天然で仕事ができない

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

なごみ玉

レス

• 自称天然は嫌い

自分で失敗するたびに、同じミスをしない工夫をしていますか?同じミスを繰り返しているのですか?

聞き間違いは、その場で確認すれば済む。早口であっても、その場で確認か聞き返せば済む。ビールの件も詳細がわかりませんが、溢さないようにコップも自分で持つとか。誤魔化す仕事ってよくわかりませんが。

天然を治すのではなく、ミスを一つ一つ潰すんです。

• 天然などという人はいない

誰でもミスはするのだから、ミスの原因をしっかり反芻して次に生かすことを考えるべきです。

トピ主さんは「あがり症」ではありませんか。
    緊張すると頭が真っ白になって、自分が何をしたらいいのか、わからなくなってしまう。

なにごとも慣れが必要です。
    失敗したらどうしよう、またヘマをやるのではないか、そんなことを考えても仕方がありません。
    聞きにくかったり、理解しにくかったら聞き直せばいいのです。
    偉い人の前では成功したことをイメージしていればミスは減ります。

頑張ってくださいね。

• 会社員、の適性が足りない。

40代既婚男性です。

ちょっと辛口?になりますが、勤続3年で電話取りが云々とか言っている様では、正直全く話にならないレベルです。1年経った段階で周囲がキレても不思議ではない。よく頑張りましたねと逆に褒めたい位です。

でも、社会人たるもの、企業に勤めないとならないわけではない。

主様は正直、会社勤めに向いていないように感じます。何か別の仕事を考えてみるのも一考かと思います。
    在宅の仕事とか。或いは何か起業してみるとか。
    あるいはもういっそ婚活して、専業主婦をさせてもらうとか。

石の上にも三年。ここまで忍耐強く働いてこられたとはいえ、ここで心機一転決断して、別の路線を目指すのもありかと思います。

• 天然を褒め言葉と勘違いしていませんか?

>>自分で言うのも何ですが、おそらく、いわゆる「天然」です

と仰ってるあたり、タイトルのような勘違いをされているのではないでしょうか。
    むしろ逆ですよ。
    今まで「天然で許される」と甘えた部分が少なからずあったのではないでしょうか。
    意識・無意識どちらにしろ。
    先ずはその考えを改められた方がいいのではないでしょうか。
    会社での天然は「=仕事が出来ない」に繋がってしまいます。
    「天然を直す」のではなく、先ずは一つ一つのことを落ち着いて対処するクセを付けるなどしてみては。

• 反省なし、努力なし

「学生時代はお勉強が良くできた」、社会人の今は過去の栄光は全く役には立ちません。ただの自分を慰める思い出。
    それを根拠に、もっと自分は出来て良いはずと思っている。
    自己評価 天然 って自己肯定が過ぎます。
    電話では、どうやればキチンと取次が出来るのか、要件をキャッチするためにはどのような言葉で対応するべきななのか等、自分のアタマで考えなければ何も出来ないですよ。
    皆、努力して工夫して日々精進してるんです。
    あなたは自分に甘い!
    甘過ぎる!

• 自称天然、和み系ってか

自称天然は天然でなし。
    ただの仕事できないお荷物。
    おっちょこちょいだの困ってないよね。
    普通は他人から言われるもんだけど、誰も言ってくれないから自称するんですよ。
    生きづらいってやつならごめんなさい。
    でも悩んでなさそうだしいいか。

• 天然って人たちは存在しません

残念ですが 貴方の能力が低いだけだと思います

その仕事に限ってかもしれません
    自分も似た経験があります
    結構な年齢になって人生初体験の職種
    会社の人との相性もあるのでしょうけど 鬱病発症し1年で逃げる様に離職しました
    それまで公務員の仕事を長くしておりましたが職場ではとにかく小馬鹿にされ、変な人扱いでした
    適性がなかった事とその職場の仕事の進め方が理解不能でした
    どんなにメモを取っていても、自宅でシミュレーションしても全然役立たずと罵られ、仕事を貰えなくなっていきました
    ストレスで体重が落ち、薬もどんどん強くなり、精神状態は極限でした
    退職したいと申し出ても受理して貰えず、暫くしてのっぴきならぬ理由があると説明すると
    迷惑かけた償いに繁忙期には手伝いに来い!と言われました
    もう恐怖で恐怖で思い出すだけで動悸が激しくなります
    退社の日には社長に無視されたまま 笑 挨拶することも許されず恐怖で一杯でした
    あの一年間は恐怖でしかないです、朝が来ることが怖くて夜は気が滅入り眠れず吐き気と闘いながら出勤していました
    あの職場で働いてしまった自分自身を呪います

