石鹸、洗剤類の使用を一切やめた

レス149
(トピ主1

生活・身近な話題

ケンピンスキー

初めまして、20代後半の女性です。事務系の会社員です。
アレルギーなのか、ずっと皮膚トラブルに悩んでおりました。複数の皮膚科や漢方療法も試したものの、効果なく。そんな時、湯シャンや石鹸類を一切使用しないという話題を見て、半信半疑で実践したところ、3か月目くらいからずっと悩んでいた皮膚トラブルが軽減されてきたのです!!
さらに、冬でさえ悩んでいたワキの臭いまで改善された気がするんです!!
今日で開始から6か月になりましたので、記念に書き込んでみました。
私が実践したのはシャンプー類、石鹸やボディソープ、デオドラント、衣類の洗濯も洗剤を使わない。
食器洗いは重曹とクエン酸。
歯磨き粉は使わず、レモンの皮と炭酸水。
最近はハンドソープの使用もやめました。流水で30秒以上洗うようにします。
同様な体験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ、大丈夫なんですか?

いや、他の人たちに。です。
    確かに猫なんかは洗わなくても匂いません。
    でも、犬とか明らかに臭くなりますよね。
    同じ動物なんですから、何らかの匂い出ますよね?
    他の人たちに臭ってませんか?

• 大丈夫ですか?

同様の体験でなくて、ごめんなさい。
    でも、始められて6か月ということは、これまでは比較的気温の低い時期でしたよね?これからどんどん暑くなりますし、また湿度も上がってきます。臭い等はともかく、食中毒もかなり注意が必要な時期になりますので、せめて調理時の手洗いや食器の洗浄には石鹸等を使われたほうがいいのでは?と思うのですが…。

• 流水だけではウイルスや大腸菌は落とせない

トイレの後、とりわけ大便後、流水だけでは大腸菌は落とせません。
    そのまま食事を作ったり、食事をしたりした場合、食中毒を引き起こす可能性があります。
    インフルエンザウイルスなんかも水だけでは落とせません。

石油系合成物質を一切使っていない洗浄剤や化粧品を使っても肌が荒れますか?

ドラッグストアには、無添加泡のハンドソープやボディソープがあります。
    サラヤのヤシの実洗剤は、石油系合成物質を一切使っていません。
    サラヤのココパームというシャンプーとコンディショナーも、石油系合成物質が含まれていません。
    サラヤ製品は、店頭になければ、ネット通販で買えます。

化粧品では、ネット通販で、草花木果が石油系合成物質を一切使わずに化粧品を作っています。

せめてトイレや外出後の手洗いの時だけは、水だけで洗うなら、アルコールで消毒した方が良いです。

• 全部は無理だけど、少しはやりたい。

50代です。
    現在やってるのは、
    シャンプーリンス→固形石鹸+お酢
    ボディソープ+タオル→固形石鹸+手(これは皮膚科医に言われました)
    デオドランド→元々未使用
    衣類の洗剤、香りが好きな物→成分数が少ないもの
    柔軟剤使用→柔軟剤使わず

食器洗いは気にしてません。手はどうもないので。
    歯磨き粉は歯周病なので、歯医者御用達の物を。
    ハンドソープは、特に汚れたと感じない限りは使いません。
    (料理の前後では使いますが)

まだどこかが良くなったとかは無いんですが、これで良いかなとも思ってます。
    以前、身体の石鹸を辞めた時は、数日後から毎日垢が出て、毎日未使用というのは諦めました。
    ただ石鹸洗いは、お尻以外は2日に一度にしています。風呂桶に浸かるのは毎日です。

• 歯磨きは気を付けよう

アレルギーなど人それぞれ違いますから
    何が原因なのかを突き止めるのは簡単ではないでしょうね
    皮膚科などにも通ったとのことで、苦労されてきたと思います

何かが、効果があったのでしょう
    しかし、そういった石鹸なども、無用なものであれば誰も使っていませんし
    必要に応じて使っていかなければ弊害が出る事もあるかもしれません

