病院が大好きな夫

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

胡麻

私30代後半、旦那40代、小学生の子供一人です。
旦那は、今10箇所の病院に通い、毎日30錠以上の薬を飲んでいます。
糖尿病、高血圧、尿管結石、花粉症、歯医者など、時期によっては風邪で内科。
肩凝りで整形。よく眠れないから心療内科、他に鍼などの鍼灸。
これを毎週土曜に3つずつくらいまわり、夕方ヘトヘトになり、帰宅。

病院が大好きなのかな?心配性なのかな?
などと思い、あまりうるさくは言ってませんが、本音ではおかしいと思っています。

薬もすごい数です。医療費も年間100万円近いです。でも、本人は減らす気はなく、むしろ増える一方。

私や子供が風邪ひいても、すぐに病院いけ!と言います。私は少し様子をみて、ダメそうならいくタイプなので、いつも怒られます。

こういう病院通いばかりする人って、何かあるんでしょうか。もう10年以上、こんな生活です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信頼出来て何でも相談できる病院はないの?

歯科は別として、正直言って一つに集約できる病院もあるんじゃないかと思います。
    ドクターショッピング状態なんでしょうか?

>糖尿病、高血圧、尿管結石、花粉症、歯医者など、時期によっては風邪で内科。
    肩凝りで整形。よく眠れないから心療内科、他に鍼などの鍼灸。

上記の症状で10箇所の病院は多いでしょう。確かに花粉症は耳鼻科やアレルギー科だし
    尿管結石は泌尿器科、眠れないのは心療内科だけど、いづれも軽い場合は内科で集約
    出来ると思います。万が一、薬以上の治療が必要な場合は内科から専門医に紹介して
    貰うなどの処置も必要でしょうけど…
    あまりにも多くの病院に掛かる事で集約できる薬も出来ない場合も出てきて重複して
    投薬される場合もありますから。30錠剤も飲んでいたら嫌でも副作用の危険にさらされ
    ますから、減らせるところは減らしたほうが良いです。

然しながら…

>私は少し様子をみて、ダメそうならいくタイプ

とぴ主さんもどうかなぁ…軽い間に病院で診て貰った方が自分も楽じゃないですか?

• いやいやいや・・・

糖尿なんて命にかかわる病気だし、失明ってこともあり得るし、尿管結石の痛みは出産の比じゃないといいます。

高血圧だって危険と隣り合わせですし、歯が痛ければ何もする気になりません。

必要だから言ってるんじゃないのかしら?

バカじゃないのかと思う前に、食生活を見直して健康に戻してあげようとすることが、妻のあなたとしての務めではないのかしら。

全て食生活が引き起こしていることですよ!!!

• 心配性

なんでしょう。
     当方は、逆で、家内が医院・病院にすぐ行きます。
     少し様子を見てからでも良いのでは?と小生が言うと、「早く受診した方が安上がりだ」「医師は皆、早期発見・早期治療が良いと言っている」などと反論します。
     他の問題も加味して考察すると、悪いように悪いように推理が働くようで、心配でじっとしておれないようです。
     まあ、それが命を救う場合も無くは無いとも思え、絶対反対が出来ない状況です。

• 診察してもらったという「安心感」でしょうね

うちも同じです。
    トピ主さんほどの病院通いではないですが、現在は心療内科と尿管結石で薬は常に手放せません。

私は優しくない妻なので、血圧が高くなったらまず薬を飲まずに血圧を下げる方法から探り食生活にも注意を入れます。

風邪の時もすぐ病院に行けば他の病気ももらいかねないので、自宅で様子見ですね。
    あきらかにインフルなどの症状なら病院に行きますが、そうでなければ自分の子供にも病院はすすめません。

夫の母が薬が好きなので、何かあればまず薬、そして病院です。
    夫も病院が大好きで、大した症状でなくても病院に行きたがります。
    それも休診の日が多く、行くたびに新な病院で初診料もかかり診察券もたくさん持っています。

尿管結石は痛くなってきたら仕方ないので休日でもやっている病院を探して遠くでも連れて行きますが、もう何年も繰り返していますね。
    (転げまわるほどの痛みなら救急車かな)

糖尿病は遺伝性でなければダイエットしたり食生活で抑えられる部分が多いですし、尿管結石も尿酸由来ならやはりダイエットは有効だと思います。
    それに連動して血圧も下がりませんかね。

• 心気症の一種かも?

