今どきの若者に見えるから・・・

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ミドリ

自転車で歩道を走っていたところ、すれ違いざま高齢女性に絶叫されました。「車道を走りなさい!!!」

国土交通省のHPを確認すると「車道又は交通の状況からみてやむを得ないと認められる場合」は歩道通行が認められています。都道府県警のHPによると「著しく自動車の通行量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、追越しをしようとする自動車などの接触事故の危険性がある場合など」ということです。

わざわざ確認せずとも、ガードレールすれすれに走る車道を見れば、自転車が走行できないことはわかります。(※歩道には幅があり、日傘の彼女と自転車の私、まったく接触していません。やや登り坂なのでスピードも出ていませんでした。)

駅に向かうたったひとつの経路なので、自転車の通行量は多いのですが、毎日全員に絶叫しているのでしょうか?それにしては、枯れもせず、元気そうな声でしたが・・・。

正論をふりかざしたい、しかも相手を選ぶ人間に、昔からよく絡まれます。30代が見えた頃から、30代半ばになってしまった今となっては「若く見えるから、今どきの若者に見えてナメられるから言われるんだろう。喜ぶべきことなんだろう。」と自分を納得させています。

そうでも思わないと、腹が立つやら、相手の卑しさにこちらまで恥ずかしくなるやら・・・。せっかくのお休みなのに、一日中とても厭な気持でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休日の出来事なら。

私なら自転車から降りて押しながら、歩道を歩きますけどね。
    休日なら先を急ぐ必要なさそうだし。

• 関係ないと思います

以前はそうでもなかったですが
    最近は本当に厳しくなりました
    いろいろ自転車との接触で死亡事故もあって裁判沙汰になったりしていますので
    歩道を自転車で走るときはできるだけ降りて転がして歩いた方がいいですよ

• トピ主に同意

いくら自転車は車道と言われても、車道で事故にあったら命を失うのは自分ですから、私は歩道を通ります。
    もちろん歩行者優先で最新の注意を払って。
    「こうするべき」という枠組みから外れた人をここぞとばかりに攻撃する人は心に余裕のない不幸せな人なんでしょうね。

車で左車線を走行時に、路駐の車を右側から追い越す自転車を見て、いつか事故に会うんじゃないかとヒヤヒヤします。
    いくら決まりだと言われても、バカ正直に従って事故にあっても自己責任ですからね。

• 違うと思う

今どきの若者に見えるのが問題ではない

正論を武器にし(高齢女性にはそれが正論なので言っていいと思っている)
    あなたは自分に向かって来ない相手 と判断したからこそ
    命令口調なんですよ

例えば、今どきでもヤンキー風な不穏な空気の娘なら
    正論も引っ込みます(笑)

• 私は似た経験をしてから自転車に乗らなくなってしまいました

タイトルの通り、私も似た経験をしたことがあります。それ以来、自転車で行っていた所へは歩いて行っています。スーパーで重いものを買っても、頑張って歩いて持ち帰ります。おかげで健脚になってきたような気がします。

私の自転車は、今後必要になる時もあるかもしれないと思ってまだ捨ててはいませんが、かなり悲惨な状態になってしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今時の若者 が良く分からないですが

いわゆる「若者」に見られているなら、
    逆切れされそうなので言わない気がしますが。

「言いやすい人」に見えるのでは?
    反論してこなそう…、黙ってそう etc・・

その人も
    身体が大きくて、強面の人に注意しますかね…。

• 関係ないと思います

むしろ高齢者から見れば、今時の若者は何をするか分からないから下手に言いがかりは付けられないのでは?

そういう自分こそが正しいと思いこみいちいち文句を言う人は一定数います。
    すれ違う時、ぶつかりそうになれば「すみません」と言えばお互い気遣い合ってスムースに通れるものを、舌打ちするような人もいます。
    みんな一歩外に出ればそういう人間に遭遇しておりますので、あなた様だけが多く遭遇しているわけではないです。

そういう人は人格が未熟なのです。
    年齢を経ても何も学んで来なかった。
    もしくは認知症だと思います。

• たまたまでしょう

若く見えるからとかとかじゃなくてね。
    高齢者にとっては歩道を自転車でこられると怖いものなんですよ・・。

>毎日全員に絶叫しているのでしょうか?それにしては、枯れもせず、元気そうな声でしたが・・・。

(みんなやっているのに なんで私だけ?)っていうのやめません?

別にあなたを選んで叫んだわけでもないと思います。
    正論を振りかざしたいわけでもないと思います。

怖いんですよ。
    ぶつかってもいない(接触していません)って、ぶつかったら終わりでしょ?

高齢者ってね 一度骨折なんかすると一生寝たきりになったりもするんです。

ナメられるから言われるんだ?

なんか相当ずれてますね・

なんで腹が立つんですか?
    自分が悪いのに 不思議。
    相手がなぜ卑しいのでしょう?

反省ゼロだし相手に対しての気遣いも無い。

トンチンカンです。

• ビックリさせたのでは?

すれ違いざまとは、お互いに正面からすれ違ったのですか。

チリンチリン鳴らすのは違法だそうですが、突然に後ろから来られたならビックリしますし。
    その時に人通りが途絶えていれば、引ったくり〜!?と身構えます。

集団で通る自転車は気づきやすいですが、一台だけが通るのは気づきにくいです。

通学途中の女子高生は一人でも、すみませーん♪通りまーす♪と声を掛けてくれる子も居ますが。
    無愛想な子は、無言で気配を消して疾風の如く駆け抜けて行きますね。

高齢者は驚くと一気に血圧が上昇するから、瞬間的に心の声が外に出る人も居ると思います。

高齢者は後ろ姿でも高齢者と解りますよね?
    交通量の多い道で耳も遠くなり、日傘で視界が悪くなったであろう高齢者の横を通り過ぎるなら、
    若くて身軽なトピ主さんの方が気をつけないと。
    何てったって歩行者優先の歩道ですし。

• 今どきの若者に見えるから・・・

なーんて慰めてないで、反省せよ!
    傍若無人な振る舞いに怒りを買った。その事に
    気がついたから嫌な気分になったのでしょ。
    「すみません」と一言いったらいいだけの話(笑)
    もし
    歩道を歩いていただけなのに、自転車に突っ込まれた。
    裁判になったら、100%加害者ですよ。
    怪我で民事裁判ならマシ、亡くなって刑事処分になったら・・・人生狂いますよ。
    まずは
    国土交通省のじゃなくて、ACのHPで思いやりやマナーの勉強だ。