特に、歯磨きは要注意です

私も昔、歯磨き粉なんてあんなもの意味無い、ととある先生が言うもので
    それを鵜呑みにして歯磨き粉を使わずに歯磨きしていた時期がありましたが
    見事に虫歯になりました
    歯垢ってなかなか落ちませんし、歯間ブラシを使わないと磨けない部分もあるんですよね

何でも同じに考えず
    これは使わなくても問題ないけど、これは使わないといけない
    と、一つ一つ慎重に判断した方が良いと思いますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もです。

体は日焼け止めを使用したときのみ石鹸で洗うだけで、それ以外はお湯で洗うだけです。 ほんとに体のにおいが気にならなくなりますよね。 それに水虫も治りました。 あと、手湿疹もならなくなりました。 皮膚が自分でバリアを作るようになるっていうけどほんとだなと驚いています。
    試してみないと信じられないでしょうけどね。

• 良いと思います

「清潔」信仰が浸透しきった日本ではシャンプーやせっけんの使用が当然になっていますが、使わないで済むなら使わない方がもちろん良いです。

私はそこまで極められなくて、石鹸シャンプーとクエン酸リンス、冬場はリンゴ酢で洗髪しています。

歯磨き粉は、研磨剤が入っていない液体のものも使いますが、重曹も時々使います。ココナッツオイルと重曹で歯磨きをする方もいますよね。

重曹とクエン酸はお掃除には欠かせません。

米ぬかの手作り洗剤もいいですよ。

皆が化学薬品を少しずつ減らしていけば、環境負荷も減るんですよね。

でも正直、もう環境問題の深刻さについて知れば知るほど怖くなってしまいます。

知らぬが仏、とはよく言ったものです。

• 私も止めました

恐らくほとんどの方々が「汚い」と言って驚くと思いますが、肌が綺麗になって楽になりました

お湯シャンと洗濯は水素を利用しています
    お湯シャンだけですと、臭う方がいらっしゃるようなのでかなり注意しています。水素を多く含んだ水を取り寄せて、シャンプーの代わりに温めて地肌と髪を洗ってからすすいでいます。汗をかく季節は外出前に、洗髪と体を水素水で洗ってから外出して、帰宅した時もできるだけ早く汗を流すようにしています。
    洗濯はベビーマ○ちゃんというマグネシウムの粒で洗濯をするものがあります。マグネシウムと水と結合して水素を発生させて汚れを落とすという仕組みです。一晩浸け置き洗いをすると汚れ落ちが良いです。それまでは洗濯リ○グを使用しておりましたが、こちらよりも、衣類の臭いが出ません。
    単身赴任の夫と県外に嫁いだ娘に、頭髪と衣類の臭いの確認をして貰いましたが、臭わないとのことでした。二人とも、私にはハッキリ言うので大丈夫だと思います。もし、臭うと言われた時にはお試し下さい

• そこまで徹底はしていませんが・・・

私もアトピー持ちで、加齢とともに肌の乾燥が進んできたので、石鹸断ちしています。

といってもトピ主さんほど徹底はしていなくて、シャンプーは2日に一回使っているし、洗濯洗剤も無添加のものを使用しています。

顔、体を洗うのはお湯だけですが、たまに石鹸で洗うとヒリヒリします。

目下の悩みは日焼け止めです。

紫外線はアトピーの大敵なのに日焼け止めの成分も肌に悪そうで・・・

手足は服装でカバーできますが、ノーメイクの顔をどうやって紫外線から守ればいいのか・・・

• あの……

周囲の人は、気を遣って何も言わないようにしてるだけだと思います。
    同じコトしてる人が職場にいますが、正直言ってすごく臭いです。

• 自分の匂いは鼻が麻痺する。

人工香料に慣れた現代人には、きっとあなたは臭いと思います。

これはある日の私の話。
    臭わなかった子供の息。
    自分が歯磨きした後、同じ息を嗅ぐと臭い。

それまで夜はキッチリ歯を磨いて
    朝はうがいのみでしたが、
    朝もちゃんと磨く様になりました。
    すると他人の口臭が気になりだし、
    やっぱり私も臭ってたと自覚しました。

