主人が不倫

レス41
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あられ

たくさんのトピの中から、読んで下さってありがとうございます。
アラフィフの夫婦です。主人の方が少し年下です。半年位前から、主人が不倫をはじめました。
行動が怪しかったので、携帯見たり、ちょっと調べたら、いろいろ出てきました。
ただ、仕事中に会ったり(互いに時間が自由になる仕事)、lineで年中やり取りしたり、私が大騒ぎしてやめさせてもやりたかったら、続けるだろうし、携帯見たり、調べたりした事を言えなかったり、また、今、夢中の主人に言っても選ばれるのは不倫相手だろうから、問いただすことが出来ないでいます。主人は、何となく気付いていることは感じているもののはっきりはバレてないだろう。と思っていると思います。
だから、ただあちらの関係が飽きるまで放っとこう!と決めて耐えてきました。
私は、パートで、恥ずかしながら家を追い出されたりしたらたちまち困ってしまうので、それも怒れない原因となってます。(持家で、婚家の家なので私が出て行かなければいけません。)
でも、やっぱり辛いです。
ついこの前まで、にこにこ笑い合いいつも一緒だった主人が、今は、日々の話は、こちらから聞かなきゃ話さない。私には全く興味がない。避ける。目を合わさない。携帯を、気にしている。一人になりたがる。など。私は、いつも聞き役が多かったので家庭内はシーンとして、子供も薄々気付いてます。
多分主人は、子供が、大きくなるまで離婚はしないつもりなんだと思います。あちらにもお子様が居るみたいですし。私が、騒がなければきっとこのままの状態が続くと思います。きっと、子供が大きくなったら、離婚してくれと言われるのだと思います。
しかし、辛いです。でも、別れたら、暮らしていけません。やっぱり、暮らしていけないなら、我慢するしかないですよね。
両親も無くなり、実家もありません。
情けないですが、私は、どうしたら良いでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだか泣けた

トピを拝見して悲しくなりました。
    浮気されたことよりも、経済力の問題で生き方を自由に選択できない身の上がお気の毒で。

「いざとなったら別れても一人でやっていける。でもいま事を荒立るつもりはない」
    こう余裕をもって構えることができたら、同じ仮面夫婦でも少しは気楽になれるのに、と。

とりあえず、ご主人の浮気の証拠をこっそり保管しておくといいと思います。
    騒ぎ立てるためではなく、万一の保険のため。
    浮気をした側が離婚の申し出はできないと聞いたことがあるので。
    後なんでしたっけ、小町で良く出てくる離婚届けを受理しない届出をしておくとか。

生き方を自由に選択できないトピ主さん、と先ほどは書きましたが
    きっとご主人への愛情ゆえ、そもそも別れる選択はしないのでしょう。

心の晴れるときがやってきますように。

• 答え書いてあるじゃないですか

自立したらいいんですよ。子供が大きくなる前に。

で、「離婚して」といわれた時に、「望むところよ!」って言える自分を想像して楽しんでみては?
    ひどいこといってるかもだけど、戻ってきたって他の女性を愛した男性でいいんですか?バカにしてませんか?

それならカッコイイ自分になって、自立後にもっと素敵な男性探して下さい。

• 仕事を正社員にする

財産を確認しておかないと財産分与でだまされる。
    ただし親からの相続分はトピ主に権利はないけど結婚してからのものは権利がある。
    熟年離婚は回避は出来ないので経済力をつけるしかない。
    熟年離婚なら退職金も半分もらえるしなんとかなるよ。
    卑屈にならず前向きに生きなさい。未来は明るいよ。

• どうしたらいいでしょう、って。

行くところもないんじゃ、耐えるしかないのでは。
    仕事する気もないんでしょ?
    もしかしたらそのうち別れるかもしれないし。
    子どもたちが気の毒。私の両親もそんな感じだったので。
    居心地が悪い。家にいたくなかった。

私なら、そんな生活惨めだから家を出て働くけど。
    私は結婚しても仕事を続けています。
    トピを読んで改めて仕事の、自立することの大切さを感じました。

• う〜ん

私ならそんな旦那はいらないけと、トピ様はお歳をとられていて、自活が難しそうなので、離婚されずに頑張ってもいいてすが、トピ主様の旦那が出ていき、別居が一定期間すぎると離婚が認められますので、ご注意を。本当は自力して生きていけるようにそれまでになるのが理想的です。

• 気持ちわかります

証拠はキッチリ押さえてありますか?

