予知夢を見ますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

二人のばあば

若いときは見た夢は翌日、はっきりと覚えていたのに、年を経るにしたがって、起きたとたん忘れてしまうこの頃。時折、翌日起きても忘れずにいる夢があり、予知夢か?と思うことがあります。

息子から結婚したい人がいる、と言われる数日前に、亡くなった夫がたくさんのプレゼントを持って現れた夢を見ました。ついこのあいだは、孫が足を怪我する夢を見たのですが、その数日後に、残念なことに、孫が足に怪我してしまいました。ただし、けがの種類は夢とは違っていましたが。

皆さんもそんな経験はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みますよ

縁起があまり良くないのですが、
    人が亡くなる夢です。
    同じ人が3回夢に中で亡くなると、現実世界でも亡くなります。
    亡くなった母方の祖母も同じ事を言っていました。

霊感があるとかそういうものはわかりません。
    ただ危篤状態の親戚など、
    幾ら医師や看護師さんが「安定している」、「まだ大丈夫ですよ」と言っても
    ふと「今晩亡くなる気がする…」と感じることあり、
    実際にその通りになっています。

• 状況が同じ

事故だったり事件だったり自然災害など
    自分に関するものは一切見たことがありません。
    ただ見る状況が同じなので、あ〜多分これ予知夢なんだと思うんです。

私の場合は昔のブラウン管の大きなチャンネルを回すタイプのテレビに映像が映し出されます。
    テレビ本体と見る映像はカラーで自分の周りは自分も含めて白黒。
    場所など、後でここだったと判るものなので
    実際に起こってからでないと分かりません。

必ずではなく突発的なものなので何故見えるのか知りたい。

• ちょっと違うかもですが・・・

歯が抜ける夢を見たとき、翌日歯の詰め物がとれました。
    おもわず「正夢ダー」と言ってしまいました。

• 若い時だけですが

ありました。
    暗闇で小動物がもがいている夢を見た翌日バイトに行くと、オレンジの入ったダンボールの中でネズミが死んでいました。
    他にもあったはずだけど、忘れちゃった。

• ありました

これを予知夢といってもいあのかわかりませんが

最近見かけない芸能人の方が夢に出てくると数日中にワイドショーなどでニュースになります。

ここ20年の震災の前もそれを暗示するような夢を見ました。

東日本大震災の時は自ら被災したのですが、揺れている最中に「あ、この前の夢だ」と思いました。
    しかし、夢を見た時点ではなんのことかわかりかねます。
    ただ、夢の中で感じた不安な気持ちがとても気になって過ごすことが多いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1年に数回は見ます

見た夢が「正夢」だったことはよくあります。その多くは災害、事故です。

大災害の時はその数ヶ月前から似たような夢を繰り返し見ます。そのほとんどは「巨大地震」「火山噴火」で台風のように予報ができない現象です。その災害場所は全世界です。夢の中で「これは日本ではないな」とわかることもあります。

「正夢」とまではいかなくても、夢で見たことがその翌日に実際に起きること (来客の夢など) は日常ですから、夢の中で生活の予定を整理しているような感じです。

一番驚いたのは中学生時代 (1970年代初め)、学校の理科の授業の夢を見た数日後に、実際の授業の様子と全く同じだったことがあり、あのときは「夢の中で予習ができた」と感じました。但し「試験の夢」を事前に見たことは一回もなかった。神様は、

「楽して 試験に臨んでは だめだよ」

と教えてくださったのでしょう。

• あります

私も何度か正夢というか予知夢というか見ました。

顔見知りの男性と手をつないでひたすら歩いている夢を見たずっと後、その人と結婚しました。

実際でも見た事が無い程のリアルな満天の星空を眺めている自分が妊婦である夢を見た後、子供を授かっている事がわかりました。

• 見ました

5歳までですが。
    夢で母がパトカーにつかまる夢を見ました。数日後、スピード違反で捕まりました。
    保育園にいるとき突然家が燃えている光景が見えました。まさしくその時、家が火事になっていました。
    その後は電話をとる前に誰からかかってきたかわかるとか(ナンバーディスプレイではありません)、頭に「これが必要になる」と思い浮かんだら数時間後本当に必要になったとかの程度です。
    しかし年をとるほどにその力は全く無くなってしまいました。

• 予知夢になるのかな?

