゃないですか?
    ましてや、トピ主は女性ですよね?女性の事だし、病気の事だし、もしかしたら命に関わるかも…というのなら、男性にとっては重過ぎるので、同じ女性の信頼できる彼女に相談するのも無理は無いと思います。

そういうのが嫌なら、今後は「私に何かがあったら見て下さい」という封筒を用意して、中に対応を指示した紙と保険証のコピーを入れて、身につけておくしかない。

あとサークルは出たくなければ出なくて良いんだし、去るもの追わず…的な面もあるだろうから、連絡が来なくなっても不思議じゃないです。

• 仕方ない

>「話したでしょ。誰にも話さないでといったのに。裏切られた」と言いました。

いくら先輩を信頼しているからといって、最初に話してしまったのはトピ主さんです。「誰にも話さないで」といったにせよ他人に話した時点でその話が広まる覚悟が必要です。どうしても秘密にしたいのならば旅行は不参加にすべきでした。

• 自己中過ぎる

彼が「話していない」と言っているのですから、それを信じるしかないでしょう?

>話をしていて「あ、彼女に私のことを話した」と直感しました。

この“直感”という曖昧な感覚だけで、証拠もないのに決め付けて「誰にも話さないでといったのに。裏切られた」とまで言ってしまったあなたは、とても酷いです。

>行こうかどうか迷いすぎて、彼に思い切って相談したんです。

これにより、彼はあなたに何かあった時には自分も他人事では無くなってしまいました。
    旅行中はずっとあなたのことを気に掛けていたことでしょう。

そんな重荷を背負わせておいて、いきなり疑いをかけて裏切り者扱いですか?
    彼もいい迷惑ですね。

いくら病気だからといって、その態度は許されないと思います。
    病気や障害を抱えている人なんて世の中にいくらでもいます。甘えないで。

絶対に誰にも知られなくないことであるのなら、あなた自身が誰にも話してはいけないはずでしょう?
    先輩だって自分だけ聞かされたら荷が重いよ。
    聞きたくなかったかも知れないよ。

>私はどうすればいいでしょう。

重荷を背負わせたのに、疑いをかけて責めたことを謝るべきです。

• それは「直感」ではありません。

「空想」又は「妄想」です。
    彼にとってあなたは、「面倒くさい相手」と認定されました。
    二度と彼から連絡されないでしょう。

• まあそれは

彼は大好きで信頼している彼女には言ったんでしょうね
    彼女がいるのに、女友達と二人きりの隠しごとがあるのが
    彼女に対して申し訳ないと思ったのかもしれません

あなたは自分の判断で彼を信じて言ったんですよね
    でも、結局、彼は別の彼の大切な人にだけは言ってしまった
    それをあなたが
    彼女に内緒で別の女性と二人だけの秘密事を持つように私がしてしまって申し訳ない、それが負担だったんだなあ。悪い悪い。と思えるか
    彼女がいようが、私が女であろうが、友達とのここだけの話を、彼女に伝えるなんてなんて軽い人間なんだとおもうかで
    今後どうするかは決まってくるのでは?
    前者なら
    負担かけちゃってごめんねーってヘラヘラ笑うことだし
    後者なら、付き合いやめたらいいのでは?

• なんとも言えない

もし先輩が本当に言ってなかったら、なんだこの女!勝手に秘密を打ち明けたと思ったら、今度は俺が喋っただって?!言いがかりもいいとこだ!って気持ちになってるよ。

仮に彼女が病気のことを知っていたとしても、それはもうどうしようもないことだから、誰にも言わないで欲しいと念を押すくらいしか出来ないよ。

下手に騒ぐと、あーもう面倒くさい女だな、もう全員にばらしちゃおーっと、なんてやられかねない。

あの時は感情的になって申し訳なかった、信頼しているあなたがそんなことを言うわけないと今ならわかる。
    裏切られたなんて酷いことを言ったことも悪いと思っている。
    これからもよろしくお願いしますって、謝ればいい。

思っていなくても、自分が大人になって一歩引けば済むこともある。

悔しいだろうけど、ここは堪えるのが一番。
    しかも直接的に病気のことを言われたわけじゃなくて、直感でしょ?
    先輩が話したって証拠も掴んでないんだから、騒いで立場が悪くなるのはあなただよ。

• 落ち着いて

大袈裟です。
    意味もなく悲劇的に考えてもいい事はないですよ。

人に知られたくないことは、人に言ってはいけません。当たり前のことです。
    トピ主さんが誰かに打ち明けてしまったのが、今回の最大の間違いでしょう。
    人の口に戸は立てられない。
    まして先輩は無償のただの善意の人。職業倫理があるわけでも、守秘義務があるわけでもない。
    重大な秘密を勝手に告白しておいて、さらに秘匿の義務まで負わせるなんて、最初から無理だったんですよ。

