• ホーム
  • ひと
  • 手に職のあるかた、どこまで親身に相談にのりますか?

手に職のあるかた、どこまで親身に相談にのりますか?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あんり

初めまして。私は数年前、ある資格を取りました(わかりやすい例として医師、弁護士)。友人たちも知っているので、時々、相談の電話があります。実際に私がなにかするのではなく、あくまで相談のみです。友人なら話題の一つとしてとらえますが、時々、友人の友人の相談も来るのに困っています。
少しは話を聞きますが、こちらもまたぎきだし、私の言ったことがきちんとつたわるかもわからないし、無料相談もあるからと断ります。
ある同業者Aはおおらかな性格で、相談をされると断りません。尊敬しますが、私の性格的に、友人、友人家族、親戚が快く対応できる範囲です。知り合い程度だと、なにかで会っているとき、ついでに相談ならよいのですが、仕事中や忙しいときに電話がかかってくるのは、少しストレスです。メールなら、あまり気にならないです。

友人、知人は多い方です。無理を言うような非常識な人はいません。忙しいときに深刻な相談を受けるのもストレスですが、断るのも罪悪感がありストレスなので、内心はどうであれ、Aのように振る舞ってしまった方が良いのかなとも思います。
二年前、結婚して妊娠中、家も建築中で、義親戚関係、ママ友関係、ご近所さん、どんどん知り合いが増えていきそうです。皆さんは、どこで線引きをしていますか?
それとも、自分に余裕があれば相談にのるとかの臨機応変な対応ですか?
ちなみに相談の頻度が月に3回くらい、友達の友達が、、というのは1-2回なので大したことないのですが、私のキャパが小さいのと、相談も今後増えそうなので、皆さまの対応を参考にさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分と直接関わりのある人。

自分と直接関わりのある親族や友達、ママ友なら相談もありですが間接的なら断りますね、私なら。

だったら、と紹介するとか言われても断りますししつこいようなら料金が発生するけど?と言います。

一度、甘い顔をすると必ず図々しい人が群がってきます。
    気を付けてね。

• 感想

自分の中で線引きを決めるでいいと思いますよ。
    結局、本人が無理にならない程度で線を引くしかないと思います。他の方と同じようにしても、貴方が苦痛だったら意味ありません。貴方が決めるべきことです。

私もある専門家であり、相談を受けることはあります。相談は受けますが、あくまで友人としての相談以上はやりません。明らかに専門家として相談に来るのはすべて断ります。友人にも明言しています。

特に友人の友人の相談って、完全に専門家としての相談ですよね?友人の相談の範疇を超えています。
    また、仕事中の相談なんて論外です。普通に考えて仕事中に友人のプライベートのことの相談なんて受けませんし、相手も非常識です。それに、自分が忙しい時に友人と遊ばないでしょう?忙しい時に相談なんて受ける気もありません。

友人として相談以上は受けない。友人としての付き合いの範疇なんだから、受けるのは自分が暇なときのみです。それ以上を求めるのなら、こっちはプロなんですから、お金を払って仕事として依頼するのが筋ってものです。
    それで文句を言うようなら、友人として付き合う必要はないと考えます。

• 電話でなく、面談相談に行くことをおすすめします

同じような立場の者です。

私は、基本的に、友人であっても、プロの知識を提供する以上、お金はいただくべき、と思っています。
    資格をとるためにも、また、実践上の知識を身につけるためにも時間と労力をかけているのだから、プロの知識は「商品」ですし、それをホイホイ無料で提供するのは、お金を払って知識を求めてくださるお客様にも失礼だと思うからです。
    何でも無料で教えて、というのは、レストランをやっている友人に無料で食べさせてと言ったり、美容師をしている友人に無料でヘアカットを依頼したりするようなものだと思います。

そうはいっても、あまりに四角四面だと人間関係にさしさわりますし、相手によってはギブアンドテイクの場合もありますし、わざわざプロに相談しに行く価値のある問題なのかどうかの見極めくらいはやってあげてもいいと思うので、実際には、以下のような感じです。

・話を聞いて、即答できる程度の簡単な話ならその場で回答。
    ・詳しい話を聞いて検討しないと答えられない話なら、有料で相談を受けるか、他の相談先を紹介。
    ・ただし、親しい人や恩のある人に限っては、1回くらいなら無料で相談を受ける場合も

