私の心が弱いだけなのか。

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

ダックス

30代前半の女性です。5月に入社してまだ間もないのですが、70代の女性パートさんの言葉にストレスを感じています。
内容としては、他の人が聞くと、そうでもないと思われるかもしれませんが、物凄くストレスになっています。

入社2日目に、休憩時間に従業員にお茶を出す時に用意に手間取っていると「冷蔵庫にあるんやから、さっさといれろ」と言われ、溢さないように入れていたら「タラタラいれるな」と言われました。

仕事中もやった事のない梱包作業が上手くいかず、やり直していると、「こんなん普通に考えてわからんの?」「下手くそ」と言われ、その日以来、萎縮してしまっています。

自分の中で気持ちを切り替える事が出来ず、ここ1週間は通勤途中に泣いてしまい、夜も寝付きが悪くなり、眠剤を服用しています。

仕事は辞めたくないので、何とか考え方を改善したいのですが、うまくいきません。
世の中もっと大変な環境で頑張っている方がいる中で、この様な悩みは情けないのですが、ご助言頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬼に金棒

心の見方を見つけるといいです。
    一人の見方をつける。
    二人を見方する、それで自分の心は強く明るくなれます。
    信用、そういうものから生まれます。
    鬼の心、時には役に立ちます。
    いっそう強くなりましょう。

• 気にしない!

食品工場で働いてますが、70代パートさんは強いですよね。新人が入ればジロジロ見て、嫌味言って・・・怖い怖い!
    私はまだまだ現役よ!と、威張りたいのですかね。もちろん優しい方もいますがね。

入社してすぐは誰もが通る道です。気にしない気にしない!

早く仕事に慣れるといいですね。仕事に慣れてくればそのうち言われなくなるはずです。頑張ってください。

• すごいパートさんですね。

70代でその言葉づかい・・・。
    豪快な女性?

本文だけで推察するしかないのですが、どうやらどんくさいトピ主さまは
    その百戦錬磨風な女性に目をつけられてしまったらしいですね。
    実際、ご自分ではどう思いますか?
    女性の言うとおり?
    そんなことはない、女性が厳しいだけ?

自分的には女性の言うようなテキパキした人になりたいとは思いませんか?
    もしそうなら、女性に頭を下げて、弟子入りしてみたらどうですか?
    そんなことできない?プライドが許さない?女性が怖い?

一期一会と言いますが、トピ主さまはそのパートさんに出会ったことが
    「エポックメイキング」になるかもしれませんよ(大げさ?)

無責任な言い分ですみません(笑)
    でも運は自分でつかむべきですよ。
    若いとは言えない三十代の貴方にとって、厳しく言ってくれる人は「意地悪な人」ですか?
    それとも「ありがたい人」ですか?

いずれにしても、70代ならそう遠くないうちにお辞めになると思いますよ。

• ベテランパートさんなのね

ベテランパートさんには、貴女が社員であっても「教えて頂けますか?」と持ち上げた方が良いよ。
    言葉の感じからパートさんは関西のおばちゃん?
    関西のおばちゃんの口調はそんなものだけど、若い女の子にはキツイ言い方する人もいるらしいし、おばちゃんが怖くて辞めちゃう女子社員もいるよ。

お茶の入れ方もね、「遅くてすみませ〜ん。どうしたら上手にできるか教えて下さい」と明るく笑顔で言ってみてはどうかな。
    兎に角、おばちゃんに明るく素直に「教えて」攻撃?
    関西のおばちゃんは人から頼られるのが大好きですから、そのあたりからやってみて。
    がんばって!!

• 職場での立場が不明です

>入社2日目に、休憩時間に従業員にお茶を出す時に用意に手間取っていると「冷蔵庫にあるんやから、さっさといれろ」と言われ、溢さないように入れていたら「タラタラいれるな」と言われました。

トピ主さんはまさか正社員?派遣社員?パート?

件の70代パートさんの部下になったのですか?