• 若い頃

私も天然でした。マイペースで、機転も効かない。いまおいくつでしょうか?
    機転は意識することでわかってきます。
    まず他人の気持ちを考えること。

そのためにどう行動していけば良いかは経験しかありません。
    経験は、会社だけではありません。兄弟構成、生き方、バイトの量で、変わります。
    人に喜んでもらうことを恥ずかしげなくして、正直に素直に人のために行動することです。

• 兎に角、落ち着くこと。

私も、「天然ぽいよね」と何度か言われたことがあります。
    自分ではそのつもりはないのですが、凡ミスをするからだと思います・・・。
    ただ、ミスは致命的なものではないのと、一度やったミスは2度目はしない、また、その業務に慣れるとミスがなくなるので、幸いなことに周囲の目は暖かいです。

そんな私が気に掛けていることは、兎に角、落ち着くこと。メモすること。仕事を知ること。この3つです。

私も、電話の対応で、相手からの話を全部覚えられません。電話番号と相手先の社名や名前は、一度聞いていても、「恐れ入りますが、もう一度教えていただけますか」と聞く。聞きながら、メモする。メモしたら、復唱する。復唱して間違えていたら、メモを訂正すればいい。

早口の説明が聞き取れないのは、説明されている事柄の仕事を理解できていないからではないですか?
    理解できていると、相手が少々の早口でも分かると思うのですが。
    私も、4月に異動になって今までとは全く違う業務になり、4月は自分もトピ主さんと同じ状態でした。
    今は、業務内容を理解してきているので、相手が早口でも分かります。

応援しています。

• 頑張るしか無い。

電話は自分専用の応答マニュアル付のメモ紙を作成。お名前、用件、折り返しの番号(ゆっくり復唱・出来れば2つ聞く)を電話口に置く。
    ビールの注ぎ方やポーカーフェイスも家で練習。ビジネスマナーは本を借りたり買って熟読。
    とにかく同じミスは繰り返さない。
    物の持ち方や話し方、挨拶やお辞儀の仕方も家で練習。他人の数倍ミスが多いなら、数倍努力しないとスタート地点にも立てないと自覚する。私もどんくさい方だったので、人より努力したと思います。

• 問題点がすり替えられている

単純に仕事をする能力がないだけではないのですか?
    能力といっても幅が広いのですが、失敗が多いのは、集中力や落ち着きがないだけで、気を付けたり、確認を十分にしたりすればいいことです。
    天然だからと言い訳ばかり、努力もしない、考えもしない。
    こんないい加減な人間は辞めてもらった方が、会社にとってはいいことではないでしょうか?
    失敗しても原因をみつけて改善する努力のある人なら、会社は辛抱して使うと思います。

• 天然ってなに?

天然ってなんですか?
    こういう場合に使う言葉ですか?
    何か違う気がするのですが…。

主さんの場合は天然でもなんでもなく、単にうっかりさんでしょう?
    電話の件もビールの件も、注意をしていればどれも防げることでは?

意識してもミスをするのなら、事務的な仕事が向いていないのだと思います。
    うちの会社にもいますから。何年たっても電話すらまともにとれない人。

もっと違う職種が向いているのではないでしょうか。

まだお若い方ですか?
    勉強ができる方だったのなら、資格などをとって転職したらいかがでしょうか。
    向かない仕事に費やす時間がもったいないと思います。
    自分に合った仕事でキャリアを積めるように考えたほうが良いと思います。

• 「天然」という逃げ道

あなたがは、仕事ができないことを「天然」という便利な言葉でごまかそうとしています。

「天然ボケ」というのは、世間では「迷惑してないけど、言動が変わった人」という位置づけです。

周囲に迷惑をかけている時点で、あなたは単に「仕事ができない人」です。「天然ボケ」というより「天然バカ」かもしれません。

私はあなたとよく似ています。私も天然バカです。

• 天然と自称する時点で

天然と自称する時点で
    [てんねんだからしかたがないよね」
    と思っているから、努力しているつもりなんでしょうけど
    中途半端なんだと思います

本当に切羽詰っていて、悩んでいたら
    自分が努力をしなければならないとわきまえていたら

天然は治るでしょうか?
    というしつもんはしないとおもいます
    この質問自体が、人を小ばかにした感じがします

天然というのは、遠まわしの馬鹿ってことです

職場の人にとって一番ありがたいのは自称天然の人
    はやめてくれることですけどね

• ただ、仕事ができないだけなのでは?