私の叔母には2人の娘がいました。叔母と娘達は、とても仲良く、何処に行くにも一緒でしたが、病気で亡くなってしまいました。娘2人は、とても悲しみ、見てはいられないほどでした。毎日、夢に出て来て欲しいと話していたぐらいでした。娘2人は独身で、恋人は居ないと言ってました。ある日、私の夢枕に叔母が出て来たのです。叔母は、私と向かいあって座っていて、娘に伝えて欲しい事があると言いました。何かを聞くと、下の娘には、実は恋人がいるのだけど、私が猛烈に反対していた。でも、いい人だと思う。結婚を許すから、それを伝えて欲しいと言いました。私は、不思議な感覚を残しながら、娘達にそんな夢の話しを言いました。娘達は、ギョッとした顔をしながら、2人で顔を見合せ、無言でいたのです。娘達は、何故、私の夢に出て来たのかと聞きましたが、叔母が、何度も、2人の夢に出たかったが、出られなかったと言っていたので、そのまま伝えた所、悲しそうな顔をしていました。それから数年後、下の娘は、国籍の違う男性と結婚し、式はあげませんでした。予知夢とは違うと思いますが、何だったのか、未だににわかりません。

• 予知夢は見ます

たいていそれはロクでもない予知夢・・・。よく当たります。

それで見た後は気をつけてます。

この間はあまりにも忙しく、ちょっと油断してました。大当たりです。

ユング的に言えば、すべての夢は予知夢かもしれません。夢はこれからの人生の何らかを示唆してくれるのです。

• そういう事だったのか!

2015年年末のある日、娘が変な夢を見た〜と起きてきました。

夢の中では2016年4月になっていて、娘は進級し一つ上の学年に。
    新しい学年の教室に行くと知っている子が誰もいない。慌てて隣の
    教室を見ても誰も知っている子がいない。学年中に知っている子が
    1人もいなくて焦ったという夢だったそうです。

程なく夫に転勤の辞令がおり、他県に家族で転居。娘も当然転校する
    事になり、夢に見た通り学年中知っている子が誰もいない状態を体験
    することになりました。

• よく見て困ってます。

夢って心配事がある時はよく覚えています。質の良い睡眠をしていると、覚えてないみたいですよ。眠りが浅いので困ってます。

私も、あれは予知夢だったのかも!?と思う夢を沢山見ます。親戚のおばさんが亡くなる前の日に夢に出てきたり、自分の生前に亡くなった人が夢に出てきた日には、迎えに来たのか?と思ったけど、あれから数年経つしな。

全ては脳の情報なので、熟睡できてないだけみたいですけどね。ある意味『健康に気をつけなくては』と言う予知だなと思うようにしています。

• 見ません。

漫画や映画じゃあるまいし(笑)

トピ主さんのも予知夢じゃなくて、いわゆる「虫の知らせ」ですよね。

そういうのは、ままあるんじゃないでしょうか。

• しょっちゅう

デジャブ、予知夢多いです。
    良いことはほぼなくて、
    悪いこと、事故はよくあ(た)ります。

• 1年半前のことなのですが

朝方に主人を仕事に送り出した後少し仮眠した時に見た夢です。
    夢の中でも私が玄関先でいつも通り主人を仕事に送り出していました。しかしその後急に「夫が交通事故で死ぬのではないか?」という不安に突然かられ、部屋の中を心配しながらうろうろしだしました。すると隣の部屋の襖がさっと開いて無表情の主人が無言のまま出てきました。私は半泣きになりがら「生きてたんだね!」と抱きつき彼の胸の中で「私が一生守るからね!!」と叫んだ状態でベッドからとびおきた、ということがありました。
    その約23時間後、主人は自転車で走行中にトラックにはねられました。
    自転車は前輪が大破しましたが彼は奇跡的に無傷でした。
    私は今でも自分が彼を守ったと思っています。

