• ホーム
  • ひと
  • どう言ったら分かってもらえるのか。。。

どう言ったら分かってもらえるのか。。。

レス86
(トピ主15

家族・友人・人間関係

苺みるく

トピ開いていただきありがとうございます。
少し話を聞いてください。

今年の3月に私が生まれた時から一緒だった愛犬を亡くしました。
亡くした時の第一発見者は私でした。とても悲しかったし、つらかったです。
なので、このつらい気持ちを少しでもやわらげようとペットを飼いたいと
思っています。白文鳥の小鳥です。
私は鳥も大好きなので。。
そのことを、母に伝えると「無理」と言われました。
私は「どうして?」と聞くと、母に「なんとなく」と言われました。
私は、とても悲しかったです。
でもその時は、愛犬を亡くして悲しいから。なんて言えませんでした。

なので、私は鳥を飼いたい理由を手紙で書き母に渡しました。

手紙だけでなく、私からもお願いしました。
「もし買ってくれないなら自分で買うから、そのかわりおこづかい
40ヶ月分前借りさせて。」と言いました。
でも、お金がないし無理と言われました。
私は、なぜ飼ってはいけない理由が「なんとなく」なのか知りたいので
「どうして?どうして?」と聞き続けました。
すると、母にしつこいと怒られました。
それは、私が悪いと思ったのですがなんとなくは、あまりにも
ひどいと思います。

私のおこづかいは月1000円です。
前借りして、自分の欲しいものが買えなくなっても平気です。

餌代も自分のおこづかいで出すし、夏休みには私のおじいちゃんがしている会社で働こうと思います。
時給500円です。

母に「飼ってもいい」と言われたいのですが、どうすればいいですか?
皆さんお願いします。

長文すみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ない約束はしない

トピ主様は何歳ですか?
    おづかいの金額と使っている漢字を考えると、中学生くらいでしょうか。
    40ヶ月分の前借りなんて、そんなことを軽々しく口に出来る人に貸せませんよ。
    3年間、おこづいなしは絶対に無理です。
    お友達と遊ぶことも出来なくなりますよ。
    まずは、祖父君のところでアルバイトをして、お金を貯めましょう。
    文鳥は40ヶ月分ということで、4万円と仮に設定します。
    そうすると、80時間働けば、目標金額に達成です。
    前借りなんてしなくてもいいんです。
    夏休み中、ずっと働いて、文鳥のカゴ代や餌代もついでに貯めていまえばいいのです。
    これで金銭面は解決です。

でも、ちょっと聞いてください。
    お母様もきっと、家族みたいな愛犬を亡くして悲しんでいると思うのです。
    その悲しみを埋めるために文鳥を飼っても、文鳥だって自分より長生きはしてくれません。
    いつかまた、失う日が来るのです。
    そう思ったら、生き物を飼うことに対して、ためらいが出ても不思議ではないです。
    ケチでも意地悪でもないのです。
    お母様自身も、心の整理がついていないのだと思います。
    もう少し、お金を貯めつつ、待ってみませんか。

• 家族同然の愛犬を亡くして辛いね

家族であるペットを失った時、二手に分かれます。
    トピ主さんのように、
    すぐ他の子を手にして癒されたい方。
    そして、お母さんのように思い出を大切にする方。
    …どちらも間違いではありません。

ちなみに悲しみなどで感情が激しく動いていると、
    気持ちを言葉でまとめる余裕を失います。
    だからトピ主さんの問いかけに対して、
    「なんとなく」と答えたのです。

それとトピ主さんの住んでいるお家は、
    お母さん(と、お父さん)の物です。
    新たにペットを飼う権限は彼らにあります。
    なので新たな家族を迎えたくないお母さんが
    「無理」と言ったら、従うしかありません。

悲しい中お伝えするのは心苦しいのですが、
    お母さんの気持ちを読み取れぬままに希望を通すのは、
    あまりにもひどいと思います。
    言葉に頼らずに態度から言わんとする事を
    察せないと、この先人間関係で苦労をします。

どうしても白文鳥を家族にしたいのなら、
    ペット可の物件で一人暮らしを始めてからに
    して下さい。
    その日を楽しみに、お小遣いを貯金しましょうね。

• 中学生か高校生ですよね?

