ジャージで習い事、だめですか?

レス279
(トピ主0

生活・身近な話題

けいはは

中学1年生の女の子の母です。
よろしくお願いします。

先日中学校で健康診断があり、ジャージ登校しました(学校指定のジャージ短パン、上が長袖のジャージです)。
4時ごろ帰ってきまして、その日は6時からピアノがあるので、着替えていくのかなと思っていたところ、楽だからこのままで行ってもいい?と聞かれ中学生ならこれはありかな考えて、まいいかと軽い気持ちでオッケーしました。
(決してだらしのない恰好ではありません)

ピアノから帰ってきて、夫がその姿を見たところ烈火のごとく怒りましてジャージは人様に習いにいく恰好ではないと。
でも体育があったわけではないので汚れてはいません。
ただ時間があったので着替えはできたと思います。
(時間がなく学校から直接行くなら絶対ありだと思っています)

そこで皆様に質問です、ジャージで習い事(除運動系)に行くのはやっぱり失礼ですか?
逆にジャージでどこまで行っても大丈夫ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう学校ですか?

正直、引きます。
    品がなさすぎる。どんな学校?
    ジャージで登校って、そこにまず品がない。
    しかもお稽古も。

お金がないのですか?貧すれば鈍するですか?
    心は豊かに、礼儀を忘れず、が本来あるべき姿でしょう。

家庭での品格が問題です。
    ご主人の感覚を頼りにお嬢様を上品にお育てくださいませ。

• あくまでも運動着

だらしないかどうかではなくて、運動着は運動のときに着るものです。私の感覚では、運動する時か、家で部屋着にする以外は「どこまで」でもナシです。習い事で、しかもピアノとくれば、ご主人の感覚に完全に同意します。先生に失礼だと思います。

うちには中学生の息子がおり、家ではスウェットや短パンを着ていますが、徒歩1分のコンビニに行く時でも着替えています。教えたわけでもなく本人の感覚でそうすべきと思っているようです。親である私たちも部屋着では外に出ませんし、周辺の住民の方もそういう方が多いからだと思います。

中学生といえどもTPOに合わせた服装をさせる、また、そのTPOを教えるのは親の務めかと思います。

• 服装の乱れは、心の乱れ

ご主人の仰ることは、尤もです。ジャージは学校で運動する時に着るものです。

子供の通う公立中では、5時間目に体育→6時間目に英語→放課後部活でも、全員制服に着替えます。英語の先生に失礼だからです。
    また、ジャージは着崩しやすく、だらしなく着る生徒も多いため、体育以外での着用は厳禁。ジャージでの登下校も禁止です。
    寒い時は、ジャージを着た上から上着を着なくてはいけません。

このようになってから、問題を起こす生徒も減ったそうです。

ジャージでどこまで行っていいか?我が家ではだらしないので、ジャージは家でも着させていません。子供もジャージで出歩くのを嫌がります。洋服も買ってもらえないと思われると言ってました。

• 今日のレッスンにて

ピアノ講師ですが、今日のレッスンでは部活後に学校のジャージを着て来た生徒は男女2人いました。

ジャージでも全く問題ないですし2人とも可愛い子達です。

ただ私自身は子供の頃より「ピアノのレッスンにはスカートで」と教えられて来ました。

私にとってはそれが当たり前なので娘をレッスンへ通わせる時には先生へ敬意を払いある程度よそ行きの格好をさせています。

これは「親」としての私の考え方であり自分の生徒さん方へ同じ事を求める気持ちはありません。

• 私もイヤ

私もイヤ。

• 我が家ならなしです

同じく中学生の娘がいますが、ジャージで習い事(運動系以外)なんて絶対ないです。
    本当に時間がなくても、1分で着替えさせて行きます。

まぁこれは私自身がジャージ姿でコンビニなどに出歩く事も全くないので、
    感覚の違いなのかも知れません。

• マナーを教えないと

ナシだと思います。時間があるなら着替える、やむを得ずジャージで行くなら先生に最初に断る、マナーをきちんと教えてあげないと娘さんがかわいそうです。
    私は自宅で子供相手の教室をやっていましたが、ジャージで来られたら嫌ですね。汚いじゃないですか。習い事でなくても人様の家に行くときに着るものではありませんよ。
    しかも、ジャージなのに決してだらしのない格好ではありません、って何ですか。どんなにきれいでも所詮はジャージですよ。