日々の日記(記録)もちゃんとつけておきましょう。

段々と冷静になれますから。

• はっ?

なに言っているんだか。
    働いていないし、出て行けないんだからいるしかないのでしょう。
    いるしかないんだから我慢するしかないでしょう。
    お子さんだってわかる年なら気付くどころか、トピさんの態度にイライラしていると思いますよ。
    行動力のない母に。

• レスします

どうするもこうするもないですよ。貴女が今しなければならない事は正社員の仕事を探し経済的に自立する事だけです。日本の離婚率はまだ三組に一組の割合ですが、実質夫婦として暮らしている割合は欧米並みの約50%に過ぎないそうですよ。つまり夫婦の半分は壊れるらしいです。何故なら家制度が廃止され結婚はお互いの愛情のみで成立しているので夫が外に好きな女性が出来るとたちまち離婚になるそうです。夫の不倫に悩んでいる女性は貴女だけではありません。貴女はまだいい方です。今直ぐ離婚を求められていませんので。夫が生活費を入れている間に自立する事が出来るからです。自立出来るまでは夫を単なるATMと思って過ごす事です。家制度が廃止され女性が解放された事は即ち女性も自分の力で生涯を生活する事を求められているのだそうですよ。つまり、家制度の廃止は夫による妻としての生涯の生活保障が無くなった事を意味するそうですよ。妻も夫が他所の女に目を向けないよう不断に努力する時代になったのですね。頑張って!

• 離婚しない

辛くても、食べていけないのだったら
    離婚しない。

子供が大きくなって独立して離婚するといわれても
    不倫の証拠を握っていて、絶対に離婚に応じないようにしたら。

ご主人が出て行っても、子供を盾に離婚しないという方向で。

もっとつらいひとはたくさんいると思います。
    ただ、DVを受けないようにしましょうね。

• 自立は普通に出来ます。

経済事情は方便で、ご主人と離れたくないのが本音なんですよね?

有責はあちらですから二者から慰謝料取れますし、お子さんがおられるなら養育費もらえますし、もちろん財産は折半。今から準備すれば経済的な自立は難しくないと思うのですが。
    専業主婦だった人でも離婚してる時代です。
    それとも経済活動を頑張りたくない、が本音?

とにかく離婚はしたくないのですよね。
    なら放っておくのが一番でしょう。

• 頑張って

旦那さんが 好きですか?もし そうなら 尽くしてください。
    尽くして この女でないと おれは駄目だなって 思わせてください。

不倫なんて いつか さめると思います。

• いやでも話し合い

今の安泰な生活を維持したいから、不倫していても言わない?
    妻として、女として意地はありませんか?
    不倫した夫がのうのうと生活していて、あなたが追い出されるのをびくびくしている。 本当に情けない。例え、家を出る事になっても、気持ちに正直に、旦那さんと話し合った結果なら、子供達も理解するし、あなたを応援すると思います。仮面夫婦の上、先が見えず、あなたがびくびくして、正当な意見を家庭内で言えない。そんな環境が良いわけがありません。
    生活が出来ない?裏切られ、捨てられるなら、死ぬ気で働く事です。 この先、年を取れば取るほど、条件は悪くなる。ならば、不貞として慰謝料と財産分与を裁判して、もらいましょう。あなたが本気かどうかが旦那さんの気持ちを動かすかもしれません。いずれにしても、最悪の結果を想定しなければならないでしょう。

• 明るくいつも通り

離婚して生活できなくなるなら、言われるまで離婚はやめましょう、絶対に!

