少しでも若い方が良いのか....

レス53
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まゆ

相談させてください。トピ主既婚者、妹が婚活中で27才です。妹は今結婚相談所で色々な人を紹介して貰ってますが二人の人で悩んでます。

Aさん
妹よりひとつ年上、早慶のどちらかで工学部を大学院まで卒業し現在社会人5年目。年収がトップクラスの会社で働いており年収1300万近くあり。今後も安定している企業。

Bさん
妹より二つ年下、地方国立大学学部卒地元の100人未満の中小企業で働いている社会人四年目。年収は350万くらい、残業代は付かないが昇給は無いことはないみたいです。

私としてはAさんが良いと思うのですが妹の友達は年下の男の子は素直だし優しいし若い方が外見も綺麗だから年下の方を押しているみたいで....一般的に見てどちらの男性が一般的がいいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんに決まってる

文章からしか判断できないけど、Bさんを推す友人は妹さんにいいご縁があるのを妬んでいるんですね。
    残念だけどそういう女性いますからね。
    そういう時に本性が出るものですよ。

• オトコは金か若さかって?

そんなの好き好きでしょう。

お金は自分で稼ぐものと、損得でなく「好き」で相手を選ぶ人なら、異性関係では若い方がいいでしょうね、普通は。

• 友達に相談・・・?

こういうことを友達に相談すると、ねたみもあったりしてわざと逆のことをアドバイスすることもあるのでは?

身内のトピ主さんのほうが親身なアドバイスになるのではと思いますが。妹さんが幸せになるよう協力してあげてくださいね〜

個人的には、条件より、相性が一番大事かなと思います。

• 女はこえぇ

同じレスがつくと思いますが。

お友達はAさんに目をつけたんですよ。
    「イイ人みっけーー!」って。
    で、トピ主さんの妹さんと上手くいくと、
    非常によろしくないのです。

一般的に見て、Aさんの方がいいと思いますよ。
    なんといっても、その年収・お勤め先。
    歳の差? 妹さんとひとつ違いなんでしょ?
    どうってことないのです。
    てか、そんな好条件な方が、何故、結婚相談所に!

• タイトル違いませんか?

「少しでも(少しじゃないけど)年収が高い方がいいですよね?」ってタイトルが合ってますね。

お金は大切です。でも年収や学歴で人を判断することしか、お姉さんは教えてあげられないのですね。

お友達の意見はどうでもいいです。

妹さんが結婚する相手です。妹さんが決めればいいのではないでしょうか。

• たった2歳若いだけで、、、、、彼氏ではなくて結婚相手ですよね

6歳以上離れているならともかく、たったの2歳違い。そして彼は25歳。

彼氏ではなくて結婚相手ですよね。

Bが年収1300万円になる日は一体いつでしょうか?
    20年後 or その日は永久に来ない?

そしてAが8歳以上年上ならともかくたった一つ年上だけ。

妹さんがAでもBでもどちらでも良いならAに決まっているでしょ。

妹の友達は妹が好条件のAと結婚するのが嫌なんだ、と穿った見方をしてしまいます。

• そりゃAでしょ でも嘘臭い

どう考えてもAでしょ

というか 妹の友達さんは Aさん狙いなの?と 思ってしまいますよ

条件として たいして違わない 上1と下2でしょ で 収入は 4倍)

それだけだと 間違いなく お勧めはAですよね

ただ 見た目とか ご両親付きとか 性格とか 会話がどうかとか DV気質じゃないかとか もっと 気になる事はあるはずですけどね 

生活していく中で 大事なのは 極端な高収入でなく 支えあっていけるか だと思うんですよ 

ただ Bさんも 25才で350万なら お土地柄にもよるでしょうが 結構 高収入のうちですけどねぇ 28才で 1300万・・・お相手に困らないでしょ 結婚相談所なんかに頼るかなぁ それも不思議