本当、自分の匂いは気にならない。

• わかりますー

私も肌荒れがひどく、洗濯用洗剤は石鹸系にしたりして改善しました。

あと、お風呂の水を塩素除去のシャワーに変えてからさらに改善しました。水は大きい影響があるんですね

• 洗濯物の臭い

部屋干し臭は大丈夫ですか?部分汚れはどうしていましたか?
    洗剤いらずなら節水になるし、非常に興味があります。

湯シャンは昔、挫折してしまいました。髪がねとねとになりました。

主さん失礼ですが、ワキガですが?
    私も臭いが気になるのですが、ボディーソープで洗ったり、デオドラントしないのは本当に大丈夫ですか?

皮膚の常在菌が変わってきたのでしょうね。
    私も軽いものですが、皮膚病があるので試してみたいです。

• レスします

娘が湯シャンにしたら、髪の毛が臭いました。洗濯洗剤を使用しない場合、汗とかの汚れは落ちません。歯磨きは、レモンの酸と炭酸の泡が、歯の表面を溶かしますので、シミになりやすく、敏感になるはず。流水30秒の水洗いだけでは、ノロ菌などは、殺菌できません。シャンプー、洗濯洗剤、歯磨き粉、石鹸は、せめてオーガニックのを使用したらいかが?

• 皮膚トラブルが軽減して良かったですね

皮膚は洗い過ぎるとバリアーが壊れます。
    しかし洗浄不足でもトラブルを招きます。
    水溶性の汚れはお湯で除去出来ますが、
    皮脂は落ちません。
    酸化した皮脂が皮膚を荒らしてしまいます。

>冬でさえ悩んでいたワキの臭い
    これはワキガの事ですね?
    それと衣類を洗剤で洗濯されていませんね。
    酸化した皮脂によって衣類の脇&襟、
    そして下着に穴が開いてしまいます。

それと歯磨きにレモンを使うと、
    エナメル質が溶けます。
    水のみでの手指の洗浄は、雑菌が皮脂と水分を
    栄養にして爆発的に増えます。
    その手で調理をすれば、食中毒を起こします。

湯シャンなど皮脂が残る洗い方を好まれる方は、
    本人と周りで臭いの認識に大きな差が見られます。

ご自身だけの快適を求めてはいけません。
    誰にも迷惑を掛けないように配慮しましょう。

『!!』の多さから、頑固にポリシーを死守される
    恐ろしさを感じています。
    反論する場合ではありません。
    早く清潔さを手に入れて下さい。

• 批判もあるかもしれないけど、良いと思う

過度に敏感肌の人はそれで良いと思います。
    合成洗剤や液状のボディソープやシャンプー類には敏感肌には刺激の強すぎる化学物質が入っているので。

絶対に「自分で気づいてないだけで、あなたは臭い」というレスが付くと思いますが、健康には代えられません。自分の人生ですから、自分の信じた方法で健康を守ればいいと思います。

万が一トピ主さんが私のオフィスの隣で臭っていたとしても、石鹸が使えない体質であればしょうがないです。

肌の調子が良くなれば、昔からの製法の純石鹸は大丈夫になるかもしれません。
    衣類も少量の重曹で洗う人もいるようですね。

• 髪の毛 復活?

50代 男性。2〜3年ほど前から洗髪の時にシャンプーや石鹸を使わず10回程手で揉みながらお湯で流すだけです。
    最初の1週間は油で気持ちが悪かったですが、程なくそれほど油が分泌されなくなり、いつもさらさらになりました。
    最近、視界に髪の毛がちらちらとするようになってきました。何10年ぶりでしょう。ティーンエイジャーの時に戻ったような感触です。
    女性には縁のない話ですがお金では得られない充実感に浸る毎日です。

• 鼻が麻痺しただけ…

臭覚が麻痺しただけですよ…。いつも「特定の臭い(体臭なんてもっとも身近な臭いですからね)」に晒されていると、ほとんど臭いに気付かなくなる。
    それだけです…。

