愚妻って言うな!

レス361
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ハッシュ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 361
次へ 最後尾へ
  • 文句は旦那に言いましょう

>「これ美味しかったので、貴方にも是非召し上がって頂きたいので」と言って渡した方が、「つまらないものですが」と言われるよりもよほどいいと私は思いますね。

そりゃあなたの自尊心は満足でしょうよ。
    でも、相手があなたと同じように美味しい・有難いと感じるかどうかは別問題。

まぁでも最近は「つまらない物ですが〜」なんて言わないですよね。
    額面通りの受け取るあなたみたいな人がいるから(笑)
    「少しですけど〜」「気持ちばかりですけど〜」とか相手が不快にならないように言いますね。

愚妻・愚息と言われるのが嫌なら、文句は旦那に言いなよ。
    こんなところで愚痴る女のどこがいい妻なんだか。

• 追加コメント2まで読みましたが

愚妻をmy stupid wifeなんて訳す感覚だから、意味が全く判ってないって言われてるんですよ。
    謙ることを拒絶するから、愚妻の真の意味なんか知りたくもないし関係ないって事なんですね。

それはそれとして、食べ物については、「これ、美味しいから差し上げます」と言って差し上げます。つまらないものですが、といって渡すのは「儀礼的な贈り物」に限りますね。自分が食べて美味しいと思ったからあなたにも差し上げる。僕の父親もそうしておりました。
    とは言え、トピ主は「愚妻」の意味を知らなかったんでしょ?

• (笑)

レス読みました。

言ってる事が私の母親と全く同じで笑いました(笑)

そうですよね。
    つまらない物を贈りたくないし、貰いたくないですよね。
    私もそれは賛成。

ただ、日本人の美徳として【へりくだる】という事があるから、それはそれなのよ。日本の文化ね。

でも良いんじゃない?
    主さんのはっきりした考え方、私は好きです。
    私も贈り物をする時は、
    「コレ、美味しいから食べて?」
    とか、
    「コレ、私使ってみて良かったの。使ってみて?」
    って言う方です。

食べてない物や使ってない物であっても、つまらない物とは言いません。

つまらない物なんて贈りたくないですもんね(笑)グフ。

• マーチ知らなかった

マーチとは。ここ数年、ネットで知りました。

関西人は知らない人、多いです。

美容院で6〜7人、他のお客さんと喋ってました。「橋下徹・元市長って、どこの大学?」「・・・?」「・・・?」みんなわかりませんでした。

知らない人もいます。

もっと違うことで、ご自身、輝いてくださいな。

• レスします

>これでもこれでもMARCH出てるし、一流企業に勤めてましたけど(怒)

MARCH出てることや、一流企業に勤めていたことを愚妻ではない理由に上げる時点で「愚妻」でしょう。

謙譲という日本の文化を理解していないのでしょうね。

• レスします

なんで基準がアメリカ…二回も出てきたよアメリカ。
    まぁ、あなたがかっこいいと思うならお宅ではそれをしたら良いんじゃないですか?
    ご主人はあなたの好きなように言い聞かせたら良いんじゃない?
    「アメリカではぁぁぁ!!」と鼻息荒くされても、知らんがなって思ってる人が大半だと思います。

• 話を摩り替えない

あえて触れずに逃げているようですが、MARCH出てるし一流企業に勤めてたけど「愚妻」の意味も知らずに「愚かな妻」だと勘違いしていたことは認めましょう。話はそれからです。

トピ主は自分の息子が「僕は背が高くないのに長男だなんておかしい」と言い出したらどう思うのでしょう。トピ主が言っているのは、それと全く同じ次元の話です。「愚」のイメージにとらわれ過ぎて、「愚妻」の意味を理解出来ていません。つまり本質が分かっていない。
    この期に及んで「my stupid wife」と誤訳を持ち出すのは、愚か者の意味での愚妻であることを証明しているだけです。長男を「long sun」と訳すのと同じレベルとしか言いようがない。

本来の意味での「愚妻」は、「僕のビューリフォーなワイフにぞっこんなのさっ」に比較的近い意味合いです。本音と建前で言うなら、「私にはもったいない妻」と言う意味の愚妻こそが建前です。

時代の変化に伴う言葉の変容と、単なる自分の無知を同列に並べるのもやめて下さい。

• 理解してないと思う

なるほど、謙譲なんて古臭い、といいたいトピだったのですね。でも次のような文章を書くから、やっぱり謙譲が理解できてないんじゃないの?という気になります。

>(いや、つまらないものなら渡さなくてよくね?)
    >と、本音では思ってしまうのは、反社会的ですか?
    >何故ならば私は友人知人に食べ物など送る際には、必ず事前に試食して、本当に美味しいと思った物しか送りません。

