出会えない職業、出会えない職場

レス25
(トピ主0

男性から発信するトピ

ichirou

こんにちは。
ここは地方の小都市です。ある大型機械を作る工場に勤め単身向きの社宅に住む30代です。
出会いが全くありません。このまま独り身で終わってしまうのかなと不安です。周囲にもおっさんで独身は多数います。

同じ様な境遇の方は今どうされてますか?生の声が聴きたいと思います。お互い自慢にもなりませんが。
女性からのレスもどうぞ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人が婚活するのでは?

地方の小都市とのことですが、婚活パーティとかやってません? もしくは結婚相談所。

仕事柄異性との出会いが皆無、仕事と家の往復で日常生活上でも出会いが皆無、そういう人が婚活するんですよ?

このままなにも行動を起こさなければ間違いなく「おっさんで独身」の仲間入りでしょう。

何もしないである日突然自分の部屋に好みのタイプの女性がピンポーンと現れることは100%ありません。

みんな出会いを求めて外に出て、行動して、恥かく覚悟でデートに誘ったり告白したりして彼氏彼女、奥さん旦那さんを得ているんですよ。

• 待っていないで積極的に動く

20代の既婚女ですが、私の周囲の女性達にも、男性ばかりの職業に就いている彼氏やご主人を持つ人が何人か居ますよ。

出会いは「紹介」が多いです。
    トピ主さんの同僚や友達の彼女(奥様)の友人女性や姉妹を紹介していただくことはないのですか?
    常日頃から「いい人が居たら紹介してね〜」と言っておくと良いですよ。

言っておけば、女性が「誰かいい人いないかしら〜」などと言った時に、「そういえばichirouが居た」と思い出してい貰えますから。
    言っておかないと、一人でいたい人なのかと思われて「頼まれもしないのに余計なお世話は出来ない」という扱いになってしまいます。

紹介していただけるチャンスが無いのであれば、退社後や休日にどんどん外に出て行くしかありません。
    サークル活動をしたり、ジムやイベント会場に出向くなど、同世代の人が集まりそうな場所に積極的に出て行かないと出会いはありませんよ。

最終手段は結婚相談所でしょうが、お金がかかるばかりで見つからないことも多そう。
    とにかく何でもやってみましょう。
    40代になったら今より縁遠くなりますよ。

ちなみに私は、スポーツサークルでの出会いでした。

• この手のトピを見る度に思います。

職場は出会いの場ではありませんよ。

トピの最後の方から男性かと想像できますが、こういう場所で”結婚相手が居ない”ってネチネチやってたらまずモテませんよ。

都内で仕事してる男性だって努力しないと出会えませんからね。
    だから”草食系”なんて言葉ができちゃうんですね。

行動もせずに天に向かって口を開けて待ってて”女が降って来ない”って棚ボタ狙いでは女性との関係は築けないですね。
    私の周りの男どもは主様と同じですね。

引き替え知人はガッツリ肉食系で一回り以上年下の女の子にガンガンいってます。

主様タイプと何が違うのかと言えば、気になる女性が見つかるとまず話す事ですね。
    まぁほとんどは口説く目的なんでしょうけどね。

主様みたいなタイプって自分からは何も動かずに”ボクは好きなんだから声かけてくれないかなぁ〜”ってまっちゃってるでしょ?
    それじゃダメなんだよね。

自分で動かなきゃ相手も動かないんだよ。

• 同じ様な境遇じゃないけど、

待っているだけじゃ女なんて振って来ないぞ。

出会いが無いなら出会いを求めて行動しなよ。
    同じ様な境遇の友を見つけて傷を舐めあってどうするの?

こんなこと書くと、こちらの姫様に怒られますけど、
    一回り以上年下の女の子は周りにいっぱい居るよ。

主様タイプはいっぱい居るけど、何故パートナーが居ないか不思議だよ。
    早い話が自分のレベルを考えず、女の子に求め過ぎなんだよね。

あと、“自然の出会い”とかの呪文に引っかかってるんですね。
    モテないくせに“出会い”を妄想している。

って事だね。
    いくら小都市だってキャバクラくらいは有るよね。
    一度行ってみると良いよ。

自分って言う“男”がどういうレベルか分かるから。

主様みたいなタイプって水商売の女性を差別してるけど、彼女達だって生身の女の子なんだよ。
    ま、主様には落とせないだろうけどね。

ちゃんと話すと“素の女の子”だし、口説けるんだけどね。

ま、別にキャバ嬢を口説けとは言わないけど、環境に愚痴を言う前に自分で行動起しなよ。

モテる男とそうじゃい男の差は、そういう所で出るよ。

• 行動しましょう。

私は、看護師ですが、独身の女性多数です。
    女ばかりの職場なので、出会いがないと言っています。

しかし、出会っている人は、出会っています。
    合コンに参加したり、サークルやイベントに参加をしたり、友人の紹介で付き合い始めたり、ナンパされた子もいますし、婚活パーティーや結婚相談所に登録した子もいます。