とりあえずパートは続けて少しずつ貯金。売って金になるものは隠して持っておく。

そしらぬ顔で換金できそうなものはたびたび買っておいてもらう。できたらバーキンとか。

あと、不倫の証拠はきちんと写真に納めてとっておいて、いざ切り出されたら慰謝料請求できるようにしておく。

生活はいつも通りで旦那が女に飽きるまでおいておきましょう。
    嫉妬や怒りに狂うと逆効果。

義理の両親と仲がいいとかなら相談してもいいかもですが、離婚につながるとよくないので慎重に。

とりあえず自分の財産は確保してください

• 悪いのはご主人ですが

トピ主さんもご主人に依存しなくても生きていけるぐらいの収入があったら、惨めな思いをし、いつ捨てられるか戦々恐々とせずに済み、そんな最低な旦那はこっちからお払い箱にできわけです。
    なぜ今すぐ安定して十分な収入が見込める職に就く努力をしないのですか?努力をしたくないなら、惨めな生活は自分のせいとして諦めて受け入れるしかありません。

• 弱腰にならず色々動きましょう!

何で?選ばれるのは不倫相手?何で子供が成人したら離婚を切り出されると思うんですか??

少なくとも、不倫相手を選ぶご主人は稀だと思いますよ。

恋してるのと、離婚してその女性と一緒になりたいか?はまた別問題だと思います。

子供が成人したら離婚を切り出されるなんて弱気にならず、コチラから離婚を切り出してやる気概を持って行動しましょうよ!

離婚するとしたら、旦那さんの有責だし、慰謝料・財産分与・養育費・相手女性からの慰謝料、取るもの取れたら、シングルマザーは色々手当ても有りますから、どうにか生活出来ると思うけどなぁ?

今はパートやアルバイトでも時給高いですし、正社員が難しくても、待遇イイお仕事探すとか、色々頑張ってみたらいいのに。

このまま離婚を切り出されるカウントダウンでビクビクする仮面夫婦生活なんて、心病みますよ。

自分から先手、先手です!頑張って下さい。

• 家庭にとって良いことをする!

ここでは、フルタイムの仕事を見つけて、離婚準備とアドバイスが多いんじゃないかなと思いますが・・

トピ主さんが、前から好き勝手なことしたり、ご主人を責めたりしてなくて、たまたま、浮気、不倫になってるなら、ちゃんと家庭を守って戻ってくるのを待って良いと思います。
    時間はかかるかもしれないけど、今は夢中かもしれないけど、冷める時が来るから。その時、家族の元に戻ってこれるように居場所をちゃんとしてあげると良いと思います。

私の周りでは、お子さんいない場合で、不倫から離婚になるケースは、奥さんが自分勝手、好き勝手していたところに、他の女性と出会い・・・慰謝料を払って離婚に。
    もう一組は、お子さんがいるから、大人になるまで離婚しないとなっていますが、そこも、やはり奥さんが自分勝手で、専業主婦の奥さんが家事をしない、浮気をする・・そこで他の女性と出会いとなっても、「今は離婚しない」という状態です・・
    家族のため、ご主人のため、家庭のことをちゃんとされていたら、離婚にはならないかと思いました。

• 我慢するしかない

離婚しても自立できないなら、我慢するしかないのでは?

こういう相談、昔から山のようにありますが、つくづく仕事の出来ない女性、
    自立できない女性って情けないなあと思います。
    浮気されても、怒ることも出来ずびくびくしてるだけ。みじめ。

こうならないためにも、いざとなったら自活できるくらいの経済力を
    自分は身に着けたいと、ほんと思いますね。

• なんで勝手に想像して結論付けるのか

不倫相手も子持ちって事はW不倫なんだろ。
    さもなきゃ母子家庭。
    つまり、不倫相手の夫が気がついて乗り込んでくる可能性と不倫相手が
    夫を再婚相手にしやすい可能性のいずかがあるわけだ。
    なのになんで
    >私が大騒ぎしてやめさせてもやりたかったら、続けるだろうし

>あちらの関係が飽きるまで放っとこう!