お金がないからペットを飼えないは十分な理由です

自分で買うというのなら
    前借ではなくて貯めてから購入しましょう
    前借を頼む時点で甘えています

鳥は小さいですから
    何かあった時に見てくれる病院も限られてきます

お小遣いの範囲じゃ病院代も出せませんよ
    そんな単純な事もわかっていないかもしれませんね

たぶん中学生ぐらいなのでしょうが
    お金というのはとても重要です、
    何に使うかを優先しないといくらあってもたりません
    お金がないといわれたのなら自分で全てまかなえるようになるまで待つしかないです

• ペットロスで検索

トピ主さんは切り替えが早いですね。
    悲しいから新しいペットを飼うか〜
    今の子ですね。
    ペットロスと言う言葉を検索してみてください。
    お母さんはペットロスなんだと思います。
    しばらく、ペットは飼わないほうがいいですよ。

• おいくつですか?

お小遣いが1000円?小学生ですか?あなたの年齢がわからないとアドバイスしようがないので、一般論を。

ペットを過去に飼っていた私の個人的な意見ですが、ペットってお金がかかります。餌をやって掃除してあげてればいいわけじゃありません。定期健診に連れて行ったり、病気にかかれば薬代も安くはありませんし、病気によって手術が必要になったりしたら、かなり大きな金額が必要になります。それができないなら飼うべきじゃないと思います。

かわいいし、すぐに飼いたくなる気持ちはわかります。でも、ペットの生涯にどのくらいお金がかかるか計算することもせず、自分の心を癒すためだけに欲しいというのは私は反対です。

• まだ3か月しか経っていないのに

トピ主さんのお母さんにとって死んだペットは子供みたいな存在だったでしょう。

三つきではまだ悲しみは癒えていません。

それをもう他のペットを飼いたいという娘。

お母さんは絶句だったのでしょうね。

トピ主さんのペットをなくした悲しみはお母さんの悲しみと比べるとあまりにも薄っぺらい。

• 寂しいですね

文章から、お若い方かと思います。
    愛犬を亡くされて、本当に寂しい思いをされているのですね。

こんな時、苺みるくさんのように、
    新しくペットを飼う事で寂しさがやわらぐと考える人もいる中で、
    お母様のように「無理」と感じる人もいます。

実は私の母も、この場合は「無理」と感じるタイプの人です。

殆どのペットは、飼い主より先に逝ってしまいます。
    大切に世話をして情が湧く程、別れが辛くなるのを知っているので、
    まだ寂しさや辛さが癒えていないうちは、ペットを飼う事が考えられないのです。

多分ですが、お母様の「なんとなく」は、こういう気持ちからではないでしょうか。

愛犬を亡くされて、まだ2〜3箇月ですね。
    苺みるくさんが生まれてから一緒だったという事は、
    お母様はその頃から愛犬を可愛がって世話をされていたはず。
    きっと、苺みるくさんと同じか、それ以上に今、寂しく思ってると思います。

新しくペットを飼う話は、もう少しだけ、待ってあげられませんか?
    いつかまた新しい“家族”を迎えられたらいいですね。

• あなたは何歳なの?

トピ主っていったい何歳なんですか?
    高校生以上でバイトできる年齢なら最初から自分で稼げばいい話なんだけど

• なんとなく、というのは

命を預かることの意味だと思う。

私は40代後半、トピさんのお小遣いの金額からして、お母さんと同じぐらいの年代だと思います。
    我が家では金魚を飼っています。夏祭りのたびに、まだ小学生の子どもたちが金魚すくいをします。新しい環境になじめず死んでしまう金魚が多くて、夏は心が痛みます。でも、さみしくなった水槽に新しい金魚を迎えたくて…長生きしているのは7〜8年生きているんですけどね。

文鳥は、ヒナの間、数時間おきに給餌が必要です。親鳥のように、のどにぎゅっと与えます。多分、学校のあるあなたにはお世話できません。
    犬と違って散歩の必要はありませんが、寿命は犬より短いです。
    (実家で妹が飼っていました)

お母さんは、命を預かること、お世話し、愛情があったからこそ、寿命短く命の灯が消えるのをもう見たくないと思っているのだと思う。

お金の問題じゃない。
    多分、犬の代わりに、というあなたの気持ちも受け入れられないのだと思う。

前借するほど急がずとも、お小遣いをためて、あなたが「命」に向き合えるようになってお世話できるまで、その気持ちを温めておいたら?

