理想の結婚

レス28
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

サミ

私はまだ結婚はおろか恋人さえいませんが、結婚の理想は、一度も別れず一生老後まで添い遂げることです。
 ですがネットを何気なく見ていると、離婚の記事ばかり目にします。
 たまには私の理想みたいな、一生添い遂げた・一生添い遂げる気でいるカップルの話も読んでみたいです。
 誰か教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方の周りは皆離婚しているの?

ネットでは離婚した話が多いのは当たり前です。
    うまく行っていたら相談する必要ないでしょ。

貴方の周りは、皆離婚しているのですか?
    貴方のご両親も、親戚も、お爺さんお婆さんも離婚したのですか?

私の周りの大人達は、皆夫婦円満で添い遂げていますよ。

私の両親も、祖父母も、親戚のおじさん叔母さん達も、皆添い遂げています。
    夫の両親も、祖父母も、親戚の人達も、皆添い遂げています。

私の周りでは添い遂げるのが当たり前です。

だから、私も夫も、夫婦ラブラブだし、添い遂げるのが当たり前に思ってますよ。

• 離婚が増えてますが…

「結婚の理想は、一度も別れず一生老後まで添い遂げることです。」
    次の誕生日で60歳です。
    結婚前は何人も付き合ったし、一度別れてから復活し結婚しました。
    理想でもなく、普通は結婚後一生老後まで添い遂げるものです。
    結婚するとは、そういうものです。

• 離婚ありきの結婚はしませんって

一生添い遂げるには双方の努力と歩み寄りですよ。

世の中離婚率高しといえども、そいどけるカップルほうが圧倒的に多いです。

• 理想と現実

誰だって、最初から離婚する前提で結婚しませんよ。
    私はバツイチですが、最初の結婚を続けていたら今頃は精神を病んで自殺していたでしょう。
    離婚して、再婚して幸せになりました。

ネットでよく離婚の話を見るのは当然かと思います。
    普通です。幸せです。という話を書いてもつまらないし、特に書く気にもならないでしょう。
    こんな不満がある。離婚したい。離婚する。これは言いたいことがたくさんあり、書く気になるでしょう。

でも、最初の結婚で幸せになれたら、もちろんそれが一番です。
    がんばってください。

• 結婚して20年です

一生添い遂げるつもりですよ!私の親、祖父母、夫側の親、祖父母、兄弟で離婚した人は一組もありません。円満な結婚生活を継続しているか、死別したかのどちらかです。とはいえ、離婚を全く考えたことがないわけではなく、別居してみて元さやに戻ったカップルもいるし、私自身も過去に一回だけ離婚が頭をよぎったことがあります。

離婚が悪いとは思っていません。事情によってはやむを得ないし、誰しも結婚するときに離婚するつもりで結婚する人なんていないと思うんですよ。ただ人は永久不変ではいられません。心も容姿も価値観も年とともに変化していくので、その辺の折り合いがつけられないと結婚は長く続けていけないのかなと思います。

秘訣は、相手に期待しすぎないこと、ですかね。

• 72年

私のボーイフレンドのご両親(共に90歳)は高校の同級生で
    結婚して72年経ちます。ちなみに私たちは、彼バツ3、私
    バツ2のカップルです。

• ノロケていいですか?

結婚して40年近く
    今は二人暮しですが 毎日楽しいの

特に晩ごはん、ね
    ニュースを見ながら、ビールを飲みながら
    あれこれ意見を言いながら楽しくやってます

夫は少しオバサンが入っているので
    料理や家事が得意で、お喋りです
    でも
    一人でいるのが平気なので私を束縛しない
    だから
    私は一人で夜遊びにも旅行にも行けます

時々、孫に会うのですが
    デッカイ体で赤ちゃんにミルクを飲ませているウチのヒト
    好きだわ

「だから二人は死ぬまで一緒〜」って演歌みたいだけど
    そうなるでしょう、二人共60代なのでね

結婚するなら
    世話好きなオバサンぽい男、オススメですよ

• はい、一生添い遂げたいです

結婚して20年弱ですが、一生添い遂げたいと思っています。
    仲良し夫婦でとても幸せですよ。

ネットを何気なく見ていて離婚の記事ばかり目につく、その理由は簡単です。
    離婚しなければ何も問題にならないので記事になりようがないからです。
    ね?

