食育の難しさ

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

あい

レス

• トピ主です

食育なんて暇な人がすること、肩に力入りすぎというご意見。
    私もそう思っていました。でも都市部でできた友達に話を聞くと

・家でレンコンとかごぼうとか食べたことない
    ・手作りコロッケ食べたことない。コロッケは全部お惣菜
    ・ひじきの炒め煮って家で作れるんだ

と言われてびっくりしたもんです。しかしながら私も
    お安い食材、簡単調理のものにこだわっていたら、子供が将来
    同じようなこと言うようになるな、と思い、料理を頑張らないとと
    意識しました。

魚は釣るより買う方が安いってことは分かっています。うちの父は
    釣道楽で大変なお金がかかっています。子供はそういう食材の価値は
    わからない、大人だけがわかる、というご意見もありました。まさに
    おっしゃるとおりで、子供の頃は「また今日もキスの天ぷらか、食べ飽きた」
    とか思っていました。そういうと父が「キスなんて東京や大阪だったら
    高級料亭に行かないと食べられないぞ、しかも釣たてなんて食べられないぞ」
    といつも言っていたのです。その記憶があって、高級なお店という話を引き合いに
    出しただけで、高級食材が好きなんでなく、一番好きなのはアジの刺身です。

• 1日千円は食育とか以前の問題では?

1日千円って、ちょっと食費が少なすぎますよ。
    家で作るのが前提で頭割り予算がそれなら。
    胸肉、輸入肉、ひき肉と炭水化物だけになってしまいますよ。

1000円って、夕食代だけにしても厳しい予算ですよね。
    朝・昼は余りモノって計算なのかな。

食育以前に、食費の確保を考えないと工夫や食材代金がついてこない事になりますよ。
    レスにあった野菜の話だけでは無く、季節の果物や旬のお品もその予算では買うのは厳しいと思います。

お子さんが生まれ、母乳にするなら、あなたの食事内容も考えないといけないし。
    ミルクなら、当然予算が必要だし。

もう少し、食費の予算を増やす努力をするべきだと思いますよ。

• だから

だから、話をおおごとに考えすぎなんだって。

・家でレンコンとかごぼうとか食べたことない
    ・手作りコロッケ食べたことない。コロッケは全部お惣菜
    ・ひじきの炒め煮って家で作れるんだ

一体どんな人達と付き合ってるのですか?うんと若い学生さんですか?
    レンコンもゴボウも高くないし、コロッケの材料もじゃがいもだし、ひじきに至っては安いし簡単ですよ。
    頭でばかり考えてないで、とにかく一度つくってみなよ。そんな大げさなことじゃないから。
    それに、そういうのって「食育」なんですか?
    できあいの総菜ばかり食べてると、まず自分が不調になりません?

• レスします

今時、自身や家族の健康をきちんと考えている人なら、食に対する意識を高くもつのは当然の事だと思いますよ。
    特に小さな、成長期の子どもをもつ母親は尚更。
    我家は7ヶ月の娘がいますが、離乳食も始まり、それと同時に少しだけですが栄養学を勉強し始めました。
    元々食には多少の拘りがありましたが、今は旬のお野菜、無農薬減農薬のお野菜を農家さんから宅配で送ってもらっています。
    お魚やお肉は近くのスーパーやデパ地下で買う事もありますが、おもにオイシックスの検査済みのもの、平飼いのお肉や卵等を購入しています。
    市販のドレッシングや素等はほぼ使わず、手作り。
    素材そのものが良ければシンプルな味つけでもじゅうぶん美味しいです。
    高級品を食べる事よりも、愛情を込めて大切に育てられた良いエナジーのお野菜やお肉をいただく事の方が大事だと思っています。
    人の体は、その人が食べた物で作られます。
    ただ私の場合、あまり拘りすぎたり窮屈になってもストレスなので(外食もしますし)、ゆるーくやってますけどね。

• 構えすぎ

>・家でレンコンとかごぼうとか食べたことない
    >・手作りコロッケ食べたことない。コロッケは全部お惣菜
    >・ひじきの炒め煮って家で作れるんだ

私もこの人たちのほうがレアケースだと思いますよ。
    揚げ物をしない方が増えているとは思いますけどね。
    (建てた家を大事にするあまり)

よく考えたら、うちも1日にすると2千円ほどです。4人家族です。
    で、主なものは週1回まとめ買いをして、鮮度を気にするものは
    ちょこちょこ買う感じなのですが、中高生食べさせてます。
    フルーツも欠かしませんし、魚介もよく買いますね。