• まぁ・・

>愛犬を亡くして悲しいから。なんて言えませんでした。

理解してもらいたいなら、一番肝心な正直な理由をぼかすもんじゃないわよ。
    そんな事してるから相手を納得させるだけの説得力がなくなるんじゃないですか。
    「犬がいなくなって悲しすぎる、耐えられない・・」って言えば、一番理解してもらえるのにそれを言わない。どうして?
    母親の「何となく」を酷いっていうけど、あなたの嘘(嘘ではないけど本心ではない)理由も相手には「それは伝わってこないんだけど・・理由として弱いんですけど・・」って話ですよね。本音で話せばいいのに。
    母親からしたら愛犬が亡くなったばかりで、その上にまたペットを飼うっていうほどの気力がわかないのかもしれないし(あなたとは逆)
    またなくなってしまうかも・・と思うと手が出ないのかもしれないし。
    もしかしたら、母親はまたいつか犬なら・・と思ってるかもしれないよ。
    悲しみを紛らわす為に今は冷静じゃないんだ・・って思ってるのかもしれないし。
    我だけを通そうとしないで話し合わないと、結論が出る前に一人勝手に買う方向でいきすぎです。それはかえって反感買うよ

• 自分以外の気持ちも考えましたか?

ワンちゃんが、トピ主さんが生まれた時から一緒だったということは、お母さんはトピ主さんが生まれる前から、ワンちゃんと生活を共にしてきたのでは?
    そんなワンちゃんを亡くして悲しいのは、お母さんも一緒じゃないかな?
    トピ主さんは、ペットがいなくなって悲しいから新たなペットを飼いたいと思うのでしょうが、お母さんはそうは思わないのでしょう。
    ネットが出来る環境のようなので、小鳥の寿命を調べてみましょう。
    今のトピ主さんの年齢に小鳥の寿命を足してみて。
    トピ主さんは何歳になっていますか?
    その年齢の頃トピ主さんは何をしていると思いますか?大学生?留学?社会人?ひょっとしたら、結婚して母親になっているかも?
    ペットを飼うという事は、最期まで面倒を見るという事です。
    トピ主さんがこれから迎える様々な生活の変化にペットを付き合わせるという事。
    ペットも命です。ペットの幸せを考えてますか?
    この辺りをよくよく考えて答えを出したなら、お母さんは許してくれると思います。

• 誰が世話するの?

あなたは学生?
    一番その鳥と一緒にいる時間が長いのは誰?
    学生なら、学校行っている間の餌やり、鳥かごの掃除、病気になった時の通院、誰がするの?
    あなたが24時間365日、自分だけの責任で面倒見れるなら
    お母さんも反対しないでしょう。

でも、学生なら家にいても勉強や友達と約束したり、携帯、ゲーム、趣味などの時間があって、全部面倒見れないでしょう。
    お金の問題じゃないのよ。
    要は、誰が世話して面倒見るのかってこと。

養われている時は、自分の希望が全部通らないのを学ぶのが良いですよ。
    独り立ちして、家賃、生活、全部自分だけで独立して責任持てたら、何でも自由ですよ。
    どこに住んでも、何を飼っても、何をしても。

• うーん。

お小遣い1000円ということは、小学校高学年か中学1、2年くらいのトピ主さんかな?

まあ確かにダメな理由が「なんとなく」だと納得いかないのも分かります。
    お父さんには聞いてみましたか?

お母さんは、命あるものはいずれ死ぬというのが分かっているのでまた動物を飼うのが辛いのかもしれない。

あとは実際のところ、動物を買うにはその動物の値段だけではなく、鳥ならゲージ、餌代、病院代など、かなりの額が掛かります。
    もちろん餌やりやら水を用意するやら掃除やらのお世話もあります。

あなたのお小遣いで餌代は出せたとして、病院代出せますか?
    あなたは昼間は学校で不在なら、お世話は結局お母さんがメインですることになるのでは?
    夏休みにおじいちゃんの会社で働く件、小中学生なら自分の宿題や中学生なら部活にも集中してほしいので止めてほしいです。
    それに社長の孫娘ならハッキリは言えないでしょうが、働くと言っても何が出来るの?な年の子に来られても、他の従業員の方も迷惑だと思います。

• だったらさ

>私のおこづかいは月1000円です。前借りして、自分の欲しいものが買えなくなっても平気です。

そんなに欲しいんなら、月1000円の小遣いを貯金して、金が貯まったら文鳥を買いなさい。
    代金が支払えないのに何かを買おうとするのは間違いです。

• ヒトという生き物は、長生きします。

当然のことながらその小鳥も、愛犬と同じように先に死んでしまいます。
    お母様は愛犬の死を忘れられず、可愛がった小鳥もどうせ先に死んでしまうから、また悲しい思いを味わいたくないのでしょうね。

• 自分だけが悲しいとでも思ってますか?

10年以上飼っていたんでしょう?
    お母さんだって悲しいんですよ。それ わかりませんか?

