これは一種の発達障害でしょうか。

レス59
(トピ主3

妊娠・出産・育児

キリエ

中学生の娘について真剣に悩んでいます。
ネットで調べてみましたが、なかなか該当する事例がなく、ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

娘の部屋はとにかく滅茶苦茶で、学校のプリント、教科書やノート、脱いだ服で床が覆われています。
娘が2歳近くなった頃だと思いますが、そろそろ片付けを教えなくてはと「一緒にお片づけしようね」と言うと、「いやだー!」と突然号泣しました。
イヤイヤの2歳児というやつかな、と根気よく片付けに誘いましたが、全くダメでした。
今まで一度もまともに片付けをしたことがありません。
つまり怠けているのではなく、本当に心底片付けをしたくないようです。

その他、気になることを列挙します。
小学1年生の初めての授業参観では15分くらい、定規の穴を鉛筆の先に入れて定規をクルクル回し続けていました。
朝少し寝坊して「時間がない!」と半泣きになっているのに、着替えながらテレビ画面をじっと見つめて固まっていました。
授業中は何もせずにぼーっとしているか、さっさと済ませてぼーっとしているかで先生を悩ませていました。
絵を描くのが好きで、小学1年生の時に描いた水彩の紫陽花はぞっとするほどの素晴らしさでした。今でも、とにかく絵を描いてばかりいます。

これは発達障害かも、と小学3年生の時に学校に相談して、知能テストを受けさせて頂くと、結果はIQ130。
但し最高135で最低100、差が大きすぎるので生活に支障が出ているかもしれない、との事でした。

勉強はしないので成績悪いです。
それは諦めがつきますが、社会人として、まともにやっていけるのか心配です。
こんな子供をどう指導したら良いのでしょうか。

ちなみにアスペルガーとADHDの症例にはほとんど当てはまりません。
昔から空気を読むし、多動は全くないです。

似たようなお子さんをお持ちの方、何か私に出来ることがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漫画「ニトロちゃん」をお薦めします。

沖田×華(おきた ばっか)著の漫画「ニトロちゃん」を読んでみて下さい。

著者自身の子供時代を漫画にした作品です。

娘さんと共通する部分があるので参考になると思います。

• 可能性、無しとは、

対人関係は、どうですか。空気読めるとかでは、ハッキリしません。友人は、いますか。イジメなどに、あっていませんか。発達障害云々…色々なタイプあります。共通点は、人との関わりが、一番の彼らの問題ですか。なければ、貴女が、娘さんに整理整頓を、わかりやすいように、教えて行くしか、ないですか。

• 診断はつかなくても

発達障害児の母です。

発達障害というのは診断がついても病気ではなくて特性なので「治る」ものではありませんし、一人ひとりの特性のバラエティがありすぎて「他の人に効果のある方法がわが子にあてはまるか」といえばそうではないことのほうが多いでしょう。
    ただ、診断がつかないと余計に不安になりどうしたらいいか迷う気持ちはよくわかります。

じゃあどうするか。
    やはりわが子の専門家は親である主さんですから主さんがよく観察した上で、どう導くかを考えるとよいかも。

発達障害では一般に「出来ないところには目をつぶり、出来ることを伸ばす」のがセオリー。
    では身の回りのことは一切できなくてもいいのか?そこが悩みどころだと思います。
    発達障害は「二次障害」という、発達障害を理解してもらえないがゆえに起こる悲しい出来事もあります。調べてみてください。

そういったことを踏まえた上で、片づけが出来ないとどんなデメリットがあるかを冷静に話し、自分が将来どういう人間になりたいのかをお子さんに考えてもらうとよいのでは?と私は感じました。

• 私がそんな子でした

学校(文学部)は普通に出て企業に就職しましたがその後は組織に馴染めず、りタイヤ。でも生きる力(?)が強かったのでやりたかった分野に弟子入りして修行、今は職人で身を立てています。結婚は二回しましたが(笑)アウトサイダー人生というのもありますよ。

• 褒めたこと、あります?

私も授業中よくぼーっとして、絵が好きで、あまり人に興味がない子でした。
    私は親に褒められたことがなく、幼少期は親以外との関わりもあまりなく、何でも一人で決めて一人で頑張って、なんというか「人に囲まれて生きる」という概念が抜けていたような気がします。
    大人になってから面白半分でIQを調べたらすごく高い数字でした。
    1を知ったら10が分かる子だったので、授業も面白くなく、よく教師から聞いてないと言って怒られました。もちろん聞いてないので成績は下がりました。
    怒られてばかりの毎日で自分に自信がなく、やる気も全く出ませんでした。

でも、就職すると、仕事で褒められるようになり、自信が出てくるとともに、褒めてくれ自分を高めてくれる「人」に関心を持つようになりました。片付けも人が来る時は片付けられます。今は普通に暮らしていますが、子供の頃は、生きづらかったです。

もし褒めてなかったら、褒めるだけで変わるかもしれません。そういえば、私は絵だけは賞を取ったりしていたので、認められたのが嬉しくて頑張ったのかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 受診しましょう

素人が判断するものではありませんよ。発達障害など、専門に扱ってる病院に娘さんと一緒に受診しましょう。

• ADDでは?