• 40年生きて、20歳の時に一度だけ見た

現在40歳ですが、20歳の時に一度だけ見ました。
    とてもリアルな夢。
    場所、連絡が来る方法、連絡を受ける人・その人の反応、連絡の内容、どれをとってもリアルで夢だと思える点がありませんでした。
    その連絡の内容が「どうしてそんなことが起こるのか」という状況での不幸事であったので、私はその夢が頭から離れずにいました。
    夢で連絡を受けていた人や、友人に「実はこんな夢を見た」と何度も言いそうになりましたが、夢でのこととはいえ不幸事を口にするのがいやで誰にも言わずにいました。

それから数週間後、夢が現実になりました。
    夢と同じ場所で、連絡が来て、連絡を受けた人の反応を見た瞬間に「あー、不幸事だ」とわかりました。

予知夢はそれきりです。

もしまた、同じような夢を見たら、あちこちで言いふらそうかなと思っています。
    そうしたらその夢は現実にならないんじゃないかな、なんて思うのです。

• 見ました

先日の事です。
    夢で夫が小踊りしながら手には書類のような物を持って
    自室から出てきました。
    普段物静かな夫が狂喜乱舞している様子をみて
    夢のなかで大笑いしたと夫に笑いながら話しました。

しばらくして実家の書類を整理していたら
    亡き義母が残してくれたと思われる保険証書が
    出てきて夫婦でびっくりしました。
    そのお金で自宅のリフォームをして
    無人になってしまった実家からお仏壇を持ってくるつもりです。

• 予知夢なのかな?

今まで役に立ったことはありません…

一番印象強いのは飛行機が落ちる夢。
    その数週間後、実際同じような状況で落ちました。他国ですがニュースになってます。

あとは見てもすぐにはコレとわからず、その状況になった時に
    「あーこれ夢で見たわ。あ、やっぱりそうだわ」みたいなかんじです。

• トピ主です、皆さんありがとうございました

たくさんの方々からいろいろなお話を興味深く伺いました。人間には未来を感知する能力があるのでしょうか。ありがとうございました。

• 夢と不思議

不思議な夢や、変わった夢など色々見てきたけれど、
    最近はあまり覚えていないほうですね。予知夢も見た事がありますが、
    何かが起きてから分かる事が多いのであまり役に立たないですよね。
    夢の通訳をもっと上手に出来るようになりたいです。ひょっとしたら
    見る夢全部に大切なメッセージがあるのかもしれません。生活へのヒント
    とか。去年の始めの頃、誰かと別れる夢を見ました。誰の事かなと考えていたら、
    数ヶ月してから、私のマネージャーだった人が30年目にして、
    他の会社に移る事を発表しました。それを前後して会社の経営困難が明らかになりました。
    毎日の忙しさにかまけて、現状をよく見る事を怠ってしまってました。会社はまだ存在していますが、
    沢山の人が辞めています。

• 人事異動関連の夢は何度か見ました

現在の職場に異動する前、「私はこんな遠いところはいやだ―!」と駅前で叫んでいる夢を見ました。数年後、確かに正夢になりました。見覚えのある時計が、駅前に掲示されていました。
    その前の職場では、「2年間なんて、あっという間でしたー」と、異動のご挨拶をしている夢を見ました。2年後、確かに正夢になりました。
    その前の前の職場は独特の建物だったのですが、その建物に似た構造のところをぐるぐると車で運転する夢を見ました。
    こちらも確かに正夢になりました。

という感じで、職場関連の予知夢は結構見ます。
    コアなところでは、研修センターの壁の柄が記憶に残っていた夢を見て、やはり数年後に異動した先の新規採用研修で、その研修センターで受講している時に壁の柄に気づいてびっくりしたことがあります。

ちなみに、現在の職場を異動するという夢はまだ見ていません。
    自宅から遠いのですが、骨をうずめることになるのかもしれません。
    何かの縁で呼ばれたのかもしれませんが、今のところ不明です。