• 結婚するときは

結婚するときは、ほとんどのカップルは一生添い遂げる気でいます。
    はじめから時機を見て離婚するつもりで結婚する人は、稀でしょう。

まあ、離婚が目立つと言っても、離婚件数は結婚件数の3分の1です。
    何度も離婚する人もいることを考えますと、一回も離婚しない人の方が離婚する人より倍以上多いことになります。
    過度に慎重になる必要はないと思いますよ。

• 理想でなく信念が必要

結婚歴45年の専業主婦です。

おっしゃる通り、年々離婚が多くなってきましたね。

私が結婚した頃は、離婚は恥だという風潮でしたので、母には「離婚しても

帰って来る家はここではない」と言われたものです。

近所で離婚して帰ってきた女性に「出戻り」や「返された」等の揶揄され

ものです。

今は、我慢もせずいとも簡単に離婚するのには呆れます。

そして親も親で「我慢せず嫌なら帰って来な」という親も増えて

きました。

ですから理想ではなく信念をもって結婚して下さいね。

• ラブラブカップルや夫婦も実際は沢山居ます

ラブラブな話より、不幸話のが盛り上がるからネットなどでは取り上げられてる割合が多いだけで、実際ラブラブなカップルやご夫婦も沢山居ると思います。

不倫だって、してるご夫婦よりしてないご夫婦のが、実際は圧倒的に多いと思います。

私はパートナーと一緒になって5年経ちますが、今も毎日イチャイチャラブラブしてます(笑)

でも自慢したところで、バカップルとか言われるだけなので(苦笑)言わないだけです。

• 宝くじに当たるよりも

世界一幸せと思って結婚しました
    母からは、そんなぴったりの人1000組に一人もいないかもよと

赤い糸の人だと思います
    死ぬ時はくっついて死にたいと、死んだら骨を粉にして混ぜてほしいと言っています。

子供が生まれても(二人)まだラブラブなのは、少ないかもしれないと

結婚してから喧嘩もしますが、お互いがすごく好きで愛しているからすぐに許せちゃう。愛は許すことだと思います。
    結婚12年ですのでまだまだの夫婦かもしれません。でも、夫も私も添い遂げると思っているし別れる事が考えられません
    それ以上の人がいないこともわかるのです。自分にぴったり過ぎて、前世では家族か恋人か何かあったと思います

なぜなら、会ったときからどんどん惹かれてずっと一緒にいたいと思うのです。そしてつきあって、はじめてつながった時に互いにこんなの初めて!結婚したいと思いました。この感覚はもう動物的というか本能です。体に稲妻が走ります。主人から結婚してと言われました

私の理想以上の人で白馬の王子様です。今でも毎日抱きしめ合って寝ますし、いまだにときめくのです
    夫は私の全てが好きだと言います

• 今年ルビー婚です

若くして結婚し、妻は専業主婦で薄給の家庭経営を担当してくれました。三子に恵まれ、その子供達も全員三十代となり独立し、今は夫婦+ワンコ二匹の暮らしです。信じられない程の僥倖に恵まれ、誰からも奇跡の家族だと称賛されます。

私も自分の家庭ながら、有り得ないほど幸せだと思っています。その理由は殆ど妻の御蔭だと思っています。銀婚時「七たび生まれ変わっても、また結婚したい」と言う私に「次は捜さないで」と返した妻。でも、結婚により人生が開かれたと思う私は、それでも一度の人生で再びの結婚式はどうか?と尋ねたところ、了との宣下。

日韓WCの年、シドニーの教会で二人だけで二度目の結婚式を挙行。次は金婚時に温泉に泊まり、孫と子の立会いの下、三度目の結婚式を挙げたいと考えています。宝石など余り喜ばないのですが、銀婚の際は大好きな薔薇の台座にダイアを載せたリングをプレゼント。ルビー婚には、それなりのルースのリングを考えています。

今年、還暦を迎えた妻は、5年前から準備していた水彩画の個展を開催します。年々歳々進化が絶えない妻です。精進の故かこの頃では「七たび結婚の願も了」との許しを得ました。

• 2人の間に共通基盤があればOK

添い遂げるためには、2人の間に「共通となるべき(2人の人生の)基盤」が存在するのか、どうかだけです。共通となる基盤が無ければ、互いの都合を押し付けることになります。