お子さん図工の成績は良いのですか?
    数学はどうですか?

何が一つでも秀でている科目があるなら
    そこを伸ばしたいですよね。

片付け苦手なら、ADDでは?

• 不注意型

多動傾向のないADHDもあります。
    部屋はちらかし放題、段取りよく物事を処理できず、先延ばしにする。
    好きなことには命がけ、興味のないことにはボーッとして反応薄く、興味のあるフリもできない。

「障害」というカテゴリに入るかどうかは医師の診断によりますが、おそらくお嬢さんは発達特性をお持ちではないかと。
    進路選択に配慮が要ります。IQが高くても医師や弁護士には向かないでしょう。研究職には向いているかも。
    各県にある発達障害者支援センターは、診断がない方も利用できます。ぜひ御相談を。

• 発達相談センターに行って下さい。

各地域にあるはずです。

専門の先生が相談に乗って下さり、必要であれば脳の発達の凹凸具合を測る心理検査も受けられます。

• うちの息子とそっくりです

日常生活で支障がでているけれども、発達障害の特徴とは一致しない。
    IQの高いところと低いところの差が大きい。
    うちの息子とそっくりです。
    ちなみに、息子も絵が好きでよく描いています。

私も、今、必死で息子の育て方の答えを探しているところです。
    まず、杉山登志郎先生の「ギフテッド 天才の育て方」という本を読んでみてください。

• こんなことを私が言うのも何だけど

ADHDってのは多動があるタイプと無いタイプがありまして、
    多動が無ければADHDじゃないってことは全然無いんですよ。
    不注意優勢型のADHDというのは結構多くて、
    お嬢さんは割と典型的というかなんというか。

ま、ADDってレスもつくと思いますが、どっちでもいいんだけど。
    ある時期を境にADDって言わないことになったと思いますが。

• 専門医師には?

>ちなみにアスペルガーとADHDの症例にはほとんど当てはまりません。

って、母親であるトピ主の見立てですよね?

本当に気になるなら専門の医師の診断を受けるより他ありません
    ネットではご本人の姿は見えませんから
    ここで「発達障害ではないですよ」と言われたとしても
    現実の専門の医師の診断とは違うはずです

• 子供がいない間に片付ける

散らかりきった部屋を片付けるのは、労力が大きいし
    どこにものを入れれば、部屋が片付くのか?
    自分ではそれがわからない子が結構います
    わからないということを言葉で言えないので、激しく抵抗します
    それに汚いものに触るのも嫌みたい

出した本数冊を棚に戻す
    脱いだ服をハンガーにかける
    ゴミはゴミ箱に入れる
    これは比較的敷居が低いです

まず、親が子供がいない間に片付け
    その後は、ハンガーに服をかける(あるいは洗い物バスケットに入れる)のから教えてください
    驚かれるかもしれませんが
    中学高校でも、服をハンガーにかけるのに肩が見つけられないというお子さんがいます

なので帰ってきたあと
    服やバックをハンガーかけるまで親が一緒にいて(最初の数週間だけ)、むずかしそうなら、コツを教えて、ハンガーにかけて手を洗わないと、おやつや食事にならないというシステムにすると、最初、数回は抵抗しても
    その後は大丈夫になる子が多いみたいです

宿題は、親と一緒にキッチンで…
    主さんがごはん作ってる間に、会話しながらさせる

普通は幼稚園か小学校が習慣付ける時期だと思いますが
    今からでも、教え方は変わらないと思います

• やっぱり

ADHDのような気がしますが。

素人なので違うかもしれません。
    私も多動はありませんが、半端なく片付けば嫌い。
    苦手です。

それで、あまりにもひどくて精神科を受診したらADHDでした。

段取りが悪いのも特徴です。
    テレビを見ていた件とか、おそらく優先順位の付け方が下手なんですよね。

それと、多動の件では、鉛筆をくるくる回すとかそういう小さい部分に出てるのでは。

と当てはめようと思えば当てはまるような…。

やはり、一度精神科を受診してはどうでしょうか?
    違えば違ったでよし。

ちなみに、個人内差が30もあると本人は生きづらいと感じるはずです。

• 専門医を尋ねてください

検査は学校での知能検査のみですか?
    専門医の面談はされなかったのでしょうか?