通っていた美容室や事務で出会ったりもしています。

まずは、行動してみたほうがいいですよ。

• そういうところ多いです。

異性は大勢いてそれだけなら大勢いい人がいそうに感じますが、実際のところ年齢的に高齢とか極端な人が多くて出会いがありません。良い人は既婚。
    多分他の職場も同じ感じだと思います。異性がいるとしても条件的に明らかに異なる人を除外すると対象となるのは一人いるかどうかでしょう。
    そもそも、職場は婚活の場ではないので仕方ないかもしれませんが。

• 竹馬の友

工場にはいないでしょう。
    同級生、幼馴染み、そこです。
    縁は作り、運命にしましょう。
    損得勘定、計算力が人間力で美徳です。

• 40にして惑わず

30代だと(特に前半なら)イライラ感は極限でしょうな。
    これが俺の人生なのかと何度も絶望したっけな。
    ま、自暴自棄にはなるなよな。

俺からのアドバイスは表題のとおりだ。

• 女ばかりの職場でした

私は夜のアルバイトで知り合った男性と結婚しました。

• なんで職場で出会わなきゃいけないの?

なんで職場限定なんですか?

うちの夫と出会ったのは趣味のサークルですよ。

職場以外で探して女性と付き合ってください。
    (まちがっても20代の可愛い子が良い、などと注文つけないでくださいね)

• 婚活しかない

22歳まではそれなりに出会いがあり、彼氏と別れてもすぐに次が見つかっていたので、これからもそれが続くのだと思っていました。
    しかし22歳以降ぱったりと彼氏ができなくなりました。考えてみたら最近新しく出会った男性自体いない、最近話した男性は父親と還暦前の上司だけ。
    同性ばかりの職場と家の往復。合コンもない。通勤途中に偶然の出会いなんてそうそうあるわけもなく。
    この状況ではどうにもならない。男性に出会わないとお話にならない。この生活を続けていたらどうなるのか。
    30すぎて独身の先輩たちを見て、あれが自分の未来だと思いました。
    そんな時、ある一冊の本に出会いました。結婚相談所の所長さんの本です。
    世の中の結婚している人たちの7割は学生時代と職場で出会っている。
    学生時代に出会えず、次に就職先の職場でも出会えなかったり、別れてしまった人のほとんどは、そのまま独身だと。
    その2つの時期が終われば、もう自然に出会うことなど待ってはいけない。自分から動かないと、結婚できない。
    そんな内容でした。大いに納得し、自然な出会いへの期待などは捨てました。
    おかげで結婚できましたよ。

• ゴメンね、きついよ。

主様と、その周りの人々ってモテない人の典型だね。

モテる人が何故モテるか考えたコト有る?
    答えはね、”女の子の居るところに行く”からなんだよね。
    あとね、モテ系ってちゃんと努力してるからね。

主様タイプって、待ってれば”自然な出会い”が寄ってくると思ってるんだよね。

そんな事言ってたら、ガッツリ系が主様の所に来る前にゲットして持って行っちゃうんだね。
    知り合いのおっさんに何人もいるけど”何でそんな女の子と付き合えるの!?”って居るよ。
    超年齢差からモデルまで…、ゲットしてるよ。

あとね、モテない典型ってね、女の子が居る場所に行くと端から唾つけるのね。
    こっちがダメなら次…、って繰り返すのが多いね。
    あと、選り好みがうるさい人もモテないね。

実際見たことあるんだけどコンパを企画して集められた男。
    一番かわいい子の周りにたかって他は無視。
    すんごい険悪な雰囲気でコンパ終了だったね。
    因みに一番かわいい子(幹事)は男性側の幹事の彼女。

• 既に出ている意見かもしれませんが

周囲に対象年齢の異性がいなくても、
    例えば同性から紹介の話が入るケースもあります。

私も以前、市のカルチャースクールで知り合った年配の同性友人から
    「こういう人がいるんだけど、会ってみる?」
    と紹介いただいた事がありました。

基本はやっぱり、真面目にしっかり生きる事ですよね。
    異性にモテるとかではなく、同性からも人として見込んでもらえる人間になる。
    そこから出会いのチャンスは増えていくかもしれません。

• 同じような状況です

今は34歳、今年35歳になります。男性です。
     私も職業柄、出会いがない状態で今年から意を決して婚活パーテイに参加しています。まだ数回の中ですが、カップルになることはできています。ただ、そのまま付き合うまでには発展してはいません。出会いがあったとしても、それが良縁となりお付き合いまで至るかどうかは誰にも分かりませんので、まずは何かしら行動されてみてはいかがでしょうか?
     お互い良い縁に恵まれるよう頑張りましょう!