• ダメでしょ 失礼です

お母さん大丈夫ですか? いろいろ常識外れたことやらかしてません?

ジャージでピアノって いくら汚れてないっていってもホームウェアみたいなもんでしょ。
    体操服だよ。

何処なら行っていいか? 風邪ひいてヘロヘロで病院行くときくらいかなぁ。
    近所のコンビニもまぁいいか・・。

ご主人がきちんとした人でよかったわ・・。

• ダメみたいですょ

もう成人した娘が 小学生の時に近所でピアノを習っていました

先生にも同世代の子供さんがいました
    ある日 子供のお迎えに行ったら むすめの前の時間にレッスンに来た女の子が
    ジャージで来た女の子と怒っていました
    恥ずかしながら それが失礼なことだとは そう言われるまで気がつきませんでした

先生それぞれかもしれませんが それからはジャージで行かせるのは止めました

• 私も着替える

芸術系学校を出たからかもしれませんが。
    レッスンは正装に近い格好をするものでした。

普段はジーパンやラフな格好をしている子でも
    レッスンの日だけはワンピースやスーツでした。
    音楽系の子はそれが普通だと思います。

ただ、服が汚れる油絵とか、習字とかは作品によってはジャージも可かなと思います。

私の感覚ではジャージは運動をするときの恰好で人に会うさらに教えを乞う場で着用するモノではないと感じています。
    中学生なら制服が一番。制服でなくてもラフでない私服。GパンはNGです。

ジャージは人に会う恰好ではないですね。
    運動・掃除・肉体労働時以外には着用しません。
    汚れてる汚れていないは別の問題です。

• そういう問題ではないのでは?

ありかなしか、どの範囲までなら大丈夫か、という問題ではないのではありませんか。

ご主人の言う、人様に物を習いに行く格好ではないというのは尤もだと思いますし、そういうけじめというか、メリハリは必要だと思いますよ。

それに、体育や部活があった訳ではない、というのはあなたやお子さんにしか分からないことであって、ピアノの先生や他の生徒さんからすれば、汗かいた格好でそのまま来たの?と思われても当然な服装ですよね。

あくまでも、学校の運動着は運動着です。
    本来なら、学校の体育や部活の時間以外に着用するものではないと思いますし、百歩譲って自宅や近所の友人の家に遊びに行く程度ならともかく、お金を払っていても人様に何かを教えてもらう時に相応しい服装だとは思えません。

特に女の子ですから、TPOや相手や周囲への気配りや心遣いという点も含めて、母親のあなた自身がしっかりしていないと、だらしない家庭という目で見られかねませんし、娘さん自身もそういうことが分からないまま、成長してしまいますよ。

• 昔を思い出しました

少しトピ主さんの思ってらっしゃる事とは違うかもしれませんが、
    (失礼かどうか、ではありません)

私は高校生の時に絵を習いに行っていました。
    学校帰りにジャージで行った時に絵の先生に言われた事を思い出しました。

芸術を志す者が、自分の着るものに気を使えないなんて…
    服も美しい色を選んだり、自分の個性を出すにはどうするのか、
    普段の生活の中でも意識して色や形を見ていかなくてはいけないのに、
    君は絵を習いにくるのに、その学校のジャージを着て来て、平気なのか?と。
    本当に芸術を勉強したいと思ってるのかい?と聞かれました。

ピアノにはエレガントな服装が似合うと思います。
    私なら、ジャージでは行かせません。
    先生がどう思われるかはわかりません。
    気にされない先生もいらっしゃるでしょうけど、
    あえてリスクを取る必要もないと。
    せっかく若いお嬢さんがピアノ習ってるんだから、
    きれいなお洋服で行ったらどうですか?

