実親の無神経な発言(駄)

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なでしこ

トピを開いていただきありがとうございます。
母親の無神経な発言が頭に来ます。
具体的には、「子供がいないなんて、将来介護が必要になったらどうするの?」「家族がいないと孤独のまま死ぬのよ」「認知症になって徘徊しても誰も心配してくれないからねぇ…」といった発言が多く、辟易しています。
私は27歳未婚、29歳の既婚の姉がいます。
姉からつい先日、子供のできにくい身体かもしれないと打ち明けられました。確定ではないから、まだ両親には言わないで欲しいと。
そんなわけで心の内に秘めておいたのですが、先日久しぶりに実家へ帰ったら上記のような発言をされて【はらわた煮えくり返る】ような気持ちになってしまいました。※姉はそのとき同席していません。あまりにも私が結婚する気がないので、ああいう発言があったんだと思います。
その場では、いつか考えるからほっといて!と幼稚に言い返したのですが、帰宅して冷静に考えるとやはり実母はあまりにも無神経だと思うんです。縁を切りたいとかそういう訳ではなく、これまでの人生も無神経な発言で人を傷つけていたんだろうなぁと容易に想像がつき、やりきれない思いに駆られます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時はね

あんまり無神経なことばかり言ってると
    子供がいたって介護してもらえるとは限らないわよ

ぐらいいいましょうよ
    とぴ主さん弱すぎます
    おこるより
    にたにた笑いを浮かべるぐらいの無神経さも必要ですよ

• 他人事で

「子供がいないなんて、将来介護が必要になったらどうするの?」
    →「え?ちゃんとお金貯めて有料介護施設の算段をするよ。お母さんもよく調べて早めに準備しないと、かなり大変だよ」

「家族がいないと孤独のまま死ぬのよ」
    →「へえ、お母さんは孤独じゃないんだね。
    無神経な発言が多い人は孤独になりやすいものだから心配してたけど、見捨てない人がいてくれてよかったね」

「認知症になって徘徊しても誰も心配してくれないからねぇ…」
    →「そりゃそうだろうけど、お母さんだってそうなんじゃないの?」

くらい言ってみてもいいんじゃないかと。
    キツすぎるか。

• 言ってくれるうちが

花ですよ。老いて一人になったら判りますから。。。病気になったら??40度の熱が3日出たら?子がいたら 水ぐらい飲ませてくれるよ。早く元気になりやと言ってくれる人がいるだけで気持ちが違うよ。貴方は若いから強気なんですよ。

• 実母そっくりです

実家の母とそっくり 思った事を 何も考えずに口にする。
    回りの人の事など 全く 考えていない 同じですね。

不思議なのは そういうデリケートな事を 何も考えずに言ってしまう事 テレビを見ていても あの人今日は 変な顔していない? 近視の人が コンタクトを外して メガネをかけると ブスになるとか。

自分も 老眼鏡をかければブスになるのに。

親と雖も 自分中心な人もいると思います。
    自分の事しか考えていない 80歳を過ぎても 変わらず。

気分が悪くなるので ここ10年以上 会っていません。

• 「でも、お母さん

お母さんは子供がふたりいるけれど、認知症になっても徘徊しても私たちみないよ?山に捨ててくから(笑)子供いてもいなくても同じよ。」
    と言ってみる。

• 本気で考えておいてください

トピ主さんはまだ若いので、結婚の機会もありますけどね。

お姉さんには夫がいて、親が亡くなっても親としては安心なのです。
    トピ主さんの場合は1人だから心配なのでしょう。「お母さんすぐ死ぬ気じゃないでしょ。平気平気!それまでバリバリ働いてお金を貯めて、リッチな施設に入って優雅に暮らせるように頑張るよ!」くらい主張するのも必要だと思います。

私の弟妹は40代前半後半で独身です。何かあったら手続きするのは私か、私の子供たちだけど、多分弟妹2人とも何も考えていなさそうです。バリバリ働いてお金もあって、何かあっても施設に入れるから平気〜な人になって欲しいけど。多分無理。

• 反省しました

母親の立場です。
    主さまのとぴ、肝に命じます
    私も知らず知らずのうちに娘たちを傷つけたことがあるかもしれません。
    これからは気をつけます。
    傷ついたといったほうがいいと思いますよ。

• 言い返してやれば?