• 出会いが無ないと嘆く人は、

ほとんどは”待ってばかり”で行動しない人が多いですよ。

いくら地方の小都市でも趣味サークルや更に街コンだってあるでしょう。
    少しは行動を起すことです。
    まずは地元でのイベントなどを探してみたらいかがですか?

モテる人とまでは言いませんがパートナーが居る人ってとにかく前向きに行動してますね。

主様の場合だけど”恋人”じゃなくて”伴侶”が欲しいようですね。
    だったら結婚相談所をお勧めします。

• 職場がダメなら、他の場を探す

既婚、子供ありの理系女性です。男性が圧倒的に多い職場なので、トピ主さんの悩みもわからないではないですが、ご自分で出会いの努力をしないで、出会いのない職場を言い訳にしているように思います。

職場の出会いで結婚する人はいるかもしれませんが、大多数ではないですよね。私も職場結婚ではありません。出会いは趣味のスポーツでした。トピ主さんは、まさか土日なしで毎晩残業ではないですよね。仕事以外のことに使う時間も少しはあるはずです。職場がダメなら、他の場所で女性に良く思われるような言動をすれば良いのではないですか?

テニスや卓球、バレーボール、水泳などは、男女どちらもできますし、男女同じチームで試合に出ますよね。チームの世話役とか、人に感謝されることを買って出たら良いです。趣味の会などでも同じです。開会前に行ってテーブルや椅子を並べたり、閉会後に残ってゴミを拾って、テーブルの位置を元に戻すとか、ちょっとしたお手伝いをします。

男性は力があるので、感謝されますよ。他にも同じ心がけの人がいると思いますし、そういう気遣いをする人は女性が多いですから、顔見知りになれます。

要は自分から動くことです。

• 私の夫が同じ境遇でした

婚活しましょう。
    きちんとした所に入会しましょう。
    よほどでなければ条件に見合う女性がいるでしょう。
    ネット婚活や下手な婚活パーティーは成功率が低いです。

婚活は条件が第一です。
    条件を整えることも必要です。

夫は見合いを続けたそうです。
    結局は見合い・婚活は条件の悪さ(自営業の長男)ゆえ不発続きで「もう見合いはやめた」と終わらせ、その後に趣味(マリンスポーツ)で知り合った女性(私)と付き合い始めました(笑)

そう、同世代の未婚男女で構成されている趣味のサークルに参加するのも方法のひとつ。
    ナンパだっていいでしょう。
    男性から声を掛けてナンボです。

出会いが無い、と仕事に打ち込んでいるうちに年を取り、結局は「一人が楽だ」と未婚を選ぶ人も多いですよ。
    それはそれで本人の選択した道であれば良いのかな、と思います。

• 次男が・・・

トピ主は何歳ですか?次男36歳が、全くトピ主と同様。昨年まで本省勤務でしたが、今は北陸の小都市に転勤に成りました。産まれてから今日まで、女性とお付き合いした事が皆無です。身長180cm、マスクは親の欲目かも知れませんが、そんなに可笑しくは無いと思うのですが。

私共は本当に夫婦仲が良くて、間も無くルビー婚を迎えます。お互いが相手方を育て合い、信頼し合って三子を育ててきました。長男と三番目の長女は、良縁に恵まれて申し分の無い伴侶と、仲睦まじい家庭を築いており、それぞれ孫が一人ずついます。

官舎は3LDKですが、家賃が安いのか本人が不活性なのか、奉職10年で信じられない程の貯蓄額。「人生の春に自己啓発や情操涵養に自己投資せず、小金貯蓄に走るとは何事か!」「お金は必要時に借りられても、時間や想い出は借りられないのだぞ」と叱責しましたが、本人曰く「貯めようとは思っていないが、ただただ使い途が無いから」との由。

「互いを想い合い、人との交際の中で、人として成長して欲しい」と、親は願っていますが、出会いが無いと聞く度、不憫で堪りません。何方か奇特な方に貰って欲しいです。

• 大抵の職場は出会いがない

「うちの職場は出会いがある」って言ってるの聞いたことありません。
    実際は職場結婚されてる人がいても。

飲み屋や道端でも出会うというかナンパするのはいるので
    機会を増やすしかないか。
    婚活パーティーもある。

でも意識してない時に案外出会ったりします。
    気にしすぎてる時のほうがダメな気がする。
    付き合っても長続きしなかったり。

• 出会いに職業も職場も無関係でしたよ

幼馴染〜高校(10代)までの出会い

・魏両親(義母家に義父が奉公)
    ・両親(祖父同士が大学の先輩・後輩)
    ・義姉1(中学・同級生)
    ・私達夫婦(高校の先輩・後輩)
    ・次妹夫婦(義弟は私の元同級生)

大学時代の出会い(就職まで)

・義姉夫婦2と3

学校卒業後

・末妹夫婦(行きつけ美容室・ご近所の紹介)

小学校から男子校?
    男子しか住んでいない地域?