主さんは、頭でっかちなのと、屈折した自己主張をしているだけです。
    料理、買い物、家計のやりくり、これらは全部慣れです。
    最初思うより、慣れれば難しくないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通にやってます

野菜もたべさせたいなぁ…
    これ、初めてだけど、一回出してみよう…
    この前嫌いって言ったけど、この味付けだったらどうかな…
    そんなことって、殆どの親御さんは考えていると思います。
    子供のタイプ、年齢、その時々で。
    このようなことが基本ではないでしょうか。
    そこに色々と付け加え出したらキリがありませんから
    何を一番重視するかを、ご自身で決めて、それを軸にしたらよいと思います。

私は、買い物はできる限り子供を連れて行っています。
    都市部の普通のスーパーでも、色々な食材がありますから
    それを実際に買って食べなくても
    小さい頃は基本的な野菜などの名前、少し大きくなってからは
    「ここがこうなってるのが美味しいんだって」とか食材の知識
    今小5の娘には、食材を選ぶ時に私が意識していることや
    調理法などの話をよくします。
    問屋系の、魚が丸ごと売っていたり(アンコウとか…)
    あまり一般家庭では食べない食材が出ていたりする店もよく行きます。
    たまに娘におつかいを頼むと、ちゃんと選んで買ってきますし
    「これはどうやって食べるの?」とか、質問もよくされます。
    私が意識的にしているのは、このくらいでしょうか。

• う〜ん

>家で食べるのは私が1日3食、主人は夜だけなので合計4食分

え?4食なの?
    夜遅くなるから一緒に食べないにしても多めに晩御飯を作るってことはしないの?

>一回分で二百円とかなってしまう食材は食材費に占めるウエイトが大きいなあ

朝・昼・晩と同じウエイトで作らないよね?一人で200円って非効率では?

メニューの組み立て方や料理の仕方がへたくそなだけじゃないですか?

私のところは畑も田んぼも山もあるのでちょっとアレですけど、
    ブロッコリーを収穫する時期にはブロッコリーを小分けにしてレンジでチンして、冷ましてから冷凍にしたり、
    筍が採れる時期には、筍や人参・椎茸等味付けをしておいて小分けにして冷凍にしておいて、その後炊き込みご飯を時々作ったり、
    冷凍や作り置きのおかずを活用していますけど。
    1食毎に食べ切りではなくていろいろ使えるものを考えてみたらいいのでは?

• まずあなたが

いか、タコ、貝類は高い

そうですか?お刺身用だったら高いですけど、鮭とが安いというなら、イカ、タコ、アサリなんかは安い方でしょ?

なんか、子供の食育云々より、トピ主さん自身がまず、スーパーでものの値段の把握した方がいいと思うな…。

• 食育とは

トピ主さんのおっしゃる「食育」って何ですか?
    読んでいると、「色んな食材を食べさせる事」だけ、みたいに見えますけれど、本来の食育の意味をわかっていらっしゃいますか?
    今、小学校や各自治体でも取り組まれていますが、「住んでいる地域の食材や名産を積極的に取り入れる」もかなりのウェイトとしてあります。
    つまりエコロジーの考えが大きいんです。
    地域のものを摂る方が流通コストが低く、また新鮮で旬のものが手に入り栄養的にも良いのです。勿論、住んでいる地域が潤う事も大切なんです。
    小学校では、給食でも献立にそのような考えが取り入れられ勉強しています。また、社会科の授業では地域のスーパーに行きどのような食材がどのように並んで、どのような売り出し方をしているか、を実地でレポートして議論する、などもやります。流通の勉強も、食育と繋がってきます。
    野菜や魚には当然旬がありますから、年間を通して一年で一周です。
    トピ主さんのように、今日思いついてスーパー見て食育は大変、というものではありません。
    おうちで独自に食育、も大切ですが、こういった背景を親も知っておくべきです。

• 食育とは( 続き)

トピ主さんが、おもに食べ物の値段、に引っかかっていらっしゃるようでしたので、流通について書きましたが、小学校低学年では、学校で実際に米づくりをしたり野菜を育てたりもします。野菜を作るのにどれ位の手間や時間がかかるか、なども体験します。
    各自治体で様々な事をすると思います。理科や社会科の授業の一環であったり、地域交流の時間を使っての事であったり、様々だと思います。
    食育は、本当に多岐に渡っていますので、ご参考まで。