モラハラ、経済DV?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しほ

結婚して3年、現在は専業主婦です。
旦那とは社内恋愛で結婚し、妊娠を機に会社を辞めました。
妊娠7ヶ月頃に切迫早産で入院したのですが
お互い貯金がほぼ無く、私の入院費、出産費用は2人で半額ずつ負担したのですが、ブツブツ文句を言い、なんとか払ってくれた感じです。
でも、『お前、保険入ってるよな?保険金降りたら返せよ。』
と言われて返しましたが、その時に残高を知られてしまいました。
旦那は、そのお金をあてにしている部分があり
『このお金は、私と子供のお金だから、よほどのことがない限り使わない』と言ったら
『お前が無駄遣いしないようにキャッシュカード預かってやるよ』
と言われて取り上げられました。
児童手当も出産一時金も旦那の口座に入っています。
ですが、毎月3万しか生活費をくれません。
洗剤やミルク、食費全て合わせて3万です。
足りないと言ったら
『お前のやりくりが下手なんだ』と言われ、相手にしてくれません。
足りない分は私の貯金で賄っていますが、底をつきそうです。
この先、不安で仕方ないです。どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 速やかに実家に帰りなさい

どうせ結婚生活の破綻は見えている。

完全に行き詰まると身動きが出来なくなるよ。
    今すぐに逃げなさい。

• すぐに働きに出る

お互い薄給で貯蓄も無かったのに、よく専業主婦になりましたね。
    その状況なら、夫が経済DVでなくても、どっちみち共働きは必須ですから、すぐに復職して働きに出ましょう。
    ご主人がモラハラなのは間違いないですね。
    キャッシュカード預かられたなら、貴方も無駄遣いしないように預かってあげるね、と夫のキャッシュカードも貴方が預かりましょう。

でも、ご主人の貯蓄は使うのに、自分の貯蓄は切り崩さないという貴方のスタンスはちょっと変ですね。
    結婚前の貯蓄はお互いの個人資産で、結婚後の貯蓄はお互いの共有財産ときちんと分けた方が良いですよ。
    保険で医療費が入ったなら、保険で補填された分は出すのが当たり前です。保険で足りない分は、お互いに半額ずつ負担するのが当たり前。そこは貴方が悪いです。

夫婦共々幼稚な感じですね。
    貴方が働き始めても、ご主人が生活費を折半しないようなら、離婚も視野に入れた方が良いですね。

• 子供まで巻き込んで…、なにそれ?

彼に、結婚相手としての魅力があったんでしょうか…。
    それとも、結婚後に豹変した、
    釣った魚に餌はやらないタイプなの詐欺男なの?

シンングルマザーになった方が、
    その業突く張りな夫といるよりは精神的に楽なのでは?
    結婚継続だとしても、
    一日でも早い経済的自立を目指さないと、
    あなたの不安や不安定な生活が消えることはないと、
    肝に銘じておいた方がいいですね。
    でも、ハズレ夫は、早く捨てた方がいいですよ。

• 今の時代で3万?

今の時代で生活費3万って、あり得ません。

実家に連絡入れ相談し、旦那のご実家に連絡し話してみたら?
    経済DVというより、今の時代で3万はありえません。

トピ主さん、旦那さんが休みの日、子供の面倒をみてと言ってトピ主さんは外に出られては?子供と離れるのはつらいとは思いますが
    冷蔵庫は空っぽにしておきましょう。お子様のミルクだけはおいておく
    それで旦那さん夕食の準備をさせますよね。買い物でどのぐらい掛かるのかわかるのでは?
    オムツも隠して、買わせましょ。1日総額どのぐらいかかったのか自分で体験させないとわかりませんよ。

ご実家のに相談と旦那の実家に連絡してこういう状態ですと伝えておきましょ。

• さすがに乳児がいて、3万円は経済DVだと思う。

うちは5万円もらってました。でもこれは私の希望です。
    個人的に無駄遣いはしたくなかったので、自分で制限をかけました。
    美容に興味がないのも、物価がやすいのも幸いしたかも。

でも足りない時は言えばくれたし、子供が幼稚園に入る頃は、
    わたし個人のクレカを作ったので、そこから被服費や財布にたまたまお金が入ってなくて、
    スーパーで切る時もあります。

私の感想ですが、5、6万で月はやっていけます(酒代が入ったら、だめです)が、
    さすがに3万は、無理があります。
    ドラッグストアで買うもの、オムツやミルクであれば、それは固定費ですよね。
    私は、ざっくり月1万で考えていました。