あのね。
    ワキガの人、全然自分の臭いに気付かない人もいるんですよ…。びっくりするくらいの激臭を放っている人でも、本人は「ちょっと臭うかな」程度にしか感じないんですよ。いつもその臭いをかいでいると。

香水・柔軟剤もそうでしょう?
    どうしてあれほど「どぎつい香水の匂い」で平気なの?という人いませんか? そう。あの人達も気付けないのです。
    それほど「臭覚って劇的に落ちる」んですってば。

多分、かなり臭いですよ…。

• 自己満足

梅雨の時期で、石鹸も使っていないって・・・・

ワキガも有るんですよね?ワキガに口臭+体臭+頭の脂って、もう夏の動物園並みの悪臭ですよ。

信じられません!
    今までマメに洗っていたので、臭いが沸いて来たのを敏感に感じられたのが、ずーっと臭いままなので、臭いに慣れて感じなくなっただけです。

電車やバスで通勤してますか?その時あなたの周囲の人は、顔をしかめたり鼻を押さえませんか?
    社内でも、陰で臭い事を非難されてますから。

他人からは大迷惑です。

肌が弱いなら無添加のソープ類が有りますので、それを使って下さい。
    私なら肌トラブルより、周囲の迷惑の方を取りますが。

• 私には無理でした

湯シャン、1か月やりましたが、髪は重くなってぺっとり、
    重曹は手が荒れるので触れません。
    重曹入り粉石けんは洗濯後の洗濯物を干すだけで手が荒れるので使えません。
    レモンの皮と炭酸水は歯の表面が溶けるので知覚過敏になりますよ。
    まだ20代だからいいけど、早く歯がダメになります。

私はシャンプーは質の良い物しか使えないし、洗濯は重曹はダメで香りの弱いものを使っています。
    ボディソープやデオドラント、柔軟剤は使いません。
    無添加の石鹸は使えるけどハンドソープはあまり使いません。

食器洗いは食洗機か夫が洗うので私は触りません。

• レモンハミガキはダメ!

洗剤やシャンプーは賛否両論でしょうが、まあ個人の自由ですし、とやかく言うつもりはありません。
    しかしハミガキにレモンを使うのは危険です。

酸蝕症という症状をご存知ですか?
    レモン、食酢などを食べてすぐに歯を磨くと、歯がすり減ってしまうのです。

なのでレモンハミガキはやめたほうがいいです。
    安全性の高い石けん系のハミガキなども販売されているのでそれを使うといいです。
    どうしても嫌なら、昔のように塩で磨くとか。

でも塩ハミガキでは歯周病予防にならないので、なるべく歯磨き剤の使用をおすすめします。

• うーん?

私も肌が弱いのでお悩みには共感しますが。

まったく石鹸の類を使わないというのはどうなんでしょうか?
    「湯シャン」は他人にとっては臭いと言う評価が多数のようですし、手洗いや食器もとなると不潔ではないのかしら?
    私は神経質なので耐えられません。

お洗濯もお湯?水?で洗うだけですか?洗う前より臭くなりませんか?

冬でも臭う脇。改善されたのかな?気がするだけでしょ?

私は石鹸、洗剤類を使わないなんて絶対できないので低刺激の製品を使うようにしています。
    自分に合ったものが見つかればそれを使い続けることくらいしかできません。

余計なお世話でしょうが、会社にお勤めとのこと。
    周りの方に迷惑にならない程度に実践してください。

• とてもくさいと思う。

皮膚トラブルが改善されて良かったですね。
    でも湯シャンだけでは頭の皮脂が落ちないので頭皮がニオッテいると思いますよ?
    トピ主様がニオイに鈍感になっただけで、ワキもくさくて周りに迷惑かかってるかも。

• 知人にいます

私自身ではないですが…
    重度アトピーの友人がトピ主さんと同じような生活をしています。
    髪・体・手は湯のみですし、洗濯も洗剤は一切使いません。歯磨き粉は使用していますが。
    服、下着もオーガニック綿100パーセントのみです。
    彼女はヴィーガンでもあるので、真夏に会っても湯シャンや体臭は全く感じません。やはり食生活はかなり重要だと感じます。
    彼女は幼少時からアトピーで入退院を繰り返していたのですが、10年前にこの生活に切り替えてから大分症状が落ち着いたそうです。

