入力ミスをすぐに指摘する人

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nanaco

今はリタイアしていますが、ずっと入力作業をしてきました。今はボランティアで入力に関わる仕事をしています。
そこの人はパソコンに詳しい人が少なく、入力もブラインドタッチができる人は殆どいません。
そういう人たちが私の入力を見ていて、ミスタッチすると「あっ、間違えた」と必ず言います。ミスタッチしたことは気づいているし、ワンセンテンス打ち終わったら見直して直していますので、そのままということはありません。思い浮かべた文章をとにかく打ってしまいたい、そのあとで直したい、という考えです。
「あっ、間違えた」と言われるたびにイラッとします。「いちいち言わないで、ちゃんと見直していますから」と言いたいのですが、それも大人げないかなと思って黙っていますが、何度もあると本当にイライラします。
入力に限らず、その場で気づいて直せるミスをしたときにいちいち指摘されるのは誰でもいやだと思うのですが。私はそういう時、様子を見て、本人が気づいていないようだったら言うようにしてきました。
今後も続いたら(きっとあると思います)前述のせりふを言ってしまいそうです。
言うにしても、相手が気分を害さない言い方ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

トピ主さんが作業中、耳栓(強力タイプ)を使用する事をおすすめしたいです。で、つまらない突っ込みはガン無視。今は、かなりいいものが出来ていますし。
    何か言われても「これすると集中できるんですよね」で終わり。勿論そのボランティア組織の方には話をして、許可をもらった上での使用となるでしょうが。

それに、そういう事言う人には何を言っても直らないでしょうし直そうと思うとこっちが苛立つだけなので、自衛がいいのではないでしょうか。
    また、即効性は期待できないかもしれませんが、ボランティアのまとめ役の人から注意してもらうとか。

あとは状況が許すなら、音楽聴きながらやるとかでしょうか。

• 説明できない?

私は間違えたと思っても、切りの良い所までとりあえず入力して、後で訂正するタイプなんです。

と言ってください

• たぶんだけど、

PCをちゃんと使える主様をやっかんでるんですよ。

”あ、ちゃんと使えるはずなのにミスしてるぅ〜”ってコトですね。
    自分のコトを棚に上げてね。

今後は、何か言われたら”ごめんなさいね、ちょっと思いついた文章が有ったんで記録してるの”って別ウィンドウでテキストエディタを開いてそっちにコピペして見せたら良いです。

”えっ!?そんな事もできるの?”
    って言われると思いますよ。
    ただ、何かPCでトラブルが起きたら便利要員となっちゃうかもしれませんが。

• 気分を害さない方法はない

後ろで見ていてすぐにミスを指摘しているあたり、特別強い感情かどうかはわかりませんが、嫌がらせのような感じでやっているのでしょう。その入力意外に人間関係で何か心当たりはありませんか?
    それに対して何か言うと気分を害する可能性がありますので、今のままで気にしないようにやっていく方がいいと思います。

それをミスしたら仕事が全部無効になるとか、全部同じパターンで間違っているという場合は指摘していいと思いますが、大量に処理している場合には、実際のところミスというのは他の人も同様にかなり多くあるとは思うのです。汚くて読めない字など人によって判断が変わってくる部分も人によってはスルーされるけど人によっては指摘するなど有り得ます。

私も過去にいた部署でミスが多いとずっと言われたことがありますが、そのことを全く知らない部署に変わったら一度もミスについては指摘されたことはありません。別の問題点は多少はありますが。

• アッサリ言えないのだったら言わない方がいい

リタイアしたと書いてあるので、もう良いお年だと思うのですが、
    まるで20代の女子事務員みたいなカリカリした文章。

ブラインドタッチなど今どきは小中学生くらいからできます。
    間違うことも普通です。どこかで直したらいいだけ。

ブラインドタッチそのものが出来ない人たちばかりだから、
    間違いながら打ち続けるのが珍しいだけでしょう。
    言わせとけばいいじゃないですか。
    言うなら注意ではなく「ハイ直しておきますよ」と軽く。
    もっと余裕持てませんか?

