青梅の取り扱い(梅干し用)

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

初心者

知り合いからいただいた梅干しがとてもおいしくて、今年初めて自分で漬けたいと思い、インターネットで青梅の予約購入をしています。
このサイトでは受取日程が調整不可能で、いつ当方に送られてくるのか分かりません。

ところが、困ったことに、急用で5日ほど家を空けなければならなくなってしましました。
そこで梅の取り扱いに詳しい方、アドバイスをいただけますでしょうか?

そのサイトでは追熟3〜4日としています。しかし、出かける直前に梅が届いても、それから5日ほどは何もできません。
青梅が追熟しすぎてしまった場合、もう梅干しを作ることはできないのでしょうか?

または、追熟を遅くする(追熟を止める)方法は何かありますでしょうか?

届いた直後の梅は、平らになるように段ボールから出して広げておいた方がいいのでしょうか?

当初はワクワクしていたのですが、予定が入ってからは心配ばかりです。
張り切って3キロも買ってしまったのに、それが全部傷んでしまったら、農家の方にも申し訳ないです。
わからないことばかりですが、アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青梅は

梅干にしてもおいしくないですよ。
    今回は、5日放っておいたら黄色くなってちょうどいいかもしれません。

• 補足です

一部補足です。
    今日(日曜日)でまだ届いていません。出かけるのは週末から来週頭にかけてです。
    出かける直前に届いた場合はむしろ追熟にちょうどいいのかもしれません。
    (それでも日数的に追熟しすぎのような気もしますが)

問題は、青い梅が月曜〜水曜に届いた場合、そのサイト推奨の追熟3-4日後のいいころ合いがちょうど出かける初日にかかるケースが一番悩ましいです。
    忙しいので漬ける作業は全く行う時間が取れません…。

• 条件によって扱い方が違う

クール便か常温便かで、受け取った後の扱いが異なります。
    クール便だと、外気温との差で結露を生じることがあり、箱に入れたままだと梅が傷むので、早々に処理するか、箱から出して冷蔵する必要があります。

常温便でも、追熟とめたいなら、エチレンガスを吸収する物質を含む野菜鮮度保持袋(愛菜果など)に入れて冷蔵しましょう。梅を冷蔵したことはありませんが、この保存袋の効果は確かなので、4、5日ぐらいなら余裕でもつと思います。

熟しすぎた梅(腐りかけともいう)は、梅干しには向きません。
    過熟梅そのものが黴やすい。漬けると皮が破れやすく、果肉が溶け出すと梅酢が濁り、黴が生じやすい。慣れた者でも管理が難しい。
    そうした梅は傷んだところを切り落としてジャムにすれば、無駄にはなりません。

問題は、どうやって梅を受け取るか。
    日中家を空けるだけで夜には帰宅するなら、次の日の夜には受け取れるでしょうが、帰宅しないのなら、受け取った時点での梅の状態を見て対処するしかありません。

発送完了メールが届いた翌日に荷物が届きます。
    心配はそれからでも遅くない。
    3kgなら大丈夫、なんとかなる。

• 梅干しなら熟した方を使う

留守だったら配達されないですよね。クール便ならそのように保存されるだろうし

せめて、発送の運送会社、分からないですか?

留守の時は全くの無人なんでしょうか?

もし前日に着いたとして塩漬けだけするとか…

難しいなぁ…梅酒なら青い時に漬けるけどね

• 追熟どんどん

させて大丈夫です。
    サイトで3〜4日とのこと…1日や2日過ぎたからとて、ダメになりません。大丈夫ですよ。
    さらに3〜4日でも、まだ固いでしょうし、追熟して、黄色くなるまで漬けないでていいですし。
    青梅のうちに漬けても実が硬くて、味が染み込まないので、美味しいのできませんから。

段ボールから出して、ザルや新聞紙の上に拡げておいて、傷んでる青梅は取り除いてください。傷んでるのは他の梅に伝染して傷んでしまいますから。
    袋に入れて追熟は良くないので、お気をつけください。 美味しい梅 できるといいですね♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 梅干しにするんでしょ?

なんで青梅買うんですか? 私は梅干し用は和歌山の完熟タイプで作ります。

トピ主さんの場合は5日間も追熟できるので、ちょうど良いと思います。

• 一人暮らしですか?