でも相当、ケチな旦那さんなので、
    保育園を探して、働くことを考えた方がいいかもしれません。

家計簿を見せても理解出来なくて、やりくりがー!!と言いそうです。
    もっと先を見越して、正社員も考えたほうがいいですよ。
    家事育児に積極的ですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 働くしかない

貯金がほぼ無い状態だったのに何故会社を辞めたんですか?
    私だったら怖くて辞められません。
    実際、私自身会社を辞めず育休手当をもらっている最中です。
    確かに、生活費が3万というのはどうかと思いますが。
    でもそもそも貯金がほぼ無いなら出産後なるべく早く働きに出るしかないんじゃないですか?

• は?

言ってはなんですが、なんですか、その旦那さん。ありえない。
    「キャッシュカード預かっといてやる」「やりくりが下手」ふざけんな!
    キャッシュカードは結婚前の貴方のものですか?結婚前に貯めたものは夫婦のものではなく、貴方のものです。法律でも決まっています。旦那さんが口出ししたり、カード預かるなんてしなくてもいいものです。取り返してしまいなさい!
    やりくりが下手→月3万で食費・生活雑貨・ミルク…やれるか!そんな事言うなら、1度、旦那さんが3万でやりくりしてみればいい。絶対根をあげますよ。信じられない…
    そもそも2人の子供の為の入院なのに「保険がおりたら返せ」って…貴方は切迫早産で入院中なのに、優しい言葉1つもかけられないなんて器が小さい旦那さんですね。
    そして、児童手当・出産一時金は旦那さんの口座に振り込まれるのですね…そんな旦那さんだと、ちょっと心配ですね。旦那さんの方が無駄遣いしてないですか?ちゃんと児童手当・出産一時金は、手付かずで残ってますよね?確認したほうがいいと思いますが…
    でも、貴方はまず体大事にしてゆっくりして下さいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 食事の質を落とす!

朝食はトーストのみ、夕食はトンカツ一枚と白米のみなど徹底的に食事の質を落とす!
     夫が文句を言ったら、生活費が足りないと言う!
     それでも駄目なら、離婚しかないと思います。
     そもそも何でそんなケチ男と結婚したのかな?
     付き合っている時に分からなかったの?
     ケチと浮気は治らないと言われてるけど、浮気はうんと年をとれば自然に止むけど、ケチは一生治らないよ。

• 貯金が底をつく前に

お子さんを連れて、通帳、印鑑、パスポート、健康保険証などの大事なものを持って、さっさと実家に帰りましょう。
    人生をどぶに捨ててはいけません。

• 辛いですね

DV、モラハラで心身を壊して離婚した者です。

せっかくお二人の子どもが生まれたというのに経済的DVだし、3万円しかないのに「やりくり下手」なんて精神的DVでもあるんじゃないのかな?と思います。
    人はそうそう変わりません。少しでも傷が深まらないうちに離れましょう。トピ主さんの心と体が壊れる前に。そんな父親がいても子どもが歪むだけですよ。
    DV関連のサイトや書籍を読んでみると何かが分かってくると思います。自治体の女性センターなどに相談するのも一案です(たまにはずれがあると聞きます。その時はほかのところをあたってみましょう)。

• 同じ経験者として

私は最終的に貯金全額使われ、1歳の子と共に無一文で追い出されました。あなたもいずれそうなりますよ。

そうなる前に通帳を必ず取り返して!!

• 妊娠出産は免罪符にはなりません

児童手当は主に家計を担う者に、出産一時金は被保険者に支払われるものですから、夫が受取って当然です。病院への支払いで消えてしまい、別に夫が得するわけではありません。妻の通帳を奪うのは良くないことですが、逆に夫の通帳印鑑を奪う妻の方が圧倒的に数が多いですね。両者同時に解決されることを望みます。
    妊娠出産は家計を担わなくても良い、という免罪符にはなりません。いずれの場合も夫婦共同で家計を担う必要がありますので、事情があれば夫の支出が少ないからといって、直ちにモラハラや経済DVに該当するわけではありません。
    また本文中にありますが、女性は自らのお金を夫に使用されたくない気持ちが強すぎます。夫にお金がなければ、妻におりた保険金を使わなければ、逆にトピ主の経済DVだということになります。夫にお金を守りなさいというアドバイスは皆無です。こちらの是正も併せてお願いします。