実家に行く頻度

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きき

少し気になることがあり、とぴを立てました。男兄弟がいて、実家に兄弟家族が同居してる場合、どのくらいの頻度で実家に遊びに行きますか?それとも行きませんか?
私は2人の3,4歳の子供がいます。月1,2回遊びに行きます。夫が仕事が忙しく、家にいない時は、大体月1で5泊くらいはお泊まりをします。
友達が毎月お泊まり??って言ってきたので、皆さんはどのくらいの割合で遊びに行きますか?また、食事も実家で食べるのですか?ちなみに同居理由は、経済的な理由です。
同居しているのは次男です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済的理由の同居でも、気遣いは必要

月1、5泊ともなると、、、もはや別荘状態ですね。月の1/4滞在ですもんね。
    生活費とか入れてるんですか?食事はしますし、お風呂も入るし、布団も使いますよね?
    そういった、用意とか、お風呂掃除、布団干し、家事全般は、お世話になりっぱなしなのか
    御両親と次男さんの分も、トピ主さんがやる形なのかによって、負担も違います
    御両親から見たら、経済的理由で同居の弟と、嫁いだはずが、やたらと帰ってくる娘
    どちらにも、タカられてる感はありますが、裕福なご実家なんですかね。

それにしても、大人だけの家に、子供二人連れていくと
    実家とはいえ、1回に5泊が何回もあると疲れるでしょうね。
    御自身の御兄弟ですよね?本音を確認したりしないんですか?仲が悪いの?
    歓迎されているかどうかくらい、分かるでしょ?

そして、一般的ではないので、世間で理解されるとは思えませんので
    今後、実家との関係性が良好なら、続けても良いともいますが
    言わない方が良いと思います。

• は?

なんで5泊もする必要あるの?兄弟の奥さんもいるんですよね?

おかしいです。

しかも経済的理由で同居しているのなら、あなたたちが来たら余計負担だと思いますし、もうあなたのうちではないですよ。いい迷惑です

• 貴女は出た身です

用もないのにのこのこ実家へ帰るのは良くないですよ。

まして実家に弟夫婦もいるのでしょう。尚更です。

弟の嫁が嫌がっているのが解りませんか?

• 一か月に10日は行きすぎかと

せめて一泊二日を月2回なら許される範囲と思いますよ。
    5泊6日なら通算12日になります、実親も疲れると思いますし経済的同居とはいえ、次男夫婦にとっても気の毒と思います。

ご主人が居なくて寂しいならご両親に主様の家に来て貰えば良いと思います。
    義家も遠方であれば解りませんから言い訳もしないで済みます。

自分がされて嫌な事は理由はともあれ やらないが円満に過ごせるコツだと思いますから。

• 用がある時のみ

月に1、2回も行きませんよ。しかも用もないのに・・・おまけに5泊も小姑が宿泊だなんて、次男嫁さんがかわいそうすぎます。

きちんと掃除や食事の支度を手伝い、自分の子供の面倒は自分で見て、滞在費を支払ってますよね?

まともな親なら、娘がそんなに頻繁に来るのを許しませんがね。ましてや同居してるのに。
    トピ主がトピ主だから、親もお察しか(冷笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 多いです!!

実家に月に1回でも多いと思います。
    ただ色んな家族のかたちがありますから、
    みんなが楽しんでいるのならアリじゃないですか?

ただ次男のお嫁さんは夫が経済力がないと言う理由で
    理不尽な思いをしてなければいいのですが・・・。

• 別に横並びする必要ないし

まぁ、周りが許してるならいいんじゃない?

うちの事が気にならない能天気な奥さん…子供は自分の家=実家と勘違いするかもね

実家で母親でなく娘のあなたを見る

子供って結構おぼえてます

• 泊まりすぎ

五泊は無いでしょう。しかも子供二人も連れて…。

弟嫁さんに悪いと思わないの?
    月一でも普通泊まりませんよ。

弟嫁さんをご自身に置き換えて考えてみたら?

• ここにも典型的な小姑が

「経済的な理由で同居している」

この部分にあなたの真意が隠れているような気がします。

要は、経済的な理由で次男家族は実家に同居させてもらっている。
    つまり、あくまでこの家は親の家で、娘であるトピ主はいつでも
    実家に帰って食事をし、泊まる権利があると思っている。

違いますか?

あなたの質問の答えになりそうなトピがたっていますよ。

「義理の義姉について(愚痴です・・・)」というトピです。

是非読んでみてくださいね。

• 年1

妹夫婦が同居してくれて、土地は親、家は妹夫婦の家(同居に際して建て直しので、親も建てるお金は出してる)の実家に、
    年1。2泊3日。
    2年強行かなかったときもある。