• ちょっとやだなあ

学校帰りに習い事に寄らざるを得ないなどの事情もないのに
    下がジャージ短パンはさすがにカジュアルすぎませんか?
    ピアノって個人指導ですよね。
    ちょっと先生に敬意がなさすぎかと思います。

ジャージって、基本的に運動や遠足、町内のゴミ拾いや草刈りなど
    動きやすく汚れてもいい服装が必要な場面や
    登下校時の服装として指定のある場合くらいしか外では着ないものだと思います。
    せいぜい部屋着の延長で家の前のコンビニに寄るくらいまでかなあ。
    ジャージで出歩く姿って、失礼ですが余り育ちが良さそうに見えないのは事実ですね。

子供だから、楽だから、どこでもかしこでもジャージでお邪魔していいなんてしつけは
    やめた方がいいと思いますよ。
    ご主人の反応もやや過激とは思いますけど、正論ですね。

• 時間がなかったら、仕方ないけど

ピアノ教室(運動系以外の習い事)にいくのは、他人の家を訪問する時に匹敵することだと思います。ジャージはラフというイメージ、私は運動よりも掃除したり、草引きしたりするのにジャージ姿なので、余計にそう思うのかもしれませんが。
    昔、習字を習っていたことがありましたが、墨が飛び跳ねるかもしれないからと言う理由で、汚れても良い服装で行くことはなかったです。

• 常識のある旦那さんですね

ある習い事を子供たちに教えています。

子供を見ていると、どんな家庭で育っているのかわかることがままあります。

服装もその一つです。

ジャージの子供はいませんが、泥だらけの服装で来る子もいます。

そういう子は月謝をむき出しで手渡します(クシャクシャのお札)。
    ほとんどの方は新札もしくはきれいなお札をきちんと包まれます。

常識のある旦那さんで良かったですね。

• ジャージ姿で

特別な事情が無い限り、外出するのは私は「みっともない」と感じてしまいます。
    そもそも私が住んでいる界隈で、そういう姿はほぼ見かけませんね。
    たまたま私の視界に入ってこないだけなのかしら。

まあ今回は「健康診断がある為のジャージ姿での登下校」というイレギュラーな事情でしょうが、着替える時間があったなら、着替えるのが「TPOに合わせる」しつけにもなるんじゃないかしら。

ジャージって体操着でしょう?
    ジャージ素材のワンピースとかと違う体操着を着ていったのですよね。

ピアノの講師は気にしていないかもしれませんが、「先方が気にしないならOK]というのも違うと思いますしね。

私は、ご主人の意見に概ね同意します。

• ジャージは運動着ですよ

>ジャージでどこまで行っても大丈夫ですか?

学生ならば通学と運動をする場所への移動まで。
    大人ならジョギングなど、運動しながらの移動のみ。
    ジャージは運動着なので、外出着ではありません。
    なので、
    >決してだらしのない恰好ではありません
    …という考えに驚きました。

運動以外の場面でジャージを着用するのは、
    相手へ失礼です。
    正装とまでは行きませんが、
    相手への敬意を表す為に身嗜みを整える
    思いやりが大切です。
    ご主人が激怒なさったのは、
    お嬢さんの礼を欠いた装いへ何とも思わなかった
    トピ主さんの愚鈍さに呆れた為です。

• 私も行っていました(汗)

ジャージ通学OKな中学に通っていました。
    ピアノのレッスン、ジャージで通っていたなあ…

土地柄にもよると思いますが、私の地域ではありです。

• ピアノ教室

私の勤めている幼稚園では、在園児や卒園児対象に講師の先生によるピアノ教室を行っていて、放課後毎日幼稚園児から高校生までたくさんの生徒さんが来ますが、ジャージで来る人は誰もいません。やはりそれが礼儀かなと思うのです。また、私は仕事でいつもジャージを着ていますが、ジャージって埃が付きやすいんですよね。体育の授業がなかったとしても1日学校で過ごし、たくさんの埃が付いたであろうジャージで埃が大敵なピアノを弾きに行くと言うのはどうなのかなと思うのです。

• 先生次第なのではありませんか?