やっぱり言葉を文字通りに受け取ってますね。事前に試食して本当においしいと思った物を「(あなたの口に合うとは限らないし、私なんぞがおいしいと思う程度のものですから)つまらない物ですが」とへりくだっているだけなんですけど。つまり上記は反論にもなっていないし、反社会的と思うのではなく謙譲わかってないと思う人が多いと思います。

これをちゃんと理解していることが示せないままだと、「伝統を理解してないからこそイマドキの習慣を推しているだけの人」かもしれない、と一歩引いて見てしまいます。

• あちゃー

>私は友人知人に食べ物など送る際には、必ず事前に試食して、本当に美味しいと思った物しか送りません。

そりゃ当然でしょう。
    でも、相手に気を遣わせない為に「大したものではない」と伝えるのであって、相手もその作法を解っていて感謝するんですよ。

>相手を逆に不快にさせるようでは意味がないでしょう。

そんなことで不快になると考える日本人は、トピ主ぐらいです。

>my stupid wife なんかアメリカでもし言った日には
    >アーユーシリアス?
    >って呆れられますわ 笑

当たり前ですよ、文化が違うんだから。
    アメリカ人に笑われる慣習だからというのは日本文化を否定する根拠にはならないでしょう。

文化の異なる社会では、それぞれに適した対応をするのが常識だと思いますが。

>私は、定期的に美容院やエステに通い.身綺麗にいつもしています。
    ...

この情報は、謙譲の文化とどんな関係があるんでしょうか?

ますます愚妻度が増してますね。

• 笑える(笑)

アメリカアメリカ煩い人ですね〜(笑)トピ主の旦那は日本人なんでしょ?アメリカ関係ないんじゃない?(笑)
    〉息子の同級生からも、○○君のお母さん、キレイだよね、と言われたとか、言われなかったとか…
    ↑私の母親も同級生や同級生の親たちに美人だのキレイだの言われてましたから珍しい事でもないし自慢になることではないと思いますよ?ちなみにエステも行かないしブランドの服や流行の服を着てるとか全くなかったんですがね(笑)まぁそれだけ金使ってれば当然キレイくらい言われますわな(笑)

• 「つまらないものですが」と言われて・・・

>(いや、つまらないものなら渡さなくてよくね?)
    >と、本音では思ってしまうのは、反社会的ですか?

反社会的とまでは思いませんが,物を知らないな,とは思います.

もちろん,トピ主さんご自身がそういう言い方は嫌いで,本音と建前の乖離がいやで,「いいものはいい」とおっしゃりたいのなら,それは一つの見識でしょう.

しかし,他人が言う「つまらないもんですが」を謙譲表現と受け取ることがでないのは,伝統的な日本文化に対する無知以外のなにものでもありません.

繰り返しますが,そういう日本文化が好きか嫌いかというのはまた別問題です.そういう日本文化の型を,卑屈な根性の文化だという意見もあるでしょう.しかし,それはあくまでも文化の型の話で,トピ主さんご自身がMARCHご出身の優秀な方で,つねにエステを欠かさないお美しい女性であることとはまったく無関係です.

個人的には,

>日本では愚妻と言われて、
    >「はいはい。そうそう。ふふんのふ〜ん(笑)」
    >としていられる夫婦関係が、良い夫婦なんじゃないでしょうかね〜。
    (ベースアップさん)
    という夫婦関係が好きですけどね.

• えーと

夫に愚夫っていうのは何の意味があるんだろう
    「愚かな自分」の妻だから愚妻なので、「愚かな自分」の夫って夫にいうのは何?

ていうかトピ主さんは息子はともかくあなたは本当に愚妻にみえますが。客観的に。

アメリカ人でもつまらん妻をビューティフルワイフとはほめないかと…
    本当の愚妻なら愚妻というのでは…

まるでトピ主が素晴らしい女性であることが前提のようで笑えました

• 確かに

「愚妻」、「愚息」謙譲語として存在することは知っています。

でも、武家社会ではないんだから現代社会で重要でしょうかね。

国語として知識を持つくらいで現実に使わなくてもいいのかなと思います。

今は家族としても一個人と捉える世の中そのものを蔑視してはならないのではと
    考えます。トピ主さんの発想に賛成です。

• だったら

アメリカで暮らせばいいじゃないですか
    なぜいつまでも日本にいるんですか?

