愚妻って言うな!

レス361
お気に入り412
トピ主のみ3

ハッシュ

男女

このトピのレス

レス数361

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • つまらない物ですが

    「いや、そんな、わざわさすみません。有り難く頂戴します」と笑顔で受け取りながら
    (いや、つまらないものなら渡さなくてよくね?)
    と、本音では思ってしまうのは、反社会的ですか?
    何故ならば私は友人知人に食べ物など送る際には、必ず事前に試食して、本当に美味しいと思った物しか送りません。

    時代は変化しています。
    「これ美味しかったので、貴方にも是非召し上がって頂きたいので」と言って渡した方が、「つまらないものですが」と言われるよりもよほどいいと私は思いますね。謙譲の精神も、それが一様にいいとは、特に相手を逆に不快にさせるようでは意味がないでしょう。

    本音と建前の違い。
    あまりそれがかけ離れていても、もう時代にそぐわなくなって来ていると思いますね。
    言葉の裏を読む文化。日本語の成り立ちや性質、日本人の気質として素直に表現できない、もう慣習となっている部分もありますが、いいものはいい、さらっと言ってのけた方がかっこいいと思います。

    my stupid wife なんかアメリカでもし言った日には
    アーユーシリアス?
    って呆れられますわ 笑

    ユーザーID:7084447758

  • 追加情報です(いらないかもしれないけど)

    私は、定期的に美容院やエステに通い.身綺麗にいつもしています。
    ファッションも、今どきお金をかけなくてもお洒落な服は沢山あるので、コスバのいい流行ファッションを楽しんでいますよ。
    もちろん、自分の稼いだお金からですが。
    息子の同級生からも、○○君のお母さん、キレイだよね、と言われたとか、言われなかったとか…

    今度、夫に愚夫って言ってみよう。
    グフ。

    ユーザーID:7084447758

  • フラットな関係

    夫が私を「愚妻」と呼んだのは、例えば自治会の会合に夫婦で出席した時や、夫の上司の方のご自宅に招待して頂いた時でした。

    「うちの愚妻が…」と夫が言う度に、内心ムカムカしました。

    後から、「私をそう呼ぶのはやめてほしい」と言いましたが、「公にはこう言うんだ」と、夫は譲りませんでした。

    何故「妻が」ではいけないでしょう。
    侮蔑的に言わなくてはいけない理由があるのでしょうか。

    あとは、これは会社の人が言っていた発言ですが、「女 子どもに」という言い回しもとても引っ掛かりました。

    ユーザーID:7084447758

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