一度、主様だけで精神科に相談に行ってみてはどうですか?父が似た感じで「心気症」という診断でした。症状は ネットででも調べてみてくださいね。

医療費は、年間100万も払ってるなら 還付金が出ますから、税務署で教えてもらって手続きなさると良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 半分は趣味なんでしょう

>糖尿病、高血圧、尿管結石、花粉症、歯医者

これらは病院に行くのは仕方ないと思いますがね。
    そもそもの病気が多いんです。
    その上で、半分は趣味なんでしょう。
    節約する方法はいくらでもあるので、あとは本人次第だと思いますが。

• うーん‥

元々は心配性なんでしょうが、
    今は殆ど病院通いが生活になっちゃってますね。
    脅迫観念的な?

医療関係者です。
    薬も3剤迄は普通に効きます。
    5剤限界、副作用で症状出始めます。
    それ以上は副作用の為に薬飲む感じになります。
    肝臓の負担も相当でしょう。

必要以上の受診、内服だと思われるからの相談でしょう?
    100万は3割負担?まさか1割負担?
    実際の医療費は‥
    医療費が膨らむ今、社会的にも如何なものかと。

過剰受診と内服の原因はなんでしょう?
    不安?人と関わりたい?かまって欲しい?
    長生きしたい?趣味がない?家での居場所がない?
    通院仲間との人間関係?
    原因は1つでは無いでしょうが。

お薬手帳、各医療機関や薬局にお持ちでしょうか?
    内容・薬効が被ったものは減らして貰いましょう。
    それから少し会話を増やされたり、
    ご夫婦で外出の機会を持たれては?
    ご近所の散歩やお蕎麦や買い物だって良いです。
    8割の鬱は継続的な野菜摂取増加で改善する研究があります。
    不安が軽減するかも。
    体調が改善すれば病院通いの頻度が
    少しは減るかもしれません。

• 手間とお金で安心を買っている

病気持ちからしたらご主人の行動は理解できますよ。

私は糖尿病、網膜症、高血圧、アレルギー、子宮筋腫、卵巣嚢腫持ちですが風邪程度でも市販薬は怖くて飲めません。
    普段常用している薬との飲み合わせの問題があり、たかだか風邪と侮った事が原因で持病が悪化した事があります。
    お金と手間で安心を買っているんです。
    もっとも持病は全て同じ大学病院で診てもらっており、数値、病状が安定していれば2ヶ月おきの受診なので然程苦ではないですが(1日かけて数科受診)。
    1回の受診料、薬代で2万はかかるので金銭的には痛いけどね(苦笑)。
    またアレルギー剤、睡眠導入剤程度なら内科で処方してもらえるよ。

もっともご主人が日常生活に気をつけていないのであればあまり同情はできないかなぁ。糖尿病は日頃の血糖コントロールが最重要だからね。
    あと虫歯はさすがに自然治癒は無理では?
    血糖コントロールが悪い人は虫歯になりやすいし治りにくいですよ。

改めて糖尿病は恐ろしい病気だと認識しました。全身に影響がでるし鬱の発症率も高いしね。
    実は私、今はほぼ正常値なのですが、油断しないように戒めます。

• 薬がダブってないかな?

一度、処方箋薬局にて調べてもらったほうがいいが。

糖尿病、高血圧、尿管結石、風邪 これは内科で診れますよね
    花粉症は耳鼻科、歯は歯医者
    整形外科、心療内科

もしかして内科を違う病院でそれぞれで見てもらってたりして

これら全部お薬手帳はお持ちですよね?それそれぞれの病院に出しているのでしょうか?
    お薬によっては高血圧なのにこっちを飲んだら効果を出さなくなるとか合う合わないがあるはずなんです。

たぶん旦那さんドクターショッピングしているかも。

ここは合わない、こっちは合うな。新しい病院に行っても今飲んでいる薬を面倒だから言わない
    そんな感じではないでしょうか?これ一番やってはいけないことなんです
    こういうことを防ぐためにお薬手帳が必要なんですよ。

詳しくわからないので、一度お薬手帳を借りて、ネットで調べるか
    お薬に詳しい人に聞いてみるといいかも。

• 私もたくさん病院に通っていますが

持病の薬を飲んでいると、飲み合わせの関係で市販の薬は飲めないので、ちょっとした事でも病院に行きます。
    私は脳梗塞を起こしたことがあるので、普段と少し違う様子があれば必ず病院に行きます。
    ふくらはぎがつってしまい、痛みが1週間ぐらい続いたときは、普通は大丈夫だけど、脳梗塞があるからちゃんと検査しようと、検査してもらった結果、ふくらはぎに血栓ができていた事が判明しました。
    エコノミー症候群のような状態です。

1個病気があると、それに付随した物が出てくるので、異変があれば病院へ行くのは仕方ないと思いますが、ご主人、毎週3件の病院は多すぎませんか?