>私が、騒がなければきっとこのままの状態が続くと思います。

になるんだ?
    耐えてるとか書いてるけどさ、上記の行為って、法律上は、とりようによっ
    ちゃ「不貞行為の公認。つまりそれ以前から婚姻関係が破綻していた証
    拠になるので夫は有責ではない」になるってわかってる?
    夫が離婚を決意した時に言いように使われるよ。
    わかってるなら良いけどね。

でも、本音は冷静に対処する頭も覚悟もないだけじゃないの。
    最初は静観してるような事を書いてたのに
    >家を追い出されたりしたらたちまち困ってしまうので、それも怒れない原因

実は怒ることさえ出来ない哀れな力関係って書いてる。

いずれにしろ前述の通り、夫がどう思っていようが不倫相手側の動き如
    何で簡単に状況は変わる。
    対処方法を準備した方が良いと思うけどね。

• 甘い

知り合いの開業医の医者は、大学教授の娘さんと結婚。娘が二人いましたが、浮気三昧。
    そのうち、20歳下の浮気相手の看護師が妊娠しました。
    40代後半で子供を授かった開業医は喜んで、子供が生まれるまでになんとか離婚に持ち込み、奥さんと娘2人は追い出されました。
    養育費は月に100万らしいです。

• お役に立てないかもしれません

ウチの主人も去年不倫してました。
    ワタシに対する態度が冷たすぎて同じ家にいるのがつらかったです。
    意を決してスマホを見てしまいました。付き合いたてのカップルのような会話が。。。
    ワタシには子供はいなかったのですっぱり離婚する気持ちまで来てました。
    ただ、旦那の仕事の失敗で旦那とふたりやり直す気持ちで山奥の田舎へ引っ越ししてきたので
    貯金はありません。
    そんな状況なので、旦那も貯金はありません。
    それでも市の無料法律相談に相談して相手、旦那から慰謝料をとる計画を立ててました。
    ある程度の証拠が集まってからワタシがブチ切れて旦那に問いただしました。
    バレていないと思っていたので恐ろしいくらいの強気でしたが。
    ブチ切れて、結果しっかり話合ってやり直す方向になった今ですが、
    何気にメンタルやられてたみたいで、一時期ほとんど食事を食べれず、耳の病気になったりして表面上では吹っ切れたと思っていたのに、カラダが壊れつつあります。
    自分がいい方向になるように自分を大切にして将来に向けて資金をためていったらどうでしょう。

• 同年代なので同情しますが

昔は専業主婦が当たり前だったので、同情しますが、
    私は親に頼れなかったので、仕事は絶対に一生続けるつもりでした。
    おかげで離婚でき、子供と平和に暮らしています。

辛いのはわかりますが、我慢しながら見て見ぬフリをし、
    婚費をもらいながら自立を目指してはいかがですか。
    ご主人は相手女性が頑張っている姿に惹かれているのかもしれません。
    トピ主さんも頑張りだしたら見直してもらえるかもしれません。
    仕事をしている女性を蔑視していた過去があるなら反省しましょう。

有責者からは普通は離婚はできませんが、
    トピ主さんは探偵や弁護士を雇えるわけではないので、
    歯を食いしばってご主人に養ってもらえる限り養ってもらってください。

• 強くなろうよ.先輩より。

トピ主より少し年上です。
    うちのバカ亭主も不倫を繰り返し、そのたびに私は大騒ぎをして、
    でも子どもが自立するまでは、女と別れさせた後は我慢して元の
    生活を続けました。すごく辛かったけどね。
    好色のバカ亭主は、発覚しただけでも4回不倫してました。
    2回目からは、証拠となるメールやライン、写メ、ホテルの領収
    書、ETCの記録などをできる限り集めました。
     そして、今はもう子ども達は結婚して独立したので、今年初め
    に発覚した5回目の不倫で、離婚することになりました。
    私はずっとパートだったので、やはり経済力はありませんが、向
    こうが有責で、婚姻期間も長いので慰謝料をしっかりもらうこと
    と、今までの預金や保険、不動産を2分の1もらうことと、あと1年
    で定年なのでそのタイミングで離婚し、退職金も半分頂きます。
    あ、年金も婚姻期間の厚生年金は半分もらえるそうなので、でき
    る限りパートを続けて、つつましく暮らせばなんとかなりそうで
    す。

• 50歳前後の人の文章かな?