• Aさんも十分若い。

妹さんの御友人の発言、本心なのかな?
    妹さんに不幸を勧めているように、私には感じられるけど。

私の周りでも、年下の彼と交際し、結婚に至った人が複数いますが、全員『年下男性の扱いは難しい』と愚痴を溢してますよ。
    自分より下だと頼りなさ等が気になり、無意識に格下扱いをしてしまうそう。
    夫側親族の、姉さん女房への風当たりはまだ強いし。
    大切な息子を尻に敷きやがって(怒)と最初から印象が良くないし、親族対応も気を遣うと聞きました。

Aさんは28歳。まだまだ十分若いではありませんか。
    本当に妹さんの幸せを願うなら、普通の人はAさんを勧めます。
    Bさんの年収350万だけでは、子供産めませんし。
    妹さんもフルタイム正社員で馬車馬のように働きながら、子育てもする必要がある。
    そんな心身共にギリギリの生活させたいですか?
    勿論、Aさんの勤務先だって、いつ何が起きるか分かりません。
    でも、それに備えて十分貯金が出来る年収です。

妹さんも何故悩むのか、私には理解出来ない。
    ルックスにかなり差があるのかな?
    年収が高くてもルックスに難があるなら、確かに嫌だなぁ…(私、面食いだから(笑))

• 妹さんの意思で

どう考えても、婚活で有利なのはAさん
    だけでど迷っているということは、そんなことに関係なく
    自分と相性がいい方を探しているんですよね。
    なので、最終的には妹さんが決めればいいと思います。
    ただ、共働きの覚悟は必要ですね。
    お金が一番という婚活をしている女性のイメージを変える
    いい例だと思います。

• 判断できるはずない

容姿や体型、人柄、相手の親の情報など、全くないのに判断できるはずない。

少なくとも、この情報で判断できると思っているトピ主の「人を見る目は、当てにならない」のだけは分かる。

• 妹の友達は「妬みの感情」があるのでは?

妹の友達は「妬みの感情」が、かなり入っていますね?
    若い分、浮気の恐れも出てきます。

• 友達の意見は聞かないで。

トピ分読む限りでは
    Aさん一択です。

友達は嫉妬してるだけ。
    こういうことを友達に相談しちゃダメです。

妹さん、素直で純粋なタイプでないですか?
    そういうタイプはフレネミーの餌食になりやすいです。
    気をつけて!

• 絶対A

DV や借金(稼いだ以上に使うとか)がない限りA でしょう。

外見なんて誰でも年齢と共に衰えます。

お金ないなんて将来困るだけ。

昇給なんていっても1年でどれだけあがるか…

中小は勤めたことあるけど、40代で年収500行くかなぁ?ぐらいで辛いですよ
    退職金もあるか怪しいし。

大手にはかないません!

• 誠実な人を

結婚相談所は意外と成婚率が低く、男女比は9:1以上の差らしいです。その差の要因は遊び人など結婚するつもりが無い人や、まだ結婚を焦っていない男性が多いためだと考えられます。
    プロフィールを偽装していることもありますし、条件だけで厳しく絞るとうまくいきません。
    中には結婚を希望している良い男性もいると思いますので、うまくいけば結婚まで進みやすい面もあると思います。
    ここに書いてある二人は、まだ20代なので結婚を焦っていない可能性が高いです。一つの出会いの場くらいに考えた方がいいです。

• 友達は妹が玉の輿に乗るのが嫌なのでは?