互いの都合は相反する性質を持つために、そこに争いの火種を生まれてしまうのです。例えば、好きという感情で結婚すれば、嫌いな感情が生まれると離婚するという構図になるのです。

好きな(自分の都合の良い)時も、嫌いな(自分の都合の悪い)時も、それを越えた基盤は2人の間にあれば、添い遂げることが出来るのです。最近は、2人の共通基盤を見つける力が失われていることが気になるのです。

トピ主さんも今の内から共通となるべき基盤を見つける力を育んでおいて下さいませ。

• 添い遂げる方が普通です

離婚している夫婦の方が少ないですよ。

銀婚式を迎えましたが、結婚した時と変わらず、いや、それ以上、夫を愛しています。

喧嘩はしますが、次の日にはお互いけろっとしています。

子供は四人いますが、夫のいない人生は考えられないです。

• 結果なんですよ

「一生添い遂げる」のではなく「一生添い遂げた」のです。
    最初から「一生添い遂げない」つもりで結婚する人は少ない。
    最初は「一生添い遂げるつもり」で結婚しても沢山の困難が待ち受けている。
    日々のお互いの努力の積み重ねが結果を生んだだけで、理想を叶える魔法の言葉なんて無い事だけを肝に銘じておけば良いのです。

• そういう話は

金婚式以上のご夫婦に話を聞かないといけないと思うけど、それでも山あり谷ありの人生だと思いますよ。

まずは「一生添い遂げられるように」長寿家系のお相手を探すところから始めた方がいいかもですね。

• 未来は誰にもわからない。

結婚19年のおばさんです。
    この約20年、本当に色々な事がありました。
    危機を乗り越えられなければ、今はバツイチおばさんだったでしょう。
    また、この先もどんな事(試練)が待ち受けているのか。
    未来は誰にも分からないのです。

主さんの仰る「理想」は、最初は誰だってそう思って結婚しますよ。
    当たり前です。
    最初から「離婚してやる!」とか「離婚するかも…」とか、そんなネガティブな考えだったら、結婚する覚悟がないように思いますので、結婚しない方が良いように思います。

ネットで離婚の記事ばかり目にするのは、平穏な生活は「記事にならない」からですね。

私は、努力して幸せを得ています。
    幸せは「自分で作るもの」です。
    誰かに与えてもらうものではありません。
    そこを間違えなければ、大方添い遂げる事は可能だと私は思っています。

• レスありがとうございます

レスをありがとうございます。
     ただ、何か勘違いをされている気がするので、ちょっと補足します。

私も、離婚ありきで結婚することはまずありえないと思っています。結婚する人は最初は一生添い遂げる気でいることも分かっています。ネットで離婚問題の記事ばかりあるのも、幸せなことをわざわざ記事にすることはないからだと理解しています。
     私がこのトピを立てたのは、幸せな夫婦の話を読みたいな、と単純に思ったからです。ただ純粋にそれだけです。

• ???

そんなのいくらでも居ませんか?
    私の祖父母はどちらも最後まで添い遂げました。
    友人たちも別れるつもりの子なんて一人もいませんけれど…。

たんに超ラブラブでロマンティックな少女漫画顔負けの
    バカップル的夫婦のストーリーを読みたい!ということなら別ですが、
    まだまだ世の中の多数派は添い遂げていますよ。
    あえてネットに上げるようなストーリー展開がないだけで。

そして、トピ主さんの興味関心が離婚により強く向けられているというのも一因かと。
    最近はお幸せそうな芸能人のご結婚のニュースなども増えたと感じますので。

• それは希望も失くしますね

そんなに?
    主さんは、離婚の記事ばかりを意識しているのですね。
    そりゃあ多くも感じることでしょう。

私の周囲で離婚した夫婦は、義弟くらいですね。

私自身は、初彼だった夫と結婚し今秋には丸25年を迎えます。
    出会って即付き合ってからは28年ですが、1度も別れ話は出なかったです。

友人達も同時期に結婚したのですが、みんな結婚継続中。だから、どこも結婚25年ですね。
    叶うなら、全夫婦でお祝いのパーティをしたいくらいですね。

でも・・たかが25年だから、まだまだ添い遂げたとは言えませんね。
    これからも、神前で誓った言葉を実行したいと思っています。

少しは主さんの理想への希望の光になれたでしょうか?