「従業員にお茶を出す」のはトピ主の業務分担とされているのですか。普通の会社ではそういう仕事は無いので、お聞きしました。

そのあたりが全くわからないと、アドバイスのしようがありません。

30代なんですからしっかりしてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは

もっと怒りましょうよ。
    そんな言い方、仕事以前に人としてダメでしょ。
    ダメ人間に対して卑屈になってはいけません。

まず、もっとご自分を肯定しましょう。
    新人の育て方もわからない、口のきき方も知らない、70にもなってみっともないオバハンに負けちゃダメですよ!

5月入社なら、まだまだ新人もいいところ、そんな入りたての新人をいびって憂さ晴らしするなんて、おそらく欲求不満で、自意識過剰で、家では同じことをダンナに言われてる悲しいオバハンかもしれません。

新人さんが、いきなり心が強いわけがない。
    これから強くなればいいのです。
    人を蔑むのはいけないこと、でも、そんなオバハン、右から左に受け流しちゃえばいいんです。
    言うことなんか、サルがぎいぎい言ってるなあ、くらいに思えばいいのです。

私も昔、イヤな上司に私限定でいびられたことがあります。
    こちらが強くなれば、ああいう手合いはおとなしくなるものです。
    調子に乗せちゃダメです!
    頑張ってくださいね。

• 頑張れ!

他の人にとって流せることでも、自分が辛いと感じれば
    それは辛い事なのです。
    それにしても、キツイ言い方のパートさんですね。
    高齢者になると、より自分勝手になるといいますが、それでもひどい。

トピ主さん頑張って!

• その人素敵!

その70代のパートさんに仕込んでもらいましょう
    以下、この人を婆様と呼びます。

30代を超えても新卒の新入社員とあまり差のない対応をしている貴女…
    前任者と比較してイライラが募ってきたかもしれません。

考えてみて下さい。
    学校を卒業してから10年間の間に社会人として学んできたことが、新しい職場でふりだしに戻るのは考えが足りないとしか言えません。

その人に言われたことをノートに書いて下さい。
    明日からは、冷蔵庫のお茶をチャッチャと入れて出せばいい。
    今から梱包の練習を上手になるまで努力する。

クリアしている貴女を見て、婆様の心は動きます。要求はエスカレートしてくるでしょう。
    そこで怯んではいけません!

女性は本来、同時に2つ以上のことを考えることができる能力があります。
    お茶出ししながら、給湯室にある誰が出したのか分からない汚れ物を片付けることが出来るのです。
    要求をクリアするコツを現場で掴めるようになります。

貴女は婆様に会えて幸運です。叱ってくれる人は、大切に育ててくれた両親と同じ位に素晴らしい存在です。縁を大切に!

• 5月に入社?

30代前半で入社したばかり、ということは転職されたのでしょうか?
    何か事情があって、お仕事を始められたのでしょうか?

そこがわからないので、憶測ですみません。

言われたことに傷ついているのは、何か弱くなってしまう背景があるのでは?と思いました。
    そこの問題を解決しないと強くなれないのでは?

• そんな人周りにいませんね

「るっせーな!!」って言えたらどんなにラクかね。

70代のパート・・でまずビックリしたけど、そういう言葉を発する人がいる内容の仕事ってことなんだね。

ならそんな職場に合わせて雑にサッサと動きましょう。
    あと、そんなお婆さん(70代だもん)にはあえて声をかける。元気よくね。
    「もうお茶入れもばっちりですよ」とか「教えて頂けますか?さすが○さんだわ!」とか
    おだてるのよ。

• 腹立つなあ。

トピ主殿はその女性のストレスのはけ口にされてるね。
    言っちゃあナンだが、70代になってもなお働き続けないといけない境遇の人なんだろう。その人はその人できっと毎日辛いのよ。そこへトピ主殿が入ってきてストレス解消のちょうどいいターゲットが出来たと思ってるんだよ。
    確かに先輩ではあるけど、上司じゃないんだからね、命令される筋合いはないんだっつーの。
    パートなんだし、その会社にこだわることはない、さっさと次行った方がいいと思うんだけど、辞めたくないんなら強靭な意志を持つしかない。
    梱包作業は慣れるまである程度時間がかかるのはしょうがない。下手くそて罵倒されると傷つくけど、上手くなるまでの話。
    上手く出来るようになったら遠慮はいらない。
    その頃になってもなお、お茶出しの言いがかりとかつけてきたら、「うるさいっ。」
    キレてもいいと思うよ。おとなしいとナメてた相手からの反撃ほど堪えるものはないからね。

• 素早く

入社したばっかりなのですよね?
    しかも70代の人に言われるのですよね?