いるよ、友人の幸せが嫌な友達

残念だけど

• どっちでもいいと思う。

強いて言うならAさんの方じゃないかなと思います。

一歳年上なんて、そんなに変わらないし、まだ若い。
    条件だけでみたらAさんが魅力的ですね。
    Bさんが3年後に年収が1000万行くことはないと思うし。

逆に、何故年下の方を友達が勧めてくるかという方が謎です。
    嫉妬めいたものを感じます。

若ければいいという問題ではないし、
    その場合の年齢差は大差ないじゃないですか。
    Aさんの方が年齢的に釣り合いは取れていると思います。

どちらを選んでも何かはあると思いますが。
    周囲に惑わされないようにしたほうがいいと思います。

• Aさんの可能性

工学系の人が行く会社で、28歳で1300万貰えそうな会社を1社だけ知ってる。
    私が辞めた会社。
    ボーナスのだし方にメリハリがある。
    年収1300万の翌年に1600万くれた時もあった。

ただ激務度もトップクラス。
    朝早く夜遅い。
    時間だけ見ればブラック。
    見合う報酬があるってだけ。

女房には未亡人製造会社って言われた。
    家にいないから未亡人同然なんだって(笑)

あとは40代になると体がきつくなる。
    若い頃からたっぷり収入があったから、貯金も結構ある。
    転職(もしくは起業)する人が結構多いです。私もその一人。

高額収入にはこんな秘密が隠されています。

妹さんの結婚観と合いますかね?
    亭主元気で留守がいいタイプならAさんは最高の相手です。
    家事は分担♪イクメン最高♪なんて希望があるならBさんにしとけ。
    高収入には高収入の訳がある。時間とバーターなことが結構あります。

あとは子供が中学か高校の時に、旦那が疲れはてて転職を言い出したとき、受け入れてあげられる器の大きさが必要。。
    なにも器の大きさを求められるのは男だけじゃありません。

• 若いから

外見がキレイって10歳くらい離れてるのかと
    思いきや、
    AさんとBさんって2歳しか違いませんよね?
    それのどこが若いとかって、ほぼ変わらないと思うんですけど…。

あとは妹さんの好みですよね?
    それとAさんはモテそうだし、まだ28歳と若いから
    次々いろんな人を紹介してもらえそう。

それとABさんとも、他の女性も同時に紹介してもらってるなら、
    主さんの妹さんを選ぶとも限りません。

まあ、ご縁ですね。

• 妹さんにはまだ分からないかも

結婚式のあと、数十年生活をしていかなければならないことを、理解していないのかもしれませんね。
    トキメキありの結婚じゃなきゃ嫌!なんて言ってませんか?
    前者の男性の方が将来の安定性があるように感じます。
    が、年齢も行き過ぎているわけでなく、高収入高学歴で独身の理由が気になります。

でもねえ、結婚するのはトピ主さんでも私達でもなく、妹さんだから…
    妹さんの判断基準で幸せになれそうな人を探すよりないんですよね。

• Aに決まってる

妹のお友達は、単に妹さんの足を引っ張っているだけでは?
    妹さんの気持ちはどっちなんですか?

• そんなもんは

本人が決めることです!

金があっても幸せになるとは限らない‥‥

• 一般的な意見は関係ない

私は30代既婚女性なので、私の意見では「結婚の条件」として良いのはAさんだと思います。
    一般的にそう思う人は多いでしょう。

が、こればっかりは一般的な意見は関係ないんですよね。

Aさんは間違いなく結婚の条件は良い、
    Bさんも地元国立大卒で正社員それなりに昇給ありの25歳なら、そこまで悪くないと思います。
    あとは、人柄。
    妹さんの判断に任せればよいと思います。

Bさんを推すのは妹さんの友達ですか?
    お友達とは言え他人ですので、無責任な意見の場合もありますので、影響されすぎないように。
    「若い」って2,3歳しか違わないじゃないですか。

• そうね

条件だけなら私もAさん。結婚相談所の紹介ですから、条件も選ぶうえで大事な部分ですもの。
    姉の立場だったら、妹のお友達は妹をやっかんでいるのかな?と疑ってしまうかも。だってAさんとBさんの条件は、明らかに妹の結婚後の生活に差が出そうですから。
    だけどお友達がそれぞれの本人に会ったうえでの助言なら、そうとも言えないですね。