• 何か笑える(笑)

時代は変化しているとか、本音と建前の違いとかもっともらしいことを言っているつもりなんでしょうけど、当初のテーマで言うなら「MARCHだ一流企業だ言いながら愚妻の意味を愚かな妻だと勘違いしていました、すみませんでした」で終わる話でしょう(笑)そんなに自分が可愛いんですか?

時代は変化してる。「愚妻」に関しては本来の意味も知らなかったのだから、変化も何も分かる訳がない。
    相手を逆に不快にさせるようでは意味がない。相手が言葉の意味を知らず、勝手に間違った解釈をして不快になることまで責任は持てません。恥をかくのは間違った解釈をする方です。
    本音と建前の違い。「愚妻」は自分を下げて妻を持ち上げる言葉です。まだそこが理解出来ていないのでは?

極めつけは「my stupid wife」これは英語ではなく、ルー語です。藪からスティックと同レベル。これだけレスがあってもまだ分からないとは。MARCH出て一流企業に勤めてこれでは、泣けてきますね。

とりあえず、自分の無知を認め、社会のせいにするのはやめましょう。そういう言い訳癖と自己愛の強さは「愚かな妻」ぶりに拍車をかけるだけです。

• 上辺しか見れない人

>特に相手を逆に不快にさせるようでは意味がないでしょう。

あなたの場合、無知だから勘違いをして不快になっているだけで、本来の「愚妻」の意味には妻側が不快になる要素はありません。むしろ持ち上げられているので、夫から愚妻と呼ばれたら謙遜するのが正しい対応です。「いいものはいい」と言われているんです。まあ、トピ主には分らないのでしょうけど。

「つまらない物ですが」という言い回しを全肯定する気はありませんが、これはそもそも相手に「つまらないものなど渡さない」という言うまでもない前提があり、その上で貰った相手がお返し等で気を遣い、負担にならないように、という気遣いの言葉です。「つまらない物」という上辺の言葉だけで判断するのはトピ主の「愚妻」の間違った解釈同様、思慮が浅すぎます。

自分の無知を棚に上げて時代や社会のせいにするのはやめましょう。無知な自分を認めて省みることなく、時代や社会のせいにして上っ面だけで分かったつもりになりたがる様を見ていると、トピ主は「愚かな妻」と呼ばれても仕方がない気がします。

美容院やエステに関しては、一体何の関係があるのか。

• 追加拝見しましたが・・・

>いや、つまらないものなら渡さなくてよくね?

そんなこと思いませんよ。
    「よくね?」なんて蔑みの言葉・・どこまで心が腐ってるんですか。

>本当に美味しいと思った物しか送りません。

こんなこと当然です。誰もが普通にしていること。
    どこの誰がわざわざ、本当につまらないものを探し出してお金と手間をかけ
    贈り物にするというのでしょう?

>特に相手を逆に不快にさせるようでは意味がないでしょう。

「つまらないものですが」といわれて
    「いや、つまらないものなら渡さなくてよくね?」なんて毒づいて
    自分で勝手に不快になるような人はあなたくらいですよ。

>私は、定期的に美容院やエステに通い.身綺麗にいつもしています。
    ファッションも、今どきお金をかけなくてもお洒落な服は沢山あるので、コスバのいい流行ファッションを楽しんでいますよ。
    もちろん、自分の稼いだお金からですが。
    息子の同級生からも、○○君のお母さん、キレイだよね、と言われたとか、言われなかったとか…

この追記、なんの意味があるんですか?
    コス「パ」って言葉も知らないなんて日本語だけでなく、日常会話にも困っているアピールでしょうか?

• グフ

>my stupid wife なんかアメリカでもし言った日には

日本人でもアメリカ人でも、アメリカでstupid wifeという人間がどこにいますか?
    レスする皆さん、日本語の謙譲語の話をしているのに、トピ主さんったらもう。
    面白すぎます。
    せいぜいコス「バ」の良いファッションを楽しみ、グフグフおっしゃればよろしくってよ。

• 追加レスふたつ拝見しました

>my stupid wife
    >定期的に美容院やエステに通い.身綺麗にいつもしています

理解しておられない??
    『愚かな私の、妻』だそうですよ。

大辞林、大辞泉によれば『自分の妻をへりくだっていう語』とあります。
    戦後の国語辞書には『愚妻』=愚かな妻/妻の謙称とされてきたようです。
    戦前は普通に妻の別称だったそうです。
    『愚かな私の、妻』とは言い切れないものがありそうですよね。
    愚夫という言葉がないのがなによりの証拠です。

• ほうほう

>必ず事前に試食して、本当に美味しいと思った物しか送りません
    相手の口に合うかどうかは確認しなくて良いのでしょうか?
    それとも自分が美味いと感じたからだれでも美味いと感じるはずですか?
    そうじゃないでしょ。
    だから「つまらないものですが」や「お口に合うか判りませんが」と言うんですよ。

「これ美味しかったので、貴方にも是非召し上がって頂きたいので」と渡して
    実は相手は「え?彼女はこれを美味しいと思ってたの?」って思われるとは想像したことないの?