やったことのない仕事ができないのは当たり前です。
    萎縮してどうするんですか?
    萎縮してる暇なんかないと思いますよ。

要するのその人に文句言われないように
    何でも素早くできるようになればすむことですよ。
    それは何ヶ月かはかかることかもしれません。

お茶を素早く入れろと言われたら、次回からスピード優先にして
    こぼれたら後で拭くことにすれば良いのではないでしょうか。

仕事を辞めたくないのなら、泣いてなんかいないで
    どうやったら早くできるかを常に考えて試行錯誤、
    何ならその70代の人より早くやってのけるようになれば
    文句も言われないですし、自信もつくでしょう。

しばらくの間は何か言われたら心の中で
    「うっせえ!」と罵っていればいいかも。
    心の中で、ですよ!

もしくはストレスがたまらないように言い返す。
    「わからないんですよ!初めてやってるんですから!」
    「これでも急いでるんです!」って。

• 余り悩まないで

そう言う人が、ダックスさんの今までの環境に存在しなかっただけですよ。悲しいかな私の周りには何人かいました。初めて出会ったのは10代だから、私は全然平気です。

その人は、口が悪いだけだと思うよ。

もっと怖い人いるから、可愛く思う日がきますよ。(ごめんなさい慰めになってないね)

• もろパワハラ

言葉の暴力だね。

あまりにひどければ上司に伝えたほうがいいですよ。
    パートさんだろうと、パワハラは許されませんから。

トピ主さんの教育担当の方はいませんか?その方に相談してみたら?
    まさか70代のパートの方だったら、上司に相談かな。

• ビギナーを叩くのは間違い

そのパートさんが攻撃的すぎるのです。お茶の準備程度の単純な仕事は慣れれば、誰でもさっさとできるようになります。

「私の方ができる」というアピールをして強気な態度をとるのは虚勢です。

高齢者だけれど、年長者として自分を立てて、敬って欲しいのですよ。

あなたは気が付いていないようですが、その癖の強いパートさんは嫌われ者です。自分が会社内で最下位の立場になりたくなくて、あなたをいじめるのです。

70才にもなって情けないですが、何をこじらせたのか、愛の薄い頑なな人だと思います。

けれど、あなたは精神的にダメージを受けていますね。

あなたが駄目なのでなく、パートさんが意地悪なんですよ。

パートさんのネガティブな情動に乗せられてはいけません。

おまじないとして、パワーストーンのブレスレットをしてはどうですか?塩を舐めるのも邪気を祓いますよ。

パートさんには、
    スミマセ〜ン。と言っておけばいいのです。

怖がる必要はないですよ。お化け屋敷のお化けと一緒です。あなたが怖がると喜ぶのですよ。

怖がらないで相手を見たら、お話できるようになりますよ。

• 心が弱いのではないですよ

あなたと同じ30代の頃、子育ても終わり再就職をしました。
    会社は私のことをパソコン系にも強く、即戦力として迎えて下さいました。
    建築系の会社で男性中心の会社です。女性は1/20でした。

今までいた女性の権力者に思いっきりねたまれ、いじめを受けました。
    誰も助けてくれないので社長の愛人かと思っていました。違いましたが。

幼稚ないじめでしたが、人前でやられるとさすがに滅入ってしまいました。

それでもやめなかったのは、ほかの会社に移っても嫌な奴がいるのはわかっていたからです。
    こんな嫌な奴の実態は喜劇のようで、友人の間では大盛り上がりでした。
    でもつらかったです。毎日、隠れて泣いていました。

その中で私もお茶の入れ方、梱包の仕方、何度もお叱りを受けました。
    専門職の私には、やらなくてよい仕事でしたが。
    お茶の入れ方も調べ、文句のつけようがないようにしました。
    梱包についても相手のことを考え、右左、上下、きれいにするよう心がけました。