私も、職場同僚の何人かに「天然」と言われます。
    でも、会話の受け答えが何だかちぐはぐな部分を言われており、仕事に関しては、できる、しっかりしてるという評価を頂いています。
    なので、天然=仕事ができない、ではないと思います。

トピ読む限り、天然というよりは、ちょっときついですが、ただのできない人・・だと感じます。
    天然のせいにするのはやめましょう。

とにかく、落ち着いたらどうですか?
    格好よく成果を出そうと思わず、電話が聞き取れないなら、聞き返せばいいじゃないですか。

• なんだか かわいそうだ

天然 不思議ちゃん 空気が読めない
    ・・・身内がおります 発達障害と診断されました
    (ここでは名称は伏せますね)

勉強はできます
    他人に突っ込まれます 小ばかにもされます
    純情で単純 他人の悪意に気づきません
    気がつけば、周囲から嫌われてます

トピ主様 困っているなら
    ちょっと過去にさかのぼって、心の先生に話しだけでも聞いてもらいに行きませんか?二次障害がでそうで心配です。
    職場でも「何が悪いのかわからない」のでしょ
    ここでレスを聞いても、改善できないでしょ
    余計に落ち込んでませんか??

>また治らないとしたら、どうすればなるだけ迷惑をかけず働けるでしょうか?
    専門職や、同じことを淡々とこなす業務が合いそうですね
    対人関係、接客業はキツイかも。

• う〜ん

簡単に言うと、天然=アホです。
    仕事ができない前にトピ主さんは緊張しすぎじゃないですか?
    カンペキにやろうと思うと失敗する事ってよくあるし、 絶対にやらなきゃいけないと思うのは自分が負担になるんだから辞めた方が楽です。
    自分の事を天然だと口に出すのはやめとこう。

• 違うと思う。

トピ主さま、トピ文読む限りでは、それ、「天然」ではないです……。

というか、「天然」の定義にもよるんですけどね。「天然」だから大目に見てね、って意味の「天然」なら違います。
    そういう「天然」って笑って許せるレベルです。

きついこと言いますよ。
    トピ主さまのは仕事に支障が出ているので、天然ではなくてただ仕事ができてないだけです。
    それをトピ主さま自身が「天然」だと言うことで、自分を甘やかしてるだけです。
    天然なのを気に病んでらっしゃるのは拝察しますが、ご自身を「天然」って称しているだけで、甘えがそこに含まれるんですよ。
    天然って、わりとニュートラルな言葉なんです。プラスの意味も内包してますからね。
    こと仕事において、トピ主さまの場合、プラスの余地はない、ということは認識しないと。

トピ文を読む限り、あらゆることに慌て過ぎな感じがします
    ひとつひとつのことを丁寧にゆっくりきちんとやることを心がけることです。
    焦って電話とらなくてもいいです。そのかわり、とった電話はきちんと対応。早口で聞き取れなかったら確認。電話切る前に相手の所属と名前と用件を復唱。
    やれることはいろいろあるでしょう?

• 病院いけばいいのに

そこまでの失敗を、よく「天然」という
    雰囲気だけの言葉で済まそうと思いますよね。

もっと深いところで自分に問題があると思いませんか?

トピ文読んですぐに発達障害という言葉が浮かびました。
    すでにそういうコメントしている方もいらっしゃいますよね。

病院に行ったほうがいいですよ。
    社会人になって長いんですから、かわい子ぶりっ子も大概にしてはいかがですか?

ちなみに、誰かがもしもあなたを「天然」と言ったとしても、それは
    可愛いということではなくて、「馬鹿」をやんわり言葉を変えて
    言っているだけだという認識を持ってくださいね。

• 大丈夫ですよ

努力しても仕事ができなかったら、配属がかわるだけです。学校の成績なんて関係ないですよ。

レス求!トピ一覧