「子供がいないなんて、将来介護が必要になったらどうするの?」
    →子供がいたって、将来介護してもらえるかどうかなんて分からないわよ。

「家族がいないと孤独のまま死ぬのよ」
    「認知症になって徘徊しても誰も心配してくれないからねぇ…」
    →お母さん、家族以外に友達とかいないの?

お母さんが「私の介護してくれない気?」とでも言って来たら
    したくてもできない状況だって大いにあり得るしねぇ。
    とノラリクラリかわしましょう。

お母さん、将来のよりどころが娘さんたちしかないのかしら。
    寂しい人生の人なんだと思ったら、そこまで腹立たないかもしれませんよ。

• 子なし

私は30代で病気をしたので子供はいません。 いないのも人生なので今は老後の為に働きます。 子供が居ても海外に行ってしまったり、お嫁さんの実家近くで暮らしたりする人もいるので絶対めんどうを見てくれるとは限りません。
    時代が違うので自分で考えていくしかないと思う。

• 親ってそんなもん

若くして結婚、すぐに子どもができた親からは、孫は…とか言われましたよ。
    親だから、余計腹が立つんですよね。

叔父は子どもがいないのですが、いろいろ言っちゃってたんだろうな、うちの親。と思います。

難なくできちゃった人にはわからないのですよ。

• 優しい娘の、心の叫び

いい加減にしてよね、ですよね。
    というか、親自身が、自分の未来は不安だから、自分が孫を見たいという欲求不満の声ですよね。

ですが、娘さんの人生は、娘さんの物です。
    親を楽しませるために、今後の人生を生きるんじゃないよね。

• 母親だからこそ言わねばならないこと。

他人なら無神経だが母親なら普通。あなたが将来困らないように母親も言いたくないけど言う。

あなたのような人が、後年になって

「そんなことがあるならなぜあの頃に言ってくれなかったの?そうしたら必死で考えたのに。」などという。

結婚や出産は年齢的に色々制限があるので、本人には厳しくても傷ついても、その時期に言っておかねばならないことがある。お金の計画も。

他人は何も言わないよ。「いつかいい人に出会うわ」などとおためごかしを言う。嫌われたくないから。

でも母親は、世間を知らない、また老後を分りもしない娘には、教えておかねばならないことがある。

だから鬱陶しいけど、母親が言うことも考え、その結果で今の選択をする方がいい。

結婚をする人生想定なら、27歳は必至で結婚相手を探す時。

お母さんは焦っている。それは普通。

無神経だとか縁がどうとか、そんなこと考えている時じゃない。
    今の時代は生涯独身の女性も多い。

しっかり考えてそう決めるのは大いに結構だが
    何気なく時間が過ぎて、本当は結婚したいのに、相手がいない〜とならないように。

お母さんが言っていることの意味も考えた方がいい。

• そういう親には、

「そんなこと言う人には介護も出来ないし、徘徊しても心配できないわぁ、がんばってね〜」

って言っちゃって良いと思う。

姉にも孫攻撃してるだろうね。

• 言い返してしまいたい!!

「子供がいても、そんなこと言っていると介護放棄されるからね!」
    「老後 大事にされたければ、子供に好かれるようにした方がいいと思うよ!」
    「私が結婚して遠くに行ったら、お母さんの介護はできないね」

言い返せるなら言い返したいですね。。。

こういうこと言う人って、どうして自分の老後は安泰と思っているのでしょう???

「子供に暴言吐いて、絶縁された人がいるみたいだよ。かわいそうだね〜」
    なんて言っても私は違うから!っ思っちゃうかもしれないけど
    いちど言って反応をみてみてはいかがですか?

あと同居しているなら1人暮らしをして、何と言われても距離をおくのが一番いいと思います。

• 自分の親なら

そこは自分の親ならハッキリ言わないとダメじゃないですか?
    もしお姉さんにその言葉をぶつけていたらどれだけお姉さんが
    傷つくか想像できないのでしょうか。

介護の為に子供を持つわけじゃない。
    子供が欲しくても出来ない事もある。
    子供がいてもいなくても自分の老後の事は子供に頼らず考えるべき事。

なぜそう言えないのでしょうか。
    トピ主さんはまだ未婚なので現実問題でない分
    お姉さんよりは気持ちに余裕があるはずかと思います。
    トピ主さんが結婚したり、お姉さんがなかなか子供が出来ない状況が
    続けば恐らく同じ言葉をまた言われますよ?
    今はまだ現実問題ではないトピ主さんが
    親にその言葉は言ってはいけない言葉だと
    ハッキリと認識させないといけないのでは
    ありませんかね。

