友人との今後について

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

roll1015

約15年仲良くしている友人がおり、一緒にいると楽しく、何でも話せる仲で、これからもこの関係が続いていけばいいなと思っていました。
しかし、彼女に彼氏ができてトントン拍子で結婚することになり、その報告の際、私も嬉しく「よかったね!」などと話していたのですが、「この歳で結婚してないなんて、親に申し訳ないし、心配するでしょ。」と言われました。
私は独身ですし、彼氏もいません。グサッときました。
そのうえ、彼女を信頼していたので、婚活パーティーに行ったことを話していたのですが、その話を彼女の親や親戚まで話が筒抜けになっていたようで、「婚活の話をしたらウケてたよ」とも言われ、その時は笑って過ごしたものの、その後、惨めすぎて、涙が止まりませんでした。
翌週も遊ぶ約束をしていたのですが、体調不良を理由に断りましたが、彼女は恐らく仮病だと気付いたのか、その後、私からも連絡はしませんでしたし、彼女からも来ませんでした。その後、一度連絡は来ましたが、他愛ないメールをして終わりました。
色々考え、このままでいいのかという思いにもなり、誕生日も近いのでプレゼントを準備し、会って、プレゼントを渡したのですが、私の誕生日も近いので、私用のプレゼントも用意してくれていました。
しかし、私は彼女の好きなお店の小物などを用意したのですが、彼女からは近所で購入したお菓子の詰め合わせでした。
毎年私の好みを考えてくれていたのに、どう見ても1000円もしないような物でした。
大切なのは金額ではないし、くれただけでいいのかもしれませんが、私って何なんだろうと思えてきました。
なんで、連絡して会ってしまったんだろう。と色々考えてしまいます。
ふと寂しくなって連絡して落ち込んで、本当に情けないです。
今後どうしたらよいかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は変わる

40歳、3人の母です。

学生時代は仲良くできていたのに、社会人になって会ったら価値観が違ったり、結婚してから、子供ができたら変わったり。

特にマナーとかに対して、疑問に思う人とは疎遠になりました。

同窓会とかでは、会いますけどね。

変わらない友達は、10年ぶりに会っても、昨日まで会ってた感じです。

今後は自然に任せてはいかがですか?
    もしかしたら、10年会わないかもしれないし、何かのキッカケで元の関係になるかもしれません。

• この友人と今後付き合うかどうか

考える時期に来たのではないですか?

>「この歳で結婚してないなんて、親に申し訳ないし、心配するでしょ。」と言われました。
    私は独身ですし、彼氏もいません。グサッときました。
    そのうえ、彼女を信頼していたので、婚活パーティーに行ったことを話していたのですが、その話を彼女の親や親戚まで話が筒抜けになっていたようで、「婚活の話をしたらウケてたよ」とも言われ、その時は笑って過ごしたものの、その後、惨めすぎて、涙が止まりませんでした。

最初の言葉は自分の本音で、トピ主のことを言ったのではないのかもしれない。
    が、あなたの婚活のことは誰にでも話していいことではないでしょう。
    親や親戚にまで?ウケてたよ?
    面白おかしく話していたのでしょうか?
    私なら、この話を聞いた時点でこの友人との付き合いを考えますね。
    結婚したことにより、上からになったのか、
    もともとこのような人間性だったのが浮き彫りになったのか…

嫌な思いをさせられたら、距離を置くとか
    一度自分の中で考えてはどうでしょう。

• 気にしないのが1番だと思います

少し近いような事がありましたので、トピ主さんの悲しい気持ちはわかります。

ただ、
    >この歳で結婚してないなんて、親に申し訳ないし、心配するでしょ。

これはその友人も言われて来たか、ずっと負い目を感じて気にしていた事だからこその
    セリフなのでしょう。

なのでトピ主さんの事を言ったわけではないように感じます。

婚活パーティの話も、婚活しているトピ主さんをバカにしてみんなでウケていたのか、
    婚活ならではのおかしなエピソードがあって、それを他の人にも話して笑っていたのか
    で全然違って来ると思います。

ご友人は結婚が決まり少しハイになって、トピ主さんへの気遣いが無くなっているのかも
    しれませんが、トピ主さんも自分に彼がいない、まだまだ結婚できそうにない事で卑屈に
    なり過ぎている気がします。

15年も続いて何でも言える関係だったら、そんな風に言われて悲しかった等言えません
    か?その友人に。

それとも結婚が決まったとたん別人のように感じてしまい、もう無理って感じ?