まだお母さんは悲しみの中に居て、次のペットを飼う心の余裕なんて無いのです。
    自分のことばかりではなく 他の家族の気持ちも察しましょう。

• お母さんだって悲しいの

こども〔あなたの事です〕と同じ位長い時間一緒に過ごしてきた
    愛犬を亡くして悲しいの。お母さんも。

簡単に気持ちを切り替える為に、新しいペットを飼おうと思う
    あなたの発想に驚きました。

しばらくは、愛犬を亡くした悲しみに浸りたいので、鳥は飼いたくない
    と言いたいんですよ。お母さんは。

• 第3の案

アルバイトをさせてもらい、お金の代わりに欲しい小鳥をいただくようお祖父様にお願いしてはいかがでしょうか。
    さすがに目の前にしたら、ダメと言えないのでは?
    その頃には、亡くしたワンちゃんへの気持ちも落ち着くと思います。
    悲しい気持ちを癒すのは代わりのものではなく、行動と時間だと思いますよ。

• お母さんだって悲しい

あなたがおいくつなのか分かりませんが、お小遣いの額からみてもせいぜい中学生止まりでしょう。

まだ子供のあなたには生き物の全ての責任を負うには、まだ幼いです。
    生き物を飼うというのは、命を預かること。
    毎日の食事から健康面、全てに気を配ってお世話をするのです。
    お世話にかかる費用は、餌代だけではありませんよ?
    病気にかかったら、病院だって連れて行かなければなりません。
    人間と違って動物の治療費は高額です。
    また、鳥かごだって必要ですよね?
    その他にも必要な物が出てきます。
    それらを全てお小遣いでまかなえますか?

そしてお小遣いはあなたが稼いだお金ではありません。
    ご両親の元で育てられて、お金を稼ぐ手段もないあなたにはまだ責任を負える立場にはありません。
    お祖父さんの所で働くのはあくまでもお手伝い・お駄賃として。お給料ではありません。
    そして愛犬を亡くした悲しみは、お母さんにもあるのです。
    だからこそ、新しいペットを受け入れられないのかもしれません。
    いずれはその新しいペットにも別れがきますから。

新たに飼いたいなら、あなたが大人になって自立するまで待ちましょう。

• お母様は悲しくないの?

愛犬を亡くして悲しい・・・

だから代替品として文鳥を飼いたいという訳ですね。

主さんの文章から
    まだ若いのかな?って思いますが、
    あの一言いいでしょうか?

何年も飼ってきたペットが死んで悲しいのは貴方だけじゃない。
    お母さんは悲しくないの?
    まだ愛犬が死んでから3か月だよね?
    お母さんはサラッと犬の事なんか忘れて、
    「そうねー鳥も可愛いかもねー」っていう気分なんでしょうか?

私も20年飼った猫が相次いで死んだ時凄く悲しくて、
    次すぐ猫を飼おう!なんて気分にはなりゃしませんでした。

お母様もそうなのではないですか?

自分で餌代稼ぐのもいいけど、
    貴方にも家族がいるでしょ?
    家族は新しく鳥を受け入れられる心の準備は出来ているの?

その鈍感ぶりがダメダメなので
    お母さんの返事が
    「無理」「なんとなく」なんです。

人には感情があるんです。
    ペットが死んで、すぐ次に行ける人行けない人。
    もう少し、お母様の感情を想像してみては?

自分自分はダメですよ!
    あと前借り40か月分はもれなく却下でしょうよ・・・そりゃ。
    この機会にもう少し大人になりましょうよ。

• ウチの息子が小さい頃の事を思い出します。

息子が小学生だった頃、クラスでペットを飼うのが流行りました。ウチはマンションだったので、犬猫は無理でしたが、「ハムスターを飼いたい!」と息子が言ったので、一緒に買いに行きました。
    ペットショップのお姉さんに、飼い方の説明を聞いて、最初のうちこそ世話していましたが、クラスのペットブームが去ると、息子はハムスターの存在を忘れたかのような生活を始めました。エサは忘れる、水を替えない、オガクズは糞尿で悪臭を放ち、仕方なく私が日々の世話をするはめに。私は怒って、そのハムスターが天寿を全うした時に、宣言しました。ウチでは、二度と生き物は飼わない!と。

ペットは、生き物です。命です。おもちゃのように「飽きたから、やーめた!」は済まないんですよ。お小遣いの額から想像して、あなたは小学生の高学年から中学生くらいかな。

今まで犬を世話した日が、いったい何日ありましたか? 母親に任せっぱなしじゃなかったですか? たとえば縁日で捕まえた金魚の世話など、母親に任しちゃった事ありません?