今はネットでいろいろ調べらます。お茶の入れ方も梱包の仕方も。
    なにくそと思い、やってみましょう

• トピ主さん、すごく頑張っているね。

そのパートさん、ダメ出しが楽しいんです。
    なので、トピ主さんが悪い訳ではないんです。
    ビクビクすると喜ばれます。
    さあ、ゆっくりと息を吐いてリラックス。
    相手は威張りたいだけのおバカさんです。
    何を言われても、おっとりと答えて下さい。

>「さっさといれろ」
    お急ぎの所、すみません。
    今、淹れている途中ですよ。
    もう少しお待ちくださいね。

>「こんなん普通に考えてわからんの?」
    はい、分かりませんので教えて頂けますか?

彼女の言葉を反芻しつつ、
    馬鹿丁寧に答えてみよう。
    私はワザと意地悪さんに一歩近づいて
    目を見ながら笑顔&大声で答え続けていたら、
    意地悪を言われなくなったよ。
    と言うか、お辞めになった(笑)

どうしても我慢が出来ないのなら、
    辞めた方がいいです。
    眠れないのは辛いですもんね。
    元気になぁれ!

• ケンミンショー

そんな言われ方したら萎縮しますよね。

私、40代になって、ようやく気が付いたんです。
    私の周りには、あまり自分の出身地以外の人がいませんが、TVでケンミンショー
    などの各地の話題の番組を見ると、考え方や言葉遣いの違いに驚きます。

人生の中でたま〜〜に出会った「自分の感覚とはちょっと違う人」は
    もしかしたら、そういう違いなのかも?と。

もしかしたら、ただの意地悪なのかもしれません。

でも、もしかしたら、その方は言葉の粗いのが「普通」かも?って思った方が
    悪くとらえるよりも気持ちが楽ちんです。

話がずれますが、家賃を聞いたり、給料を聞いたりするのが平気だったり、
    答えるのも気にしないとか、貯蓄額を普通に答える地域もあるとか。
    私は聞かれたら引いていましたが、そうか、あの人はもしかしたら
    そっちの地方の方だったのかも!と。
    そこから楽しい会話が広がったかも、と思うと残念に思いました。

まずは、そんな風に考えてみてはいかがですか?

• トピ主さんは一人っ子なのかなぁ

きょうだい喧嘩とか、したことありませんか?

口汚くののしりあったり、罵倒し合ったり。
    子どもの頃や思春期って、そういう喧嘩を経験すると思うのですが、もしかして経験ない?

70代のパートさんは、口が悪い方なんでしょうね。

眠れなくなるくらい悩むんだったら、とっとと言い返しましょう。

あなたが言い返さないで萎縮しているから、相手は増長するんです。
    ビクビクしているいじめられっ子を見て、ますます意地悪になるいじめっ子、という図式ですね。

あなたも若くて世間知らずのお嬢さんではありません。
    もういい年齢の30代の中年です。
    中年が老年に負けていてはいけません。

理路整然と相手の矛盾や不調法な部分をつき、「この女はあなどれない」と相手に思わせる事が必要です。
    社会で生きて行くって、理不尽な事に対応する術が必要です。
    その術を身につけるのも、大人なら当然なんですよ。

いい人しかない正解なんてありません。
    もう小さい子じゃないんです。
    いつまでもメソメソ泣いていないで、あなたが自分なりの対処法を見つけるべきだと思います。