「いいものはいい」自分にとってはです。相手には相手の考えや感性があります。

アメリカがお好きなようですがそうやってアメリカナイズされて個人主義が
    蔓延った結果の現代日本が他人を敬う気持ちが薄れ生きにくくなっていることを
    感じませんか?

ところで
    >「愚」は、高校の「古典」の授業で学ぶ知識ですが、謙遜のニュアンスを有する一人称代名詞です。
    初めて知りました。メモメモ

• え?呼び名なの?

夫さんに愚夫って呼んでみようって・・・夫さんはトピ主さんに面と向かって「愚妻」と呼びかけたの?
    そうじゃなくて、対外的に使っているのでしょう?

それに、いくつもあった本来の意味{愚かなは自分自身にかかっている)を読んでいませんよね。
    夫さんに対して「愚夫」ということは「愚かな私の、夫」ということになるんですけど、わかってますか?

自分や家族を下げて話すことの是非は置いといて。
    本音を語るのは自分の「親しい人」だけで充分でしょ。
    「つまらないものですが」を友人に対して使ったりしない。
    ていうか、逆に、義理の関係の相手に、わざわざ吟味したものをお渡しするのでしょうか?
    もしそうであるなら、トピ主さんはとても律儀ですね。

私だったら「つまらないものですが」と言って渡す相手への品物は、デパートとかでそれなりの値段がするものを選ぶけど、「いいものを」と吟味したりしません。
    義理の関係と親しい間柄とは使い分けています。

とはいえ、私は別に、愚妻・愚息という呼び方を肯定している訳ではありません。
    正直、アホかと思います。
    ただ、腹立てたりしないだけです。

• レスします

何が言いたいのかちっとも分からない。

アメリカ人が妻を褒めるのは見せびらかしてるんじゃなくて、「そういう行動をしないと妻子を愛してると思われない」からやってるんですけど。
    違う文化の例を挙げてなにを証明したいの?
    お勉強できた筈なのに、頓珍漢なことばかり並べてる自覚がありますか?

息子さんも、一流大学の付属高校に通ってるのが自慢かもしれませんが、それを聞いた人は「ああ、大学進学のときに外部からの受験組に負けるんだろうなぁ」と思われるってわかってます? 高校の学歴なんてそもそも自慢にならないでしょ。

美容院やエステにお金を掛けといて、「コスパのいいおしゃれ」とか主張する意味も分からん。

ついでに言うなら、「愚妻」「愚息」は第三者に対して用いる言葉であって、夫に直接「愚夫」なんて言っても意味はない。

愚妻・愚息といわれるのが嫌なら、夫に直接「妻」「息子」と言えと交渉すればいいだけでしょう。いい大学いって一流企業に勤めてた(何十年前の話か知りませんが…)のなら、交渉術もプレゼン能力も身につけてるでしょ?

• 愚はご主人

ご主人にグフと言ったら、’愚かなる私’の夫という意味になっちゃいますよ。

在米でしたけど、アメリカの価値観って、正直日本人よりも、建前の力に優れているなと思います。身内を貶めることが謙譲の美徳、って聞いた方はどう反応していいかわかりませんからね。相手のことを考えるなら素直に身内自慢しておく方がいいくらいだと思います。

私なんて、主人が’うちのやつです。’って私を人さまに紹介しただけでムカつきましたからね。なのに女性が旦那を’うちのヤツです。’と紹介するなんて聞いたこともない。女性蔑視の文化だなあと思います。謙譲の美徳とかいう世界じゃないですよねえ。蔑視されている女性の側が’謙譲でしょう’って自分を低く見られることに誇りを抱くんだから、すごい国だなと。

• 皆さんのレス読んでるんですか?

トピ主さん、せっかく皆さんが貴重なことを書いてくれているレスをきちんと読んでいるのですか?

何人もの方が

・愚妻=「おろかな私についてきてくれている妻」

これが正しい意味ですと書いてくれているのに無視ですか?
    もともと「ばかにするな!」と言う趣旨でたてたトピでしょう?
    まさにトピ主さんの夫は「愚夫」ですねえ。
    皮肉っていますけど通じていますか?