• そうですね

トピ主さんのご友人はたとえ悪気はなくとも厚かましいのです。

私にも専門家として日々活躍している友人が何人かおりますが、同窓会の無言の掟として、報酬のない相談事はできる限り慎むべし、というのがありますよ。
    私自身は技術者として働いてきましたが、やはりそれに関することを気軽に相談されて、いやこれ以上はちょっと困るなぁ…と頭を抱えたケースが数回ありました。いずれも友人のご主人が気付いて解決しましたが。

解決策が見つかるサイトを紹介してあげるのがせいぜいではないかと思います。入口さえわかれば後は何とか自分で調べてみる力のある人なら、これでよし。詳しく教わらないとダメなタイプは厄介ですが、先輩同僚も同じ悩みをお持ちでしょうから、うまい手はないかきいてみては?

• 補足です

さきほど、同じような立場の者としてレスしましたが、補足です。

「友達の友達」の相談の場合ですが、トピ主さんと同様、私も、又聞きの相談には、原則として答えません。
    正確な状況がわからずに、間違ったアドバイスをしたり、正確に伝わらないのが怖いからです。

そういう場合には、聞いてきた友達に、本人から直接連絡していただいてもかまわないけれど、面談相談になったら料金が発生することを伝え、その時点で、まったくお金を払うつもりがなさそうなケースなら、無料相談窓口を教えます。
    本人から電話がきたら、お話をうかがって、わざわざお金をいただくまでもない簡単な話なら即答し、プロが具体的に検討する必要がある話なら、お仕事として有料相談のご案内をします。

• 断ります・・・

そこまで有名職ではないけど、技術があるので色々頼まれます。
    最終的には「タダでやってもらって当たり前」対応になってきたので、全員一律に断ることにしました。それが一番平等です。
    断るのも何度も断っていると慣れますよ。断り上手になるしね。

どうしてもという場合は、「じゃあ、有料ということでよろしいですか?」って確認しますね。そうすると大半相手は引きますが(笑)
    もちろん先払いしてくれる人はやりますよ。後払いは却下です。理由をつけて逃げる人が多いので。

感じ悪くなるかもしれませんが、「ごめんね、それ以上は無料で相談にはのれないんだ。他の同業者にも悪いから」って断ったらどうですか?あるいは「んー、どうだろねー」みたいにスルーしちゃうか。
    親族や友達でもなるべく資格をふるまわない方がいいですよ。勝手に広がっていきますから。
    ちやほやされるのは最初だけ、あとは「あの子に頼めばいいわよ」ってどんどん知らない人を連れてくる・・・。

まぁ、嫌われるのが嫌だと思うなら、タダ働きしてあげるのもひとつの方法ですけどね。

• え?乗りません

資格授与式で告げられました
    「あなたたちは、プロです
     今後は必ず謝礼を頂きましょう
     頂くことでプロとしての仕事をするのです」って

親身なんて乗りません。

>仕事中や忙しいときに電話がかかってくるのは
    「先客様(顧客様)に対応中です 今は営業中です 待たせられません」と切ります
    (ま、そもそも電話にすら出ませんけど・・・(笑)間違って私が出たら、速攻で相手に反省してもらいます

当たり前ですよ お金を支払ってくれる方に失礼でしょ!!

トピ主様 プロ意識がなさすぎです!

あなたをタダで利用する方々は友達ではありません。私なら縁を切ります。
    その覚悟がないと、不平等です

• 知人なら「専門医を紹介する」だけですね。

基本的には親戚までですね、親身になるのは。
    友人、知人でも付き合いの深い方は相談にのります。でも浅い知人程度の人にまで相談に乗っていたら、私のプライベートな時間が皆無になりますもの。

一度、ブライダルエステに通っていた頃に、エステシャンに「ご職業は?」と聞かれて、医師と答えたら「私ね、夕方になると足が浮腫んじゃって、これって内臓のどこかが悪いんですか?」と医療相談が始まってしまいました。顔をマッサージしながら、ですよ。高い料金を払っているのは、私です。いくらなんでも、どっちがお客さんですか?と嫌味を言いたくなりました。後で店長に文句は言いましたけど。

以前、バーテンダーさんに「医師と占い師は、カウンターで職業を言わない方がいい。プライベートの時間が無くなるから」と言われて、納得した覚えがあります。

知人程度の人に「私、腎臓が、、、」と言われかけたら、「それならXX病院の腎臓内科がお勧めですよ」で済ませます。採血結果もレントゲンもCTも見ずに、相談にのっても責任取れません。なら、いっそ専門医を紹介する方が、お互いのためだと思いますけど。

• 同じです…

職種は違うかもしれませんが、全く同じ状況です。無料相談は雇い主または会社に禁止されている、で乗り切っています。そんなときだけ寄ってくる知人がうっとうしいです。

• 資格って臨床心理士?