疎遠にすると決めたのなら、もう考え過ぎないようにするのが1番いいと思います。

• いや・・・

プレゼントの件は細かすぎると思うけども・・

>この歳で結婚してないなんて、親に申し訳ないし、心配するでしょ
    >婚活の話をしたらウケてたよ

こんな失礼な事言う人と友達でいたいですか〜?
    かなり失礼じゃないですか。
    自分が結婚したから余裕が出て気持ちが大きくなったのか・・
    元から嫌な奴なのか知らないけども、結婚決まった途端こんなこと言う人と無理して友達でいなくて良くないですか〜?
    あなたが折れて「友達ね」ってやる意味が分からないですね。

ま。このままいけばどうせ結婚式には招待されて、またその時嫌味な事とか言われそうですが・・・
    そんな人とは疎遠で良くない?
    あなたが独身で婚活してる事も知っていて酷い暴言吐いた人ですよ〜
    いらないよね。そんな友達。

• お気持ち分かります

女性はどちらか一方に彼ができたり、結婚をすることになったりで友情にひびが入ったり壊れるケースが多くあると思います。トピ主様のお気持ちはすご〜くよく分かります。しばらくはお辛いでしょうが、このまましばらく冷却期間をおいたらいかがでしょうか。今のお気持ちのままお友達とお付き合いを続けることは、余計に溝を深くしてしまうでしょう。

しばらく時が経ち、トピ主様にも素敵な彼が現れたりいいことがあったりして、状況はきっと変わっていきます。まだまだお若いのですし、物事をすべて自然に任せて、じっくり時間をかければいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう連絡先消していなかったことにする

舞い上がってますね、その友人。

あまりにも失礼です。

もう連絡先消すか、着信拒否して「いなかった人」にしていいと思います。

• 所詮女友達は続かない

>そのうえ、彼女を信頼していたので、婚活パーティーに行ったことを話していたのですが、その話を彼女の親や親戚まで話が筒抜けになっていたようで、「婚活の話をしたらウケてたよ」とも言われ、

陰でroll1015事いいふらかして笑っている?なんて、ほんとうにこの人友達ですか?
    彼氏ができた時点で、女友達に態度が変わる女性ってたくさんいますよね。
    roll1015さんがその友人を思っているほど、相手の友人はあなたの事は大事な友人とは思っていないのでは?
    そんな人にはこだわらず、友人関係切ってしまって、自分が興味ある何か新しいことをはじめたりしてみてはどうでしょうか。

• 酷いことをされたね

簡単に人を信頼したらダメ。
    それは欠点に目を瞑るって事だよ。
    こんなにバカにされているのに、
    友情を感じているのね。
    お人好し過ぎて泣けて来ちゃう。
    もし結婚式の招待状を受け取ったら、
    「欠点」に大きく◯をつけるのよ。
    そしてハガキに気持ちを書いてサヨナラしよう。

…◯ちゃんへ
    あなたから未婚の私へ「親不孝者」と、
    助言を頂きました。
    お陰で、常に見下されていたと気付きました。
    式には友達をお誘い下さい。
    さようなら。

自分に自信が無いと、
    こういう嫌らしい人に捕まっちゃうよ。
    これからは心が綺麗な人とお付き合いしてね。

• もともとそういう人

仕方ない
    もともと彼女は、思っていたような人ではなかった、というだけの事です

近い境遇なら仲良くできるけど
    いざ、自分が優位になったと思えば慇懃無礼に早変わり、非常にわかりやすい

人の本質というものはですね
    お互い利害関係が一致している時にはわからないものなんです
    別に大事にしなくてもいい相手にどう接するか、そういう時にこそ地が出る

彼女は親友になれるような人ではなかった、初めから

• そのうち

結婚式の招待状が届くことでしょう。

主席するかしないかを
    よく考えることです。

トピ主に見せつけたい気持ちMAXなその友人。

どうするか今後の課題ですね。

• 気にしないで

友達との関係性は、良くなったり悪くなったり、その時々のお互いの状況で変わるものです。

気にしないで、これからはもっと出会う人たちに興味を持ってみてはいかがですか?