ボランティアで無償だと思うのですが、
    そんなにイライラするくらいなら辞めたほうがいいです。
    ボランティアするかしないか自体が自由で。
    自己犠牲してまですることではないので。、

トピ主さんのあり方が会社の業務の延長を持ち込んでるようで、
    ボランティアの趣旨をはき違えていると思います。
    雰囲気悪くなっていませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆であなたの入力を見ているの?

間違いを指摘されることより、入力をジッと見られていることの方が嫌じゃないですか?

何かの試験じゃあるまいし、手元や画面をジッと見られている状態で逐一ミスチェックされながらの入力なんて、苦痛でしかありません。

入力ミスの指摘をやめてもらえる様に言うよりも、入力作業をジッと見ていることをやめてもらった方が良くないですか?

「入力と見直しが全て終わった段階で声を掛けますから、横からジッと見ているのはやめて下さい。落ち着かなくて入力に集中出来ず、ミスが多くなりますので」と言えば?

• 大袈裟

気分を害さないようにとか大袈裟に考えすぎ

それくらい、さっさと言ってしまいなさい

• そのまんま言えばいいと思いますが

「私、一応タッチタイピングはできるんですけど見ての通りミスも多いんです。お恥ずかしいわあ。でも、ひとつひとつ訂正してると思考の流れが中断されてしまってどうもペースが崩れちゃうから、まとまった区切りごとに見直して訂正するんです。ずっとそのやり方でやってきたんですけど、私には一つ一つ打ち直すよりその方が効率いいみたいなんでー」とか。

私には私のやり方があるのにうるさい!と感情的になるのでなく、客観的に穏やかに説明すればいいことです。そういうやり方の人なんだなと理解すれば相手も納得するのじゃないでしょうか。

私は正確確実に打つ派なので、ミスをしてもそのまま進めていく人を見たら気にしてしまう人の気持ちも分かりますけどね。説明されればそうなのかと思うだけです。
    ただ、そんなに目につくほどミスタッチが頻繁なのであれば、もう少し正確性を高める練習をなさってもいいのでは?

• それは

タッチタイピングできない方々がトピ主さんのスゴ腕に対して
    非常なるコンプレックスをお持ちなのでは?
    だからミスタッチすると トピ主さんでもミスるんだぁ と親近感を持つゆえの発言...

ってことにしましょうよ 「あはは〜 間違えますよ 〇〇さんと一緒です〜」
    とニッコリ言い返しましょう

• 判る。

判ります〜。
    うちの父がそうでした。
    自分はパソコンの立ち上げ方も判らないくせに、私を呼びつけて年賀状やらその名簿やら作らせて(これは親孝行のお勤めだと納得してました)そばでずっと見ていてちょっとでも間違えると指摘してきました。
    プライドが高いんですよね。自分はできないけど相手はできる。それだけじゃ自分の方が下になってしまう。でも相手がミスをしたらそれをちゃんと指摘できるんだから俺様の方がエライ、ってもんです。
    大体自分が入力できる人はそんな指摘しません。他でもたまにやられましたけど「プライドが高くて」「能力はない」人に限ってやります。

私は面倒なのでごめんね、直すねーって流してました。
    上手い切り返しは思いつきません。
    もし同じシチュエーションだったら「私はミスが多いから○○さんにお任せしちゃおうかな?お願いしまーす。」とかかなあ。無理だ、言えないや。

• はい分かってます

「はい分かってます」って言えば良いと思いますね。

ただ入力業務で、後で直す、ってやり方は良くないですよ。

• 見られていると緊張する

「じっと見られてると、緊張しちゃうんですよ。
     できあがってからチェックしていただけますか?」
    というのはどうですか?

• どうして言わないの?