湯シャン系のトピは大抵批判レスが多く荒れますが、こういう事情がある事を踏まえてレスして欲しいです。

• 私も悩んでました

ただ、すべて石鹸類を使わないのは難しいこともあり、自然由来の石鹸、シャンプー、洗剤を使うところに落ち着いています。
    全く使わないと、汚れが落ち切れないのか、上記の石鹸を使うよりトラブルが多かったです。

これだけでも皮膚トラブルは格段に減りました。

• 効果がありよかったですね

でも、衣類の洗剤だけは使った方がよいと思います。
    すすぎを3回にするとか 一度洗濯が終わってから洗剤なしでもう1サイクル洗濯するとかしたら大丈夫ではないでしょうか。

臭いって 本人が気付いていないだけということがあります。

• 臭いに関してはなれただけでしょ

ずっと同じ香水や柔軟剤を使っているとその臭いに鈍感になります。
    ワキガも自覚が無い人が多いですよね。

トピ主さんの場合、肌から分泌される油分がとても少ないんじゃないですか?
    それがかさついて肌荒れをおこしており、石鹸類の成分が敏感になった肌に浸透して更に悪化。
    石鹸で体を洗った場合はワセリンなどなるべく純粋な油分をお風呂で全身に塗れば(湯船でも可)ツッパリは無くなると思いますよ。

私は逆にハンドクリームなんて使ったことが無いくらい油分が多いので石鹸を使わないと全身ドロッドロになると思う。たぶん何日も石鹸を使わなかったら完全防水肌になると思う。
    地震おきたらどうしよう(笑)うらやましいわ〜

• 難しいね

うちの子もアトピーがありますから、とても気を使います。
    石鹸類は、添加物のないモノを使用していますね。

でもって、トピ主さん。
    おそらく、貴方は今、匂います。
    気を付けて下さいね。
    わきの匂い、他の匂いで分からなくなってるんじゃないですか?

実は、私の身近な人で湯シャンしている人がいるんです。
    すごく良いらしいし、勧めてくれるんですよ。
    でも、絶対にしないと誓っています。
    何故なら、その人はめっちゃ匂います・・・。
    もわ〜〜〜んと。
    本人は分からないみたいです。
    湯シャンってとても良いそうだし、肌にも良いんでしょうね。
    だから止めろとは言い難い。
    でも、本人に自覚なしで、とっても、とっても匂うんです。
    現代社会において、シャンプーを使わないと言うのは、
    とても困った事なんだなあと、周りの人間はそう思っています。
    それだけは書いとく。

• におい・・大丈夫?

トピ主さんが実践しておられる中で続けてもいいと思うのは歯磨きと食器洗いだけですかね。

これからどんどん暑くなる中、石鹸、洗剤を使用しないのは匂いが気になります。

>冬でさえ悩んでいたワキの臭いまで改善された気がするんです!!

冬に気になってる臭いが石鹸をやめたくらいで、なくなるでしょうか?
    失礼ですが、ご家族などに確かめてもらいましたか?

友人、知人、会社の同僚は陰で本音を言っても、トピ主には直接言ってくれないものですよ。

手洗いも流水で30秒だけでは心配です・・。
    トピ主さんが触った食品は食べたくないです。

ただ、肌トラブルには同情します。
    なにか自然素材の洗剤や石鹸を探してみたらいかがですか?
    せめて夏が終わるまで・・。

• 髪だけはシャンプーしましょ

頭の脂のにおいはだめです。脂臭がするだけで、あなたのすべてから不潔感が漂いだします。
    私は湯シャンをやめました。臭いです。髪も汚れが取れないのか、櫛が汚れる。
    トピ主様はまだお若くて代謝が活発でしょうから、シャンプーだけはなさって下さいね。オリーブ石鹸(アレッポの石鹸みたいなの)で頭を洗って、酢を溶かしたお湯でリンスして石鹸のアルカリを中和させましょ。これで髪さらさらです。おためしあれ。