まずは購入元に連絡して、不在になるのでその日は避けてほしいとダメ元で頼んでみては?
    発送日の調整が無理なら仕方ないですが。

5日不在の間に、誰か家にいて受け取りはできるのでしょうか?
    もし誰かいるなら、冷蔵庫に十分なスペースを確保しておき、不在の間は冷蔵庫に入れておいて貰うと追熟が遅くなりなんとか大丈夫だと思いますよ。
    3kgなら冷蔵庫の1段分空ければ収まります。密閉すると水分でダメになってしまうので、少し穴の空いてる袋がいいかな。

• 広げておきましょう

くっついておいておくと、痛んだろところからカビが広がります。農家さんもいいのを入れてくれると思いますが、発送中に、とか少し押されたところから軟らかくなってグチュってなることがあります。
    広げておいたほうが無難。
    追い熟期間は別に過ぎても構いませんが、あまり放置しておくとそこからいたんで腐るというだけです。気温が低く追い熟が思うように進まなければもっと長い間かける場合もあります。
    追い熟を遅らせたいのなら冷蔵庫に入れればいいです。腐るのも止められます。

梅干しなら青梅じゃなくて完熟梅のほうがいいのにね。

• なぜ青梅を注文?

梅干しなら完熟梅かそれに近い状態のものを注文しません?

青い梅は梅酒に使うんです。
    梅干しに使うのは 黄色に赤い色が付いたころの柔らかい梅です。

完熟に近い梅でも追熟させてから使うこともありますが、青い固い梅の実が
    追熟でどこまで柔らかく色づくのか 私はわかりません。

青梅は皮も固いですから 梅干しにしたら美味しくないと思いますよ。

届いたら蒸れて痛まないように 広げておくといいです。

注文しなくても近所の八百屋さんとかで 状態の良い梅が入荷するのに・・

• 青梅は、基本的に冷蔵保存不可のようです

改めて調べてみたところ、
    3〜4日程度なら冷蔵保存で・・・とされている例もあるのですが、梅は10度を下回ると低温障害がおこり、追熟ができなくなることがあるようです。野菜室でも7度ぐらいですから、まずいですね。

梅は冷凍できますが、冷凍梅は梅酒やシロップにはよくても、梅干しには不向きです。
    梅を無駄にしなくて済むひとつの方法ですが、それでも届いた梅をそのまま冷凍と言うわけにはいきません。

梅干しにするなら、まずは追熟するしかないようです。

追熟の仕方は、ひとによりけり。
    私は買ってきた梅は、即ポリ袋や箱から出し、傷み具合と熟し加減を確かめて、熟度別に分けて笊に並べ、笊の下にも風が通るよう工夫して置きます。3kg程度の量なら梅は重ねません。
    すべての梅が均一同時に熟すわけではないので、全部が熟すのをまっていると先に熟していた分が傷みます。熟したものから順次漬けていくか、全体の8割程度熟せば良しとするか、梅の様子をみて決めます。

適度に熟してから鮮度保持袋に入れて、常温保存してもいいかもしれません。

とにかく、漬け込みの道具と他の材料もいつでも使えるように用意しておきましょう。

• 皆さまありがとうございました

皆さまアドバイスいただきありがとうございました。

今日現在、まだ届いておりません。
    サイトにも問い合わせたのですが、メールで返信すると言われたまま連絡がありません。
    なぜ青梅を注文したのか。初心者なので青梅じゃダメな理由がわかりませんでした。本に青ければ熟してから、と書いてあったので。。。

予定が早まり今日から出かけることになりました。
    主人も帰宅が遅いので受け取れても週末でしょう。
    クール便なので宅配業者のところで止まればすぐ傷むことはないかもしれません。

ありがとうございました。

• 青梅が多いのは理由があります。

梅は完熟すると、とても傷みやすいので、完熟梅の販売はリスクが高いのです。

農家としては不良品を出したくないので、家で熟させて使ってくださいとなります。
    個々の梅の熟す早さも異なりますから、大変です。

梅干しまでつくる農家は、木から自然に落ちるまで完熟させ、地面にネットを敷いておいて回収します。

梅は黄色く熟すととても良い香りがしますよ。熟したら早く処理しないとダメになります。
    梅作り楽しんでください。