サークルに出たいのなら出ればいいし、関わりたくなくなったのならこのまま距離をおけばいい。
    ただそれだけのことです。
    無駄に盛り上がって悲劇のヒロインぶってると、誰も寄り付かなくなるよ。

• ちょっかん…

直感ってことは根拠も証拠も無いにも関わらず、先輩を悪者扱いしてるってことですよね。

失礼ですが、トピ主の非常識さが信じられません。

>彼からは一切連絡がありません。 これも不可解です。

は? どこが??
    証拠も無いのに悪者扱いされて、なぜ彼から連絡しなきゃならないの?
    本来トピ主が謝罪するべきなのに。

まぁ それ以来サークルに参加していないのであれば、そのまま辞めるほうがいいでしょうね。

私が先輩の立場なら、メンバーに貴女が要注意人物である事を伝えますね。
    もちろん病気の事は黙っておくけど、貴女と絡むと犯人扱いされる事、平気で冤罪を生み出す人物だって事をメンバーに伝えます。
    別の被害者が出てしまう前にね。

大きなお世話だと思うけど、濡れ衣は 「かぶせる」のではなく 「着せる」 ものです。

• トピ主です。追記。

読み返してみて、先輩がサークルのリーダーであることを書くのを忘れていました。

よろしくお願いします。

• で、どうしたいの?

仮に言ってしまったとしてどうしたいの?

そして彼女から直接なにかいわれたのですか?

でも確定ではないんですよね?

もっと前向きに対応されては?

もし彼女に言ってしまったとしても彼は「もし行っている最中に何かあったら、、、、」を、危惧して自分だけでどうにかできるか不安で同じ女性に相談したかったのでは?

いくらいい人で信頼できるからって隠してる病気をいわれなにかあったら・・・的なはなしされて困惑すると思いますよ。

いきなり責任おわされているような重圧もあることでしょう。

彼女だからこそこそっと相談した可能性はあります。

まあ真意はわかりません。

でもそんなに気にしていて疲れませんか?

病人扱い受けるのが嫌とか世間体気にしてるならそれは克服した方がいいです。
    自分から発信しなくてもいいことですが、流れでいわなくちゃいけなくなったらぽろっと言って「気にしないで〜〜〜」って笑ってうけ流せるくらいの気持ちでイたほうが知った相手も気を使わなくていいと思います。

• さぁ…

彼は話していないかはわかりませんが、あなたがサークルにこなくなっても彼は単に気にもしてないのでは。
    話してないといったのに、うたぐり深いなー、まぁいいや辞めたのかー。という心理。

とぴぬしさんは彼を好きだから、サークルにこない自分を彼は気にしてくれるべきだと思ってしまうのでは。

• 人に知られたくないことは話してはいけません。

彼が話したかどうかはわかりませんが、もし話したとしたら、彼の責任ではなく、あなたの責任です。

サークルを続けたいなら、知らん顔して参加する。彼が信じられなくて悩むなら、別のサークルに参加する。二択です。

その病気のことについては、誰にも話さないことです。また同じことがおこります。人の秘密など、話された人もいい迷惑です。

• 他人に言ってしまえば・・・

1人も10人も同じです。いずれそうなります。

絶対に知られたくないことはいくら信頼出来ても、あなたの幸せを願っている家族以外には言ってはダメです。

自分から言ったのに、「あの人に言わないでと言ったのに、人に言った」と言ってる人は時々いますが、ずいぶん子どもっぽい人だな、と思うだけです。

• まぁ・・・

そもそも重大な病気の事は異性じゃなくて、同性に相談しておけばいいのに・・と思いますが・・

>「話したでしょ。誰にも話さないでといったのに。裏切られた」

決めつけて話すべきではないですね。相手は怒られてると思って本心かくしてしまいますから。
    「もしかして話した?○○って話してる感じを見て、この人知ってるな」って思ったんだけど・・って探った方が良かったかと。話したでしょとの決めつけ、裏切られたとの怒り、そこまで責めたら相手も委縮しますよ、あなたの怒りはもっともだけど。

どうしたいのですか?彼を責めるのが目的?それとも皆にばれないようにして欲しい?