トピ主さんのように「まぁ、構わないのではないかな」と感じる人もいれば
    御主人のように「とんでもない!失礼だ」と思う人もいる訳ですよ。

娘さんのピアノの先生も「こんな格好のまま、習いに来るなんて、親はどんな躾を
    しているのだろう」と腹を立てていたかも知れませんし、全く意に介さずの状態
    だったかも知れない。

まぁ御主人のような感覚の人も存在するはずですし、ジャージというのは運動着では
    ある訳ですから、着て行かないようにすることの方が無難ではあろうと私は
    思いますが。

• 良いんじゃない?

私も中学生の頃、ピアノを習っていました。

部活帰りに体操服で行っていました。。
    汗臭かったかな 苦笑

小学生の頃もピアノをしていましたが、私の前の番の人が同じバレーをやっていた人で、ジャージーのまま来ていましたよ。
    当時は全然違和感を覚えませんでした。

私は中学時代バスケ部だったので、泥などで汚れる心配はなかったです。
    一応消臭スプレーはしていましたが。。

ただ、野球部とかサッカー部のユニフォームはキツいでしょうね。
    男の場合だと、特に臭いし。(笑)

• 怒るというより呆れる

ピアノはないな。
    汚れてなくても、1日学校の空気吸っていた服で個人のお宅に伺うのは衛生的とは思えない。
    時間があるなら着替えればいいのに。
    向かう姿勢も大事だと思いますよ。
    当の本人は祖父母宅にでも行く気軽さなのかな?

• 旦那さんがまともだと思うけど

旦那さんのおっしゃることが、ごく普通の教養レベルの家庭の常識だと
    思ってました。現代は違うのかしら。

トピ主は、旦那さんの話を聞いてもなぜ失礼なのかまだピンと来ないんですよね?
    悪い意味で今時の人なのかなあ・・・そういう時代なんですかね。

習い事って、先生に教えを乞いに行くわけでしょう?
    娘さんは先生にお願いして教えてもらう立場でしょう?
    それなりの「頼んでものを教わる態度」ってあると思うのだけど。

トピ主の中では、お金を払ってお稽古を買うお店と同じ感覚なのかな?
    トピ主は学校の先生にタメ口をきいたりする子供でしたか?

敬意って子供のうちから親に躾けられていないとそもそも理解できないと
    思うから、もうトピ主が敬意を知らないで育ってしまったのなら仕方ないと
    思う。無知なトピ主を責めるのもかわいそうな気がする。

逆にどこまでならジャージで、って、別にどこまででも行けばいいですよ。
    羞恥心がなければパジャマでどこまででも行けるのと同じです。

ただ、娘さんのモラル教育は旦那さんにお任せした方がいいかも。
    羞恥心とか敬意とか、旦那さんが娘さんに教えてあげてトピ主は口出さない方がいい。

• ピアノはダメだろ

ピアノの習い事にジャージで来たら、嫌な気分にはなると思う。

何の習い事も形からから入っていくものは多い。

今日から始める空手でも、ジャージじゃなくて空手着着用だから。

帯を締める事で区切りを付けるというか、空手の世界に入るというか、そうでないとケガをするから。

それはピアノにも言えるのではないかな?

暇だから習っているの?