取りあえずそちらの次男嫁さんは気の毒だと思う。

• え、迷惑

同居してる側からしたら、絶対嫌な小姑ですね。

「経済的理由」とは「次男さん家族が」困窮して
    ってことですよね。
    それならまぁほかの場合の同居よりは仕方ないと
    思えるかもしれませんが。

月1、2回遊びに行く、は、まだいいと思います。

でも一回行ったら5泊???
    それはあまりにも長いのでは。

次男夫婦の仲に亀裂を入れたくないのなら、
    もう少し遠慮して、どうせご主人がいないなら、
    ご自宅にご両親を呼ぶなりしたらいいと思います。

• 異常な例でもよければ

同居していた長男嫁です

車で15分くらいのところに住んでいた義妹が、3年ほど
    平日は毎日9時頃から平均で23時頃まで(元ご主人が帰宅する前)、25時くらいのこともあったでしょうか
    食事も子どものお風呂も実家で済ませてました
    それだけが理由ではありませんが離別し、その後3年ほど転がり込んできました
    (子どもの世話を丸投げされました)
    その後近居になってからも、子どもが小学生の間は週3くらいで来てましたね
    諸費用こちらもちでしたから、いい迷惑でした、ハイ

私たちの世帯が同居解消してからは、盛大に親子喧嘩をしたらしいので、知りません

一方私は、自分の実家へは当時で3〜4か月に1度くらいでしたでしょうか
    日帰りか1泊、子どもだけ4泊くらいさせてもらったことはあります

こんな状況を過ごしたので、トピ主さんの頻度が高いとも思えないんですが
    同居している若世帯のお子様に、何かしら影響は出ると思いますよ

• はっきり言って迷惑です

同居嫁です。
    同居は主人が稼業を継いでいるため。
    私も手伝っています。

義妹親子もよく来ます。
    ヤンチャな男児2人を連れて。
    私にも娘息子が3人います。

泊まる時は全て自分で家族のご飯を作りますか?
    お布団は自分で干して自分で片付けてから帰りますか?
    まさか・・・トピ主の親がやっている?
    それとも嫁がやっている?

うちは・・・「泊まりに来るから干しておいて。ご飯も3人分多く作ってよ」と義母から指令が出ましたが
    私も稼業を手伝っているので朝から布団を干したり入れたりしょっちゅうできません。
    今日は子供の布団を干そう!と思った日と重なったりしてとうとうキャパオーバー

義母に言っても無駄なので
    はっきりと義妹に言いました。
    「自分たちの使う布団ぐらい自分で干して!帰る日には干してしまってから帰って」と。
    ご飯も「しょっちゅう泊まりに来るなら来る日は自分たちのご飯は自分で作って。
    その日は私は自分たち家族のしか作らないから。義両親のは私が作ってもいいし義妹が作ってもよい。どちらでもいいから決めてね」と告げました。

実に迷惑なことです。

• 情報不足と・・・・

まず、
    >ちなみに同居理由は、経済的な理由です
    どちらの経済的な理由ですか?
    同居の形態は?
    食事の支度や家事などは主にどなたがしてるのでしょうか?

まあ
    >大体月1で5泊くらいはお泊まりをします
    >友達が毎月お泊まり??って言ってきたので

理由や同居形態関係なく
    多いのは確かでしょうね

>皆さんはどのくらいの割合で遊びに行きますか?
    >また、食事も実家で食べるのですか?

これが普通ですか?とかダメですか?とか
    無関係の他人に聞いても意味ないでしょう?

問題は次男さんやそのお嫁さんがどう思っているかですよ

まあ、おそらくは、同居してるのは次男さんの経済的な理由
    だから実家に私がどれだけ行ってもいいでしょう?ってことなのかもしれませんが

行くこと自体や頻度より、行った時の態度の問題だと思うんだけどなぁ〜

• 年1じゃなく月1…ですか

年1回5泊ならまだ一般的かと思いますが、月1で5泊は多すぎませんかね?

まあ完全二世帯なら勝手にどうぞもあるかも知れませんが、経済的理由なら完全同居の可能性が高いですよね?

主さんのご自宅に主さんの旦那さんの兄妹が毎月5泊もきて耐えられますか?

まあ例外的に義弟嫁さんが主さんを大好きだとか、あるいはお姑さんといるより主さんがクッションとなって助かるとかレアケースはあるかもですが。まあ、かなりなレアケースですからね。

普通は月1に日帰りで訪ねたり、外で会うぐらいが一般的かと。

そもそも月1で5泊も一家の主婦が家を空けられるんですか?

なんだかなぁ〜。

• 友達の感覚が正常だと思う

・次男夫婦さえ同居していなければ今のままで何ら問題はない。
    ・彼らの経済的理由で同居しているのだから、私や実両親が遠慮する必要もない。
    ・夫が留守中、ひとりで子守りするのが嫌だから親に面倒見させよう。
    と感じましたが、いかがですか?

孫に会わせたいなら、トピ主さんちに呼び寄せればいいじゃありませんか。
    同じ妻という立場なのに、どうして次男妻の気持ちを想像出来ないのでしょう?
    小町でも、我が物顔で頻繁に実家帰りする小姑や、それを当たり前のように受け入れる舅姑に悩むトピをよく見かけるのに。
    自宅ってことは自分のテリトリーでしょ。
    そこによそ者が入って来たり、人数が増えたらなかなか歓迎出来ないと思いますよ。
    トピ主さんは毎月5日間、息子や孫に会いたいからと姑がやって来ても平気なの?

経済的云々とか、泊まる部屋があるとかないとか、そんな事関係無いんですよ。

泊まりは数カ月に1度。月1〜2回の日帰りは実家だけでなくトピ主宅もしくは外でも会うようにするくらいでいいんじゃないでしょうか。