• 子供から聞かれた

二十歳を迎えた娘から、親としてはどういう結婚相手が理想か聞かれました。

そこで妻と一致して答えたのは、「お互いに尊敬しあえる人、家族を大事にする人」でした。

我が家は共働き、私は法学部、妻リケジョと専門分野が異なりますが、お互いに相手の成功を
    祈って手助けを惜しみません。
    また、双方の両親を加えて三家族で旅行、会食をするなどみな仲が良いです。

こういう家庭ですから、娘も私の言わんとすることが分かったと思います。

で、願いは一つ、相手が私より先に死なないように、ということです。

• 追加レス、拝見しました。

二度目のレスです。

「幸せな夫婦の話」ですか。
    ノロケになりますね(笑)

私が「あ〜最高に幸せだ!」と思う時間は、
    テレビを観ながら家族で笑っている、その時間です。
    本当に幸せ過ぎて、涙が出てきます。
    前のレスに書きましたが、この約20年、本当に色々あって、それを乗り越えたからこその幸せだと思うと、
    涙が止まらない時があります。

• そりゃそうですけど

結婚するときは誰でも一生添い遂げる覚悟で結婚してますって。
    そんなの当たり前です。

それでも離婚したり色々あるのが人生なんですよ。

まず結婚どうこう考える前に恋愛してください。

恋愛しない事には結婚の事などわかりませんし今の時代、
    結婚だけ考えていても恋愛経験無い人は人間としての幅も味も無く
    結婚相手に見られませんよ。

あまりネット知識だけで頭を固めずに気持ちを大事に、いいなと
    思う人がいたら恋愛してください。
    たとえ結婚に至らなくても人間的に大きくなれますから。

• ラブラブです

銀婚式を過ぎました。
    今も夫とはラブラブです。
    おかげさまで私の子供2人も、昔から結婚する気満々です。
    結婚はいいものだと確信しているようです。
    それはそれで心配になりますが…

• 結婚生活30年

共働きの妻がわのもりりんです。

結婚するときは、もちろん一生添い遂げるつもりでした。
    今もその気持はかわりません。

まわりを見てみれば、離婚はしてなくても、
    夫婦仲がいいとはとてもいえない夫婦もいます。

わが家も、険悪な時期もありました。
    そこをぐっとこらえて、今にいたります。
    ひとつは、相手の趣味におつきあいできる、という面かな。
    夫の趣味に私がつきあい、夫婦で一緒にやっています。
    最近はじめた私の趣味に、夫もつきあってくれて、里山歩きもしています。

こどもの手がはなれて、二人暮らしになって、ぐっと距離がちかづいたかもですね。

いろんなカップルがあるとは思いますが。
    価値観が似ている。食の好みも比較的似ている。
    おおきかったことは、なにより夫が私を信頼してくれていること。
    共働きでも家計運営はすべてまかされていました。
    夫婦別財布なんて、わが家にはまったく考えられません。
    運営は私ですが、見ようと思えば家計簿は見れます。

最近つくづく、この人と出会えてよかったと心から思っていますよ。
    サミさんも、どうか素敵な人と末永くお幸せに。

• 結果的に50年一緒に居ます。

妻とは19歳のときに知り合い、以来50年一緒に居ます。半世紀です。二人の子供にも恵まれ、孫も3人居ます。嫁姑のバトルもありましたが、最終的に妻が面倒を見てくれました。まあいろいろありましたが普通の夫婦だと思っています。現在来週に第二の人生も終わり、最後の元気でお互い別の趣味の世界で生きてゆこうと計画中です。旅行も共に年一くらいで行っています。50年間常に誠実だったかと聞かれると、多少困る部分もありますが今は幸せです。妻より一日でも、一時間でも早く苦しまずにお迎えが来れば上出来です。でもまだまだその気配は微塵もありませんが・・・。(苦笑)

• ありがとうございます

たくさんの回答ありがとうございます。
     何気なく投稿してみた質問に、こんなに回答が来るとは思いませんでした。答えを読んでは画面の向こうにいるみなさんのご家庭の想像をしていました。
     中には、結婚が長続きするコツを教えてくださる方もいました。ありがとうございます。参考にします。
     いつになるかは分かりませんが、私も最高のパートナーを見つけ、幸せな家庭を築けるよう頑張ります。

レス求!トピ一覧