「私は、思いついたとおりすぐ打ってしまわないとわからなくなるの、後で全部目を通して直すから、言うのはその後にしてくれる?途中で言われるとわからなくなっちゃうのよ」

と言ったら良いですよ。確かにその通りなんだし、一度言えば以後は言わなくなると思います。

• ありません

同じことを言っても、人によって気分を害するか害さないかは違ってきます。
    トピ文にあるような人は他者に鈍感な分、自分に言われたことには過敏に反応すると思います。
    トピ主さんは、思ったことをはっきり言っていいのではないでしょうか。

• というか

一人が入力している間、一人が見てるってスタイル何?他の事やれよ。

• 私はその状況がイヤ

入力ミスをした途端、「あ!間違えた!」って言うことは隣に座るか、後ろから覗いているってことですよね?
    私は集中したいので人に見られながらパソコンを入力するのは凄くイヤです。

何人で作業しているのかわかりませんが、自分が入力しているときは他の仕事をお願いしたらどうですか?
    その方も一緒に確認したいと言うなら、入力後にプリントアウトするので、そちらでチェックして下さいといってみては?

• 指摘する人は何を担当しているのでしょうか?

入力担当者のミスを大勢の前で指摘することがその方の「お仕事」ですか?
    時間に余裕があり過ぎる暇人だから、そのような態度なのではないかと考えます。
    何か仕事を担当していただき、暇にならないようにすることも大切でしょう。

私も、そのような方は苦手。
    人のことを観察するのが大好きというタイプがいますが、大事に至ることは別として、気付いたことを一々周囲の中で指摘するのは如何なものと思います。
    自分の指摘が相手を不快にさせていることに気付かない鈍感なタイプは、周囲の雰囲気を悪くしていませんか?

「毎回、毎回ご指摘いただき、ありがとう。ミスは私本人が気付いて最後に修正しますから、今後のご指摘はご遠慮くださいね。」
    明るい大きな声で皆様にもわかるように伝えてみては?

私の想像では、家庭環境が影響しているように思います。
    知合いに、また間違えたねと他人の指摘が得意な女性が居ました。
    ご家族間で間違いを瞬時に指摘し合うことが習慣だったようで、反省や後悔が一切なかったです。
    陰口を言う方よりもマシと割切るか、一生のお付合いではないからと諦めるかくらいしか思い当たりません。

• 大丈夫ですよ〜

「大丈夫ですよ〜。打ち込んで後でまとめて直すようにしていますから。」

入力作業した事のない人は、作業手順すら分からないから、いちいち指摘するんでしょうね。
    そばでじ〜とみているなんて、暇なんでしょうか?

他の作業をすればいいのにと思います。

• わかりますー!

夫と義親がそうです。
    入力遅いからお願い。と頼んできて、私の後ろに貼り付いてみてる。
    んで、ミスタッチとか変換ミスをいちいち指摘。
    「イライラするし、リズムが狂うんだよ!」
    と言いたいです(笑)が、
    「見られてると(緊張する)やりにくいので、終わったらお声かけますので。」
    と言います。
    でも口頭筆記が好きなんですよ、夫も義父も!
    仕事上は上司なので仕方なく呑みますが、ほんっとにストレスです。
    「自分が出来なくて頼んでるくせに上から口出すな!」
    と言いたいです(笑)
    愚痴すみません。お疲れ様です。

• 先に自分で言っちゃう

入力した時にミスタッチに気付いているのであれば、ミスタッチした時に「あっ!間違えた」って自分で言ってしまえばいいのでは?
    相手は気づいていないと思って言っているのかもしれませんから。

まぁ、本人が言ったとしても言う人もいますけどね。
    それは意地悪で言っているのではなく、反射的に言っているだけだと思うので。
    反射的に言う人の対策は「入力している時は見ないで」しかないと思いますけど。

あとは、ミスタッチしたらすぐに削除して入力しなおすとか。
    その時にも「あ〜!」とか言いながらイライラしている雰囲気を出せば、人によっては口出ししなくなると思います。
    機嫌を損ねてはいけない…と思うので。

• 緊張するので仕事中見ないでほしい

私は仕事中の仕事を見られるのは嫌いです。
    人それぞれやり方は違うのですから
    そのやり方をいちいちチェックされても、ね。

だから見始めたら即座に
    「見られたら緊張します〜」と言います。
    大抵見ないでくれますよ。

それでも見てくる強者には
    「緊張してミスします〜」と言って手を止めます。
    すると見るの止めるか、離れて見てきますね。
    口出ししなければ問題ないので放置します。