上手くピアノを弾きたい、出来ればプロになりたいとか、何らかの意図があるなら服装も大事じゃないかなと思うよ。

• 中学生なら、なしです…。

もう幼稚園児でも小学生でもないのです。
    そろそろ社会常識を身につける年齢ですよ。なのに母親が楽な方へと引きずりおろしてどうするんですか。

学校の先生が授業参観でもジャージなのと同じくらい、違和感があります。

やはり先生への敬意は必要なのでは?

また、それを教えるのが親です。

たとえ先生が「かまいませんよ」と言って下さっても、最低限の礼儀を持った服装はするべきだと思いあMす。

トピ主さんは中学生がそのまま大人になってしまった程度の常識しか持ち合わせていないようですが、旦那さんに社会性と常識があってよかったですね。
    お子さんへはお父さんが常識を教えてあげればいいと思います。

• 教えて頂く

本来、習い事とは
    「技術を教えて頂き、その御礼としてお月謝を受け取っていただく」
    というものです。

ご主人にはその考えがあるから、怒ったのでしょうね。
    とても立派な方だと思います。

一方トピ主さんは、
    「こっちはお金を払ってるお客さん」
    くらいの気持ちがあるのでしょう。

だからこそ、「時間がなくて学校から直接なら絶対あり」と思うのでしょう。

学校帰りに時間がなくてなら、本来なら「絶対あり」と堂々と言えるものではなく、「やむを得ず」そのままジャージで行くしかなかった、「致し方なく」というものです。

決して堂々と「絶対あり」と言えるものではありません。

これは、その人の育った環境の問題だと思います。

トピ主さんはあまり良い育ちをしてこなかった。

習い事に対する認識も、ジャージに対する認識もその程度。

恥を知らないということが、今後の娘さんのためになるとは思えません。
    ご主人はきちんとした方のようですから、ご主人に合わせた方がお子さんのためだと思いますが…

• 失礼だと思いますけど

人に教えを請うというのは「金払っているんだkら等価でしょ!」とは違うと思います。謙虚な心や礼節を重んじる心が必要です。こんなことを言うと、お若いトピ主さまには古いと笑われてしまうと思いますが。
     ジャージは運動する時、大掃除する時までですね。電車の移動もちょっとと思いますが、大会等で荷物の問題もあってそこは仕方ないのかな。

• 地方ではOKでした

田舎では放課後は皆ジャージで行動してましたよ。都会だと違うのかも知れませんが。

楽だし、動きやすいし、いいですよね。

その格好が失礼と取られるかどうかは、私も他の方の意見を聞いてみたいです。

• しょうがない

中学生って、どこでもジャージですよね。
    みていると、カジュアル制服であり、日常着になってるようです。
    だって学校でずっと着せてるから・・・。

国語や数学、さらには音楽の授業もジャージで受けてる子にピアノは違う、と言うのはわかりにくいでしょうね。

ただ、TPOというのは「その場の人。その場の主催者や同席者がどう思うか」だと思います。
    ご主人がどう思うかではなく、ピアノの先生がどうおっしゃってるか。

そして、お子さんにはジャージは世間的には体操着であって、たとえ汚れてなくても、汚れてるのではと思われる服であり、きちんと磨かれ、丁寧に調律されたピアノの前に座る服装ではないと感じる人のほうが多いんだよ、ということは伝えたほうがいいと思います。

• 無しだな

>ジャージは人様に習いにいく恰好ではない

そのとおりだと思います。せいぜいそれが許されるのは小学生の間だけ。別に特別に余所行きを着る必要は無いけど、ジャージは無いな。

物事には節度、TPOってのがあるでしょ。そういう事を教えるのも親じゃないの?しかも他人に聞く事じゃない。ご主人がそういうなら、それはトピ主の家庭の教育・躾の問題であって、家庭内で話し合って解決しなさいよ。それをせずに赤の他人に相談ってどういう事?

職場でも最近いるんですよね。ネクタイの着用は不要なのでヨシとしても、スラックス履いてワイシャツの裾を出してる新人。

レス求!トピ一覧