どちらにしても自分の一生のパートナーなんですから一般的にどっちがいいかじゃなくて、自分がどちらがいいか、または両方やめるか、妹さん次第ですよ。

• 騙されないで

それは妹さんの友達が、条件の良い人とは結婚させまいと言っているだけです。年が10いくつ離れてるのならともかく、誰がみてもAさんが良いに決まってます。しかし、あまりの好条件に周囲の独身か条件の悪い既婚者か知りませんが、友達とは言い難い人達が必死で足を引っ張ってるんですよ。そんなんに素直に騙されたらいけません。
     中には「Bさんにした」と言ったら、 「あなたにはそれがいいよ!ところでAさんは私に合うと思うから紹介してくれる?」という人もいるかもしれません…

• それはね

妹さんが好きになった人と結婚するのが一番ですよ。
    周りがあれこれ言うことではありません。

• 本当に既婚者?

結婚紹介所をいろいろ言う人もいますが、私はこれも『縁』だと思います。

ただ恋愛と異なるのは、条件から入ること。

年齢、職業、収入だけで選び、果たして一生やっていけるのでしょうか?

大事なことは、お互いに相手に求めるばかりでなく、自分は相手に何が出来るか、ではないでしょうか?

27歳ならば、もう少し余裕を持ってじっくり相手を見極めてもよいのでは?

結婚って理屈や条件ではありません。

この人と一緒になりたい。が先でしょう。

迷っているという事は、二人共対象外ではないのでしょうか?

• 条件だけ見れば

あなたはお二人に会っていないのでしょう。
    実際にあった妹さんが良いというならBさんのほうはイケメンで清潔感があるのかも?
    Aさんは上から目線で鼻持ちならないタイプなのでしょうか?
    実際にあって確かめないと分かりませんね。
    遠くから見て見たら?
    Bさんの年収は低い。
    妹さんはずっと働き続ける覚悟があるのでしょうか?
    そこをよく話してあげた方がいいですね。
    外見が気になっているようなのですが後10年程もすればたいした問題ではないと感じます。
    外見だけが問題ならAさんのほうが良いと思います。
    やはり結婚生活を維持していくのにお金は重要ですから。
    おそらく妹さんが普通の方ならこれからAさんのような条件の人に会うのは難しくなってきます。
    年収350万円の男性とはこれからいくらでも会えると思いますけどね。

• 婚活でしょ?

だったら条件で見なきゃ。

年上だとこう、年下だとこう、というのが100パーセント当てはまると本当に信じているとしたら、あなたも妹もその友達もおかしい。

まして妹は、両方に会って少しはアタリをつけているのでしょう?
    自分の価値観で決めたらいい。
    その二人で悩むってことは、公務員の方がカッコよくて、大手の方はカッコ悪いってことなのかな?

今の外見が同点なら、妹の友達のアドバイスはひがみです。

恋愛してるんじゃないのです。
    結婚相談所。
    条件をしっかり見ましょう。

2、3ヶ月で結婚を決めるんだから、お付き合いしていく中で人柄を、なんて悠長な時間はないのよ。

• へぇ〜驚いた

この程度の年齢差なら、年上でも年下でも関係ないでしょう。
    それより、今どきの若いお嬢さんが男性や伴侶に求めるものは
    収入より若さ、頼もしさより素直さなんでしょうか。
    まるでアイドルやペットに求める価値観ですね。
    これが男性が女性に求めるのなら、まあよくあることだと思いますが
    (良い悪いはおいておくとして)。
    結婚して長い人生を共に暮らして行くために必要なものが
    そこにありますかねぇ。
    ちなみに私なら断然Aさんです・・・二人とも同じくらい人柄が
    よければ、ですが。

• 年収だけ?

年収だけを比較するならAさんでしょうけど、人柄、趣味、相性、容姿等々、人間いろいろな要素があるから分かりません。

レス求!トピ一覧