話してしまって後悔。

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

はむちゃん

初の投稿で慣れなくてすみません。

40代パート主婦です。
ある資格を持っています。子どもが幼稚園に入ったため時間ができたのと、子どもにいろいろとお金がかかるため、働き始めました。
ブランクがあるのと、今まで働いていたのとはちょっと違う職種なため
毎日アタフタしながら、早く慣れようと奮闘中です。

働き始めて、雑談の中で他のスタッフさんたちに年齢やら子どもの事やらを聞かれて答えているうちに
3人いるうちの上二人が
体外受精でできた子である事を
話してしまったのです。
緊張とハイテンションが混ざったような感覚で、言わなくても良かったのに、ついペラペラと。

後から、それを聞いた時のスタッフさん達のちょっと驚いたような
ひいたような顔が思い出されて
言わなきゃよかった、どう思っただろう?他の店舗の人に話しただろうか?などとぐるぐる考えては後悔しています。

長いので次に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひかれる理由はないですよ

45才、既婚、子供なしです。
    体外受精の何が問題なのでしょう?
    お子さんを授かるまでにトピ主さんは、他の人に比べてずっと色んな経験や思いをしてこられた事と思います。
    検査や採卵も辛かったと思います。
    私は尊敬します。
    堂々とされていればいいと思います。

ただ、パートの世界は、人と違うことを許さない傾向にあります。
    資格をおもちとの事、万が一嫌な思いをされそうなら。
    早々、見切って次に行かれたらいいと思います。
    主婦が働くって、ちょっとした家庭内でのストレス発散ですので、職場がストレスってなるのも、パートぐらいじゃ割りに合わないと思います。

何にしろ、何かしてはいけないことをされたわけではないので、まずは堂々とされているのがよろしいかと。
    意地悪な人は、オドオドとした態度に付け入るものです。

• 続きです。

初めてなので上手くトピ主表示になっているかわからないですが
    続きです。

以前に親戚のおばさんとの話の中で
    中々、子どもができなくて
    病院に通っていたとか、月のものがバラバラでホルモンなども細かく診てもらったなど言ったら
    「まさか体外受精とかじゃないよね?!」
    と言われた事を思い出して
    余計に後悔しています。

じゃ言わなきゃよかったじゃんって事ですが、言ってしまったので
    それらはなしで
    小町の皆さんがこのスタッフさん達だとしたら
    どう思われますか? 他の人にも噂話みたいに話しますか?
    体外受精をどう思われますか?
    聞かせて頂けたら幸いです。わかりにくくてすみません。

• ん???

体外受精でできた子って
    隠さないといけないの?

まーね、自分からベラベラと話すものではないとは思うけど。
    でも、それを聞いて驚いた表情をしたスタッフもどうかと思う。

体外受精をするまでに大変な思いをしてきたと思う。

むしろ
    「体外受精が成功して可愛いお子さんと会えてよかったね」と
    私なら言うな。

体外受精だろうと普通に妊娠だろうと
    かわいい子供を授かったという事は
    間違いない。
    同じこと。

驚いたスタッフがおかしいだけのこと

気にすることないよ。

• 今は特に驚くことじゃないと思います。

何とも思いませんよ。「そうかー生まれてよかったね。」くらいです。
    昔ならびっくりかもしれませんが、今の世の中こんなに不妊治療されているご夫婦が多いのですから、聞いてもそんなに驚きません、私は。
    だって統計を聞いた時「実はひとクラスに数人はいる、って感じか」と思ったことがありますもん。

不妊治療に疎いので詳しいことはわかりませんが、医学が進歩して、今やいろんな方法?があるのでしょう?
    無事に妊娠、出産に至ったという事実のみで、どんな方法で。。なんて関係ないと思います。
    こどもがいます、という事実のみが全て。

もちろん噂話なんてしません。言った相手もそうかもしれない昨今だし。
    「だからなに?」って感じです。
    突然告白されたら逆に、どんなに大変だったか聞いて欲しい、話したいって事なの?と思うかな。

でも、その職場の人がかなり驚いて引いていたなら、他の人に話すかも。
    トピ主さんは堂々としていればいいんです。「そうよ、見事に授かったのよ」と。

• 別に何とも思わない

他の人に話す事があるとしたら、同じ様に不妊で悩んでる友人とかがいたら「うちの職場にも、体外受精で二人授かった人がいるよ」くらいですかね。

今はそんなに珍しくないと思いますよ。

「ひかれた」ように見えたとしたら、「もしかして言いたくない事聞いちゃったのかな?」
    と心配されたのでは?

• 聞いてもいない事をぺらぺら喋るから引かれてる

緊張し焦って言わんでもいいことを話題に出しちゃったんですね。
    そういうこと私もあります。

ちなみに「体外受精で子供が出来た」事に引いてるんじゃなくて
    「いわんでもいいデリケートなことをべらべら話題に出す」事にみんな引いてるんです。

自分の事を唐突におっぴろげて喋る人に、皆さん警戒していると思いますよ。
    私が当事者だったら、トピ主さんの方が「思慮せず勢いで喋っちゃう人」だと思って、自分のプライベートなこと言わない方が良いかもって考えます。
    体外受精にネガティブなイメージはありません。治療に耐え努力し頑張った方なんだなと思います。

焦らずに、自分の発言が後々どう響いていくか、をちょいと考えてから喋りはじめましょ!

ついでですが、

>>ある資格を持っています。
    ↑この出だしだけで人に色んな人に揚げ足を取られるって事に気づいてないんです。この文章の中に資格有無なんて微塵も必要のない情報なので、わざわざ人に言わなくてもいいですよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

hgmさん、わたがしさん
    レスをしていただきありがとうございました。
    堂々としていればいい、気にする事はないとのお言葉を頂き
    大変気が楽になりました。
    今後はハイになっていても緊張のあまりでも、自分からペラペラ話さないでおこうと気を付けます。

体外受精ですが、親戚やその他
    ある程度、上の年齢層の特に女性にはあまりよい言葉を聞いた事が
    なかったのです。確信があるわけでもないのに、
    さも絶対にそうだ!ぐらいの
    勢いで言葉も選ばずに
    体外受精で産まれた子は・・・
    とマイナスな言葉が続くのです。
    なので、実母と主人以外には
    聞かれても「違います」と
    言うしかなかったです。
    自分からわざわざ言う必要はないですが、苦労して我が子に会えたので
    そこは自信をもって
    体外受精ありがとー!!
    です。

ありがとうございました。

• トピ主です。

遅くなってしまいすみません。

あひるさん、主婦さん、kotidoriさん
    レスをしていただきありがとうございました。
    まわりに聞ける人がいないので
    貴重なお話をありがとうございました。
    その後はそんな話にもならず、その事に関して聞かれる事もなく
    普通に仕事の時間として過ぎています。
    みなさんのおかげで私も普通に接する事ができています。
    体外受精の話も聞けてよかったです。

これからは他の話題でも考えながらというか、一呼吸置いてから
    にしてみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