問い正して追い出されてら、ご飯食べていけないって言うなら、我慢するしかないでしょ。
    形態を見たこと言えないなら、黙ってるしかないでしょ。

>両親も無くなり、実家もありません。
    『無くなり』じゃなく、『亡くなり』、でしょ。

ご両親が亡くなっていて実家もないなら、親から相続した分は、まとまってお金があるじゃないですか。
    ご主人と離婚しても、年齢が50歳なら婚姻生活25年程だから、財産分与をしたら、そこそこあるじゃないですか。
    ご主人の浮気が原因で別れるなら、慰謝料を請求できるし、主さんパートで働いていらっしゃるし、贅沢は出来ないけど今すぐ生活出来ないって事もないし、どうして嫌なら、別れたらいいじゃないですか。

お子さんも、もうすぐ大学では?
    子供の為、という時期は過ぎているでしょ。
    大学費用を出して貰えば、お子さんももう大人だから、やっていけるでしょ。

ご主人が不倫をしていて嫌だというより、離婚を言われたらご飯食べていけないという自分の心配。
    そんなんだから、ご主人、浮気するのでは?

• お気の毒です

ご主人の不倫、災難ですね。あちらも子供がいるという事は既婚ですか?なら、一緒になろうなんて思ってないと思いますよ。お互い恋愛ごっこしてるだけです。
    あなたが気付いてるのを感じつつ、無視されてるのは年上女房だし、見逃してくれるだろなってのもあると思います。
    あと、子供が大きくなったら離婚と言われそうって、アラフィフって40後半くらいから言いますよね?その年でまだ小さい子がいるんですか?そこにもちょっとビックリしました。それに、両親もいないから離婚されたら生活できないって、あなたが働けばよくないですか?母子家庭なんてたくさんいますし、何か甘えてません? 
    ご主人にもそれを見透かされて、ナメられてるように思いましたね。

• 時間の経過が自分を強くします

あられさん、お気持ちよくわかります。
    私も現在、離婚したくないため耐え続けています。
    進行中であるため、参考になるような経験談も書けませんが、あられさんが自分に重なり、投稿してみました。
    私の信頼する方のアドバイスによると、離婚したくなければ、とにかく知らないふり、だそうです。
    駆け引きも一切なしです。
    これは本当に辛い毎日で、夫が冷たい態度をしている時期は尚更です。
    夫の態度には波があります。私も同じでした。
    しかし、この辛い日々をなんとか耐えてみてください。もちろんずっと笑顔なんて無理です。
    子供のいないところで泣いてください。

こんな辛い日々がいつまで続くのか…と思いました。
    でも、時間は夫にも私にも変化をもたらしてくれます。
    不倫相手と好きなように恋愛を続けている夫。
    しかし、許されない恋のとりこであったはずなのに、その関係には慣れが生じ始め、必ず揉め事がおこるのだそうです。
    そんな時に知らぬ顔をし、毎日美味しいご飯を作り続けていたあられさんに、不倫相手にはない妻の安らぎを家庭の安らぎを夫は思い出します。
    成功例ではなく、アドバイスの受け売りでごめんなさい。私も頑張ります。

• 応援しています。

黙認しておくと決めたとしても、お辛いですよね。
    けれど、我慢し過ぎは良くないですよ。
    いよいよ限界になられたら、ご主人に話しても良いかもしれません。

携帯を見たことを言えないのであれば、密告があったように装うと良いですよ。
    「今日ね家に電話がかかってきたんだけど、ご主人、○○さん(不倫相手の名前)と不倫していますよって。
    ○○さん(不倫相手の名前)って誰?
    詳細なことまで話してたから不安なんだけど、念のため携帯見せてもらってもいい?」

携帯を見せるのを拒むようであれば、
    ・最近携帯ばかりきにしているので不安なこと
    ・会話も少なくなって寂しいこと
    を訴えてみましょう。
    ご主人も何か感じ取ってくれるかもしれません。

• 二つの方法

今の状況をよくわきまえながら投稿されましたね。
    騒いでも解決しない。出て行けば生活に困る。

我慢するしかないが、それも辛い。毎日が地獄のようだ。
    どうすればよいか?