• 耐性って人によりけりだからなあ。

貴方の心が弱いとかそういうことではないと思うけど。。
    まあ。
    どうしてもその職場を辞めたくないなら、考え方を変えるしかない。
    貴方自身が変わるしかない。
    先輩にいびられて泣きだすようなメンタルじゃ勤まらない。
    もっと強くならないと。
    さっさとお茶入れろって言われても、これが最速ですから、〇〇さんみたいに上手に出来ないよ〜。
    たらたら入れるな、にも同様、これが最速です(ニコ)。
    普通に考えて分らんの?
    はい〜ちょっと分らないです。(ニコ)
    下手くそ、は恐らく事実じゃないの、申し訳ないけど。
    なら、それに傷ついても仕方がないよ。
    新人に上手くできないことをその人に要求されても、いちいち動揺しなきゃいいし、ほかに相談できる先輩がいたら、ちょっと話してみられては?
    ただ、他の先輩方もそんな人々だったら、貴方のメンタルじゃ勤めるの無理だよ。。
    言い返す、喧嘩上等くらいの負けん気がなきゃ、そんな荒ぶった女性のいる職場で勤められないし、続ける意味もないっしょ?
    ホント。他探した方が良くないですか?

• 難しいですね。

逃げても逃げても寄ってくるタイプ、ぞっとしますが遭遇しました。

私は太ってたりブサイクな人にイジメられます、上司に言っても効果無し。

だった私に何の助言もできなくてすみませんが体を壊されないようになさってください。

• 頑張って!

おばあちゃんなのに怖いですね。笑
    あ、失礼しました。

こうなったら自分から分からないことやら何もかも、教えを請う姿勢で色々話しかけてみてはどうでしょう?
    おばあちゃんに萎縮なんてしなくていい!
    色々質問してその方を頼ってみて下さい。
    後輩に頼られると案外嬉しいものです。
    ぐちぐち言われたら、すみませんと謝ればいい。

そして忘れてはいけないこと、それは
    1笑顔!
    2元気におはようございます!お疲れ様です!
    3何か言われたら元気にはい!と答える!
    それを忘れずに毎日必ず実行すること。

そのうち打ち解けてきたら、人生の相談相手として、色々なお話が出来るようになればいいですね。

頑張って下さい。

• 隙だらけ

そのおばさんのターゲットになっているですよ。言われるようなことを一切しなく手早くすれば言いようがないじゃないですか?
    経験がないから出来ませんでは言いたくなります。それで今まで通用していたのですか?

30代で情けない行動をしていれば、おばさんのストレスのはけ口と、話のネタになっているじゃないですか?
    まずはご自身の言動を改善してください。

• トピ主です。

こんなにもたくさんの方々にレスして頂き大変嬉しく思います。励ましやアドバイスを頂き頑張る勇気が出てきました。

何度か反論しようか考えたのですが、まだ試用期間中という事もありこの事が原因で正社員になれなかったら…と考えると言い出せなかったです。

でも、皆さんの意見を参考にして理不尽な言い方をされたら言い返してみようと思います。

説明不足な点が有りましたので補足します。
    正社員募集で入社し、15時の休憩時間に70代パートさんとその時の新人がお茶を出す事になっていたみたいで、私のすぐ後に同年代の男性も入社したのですが、私だけがパートさんとお茶の用意をしています。

ちなみに仕事は別の男性上司に教えて頂いていて、その方は良い方です。別の上司に相談はしたのですが、あまり取り合ってもらえなかったです。

• そうでしたか・・・

トピ主さまのレスを拝見して、再レスです。

メインのお仕事を教えてくれる人は別の人なのですね?
    つまりそのパートさんとはお茶を入れるときだけ重なる程度。

人間には相性があります。
    不器用な人ほど苦手意識が顕著に出ます。これって相手の問題ではないと思います。

正直、そのパートさんの問題は口が少々悪いっていうことのみで、
    内容自体は言われて仕方ないことなんですよね?
    本来、誰にでもできるお茶入れ程度ができていないトピ主さまが
    そのパートさんのイジり心をくすぐったのです。
    相手は苛めてる自覚はなく、新人とコミュニケーションとってるくらいにしか
    思っていないでしょう。

問題は、トピ主さまがパートさんへの苦手意識をガチガチに考え過ぎているということ。
    世の中にはもっと、とてつもなくひどい人がいますよ。

いいですか?
    相手は何の権力もない、いつ辞めるかも判らない、脅威に感じる必要もない相手です!
    言い返して角が立つことを考えたら、それよりもパートさんに
    「うまく入れられるようになった」と言われるくらいにお茶入れを極めた方が前向きです。