彼を呼び出して「本当の事を言って」と言うしかないのでは?責めずに冷静に。
    「私は噂が広まってしまう事が一番の懸念材料で、彼女が皆に言ってしまわないか、それが一番の心配なの。だから、もし彼女が知っているのなら、彼女と話をしたい」と・・
    だから本当の事を話してって言えば。それで彼が話したというなら、彼とは距離を置く。裏切られたので。そして彼女を呼んで「聞いたと思うけど、誰にも知られたくない事なの、だから言わないでほしい」と頼むしかないかと・・

• 恋人でもない人に・・・

人に知られたくない大事なことを恋人でもない人に話すあなたが
    信じられない。

• ひとつ学びましたね

自分ですら相談という形にしろ漏らしてしまった秘密を、他人が漏らさないはずはありません。
    自分が漏らしたのですから、サークル中に知れ渡ったとしても自分の責任です。

先輩はうっかり話を漏らしたなら後ろめたくて、漏らしていないなら疑われたことに腹を立てて、連絡してこないのでしょう。
    その先輩はトピ主さんを後輩の一人としか思っていないでしょう。
    特別な関係でもないのなら、来なくなったからと言って連絡がないのは不可解でも何でもありません。

これからは人に知られたくないことは誰にも話さないことです。
    ここだけの話、とか、誰にも言わないで、とかは何の保障にもなりません。

• 面倒くさそうな人だな・・・

>話をしていて「あ、彼女に私のことを話した」と直感しました。

その直感が当たっているという根拠は?

• 嫌な想いをしましたね

秘密を打ち明ける相手を誤ると、
    いつか他にも広がってしまいます。
    『すごくいい人で、信頼しています。』
    これはトピ主さんの主観的な判断なので、
    本当に信用に値する人なのかは分りません。

あと、「言ったでしょ?」と非を責められて、
    素直に肯定出来る人はなかなかいません。
    「あなただけにした話を○さんも知っているけど、
    どうしてかな?」
    と聞いた方が、素直な答えを聞けたと思います。

もし先輩に話していなくても、
    旅行中にアクシデントがあれば
    知られてしまったでしょうね。
    この先、意図せぬ場面で病気が知られる事が
    増えていくと思います。
    それに備え、病気の捉え方を考え直しては?
    病気が知られるの恐れるのではなく、
    「個性」と開き直ったり、
    「ここまでなら知られてもいい」と、
    強くなって欲しいです。
    知られても「そうですが何か?」と、
    かわせる強さを持てたらいいですね。

病に囚われると心を開けません。
    それでは彼氏や親友を作るチャンスを失います。
    折角学生生活を送れるまでに回復したのだから、
    ポジティブに明るく生きましょう。
    お身体、大切になさって下さいね。

• どうして先輩が連絡してくると思うの?

>その後私は、一切サークル活動には出ていません。彼からは一切連絡がありません。これも不可解です。

不可解なのはトピ主です。

先輩がサークルの責任者ならともかく、ただの先輩がなぜひとりの後輩がサークルに出ていないからと連絡してくると思うのでしょうか?

• 部活と違う。サークルの出席はラフでいい。

めんどくさい。

やめようがやめまいがあなたが自分で決めること。

本人が話してないと言っているなら、話してないとして対応するべき。
    いちゃもんつけて不機嫌になったらかまってくれるとでも?

彼もあなたがいない方がサークル楽しいでしょう。

私の秘密を打ち明けた特別な人。と思うのは勝手ですが、彼があなたをただの病気持ちの一サークル員と思うのも彼の勝手です。

• 秘密とは

誰かに話した時点で秘密ではなくなります

あなたがしたことは、秘密の暴露

要するに自爆ですね

• えっ?!直感?!

おそらく同じレスが続くと思いますが、直感って、事実ではないですよね。
    根拠なく彼が話したと思い込んでるだけでしょう。

トピ主さんはおさらくお返事で、
    私の直感は当たるんです!と言うと思いますが。

私もトピ文を読んで直感で感じました。
    あなたは今までその直感で周りに迷惑をかけ続けてきた!
    トラブルメーカーです!

今、私のことを何も知らないくせに、何直感でものを言っているんだ、と思いませんでした?
    でも、私の直感は当たるんです!
    と私が言い続けてたら、この人おかしい、と思うでしょう。
    その気持ち、大切にしてくださいね。

• 自己責任で自分が思うように行動するだけです。

自分勝手なことをまずは自覚しなさい。

本来なら旅行の件もサークル外の人(主治医)と相談することです。
    そして学校行事のように引率責任者がいるならそれを伝えることは必要です。
    参加者でなく主催側なら守秘義務もあるでしょう。

そうでなければ全ては自己責任。相談したことも自分の責任です。
    仮に話されたとするなら、そんな人を信じたこと自体が自分の間違い。
    軽蔑するならすればいい、サークルを辞めたっていい自分で決めるだけの事。

ただし、勝手に先輩に「荷を背負わせた」ってことを忘れずに。
    今のあなたは『相談女』特有の思考に陥ってます。
    なぜ単なる先輩なのに『彼』と称するのか。
    秘密を共有してもらうことで特別扱いされたい。
    つまり相談自体があなたからのアプローチになっている。