二つの方法があります。浮気の度が過ぎた不倫状態の旦那さん。
    これは裁判離婚の対象になります。慰謝料や養育費の請求も。

但し、これをするにはよほどの法律知識が必要。
    辛抱と忍耐力と家庭崩壊のリスクがあります。これが一つ。

二つ目は事を荒立てず、じっと辛抱の生活も辛い毎日ですね。
    ただ、不倫も永久に続くとは思えません。

いつか破綻して、主さんの元へ帰って来るかもしれません。
    そんな時にも許せるかが問題ですが・・・

いずれにせよ、どちらも辛い毎日になります。
    どうして切り抜けていくか?

方法は主さんの気持ちを切り替えること。
    自分は自分で自分の好きな事をする。

そんな気持ちになれないと思っていたら
    いつまでも解決しません。あえて好きな事をする。

また女友達でもよいから、井戸端会議でウップンをはらす。
    もちろん、プライバシーには十分気をつける。

• お辛いですね

うちも今夫が不倫しあげくに不倫女と同棲してます。

浮気が始まった頃に「浮気してる?」
    と問い詰めました。
    そしたら「してない」と言ったのも束の間
    2日後に「好きな人がいる離婚して」でした。
    浮気じゃない本気だかららしいです。

離婚してこれから子供と生活していくのは
    無理と思い拒否しました。

そしたら出ていきました。
    生活費も今の家のローンも今の所払ってくれて
    ますが今後どうなるかわかりません。
    家を出ていく前に探偵に依頼し証拠集め
    相手女の実家、名前まで調べました。

出ていってからのマンションはふとしたこと
    から分かりました。
    弁護士にも相談しました。
    慰謝料請求も考えましたが夫の逆ギレが
    怖くて今はしてません。
    最初の頃はどうしたらいいか本当に
    迷いどん底でした。
    回りの友人に助けられ、法律を色々調べて
    何とか少し立ち直れました。
    あなたから不倫の事を問い詰めたら
    ご主人は開き直ると思います。
    お辛いでしょうが離婚されないので
    あれば問い詰めない方がいいかも
    しれません。
    そして不受理届を出して、できるなら
    探偵に依頼し証拠集め。ある、ないとでは
    後から違います

頑張って!

• ここで発言をする人の言うことを真に受けないで

アラフィフでバリバリ仕事をしている女性は少ないですよ。
    子供を産み育て、家事をするその事だけでもかなりの金額に換算されます。
    心から怒りを夫にぶつけないと甘くみられ、馬鹿にされます。

まず相手をつきとめ、突然に慰謝料請求をしたらどうでしょう。
    不倫ができる人間は女性も男性も図太さが違います。

身体を壊すほどに働かないでください、図太く夫をいたぶりましょう。

男性も55を過ぎると下半身も弱くなります。必ず戻りますよ。
    耐えずに相手女性と夫に強気でぶつかりましょう。

• 正妻なんだから、ドッシリ構えて下さい。

証拠は、残して置きましょう! 慰謝料となった時の為に。後は自分の任務を遂行するだけです。 妻として母として、主婦として! 私は、子育て真っ只中(20歳)の時から8年ぐらい?!遊ばれてました。同居(小舅君が小5)で保育ママ業も押し付けられてましたので、旦那に構ってる暇も心の余裕もありませんでした。 ある時、旦那が私に言ったんです。何で行かないで?とかないの? 私は、行きたいから約束するんでしょ? それ以外何があるの?と返しました(笑)まだ若かった為、悔しい気持ちを抑え、ありったけの器を見せたんです。 それが、私の身を置いてる環境でしたので(旦那は、子供の位置付けでした)2人いる子供の父親って責任感も無し! 義親が大人にさせないみたいな?!
    因みに私は、高校中退で社会の事も知らない無恥な子でした。 なので離婚しても生きて活けないって気持ち痛い程、分かりますよ。 当時、父が脳梗塞で仕事量も減り、母方の田舎に中2の妹を連れ引っ越しましたから。 母は、結婚前から、てんかんに似た、倒れる病気でしたので…離婚し戻る選択肢は不可能でしたから。 今は22年目、子供も20歳、18歳です。

レス求!トピ一覧