みんな自分を振り返ってみないのかな?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハーブ女子 

人のことを「あの人怖い」と平気で言ってる同僚がいます。
が、自分のことを振り返ってみないんでしょうか?そういう人に限って身近な人の悪口を言ってる時、すごく怖い顔をしてターゲットの人をおとしめています。みんな自分は悪くない・・・という感覚なんですかね?
十分あなたも怖いですよ。
それと平気で悪口言ってる人、自分がいないときは言われてます、あなたも。これは身を持って体験しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も考えない人は、口が軽い

若い人なら、経験が少ないから、軽い話過ぎて、自分を棚に上げてって話が多いです。

ですが、ある程度の年齢になると、それは恥になりますよね。
    思慮深い人は、うわさ話に入っていかないし、悪口もつつしみます。

だって、欠点って誰にでもあるし、言われる側になる可能性がない人なんていない。

だから、無口な男性が得する事ってありますよね。

• 客観的に自分が見れていないから

私の職場にもいますよ。

いい加減な報告書ばかり上げて来る他部署の人に「もっとちゃんと見ろ!なんで
    こんなにいい加減なんだ!!」と、ブツブツ文句言ってるいるその人自身、仕事の
    仕方がかなり雑です・・・。

いい加減な報告書をいい加減なその人が適当にチェックしただけでこちらに回して
    来るので、私からすると(あなたは全然人の事を言えませんよ〜)です。

人の欠点はよくわかるのに、自分の事となると見方が甘くなるのか、気づいていない
    人は多いと思います。

• 自分にきずく。

悪口言わない人いないと。人間ですから。私の経験からして、我満って必要ないと思うんですよね。悪口言ってはいけないルールなし。イライラするくらいなら、みんなで悪口言ってやれ。何が悪いのでしょう?道徳、倫理、必要なし。別の意味もある人間の複雑さは、違いへの反抗なんですよ。仕方なさもあり。自分のきずきはよいが、自分でどうしようもないことには、どうしなくても。人間評価額ってありません。

• 振り返ればそこに自分の事実

振り返れば、自分の事実が見えるのです。もしかしたら、それは一番、嫌な自分であり、認めなくない自分であり、受け入れられない自分なのかもしれません。それを避けていけば、他人のことに眼差しを向けることになってしまうのでしょう。

• 私も賛成します

トピ主様のご意見に賛成します。たとえば嫌な思いをすることがあると、すぐに「私のことを妬んでいるんだ」と思う人。少しはご自分のことを反省しないのかなと思います。

先日親しい友達とお食事した折に、最近お世話になった個人病院の先生の悪口をつい言ってしまって、後から猛省しました。トピ主様のおっしゃるとおりです。私も気をつけようと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何をいまさら

同僚があの人怖いと思うことと、同僚の顔や性格が怖いということは、同じではないと思うけど。
    まあ、自分だけはいい子ちゃんだって思わないことね。
    今の自分の顔、鏡で見た方がいいよ。
    同僚とそっくりな顔してない?
    ここに同僚の悪口を書いちゃった時点で、あなたも残念ながら同類。
    自分だけは人の悪口も言わないいい子ですって顔はしない方がいいよ。
    私、悪口言う人って苦手なんです〜って人に限って、ナチュラルに悪口を言う。
    これは身を持って体験しました。

• ん?

トピ主さんが書いた情報も、悪口と捉えられますけど?

あなたは、自分を振り返らないんですか?

• トピ主さんの偏見

>自分のことを振り返ってみないんでしょうか?そういう人に限って身近な人の悪口を言ってる時、すごく怖い顔をしてターゲットの人をおとしめています。

すごく怖い顔って、その「怖い人」のことを本当に恐怖しているからなのではありませんか?
    トピ主さんの言い方だと、既に「言われている人=善」という前提に立っています。
    言われている人には、必ず何かの原因があって、そう思われているのではないでしょうか。理由なく思われることなんて普通ありませんから。
    それを慮ることもしないで、一方的に決めつけるのは卑怯です。

それに、最近は態度にださないとわからない、わかってもらえないことが増えました。我慢するほうが損をすることがたくさんあります。
    その人は、周りにきちんとSOSを出せる人だと思います。

公平な目でみてください。トピ主さんは偏ってます。

• あなたもね

トピ文入力してるときのあなたの顔、きっと鬼みたいだと思います。

人のことは言えませんね〜

• 自分で解決できない人

もっと冷静に考えれば、悪口なんか言わなくても済むのにね。

本人は悪口言ってるなんて思ってないですよ。

私が最近目の当たりにした遣り口は、「私もどんくさいから悪いんだけど、あの人の態度どう思う?」みたいな会話から始まって、都合の悪い返答が来たらスルーする。

少しでも気に入らない事があると、すぐ誰かに助けを求めて、ちっとも自分で解決しようとしない人は、過去を振り返ると言う習慣がないのだと思います。

• 確かに

悪口を言っているときの顔って怖い顔ですよね

だからそんな顔にならないようになるべく悪口はいいません。
    言うならニコヤカにしてます(ますます怖い?)