それでも「あっ、間違えた」と言われたら
    「見られたら緊張するって言いましたよね?
    緊張してミスするって言いましたよね?」と冗談ぽく。
    それでもう何も言われません。

• いっきに入力した後で、推敲しますから

自分だったら、「間違えた」と言われたら、「いっきに入力して、後で推敲しますね」と言って、相手の顔を一応立てるためカーソルは戻さずその場に●を入力して、そのままどんどん先の入力を続けるかも。また「間違えた」と言われたら、「止められると調子くるいますよー」と明るく言って、数回繰り返すことに「○○さんのせいで、どんどん調子くるっっちゃうー」と相手が黙るまで、相手のせいでミスしているといわんばかりの態度でニコニコ受け答え。でも絶対に訂正はせず、全部打ち終わってから訂正に入るかも。

• 何か別の作業を与えて追い払う

なぜその人はあなたが打ってる画面をじーっと見てるのですか?
    見られたら打ちにくいから別の場所に移動してもらえるよう
    策を講じれば?
    別の作業をお願いするとか
    とにかくじーっと画面を覗き込ませないように
    すればいいと思います。

• 言えばいいのに

ずっとあなたの入力を見てるんですか?なんか気持ち悪いですね。

大人げないとかそういう問題ではなくて、気が散るので辞めてくださいって言えばいいんじゃないですか?
    間違いがあるかどうかは最終的に入力が終わった状態で指摘してください。
    途中でミスタッチがあっても勢いが必要なんでいちいち止められないんです。
    ってね。
    というかずっと見てられること自体気が散るので辞めてください。
    ってちゃんと言いましょうよ。言わなきゃわかりませんよ。

• 先に独り言

その人が言う前に「あ、間違えた」って言っちゃう。で、「あとでまとめて直そっ」って1人フォローする。

入力できない人って、鉛筆で書いて消しゴムで消すっていう思考回路だから、その場で直さなきゃって無意識に思っているんだと思います。

キーボードで入力する人の思考回路は言ってもわからないから、言われる前に言う。

• なぜ後で?

タッチタイピングができて、間違えたことに気づいているなら、気づいた瞬間に手元を見ないで打ち直せると思うのですが、なぜ後でまとめて直そうとするのでしょう?その都度ならバックスペースですぐ戻れるけど、あとから見直すといちいちカーソル持っていくのが面倒だと思うのですけど。

• 沢山のレスありがとうございました

生まれて初めてのボランティアです。今までの仕事を活かせることがあれば・・と思って始めました。編集の仕事をしていたことから、会報を作る仕事のスタッフとなりました。現在の会報のスタッフで編集の経験者はいません。自分たちでできるところまでやってあとは印刷屋さんに任せるといったやり方です。ワードやエクセルの編集の仕方を知っている人もいません。
    いつもたくさんの人に見られているわけではありません。編集スタッフは4人で、その中の誰かがたまたま見ていたという感じです。言われて「そこにいたんだ」と判ります。私以外の3人から言われたので、そういう場面では口にするのが普通なんでしょうか?今までは、皆入力ができる職場にいたので私の様なスタンスでいるのが普通でした。考え方を変えた方がよさそうですね。意地悪は感じません。
    私は今年からボランティアを始めたので一番下っ端です。同年代の女性ばかりの集まりで難しい面もあります。この半年足らずの間でも他の人の陰口は耳に入っています。

エールのぽちが沢山ついていることが救いです。皆さんのご意見参考にします。
    ありがとうございました。〆ます。

• 脳→口

脳とお口が直結してますね

指摘するつもりもない ただ見ただけで、「あ!」と出てしまう
    (他人に「あ!転んだ」「あ!すべった」とか、ほおっておいてくれないタイプですね)

トピ主様が、神のような早技で入力するのを見たい
    そして「あ!間違えた」(上へ戻る)何も考えてないのでしょうね

実母がそのタイプです。おっちょこちょいです

トピ主様は「見られると私、緊張するので、入力が終わるまで見ないでください」とハッキリ言えばいいと思います
    私も、文章はまず打ち出してから校正します。頭の中の単語が消えないうちに打ち出したいのです。
    相手には悪気はないのだから(何も考えてない)お願い作戦が利くと思います