• これだから・・・

言葉を知らない人との交流は怖い。

>いや、つまらないものなら渡さなくてよくね?

中学生くらいの子供がよくこういうこと言ってます。
    まさか大人でも言ってるとは・・・

>何故ならば私は友人知人に食べ物など送る際には、必ず事前に試食して、本当に美味しいと思った物しか送りません

「つまらない物ですが」を使うのは、立場や年齢などが目上の人、もしくは私的なお付き合いの薄いご近所さんや仕事関係の人など公的なお付き合いの人へ向けてです。

賢い人は、味覚には個人差があると知っているから、自分で美味しいと思ったものであっても、目上の人に対して失礼がないように下手に出るのだと思います。

トピ主のやり方では、「私が選んだものは気に入ってもらえるに決まってる」という傲慢なことになってしまいます。
    それが通用するのは友人など親しい関係でしょう。

そもそもそういう相手に「つまらない物ですが」という言葉は使わないと思うので、トピ主は公私の区別がつかないタイプなのではないでしょうか。

• うん?コスバ?

こすと「ぱ」ふぉーまんす、じゃないの?
    ま、MARCHさんが「コスバ(濁点)」っておっしゃるならきっとそれが正しいのかな。うん。
    トピ主さんの二つのレスを読んで思いました。
    トピ主さんおよびトピ主さん支持派の方々はプライドが「高すぎる」人なわけですね。
    「愚」という字面だけで過剰反応しちゃってるとしか想像できないです。
    あれだ。
    天上天下唯我独尊の履き違えに匹敵するような。
    表面だけでしか物事を捉えられないから「アメリカではこう言う!」になるんでしょうねぇ。
    一度こちらの就職面接を見せてあげたいですわ。
    CVにはそれはもう煌びやかな経歴・実績が書き連ねてあるのに、いざ採用したら使えない、なんてことは結構ある話ですよ。
    彼らはそう思ってないでしょうけど、私に言わせれば虚飾ですよ・・・
    虚飾の部分だけ見てればそりゃ「愚妻使用反対!」って思いますよねぇ・・・はぁ・・・
    トロフィー・ワイフでいることがステータスならそれも良し。
    まあ、がんばれ。

• トピ主さんがへこんでなくてよかった

批判レスにへこんでるかと思ったけど、追加レスみて、安心しました。
    さぞかし、お美しいお姿なのかと拝察しました。

例えば、「HBSでMBAとって、今は自分でベンチャーのスタートアップやってます」
    とかだったら、もはや「愚妻」と呼ばれても気にならないと思うんですよね。
    やっぱりトピ主さん、自分は世の中やご主人に認められてないという劣等感があるのでは?

でも、わたし馬鹿じゃないもん!可愛いもん!と駄々をこねてるトピ主さんは、遠くで見る限りでは可愛らしいと思います!
    家族なら、、、頼むから僕の学校でMARCH卒って自慢はしないで(焦)と言います。

• 謙遜はくだらない文化ではない

「愚」の字にやたらこだわっている人がいますね。

そういう人は、自分の娘がお嫁さんにいくとき、「ふつつか者ですがよろしくお願いします」ではなくて、「うちのキュートでブライトな娘をよろしくお願いします」とでも言うのかな。

お見合いを断るときも困りますね。「私にはもったいない人なので」が使えない。「私のような才媛には釣り合わない人なので」とでも言いますか。

まあ、そんな時代が来たら、世界から賞賛された震災時の助け合いの精神や、おもてなしの精神も同時に消えているかもしれませんね。

• 夫さんの気持ちを聞いてみたい。

外の人に妻を紹介するときに「うちの愚妻が…」という言葉を用いる男性は、
    仮に妻が夫のことを「うちの愚夫(あえて使います)が…」と紹介しても、
    「おいおい、おれが愚かな夫なのかよ!」とは怒らずに、
    それが当たり前だと感じるだけなのではないでしょうか。

逆に「うちの夫は高学歴で一流企業に勤めていて…」などと紹介したら、
    「恥ずかしいことはするな!」と本気で怒られると思います。

• あらまぁ

もう少しオリコウサンなトピ主さんかと思って、真摯にレスをしたのですが
    どうやら見誤っていたようですね。
    トピ主さんはもうそれで良いのではありませんか?今の生き方で。
    愚夫さんにグフグフ言った反応をぜひお教えくださいね。
    もしやそこから一歩先が何か見えてくるかもしれません。
    ガンバレ。

先頭へ 前へ
241270 / 361
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