• 実母

実母80歳、私55歳独身。

私の実母は、私を罵倒します。

私は同居ですが、
    とにかく、一緒にいてはダメです。

家の中でも、避けて 避けて。。。

しゃべらない!
    食事の時も、黙々と食べる。
    ご飯なんて、3分で終わらせます。
    ちょっと食べて、すぐ自室に避難です。

あの人らは、実娘だから、
    言いたい放題なんですよ。

私は、家庭内絶縁をしていますが、
    貴方も早く、完全絶縁することを勧めます。

しゃべったらダメです。
    何を言われても、スルー!!!

• 返す言葉を決めて、ワンパターンで

>「子供がいないなんて、将来介護が必要になったらどうするの?」

==>「お母さんは幸せで・・良かったね」

>「家族がいないと孤独のまま死ぬのよ」

==>「家族がいても嫌われて孤独な人がいるそうよ〜〜〜」

>「認知症になって徘徊しても誰も心配してくれないからねぇ…」

==>「私も心配したくないなぁ」

などなど・・・。

あとは、絶対に長々と話をせず、離れること。

もしも、しつこくきたら100均で買ったものを、ワザとたたき壊してわめきだすなど、
    多少の演技を加えると良いかも・・・・(やりすぎ???)

• ママさんに 同意です。

親だから言うんですよ。赤の他人なら 陰でああ売れ残ってるわ。。かっわいそで済みます。
    親だからこそ 貴方の行く末が心配なんです。55歳の方 親に未だに罵倒される???何故若い頃に出て行かなかったの?今では80の親置いて出て行かれないよ。。
    知り合いの娘さんも41で独身 正社員でないから 親が死んだら 生活が大変だろうなと思いますよ。親の気持ち考えたら 可愛そうです。
    うちは子供たちが結婚し 子もいます。連れ合いも・・・
    まあ 安心して死んで逝けます。結婚もなかなかいいもんですよ。

• 心配してくれてる

とは思いますが、実はお母様自身が老後に孤独になるのを恐れているんですね。
    私の母も無神経なことばかり言います。
    孫が欲しい、お父さんが認知症になったら世話よろしくね、施設に入るお金もよろしく、
    あなたお金持ってるんでしょー などなど。

私が「子供は親の所有物ではありません」と言うと、産んでやったのに!と騒ぎます。
    こういう親の面倒はみる気はないです。

主さんのお母様はそこまでではなさそうですね。
    年をとってきて子供に見捨てられるのが怖いんじゃないですか。
    無神経な発言はその都度指摘して、様子をみてはいかがでしょう。
    お母様に悪気はなさそうなので。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。
    結構実母に言い返すものなのですね。それとも掲示板だからキツく言えるだけ!?実際はどうなんでしょう。
    私は、日に日に老いていく母親に対し、キツく言うのもかわいそうだと思ってしまいます…

スルメカム様、他多数の方がおっしゃる通り、本当は私がしっかり言い返さないといけないんですね。姉のためにも。

次に同じことを言われたら、皆様のアドバイスを思い出してきちんと伝えるようにします。

また、私の結婚をご心配してくださった「ママ」様、「高齢者」様、レスありがとうございます。本題ではないため省きましたが、私も人並みに恋愛をしております。婚約の経験もありますが、相手の暴言により解消。今は1人を満喫しております。

• 話し方

>結構実母に言い返すものなのですね。それとも掲示板だからキツく言えるだけ!?実際はどうなんでしょう。

トピ主さん。
    コツがあります。
    1)です・ます調で話すこと。言葉が柔らかくなります。
    2)内容は柔らかくしないこと。はっきり伝える。
    3)一呼吸おいて、ゆっくりと(相手のリズムに合わせない)
    4)顔は笑わないまでも、できるだけ穏やかな表情で。

けっして「言い返してる」などと思わないこと。
    これも、母親に理解してもらうためと思うこと。
    (ズレるかもしれませんが「あなた(母)のためだから…」と言うことです)

レス求!トピ一覧