普通、今までの行動を見てて子供が信用できない場合、母親は「飼っちゃダメ!」と言うんですけどね。心当たりは?

• 悲しいのは自分限定だと思ってますか?

トピ主はまだ子供ですから解らないでしょうが
    家族が亡くなったんですよ。
    みんな悲しいんです。

トピ主は次の犬が死んだから文鳥を手に入れれば
    その悲しみが終わるでしょうが
    お母さんには「代わり」がいないんですよ。
    3ヶ月程度でも癒されないんです。

きつい言い方ですが
    こういえば、解りますか?

苺みるくさんの親友が亡くなりました。
    他の友人が
    「別の友人出来たから悲しくないわ」
    と言われたらどうですか?

そうだよね、変わりがいれば
    どうでもいいよねと思えますか?

哀しみはひとそれぞれ
    代理で癒せる人もいれば
    穴が開いたままの人もいるんですよ。

タイプです。こればかりはね。

• 生活は変わります

主さんは小・中学生でしょうか。
    生活は、どんどん変わっていくものです。
    主さんが受験等で忙しくなって鳥かごの掃除等がおろそかになったら、誰が鳥の面倒を見るでしょうか?
    デートにお金がかかるようになったら、誰が鳥の餌を買ってくれるのでしょうか?
    好きなように生き物を飼えるのは、自立した大人になってからだと思って下さい。

それに、主さんが生まれた時から居た犬ということは、お母様も相当その子のことを愛していらした筈です。
    安易に代わりを作るのはイヤなのかもしれません。

主さんは、ご自分の気持ちを十分に伝えたと思います。
    あとは、お母様のお気持ち次第でしょう。
    お母様にも選択の権利はあることを忘れないで下さいね。

• お金の事より

小鳥は小さいので、ちょっとでも世話を忘れるとすぐに死んでしまいますよ。
    本当に毎日毎日、お水と餌を新しくしてあげなければなりません。
    トピ主さんが世話をするにしても、学校行事で忙しい時とか、旅行の時とか、誰かが必ずみてあげられますか?
    私のうちは昔カナリヤなどの小鳥を沢山飼っていました。
    小学校中学年の時、手乗りの桜文鳥を買ってもらいました。
    とてもよく懐いて可愛かったです。
    でも高校生になって忙しく、あまり遊んであげられなくなりました。
    寒い朝亡くなっていて(寿命だったのですが)、すごく悲しかったです。
    もっと沢山遊んであげればよかったと、まだ後悔しています。
    文鳥の寿命は普通犬よりも短いです(7、8年と言われています)。
    犬が亡くなった悲しさを和らげるには・・・どう思いますか?

• しほさんへ。

私は部活で吹奏楽をしています。
    夏休みに80時間働くなんて無理です。
    せめて、2〜3時間くらい、、、

でも、頑張ってみます!
    レスありがとうございました!

• みなさんへ。

皆さんは、ペットの定期検診にもお金はいるから。
    と言っていますが、そんなこと分かっています。
    ケージなどの必要なものを計算しながら、4万円です。
    必要なものなど全部合わせても2万5000円ほどです。
    そこに、餌代、定期検診・健康診断代も含まれています。

説明をどうやって伝えればいいのか分からないので
    説明が下手ですが。。。

私が言いたいのは、前借りをして(しなくてもいいんです。)夏休みに
    餌代、定期検診・健康診断代を稼ぐんです。

こんな説明不足のトピに回答していただいて
    うれしいです。ありがとうございました。

• 知っています

私は、ちゃんと考えています。

まず、鳥は7〜8年の寿命。

次に、24時間365日私がお世話します。
    3時間おきにあげる餌がいらないほどの、雛と言っても
    ほとんど成鳥です。つまり、一人で餌を食べれるくらい。
    でも、学校に行く前と帰ってきた後は私が餌をあげます。

• M-Iさんへ。

まだ高校生じゃないし、働けないです。
    働けたら、今頃飼っています。

でも、レスありがとうございました。

• みなさんへ。

ほとんどの方が、「主は何歳?」ときいているので
    お答えします。

私は13歳の中2です。

• お金を貯めてから買いなさい

40ヶ月分も前借するんじゃなく
    40か月かけてお金を貯めて
    そのお金で買いましょう

40か月分前借という時点で
    本気で自分でお金を出すと思っていないと
    親は分かっていますよ。

レス求!トピ一覧