だから先輩が気になり、先輩彼女の目線が気になった。
    先輩はあなたを単なる一後輩としてしか見ていません。
    わざわざサークルに出ないことも特別扱いして何か連絡する義務もありません。
    でも特別扱いして構ってほしいだけでしょ?
    先輩にとって特別な存在は先輩の彼女だけなんですよ。

• 誰を責めてもいけない

あなたが喋ったのですから、彼が喋ったのだとしても
    責めるべきではない。秘密とはそういうものだから。

サークルに未練が無いなら、そのまま出なければいい。
    彼だって、あなたの秘密を自分だけが知っている
    という重責に耐えているんですから、当の本人が目の前に居たら
    更に苦しいんじゃないでしょうか?

彼が喋ってなければ、あらぬ疑いをかけられ
    あなたから責められた彼の気持ちはどんなでしょうかねえ。
    怒りもあるかもしれない。だから連絡してこない。
    あなたの直感通り喋ったんだとしたら、
    自らを責めて連絡できないでいるのかもしれない。

人に知られたくない秘密は、絶対に喋らない。
    それを自ら喋ったのなら、それはあなたの責任です。

• 勝手に信じて、勝手に「裏切られた!」と言われても……

先輩にしてはいい迷惑ですね。
     別に知りたくもない秘密を打ち明けられて、誰にも話していないのに、「話したでしょ。誰にも話さないでといったのに。裏切られた」と責められて。
     思い込みの激しそうな後輩女子が、サークルからフェードアウトしてくれたら助かりますから、わざわざ連絡なんか取らないでしょう。

• 心のケア

根拠は無いが「話したでしょ」と先輩にカマをかけた所
    返答は「言っていない」なのですから
    これ以上の追及は不可能です、どうしようもない

連絡もしてこないでしょう
    もし秘密を洩らしたとすれば、責められるくらいなら、このままトピ主には消えて欲しいでしょうし
    濡れ衣であれば、恩を仇で返されたのですから、戻って欲しいとは思わないでしょう

秘密が漏れた可能性を感じたのでサークルとの関わりを絶った、という事に関しては
    疑わしいものを全て排除すれば確実なのは確かですので、おかしくはないとは思います
    とりあえず、これで解決です

ただ
    その先輩に秘密を伝える事自体が
    秘密を守るにあたり非常に危険であるのに、伝えているのに対し

先輩の彼女には、伝わったかどうかすらわからないにも関わらず
    非常に敏感に反応をしています

この温度差に違和感を感じます
    先輩に対し特別な感情がある、それと合わせて情緒不安定になりやすい状態
    という事が原因かもしれませんね

隠したい気持ちが強いのも、このままでいいのかな、わかりませんが
    心のケアが必要かも

• 面倒くさい人に関わり合いたくないだけでは

>「話したでしょ。誰にも話さないでといったのに。裏切られた」と言いました

話したでしょ。の質問に答える前に裏切られたとか騒ぐ人・・
    あなたなら関わりあいたいですか?

相談のってあげた挙句にこんなこと言われたら、金輪際関わりたくないです。

大人のサークルです、休んでいるのに連絡 いちいち必要ですか?
    連絡が無いのが不可解って・・・
    かまってちゃんなんですか?

好きなようにしたらよいでしょ。
    相手はあなたがサークルに出ても出なくても支障はありませんから。

• そのまま

疎遠でいいんじゃない?
    サークルを辞めれば接点だって無くなるし。
    彼を疑った時点でもう元には戻れないでしょ。
    彼は「言ってない」と言ったのに信じなかったんでしょう?

人に知られたくないなら誰にも話すべきではない。
    旅行に行くのが不安なら行かなければ良かっただけ。
    旅行中に何かあれば病気が知られてしまいますよね。

あなたは何事もなく楽しく旅行できたかもしれないけど、
    彼は自分だけに知らされた重い事実を背負って
    常にあなたに目を配り旅行を楽しむどころじゃなかったと思うけど。
    彼を信じなかったのだから、今さら真実はどうでもいいんじゃないですか?
    疎遠にするのがお互いの為じゃないでしょうか?

• トピ主はおかしいと私の直感が言っています

レスを読む限り、トピ主さんは被害妄想が強い人と見受けられます。

トピ主は、秘密を打ち明けた先輩から連絡がないことを不可解と言っていますが、
    勝手に相談を持ち掛けて、勝手に群れ衣をきせられた先輩はトピ主がサークルに来ていないことに関しては何も思っていないでしょう。
    むしろもうずっと来ないで欲しいという気持ちかな。

レス求!トピ一覧