• 「婚活」って言い方が無かった時代でも

「婚活」に近いことを皆さんしていたんです。

何というか、「意識して結婚相手を探す」じゃなくても、外部の人との繋がりを持てるところへ出かけて行ったわけです。企画された異業種交流会ではなく草の根レベルかな?

職場や社宅の近くの定食屋さんだけだと、結局は同じ職場の人が殆どでしょう。「ちょっと違うもの食べたいな」でも同僚と一緒に出掛けるんじゃなくて、一人でどこか開拓するんですよ。

いつもの顔ぶれは安心感あるでしょうけど、例えば居酒屋で居合わせた知らない人と気軽に会話出来るか出来ないか・・・出来ない人は合コン行っても初対面の女性と普通に話すの難しいんじゃないかと。

つまり、自然な出会いって自分の方からいろんなところに出て行かない限り無いってことです。待っていても何も起こりません。

• 似たような境遇でした。

私がいた職場は、男性はみんな中年既婚者。
    しかも私は家庭の事情で、仕事が終わったら家にまっすぐ帰って家事をやらなければいけなくて、
    アフターファイブとやらの出会いはまずなかった。
    なので、結婚情報サービスに登録して出会いを求めて活動しました。

それで出会ったのが今の夫です。
    夫の職場は全員男性。おまけに不規則な仕事のため、出会いは期待できないために登録したとのこと。

それで結婚して30年。仲良くやってますよ。

ちなみに私も夫も、職場は都心でした。
    場所に関係なく、職場での出会いがない人って多いです。

職場での出会いが期待できないのなら、婚活しましょうよ。
    「自然の出会い」とやらにこだわる人ほど、結婚から遠ざかっています。
    まずは行動!

• 職業や職場って、

出会いの場なの?

って言うかさ、周りの独身の人をおっさん呼ばわりしてるけどさ、主様も同じじゃん。

出会いを求めるなら、外に出ないと何も無いよ。

結局、主様みたいな人って環境に対して嘆いているだけで何も動かないんだよね。
    それとも土日休が無い仕事でもしてるの?

職場で手っ取り早く出会いを求めていたら、一生、出会いは無いね。

主様みたいな人、周りにいっぱい居るよ。
    環境ばかりに文句言って嘆いて”俺は出会いが無い”って言ってる人。

だったら、結婚相談所に登録しなよ。
    って言いましたね。

• パートナーは出会えない職場

私のパートナーは男性ばかりの職場で出会いなし。
    私は既婚者ばかりの職場で出会いなし。
    でも結婚したい、パートナーがほしい。
    だから婚活しました。
    合コンで知り合いましたよ。
    東京在住で、確かに婚活パーティは充実していて異性もいますが、同性もその分多い。
    黙って立ってても彼氏なんかできません。
    地方都市なら自治体主催のイベントや街コンがあるのでは。

自然な出会いじゃないから嫌ですか?
    でも自然な出会いってそもそも何?
    紹介だってかなり不自然だし、
    自然に出会えてないから今に至ってるわけで。
    出会いたいなら、ついたレスを読んでも行動を起こしていないなら、何か動いてみたら?

• 出会いがないんじゃない

地方男子高校出身、理系大卒、機械メーカー、32歳の私。
    同感です。まったく出会いがありません。

ただ、出会いだけの問題ではないのだと思いました。
    周りに男しかいなかったから、経験値とコミュ力が付いていないのです。
    だから出会いがたまにあってもチャンスも逃がしてしまうのです。

私の解決策は、コミュ力を上げること。
    そのためにネットを使う事、世界に目を向けること、です。

私はskypeの英会話学校で、月数千円で世界中の女性と毎日1時間話しています。
    直接、恋愛にはつながりませんが、コミュ力はつきます。人生相談もできます。
    インターネットは人をつなげてくれるのです。

いくつか気づいたことを書きます。
    1経済力のある真面目な日本人は、実は圧倒的にモテる。男女問わず。
    2言葉は違えど、女性はみな同じ。個性に比べれば国の違いは少ない。
    3人脈を広げるには、誠実さが一番大事。二番は英語です。

コミュ力と経験値が上がると、身近にチャンスが合った時に強くなれる。
    恋愛に対する感受性が上がるからです。お互い頑張りましょう。

レス求!トピ一覧