糖尿病・高血圧等麺性病は、2〜3か月に1度の来院で、薬も次の来院まではもらいます、
    私も薬は通常9錠/日ですし、鍼灸院も行きますが、そこまで頻繁じゃありません。
    もう少し感覚を空けてもらうよう頼めば良いと思います。
    また、そこまで色々かかっているなら、総合病院にすれば、数か月に1度行けばすみますよ。
    私は、脳神経外科・内科・耳鼻科・眼科・整形外科・婦人科を同じ病院にして、通院間隔を同じになるよう合わせてもらっています。

• ごめんなさい 笑ってしまった

旦那さん、かなり心配性なんでしょうね
    奥様も疲れちゃいますよね
    早く旦那様が諸々笑良くなりますように!

• 食生活を含め変えていかないと。

糖尿病、高血圧、尿管結石。すべてきちんと定期通院されていて素晴らしいですよ。
    よく仕事が忙しいとか、通っていても変わらないなどといって自己中断する患者さんがいます。その結果、脳梗塞、脳出血、心筋梗塞、糖尿病性腎症で人工透析導入などなど、、、きりがありません。
    それらの予防のために定期通院は必須です。ご主人、「お前の料理が悪いからだ。」などとおっしゃらないだけましなのでは?
    脳出血でも起こされたら車の運転はおろか、仕事や家庭生活にも支障が出てしまいますよ。そうなってからでは遅いですよ。花粉症や風邪などの平易な疾患での受診は、、持病があるからしかたないのではないでしょうか。
    市町村や医療機関で行っている生活習慣病講座に妻だけでも参加して生活改善できないでしょうか。糖尿病放置で人工透析にでもなったら年間100万の自己負担ではすみませんよ。公費で補てんされますが、実際はもっと医療費があなたのご主人に投入されることになりますからぜひ定期通院を続けてください。

• お薬手帳で何も言われないんですかね…

今は減薬の時代ですよ。

寝たきりのお年寄りだって、難病患者さんだって、
    毎日30錠の薬などありえませんよ。

重複されている薬があるはずですよ。
    医者や薬局で指摘されないのが不思議です。

そんなに飲んだらいつか副作用で大変なことになるのでは?

主治医にトピ主さんも相談した方がいいと思います。
    アリエナイ。

• トピ主の胡麻です

班長様まで拝見しました。
    皆様ありがとうございます。
    きこ様がおっしゃることよく分かります。
    主人も糖尿病になってから、合併症が心配でこういう状況になってきました。
    何人かがおっしゃっている病院をまとめることは私も何度か言ったことがあるのですが、専門医にかかりたいとのことで10箇所まで増えました。
    ただやはり、36.8度の熱で会社を休んで病院に行ったり、急な発熱で救急病院に行ったりは、心配性にしてもちょっと大袈裟なのでは、、、と思います。
    おばさん様の心気症、ネットで調べました。
    主人に当てはまることが多くてビックリしました。
    家族としての接し方などもあり勉強したいと思います。

• 全部同じ総合病院にかかった方がいいと思うがな

毎日大量に飲み続けると肝臓がやられるよね。薬は。
    そりゃ肝臓を犠牲にしてでも飲み続けなければならない場合もあるけど、
    どうもこれは医師も把握せずに自己判断で肝臓を痛めつけてるわけですよね。
    お酒でやられるのはダメで薬でやられるのはいいというわけにもいかないでしょう。

それぞれの医師が、他の処方知らずに処方してるんだろうし、
    それぞれの病院医院の門前薬局で薬貰ってるから薬局での一括管理もできてない、
    まさか毎日三十錠飲んでいるとは医師も薬剤師も思ってない、
    という状態じゃないかなあ。

そのかかってる医師達に実情を言えば、
    そりゃまずい、となるんじゃないかなあ。
    勿論それぞれ専門性の高いところにかかりたい、ということはあるだろうけど(普通はそうすればいいと思います世私は)、
    ご主人の場合は、同じ総合病院で見て貰って処方の全体像をきちんと把握して貰った方がいいと思うなあ。
    まあホントは薬局で薬剤師が管理するものなんだろうけど、
    たぶん旦那さん、薬局は適当に回っちゃうだろうから。