素直に接すると気の合う仲間も増えますよ。

不用意な言葉を発して相手を傷つけたりしないように、ご自分が気を配れる人であればいいと思います。

• それは

ウエディングハイってやつですね。

私の友人にもいました。

30過ぎての結婚でしたが、今までとは人が変わってしまって…。

ビックリしたのは、挙式は海外で2人でやるというものでしたが、
    披露宴をする人のことを「見世物パンダ」だと言いました。

私は20代のときにその見世物パンダとやらになっていたようです。

そのほかにも、「ええっ?」ということが、数か月のうちに
    たくさんあり、今では年賀状だけの付き合いです。

そんな人じゃなかったんですけどね…

数年前にマンションを買った話をしたら「よく(そんなの)買ったね〜」と
    バカにされました。

その人はうちのすごく近くに注文住宅を建てたのですが、
    遊びに行っても自慢ばっかりされそうでイヤなので、行かずに
    それっきりです。(笑)

昔は謙虚ないい人だったのに、すっかり人が変わってしまいました。

• 仕方ないかな

プレゼントの件は仕方ないかな

結婚すると自分のお金でもやっぱり家計からと思うと勝手には使いづらいし
    まして、もし専業主婦ならなかなか使えません

好きに使っていいよって言われていても気を遣ってしまいます

また結婚仕立てならご主人の事が一番になっていて今は浮かれているだろうし
    新しい生活が軌道に乗るまで大変です

家事も慣れてないだろうし時間的にも余裕がなかったのでは?!

ただし、婚活をしていることを家族に喋ってその事を笑いものにしているのはいただけません。

しばらく疎遠で良いんじゃないですか?!
    結婚すると話題も合わなくなるだろうしね。仕方ないよ

また何年もたったら仲良くできるようになりますよ
    それまでは疎遠で

• そのまま疎遠で

しばらく疎遠。で、良いんじゃないかな。
    話も合うし、一緒にいて楽しいのだけどね〜。
    何か浮かれきってしまうと言うか・・・おめでたいことがあって気持ちがハイになると、周囲を見下すような発言をしたり傷つけるような行為をしたり。
    悪意はなさそうなんだけど、大変不愉快な思いをさせられる友人。残念な人です。
    自己中になって、周囲に気を配れなくなるんでしょうね。

まあ、またトピ主さんの状況などに変化があったりすれば、近づくこともあるかもしれませんが。
    無理に会う必要は無いと思います。
    私の場合は遠くに嫁に行ってしまったので、もうそのままです。
    その後こちらの近況を話すこともなく、アドレス・住所を変えてしまいました。
    残念だなと思うことはありましたが未練はありません。
    どんな状況であれ、相手を尊重できない関係は私の中ではありえませんので。

• 今は距離をとっても良いんじゃないですかね

私も少し前に似た経験をしました。
    友人に『あなたはビジネスとしての結婚をしたのね』と言われたのです。
    結婚とは? 愛とは? という話をしている中で出てきた言葉でした。
    彼女は哲学的で、頭も良く独自の考え方をする人です。なので『ビジネスとしての結婚』も言葉通りの意味ではないと思いましたが驚きましたし、ショックでした。
    同じような感じで病気の友人に『あなたは一度死んだほうが良い』と伝えたと言っていました。
    彼女の話では言葉通りの意味ではなかった様ですが、病人に『死になさい』と言う言葉を選ぶ。
    私には十分悪意ある言葉だと思いました。
    私はこの友人と別の案件が原因で縁を切る事になりました。もう此の頃から綻びが生じていたのかもしれません。

さて、今回の彼女の発言ですが何を伝えたくてした発言なのか慎重な判断が必要だと思います。
    その部分だけ切り取ると信じられない言葉ですが、他のメッセージがあるのかもしれません。
    それを知ったとしても簡単に許せるものでもないですが。

彼女とは絶縁はせずとも、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。
    簡単に切ることはできますが、再度結ぶのは非常に大変です。

• 皆様アドバイスありがとうございます。

皆様、ご意見・アドバイスありがとうございました。
    このまま疎遠になってしまおうかとも考えましたが、どのみち疎遠になるのなら自分の思いを伝えてからにしようと、電話をし、会わなくなった理由を思い切って伝えました。
    私を傷つけるつもりはなく、結婚にも焦っている様子もないし、そんなに重く受け止めているとは思わず言ってしまった。今後気をつけると言われました。
    もちろん私も知らず知らずのうちに傷つけていることもあるだろうし、相手ばかりを責めてはいけないのかもしれませんが、私自身、今は余裕のない状態で卑屈になっている部分もあると思います。
    疎遠になるのは簡単だけれど、また関係を戻すのは難しいというご意見を参考に、少し距離を置いて、まずは自分自身のこれからを考え、新しいことを始めるなど、環境を変えてみようかとも思います。
    思い切ってご相談してみてよかったです。
    本当にありがとうございました。