医師 弁護士と並べるような資格ではないと思うけど?

• きっぱり断りましょう。

業務以外で相談に乗るのは、会社から禁止された。って嘘をつきませんか?

私は看護師ですが、医療相談をされますが、検査を受けてもらわないと判断できない。医者でも、検査結果を見ないと分からないし、専門医に診てもらう事が大切。ちゃんと受診したほうがいいですよ。この症状だったら、〇〇科がいいと思いますよ。ってくらいで返事をしています。

弁護士だったら、仕事中は、予約制でクライアントを待たせているので対応できないし、会社との契約で、私用で相談にも乗れない。無料相談以外対応できない。ときっぱり伝えてはいかがですか?

• 『家族』まで、です。

その時々の自分のキャパだったり、
    人によって対応を変えたりする事は絶対にしません。

一貫して『家族』まで、と決めています。

甥っ子、姪っ子の場合は、自分の兄弟姉妹を通して最初に話を聞きます。
    従兄弟の場合は、親を通して、です。
    その後、“臨機応変”に対応します。

友達からの相談は(例えを医者とします)、
    『病院にかかった方がいいよ。』までです。
    どこの病院が良いかと聞かれたら、
    『通院しやすい場所にある所とか、○○さんの都合の良い所がいいのでは?』
    くらいに留めておきます。

だいたい、気安く相談してくるような人は、何かあった時、逆恨みしてきたり、
    周りに自分の悪口をばらまきますから。

友達の友達…はぁ、そうですか。
    私なら上手くスルーです。
    そんな関係の人の相談になんて、絶対に乗りません。
    どうしても私に、という事でしたら、
    「(私の勤務中に)受診してね。」です。

自分の仕事を全うする為にも、自己防衛の意味でスルーです。
    世の中には人の好意が解らない人がたくさんいますから…。
    こわい、こわい。

• お金をかけて得た資格なのですよね

私の友人に医師がいます。夫は工業系ですが手に職。
    基本的に「相談事」として話をされた場合一切聞かないですよ。二人とも。
    医師の友人は「私はお金をかけ、努力をしてこの資格を得ている。そのことに敬意を払わず無料で利用とするような人と付き合う気はない」だそうです。
    世間話的に「こんなところが具合悪いんだが何科に行けばいいかね?」とか「血圧計でおすすめある?」程度は笑って答えてくれますけどね。
    夫も「それをやったこと、話でやったことで責任を負わされても困る。自分だけ得して無料で済まそうなんて考えがおかしい」です。

一切お断りして「仕事として来てください。それなら相談に乗ります」のほうがいいと思いますよ。トラブルが起きてないからいいようなもの。

• ライバルだからなぁ

その人が育ってくれないと、自分が忙しくってしょうがない・・・
    あるいは自分が指導医の立場・・・
    そんな時は相談に乗ることもありますが、基本的には「○○(専門書)を読め」で終了させます。

同業者は場合によっては商売敵にもなりますから、無料の奉仕をする気は基本的にはありません。
    専門分野が違えば、自分の評判もあるので丁寧に対応します。

打算で決めます。

• トピック主です

レスありがとうございます。たくさんのご意見がほしかったので最初のレスではあえて書きませんでしたが、私は医師です。レスを下さった方は、私と感覚が近い方が多いようで安心しました。責任を持って仕事をしているからこそ簡単にはアドバイスできないことも有りますよね。とりあえず、友達の友達の相談は断ることにします。性格的には断ることはできるのですが、今後はずっと同じ土地に住んで、こどもも関係してくるので、、断るにしても、言い方をよく考えたいと思います。

• 分かります〜

うちは主人と開業しています。
    相談困りますよね〜。

もう、
    「個人差があるので、診察しないと分からない」
    の一点張りにしています。

聞くだけ聞いて、来院しない人も沢山いますのでね。
    例えば再診の患者さんで 電話で質問や相談にのっても 場合によっては外来管理加算取れたりするじゃないですか?

なのに、無料で済ませようなんて ムシが良すぎです。

特に深夜や休日だけ連絡が来る人なんて、本当に嫌いです。私達も休みたいんです。

思いっきり笑顔で 「診察しないと 」って言ってみてくださいな。

レス求!トピ一覧