自分がいないとき、悪口言っているでしょうね。だって仕事ってそれぞれ与えられていて
    スピードは人それぞれ、どの人も同じスピードってわけではない。
    間違えないように慎重にやる人と、早ければいいという人、とにかく早くという人
    それぞれ違うます。
    早ければいいという人ととにかく早くの人は、慎重にやっている人の悪口が出るでしょう。
    慎重の人ととにかく早くの人は、早ければいい人の仕事が雑だと悪口が出るでしょう

どの人も他のやっている人のことが気に入らないのだと思いますよ。

私はなるべく同じ作業場内の悪口は言わないようにしてます
    会社内の人の噂話はしますがね。作業場内で悪口を言ったら雰囲気を悪くしますからね
    空気も悪く、仕事上も悪くなりますから。
    でも言いたい気持ちはわかるが、その人その人それぞれなのだから、仕方ないじゃんとしか言えない。

• 多かれ少なかれ

誰でもそういう所あるのではないのかな。。。
    自分で気づけないだけで。
    トピ主にもあると思いますよ。もちろん私にも。

会社のお局さま(50代未婚)は、ただ今婚活中。
    見た目は立派に歳相応ですが中身は20代で時が止まってる人です。
    希望男性は同年代〜年下の容姿が普通以上の方だそうで。経済力は言わずもがな。

うまくいかない、自分が結婚できない理由がまったくわからないようです。

私の周りの一番の“自分を振り返ってみないのかな?”さんです。

• 程度の問題かな?

人にもよるけれど、我慢できる範囲があまりにも狭量だと子供ぽいよね。

私の友達もそういう人だったけれど、自分じゃ気づいていないんだよね。

あまりにも考え方が偏っていて、周りがすごく疲れるの。私自身の体調も悪くなったから、会わなくなったよ。

これからも適当な理由をつくって、会わないと思うよ。相手は、他人にそこまでのダメージ与えているとは、これっぽっちも考えていないから。

• だからイジメはなくならないのだと思います

「女って怖いよね、一人だと優しいのに固まると悪口言ったりさ、影でひどいこと言ったりさ。そういうの大嫌い」というママがいて、さっぱりしてよさそうな人だなあと思い、お茶に誘いました。

ところが口をついて出るのは「◎◎さんは変な人だからつきあわないほうがいいよ」「気を付けた方がいいよ」的な話ばかりでした。ただし、本人は「これは悪口ではない」と言います。「ひなサンが同じ目に合うといやだから。避けてほしい」という「親切心」だといいます。よくよく考えると、冒頭のセリフも陰口なんですよね。

本人は正義感!やさしさ!△△さんがいじめられたから仕返しだ!悪いから罰してやる!、みたいな心境なんだと思います。誰もがいじめの加担者になりうるんだなと思いました。自分自身も含めて振り返りは大切だと思いました。

• どうせ言われる

>平気で悪口言ってる人、自分がいないときは言われてます、あなたも。

トピ主さんが悪口をいったから、いない時に言われたわけではないです。
    悪口を言わない人だって、いない時には言われていると思ったほうがよいでしょう。

• 気にしない気にしない

気にしない気にしない。
    私も頭に来た時は悪口言います。
    言われた時は、気にしつつ気にしない。
    そんないい人じゃないのはお互い様。

ただし言葉は十分に選んで、
    聞かされた人が爆笑するようなオチで
    悪口は言うようにします。
    それでスッキリ。
    あまり本音本心は込めないようにします。

悪口は絶対にいけないなんて
    綺麗ごとはできません。
    人間そんなものです。
    お互い見苦しく汚いものとして理解。

• トピ主です。ありがとうございます。

多くのご意見ありがたく拝見しました。
    ありがとうございます。

このトピに載せたある同僚、一癖ある人だと感じてましたが。
    「あの人怖い」のあの人とはずばり私の事です。つまり悪口を言われてたという事です。
    そしてその同僚も相当怖い顔をしてる事や他人と目が合った時のしぐさで思いっきり「フン!」と、顔を横に振ってたのを見たので自分の事わかってるのかな?と感じたんですよね。20代半ばの一番綺麗な時って自分中心なのかな?私も今40代に入って明らかに20代の時の方が性格悪かったような・・・と振り返っています。
    ただ今時代が違いますよね?
    こちらが若い人に合わせていかないといけない時代だなと感じます。
    旨くいってる職場は、年の人の方が若い人に合わせてるから旨くいってるんだなと日々感じます。