トピ主様自身が悩んでいらっしゃるなら、専門医を受診して、専門医(診療心理士)監修の元
    検査(試験)をすることをお勧めします。

お子様自身の困り感はどうなんでしょうか。
    うちの子供は困っている状況でも困っていると感じていません。
    だから私は困ってしまいます。

勉強はどの程度悪いのでしょうか。
    お友達はいますか。
    グループ内でのコミュニケーションは取れていますか。

トピ主様が悩んでいるなら、専門医のアドバイスを受けるのがいいと思います。
    ぜひ専門医を尋ねてみてください。

• 発達障害の知識がないのですが。

親の立場から、自分の子供が、育てにくくても、個性の範囲だと思っています。
    発達障害という、障害に当てはめるのは、よっぽどの理由や、外部から宣告されたら、何とか、受け入れる努力をしますが、
    障害とはとらず、個性と考える世代です。

ですので、お子さんのようなタイプなら、頭の良い子だと、思います。
    知能の発達で、親を食っているみたいな。
    親として、舐められたくない、ということでしょうか?

誉めて育てるのが、いいタイプな気がします。

• トピ主 補足です。

発達障害を疑った理由を付け加えさせて下さい。
    字数制限で随分端折りました。

・着替え途中のフリーズですが「何してんの?時間ないのに」と声を掛けると「あ、忘れてた」と。
    ズボンに片脚通した状態で固まっていました。
    ・呼んでも返事をしない。耳が悪いのかも、と病院で検査を受けましたが、正常でした。
    何かに没頭しているならともかく、そんな感じでもないのに、反応しないことが日に何度もありました。
    ・言ったこと、言われたことを覚えていない。
    言われたことならともかく、言ったことも忘れるし、言ってないことを「言った」と主張します。
    嘘ではなく本当に言ったつもりのようで、たまのことなら誰にでもあるでしょうが、頻繁です。
    ・忘れ物が激しい。忘れないようにと前日玄関に置いておいても、それをまたいで出掛けてしまう。

ざっとこんな感じでしょうか。
    現在形と過去形が混ざってますが、今はあまりないことは過去形にしました。
    知能テストで悪かった(100)のは短期記憶です。

どうぞ宜しくお願いします。

• うちの息子のことかと思いました(笑)

こんにちは。
    お子さんのこと、さぞご心配かと思います。

我が家の小2の息子が娘さんとほぼ同じ様な感じです。
    うちの息子は、

・片づけが全くできない
    ・何かに集中すると、時間などそっちのけ
    ・絵を書くのが上手だし、大好き
    ・運動が苦手
    ・IQ130位(ただし低い項目がある。100位)

ただ、お勉強は好きなので成績は良く、授業はよく聞いているようです。
    幼稚園の時に、先生から発達障害の疑いありと言われ、大学病院で発達検査を行いました。
    発達障害だなんで寝耳に水で、当時、相当ショックを受けました。

面接した医師および心理士からは異常なしと言われ、そこで上記のIQを言われました。いわゆる性格でしょうとのこと。
    ただIQが高く、異常ではないけれど能力にやや凸凹があるので、そのせいではないかと。
    これは年齢と共に解消されてくるはずでしょうと言われました。
    知能は高いので、好きなことをのびのびとやらせてあげてくださいと助言いただきました。

きっと娘さんはIQが高いので、お勉強もやればできると思います。
    まだ間に合うと思います。
    どうぞお母さんが一緒に得意分野を見つけてあげて下さい。

• 気になさりすぎでは?

我が家の長男は大学生ですが、小さいころからトピ主お嬢さんと多少似たようなところがありました。
    本当に手を焼きました。
    こういう子は少し個性的な天才肌なんだと思いますよ。
    私立進学校から国立大に進み、留年決定など多少問題はありますが友人関係も普通に、社会にも迷惑もかけず日常生活を送っています。

>アスペルガーとADHDの症例にはほとんど当てはまりません。
    >昔から空気を読むし、多動は全くないです。

これは大事な点だと思います。最近は何でも病名をつけたがる風潮がありますが、昔の偉人だって変わり者、と言われ続け親御さんの大らかな育児のもとに大成しておられます。
    全員が大成するとは全く思いませんが(笑)、空気を読み他人様に迷惑をかけずに毎日を送れるのであれば、あえて病名をつけようとしなくてもよろしいのでは?

ただ、特殊な技能を生かした進路を選ぶ気がなければ、勉強ぐらいは人並みにはさせるべきだと思います。親としてこれこそ諦めてはいけません。
    成績は平均はとらせるべきです。
    個性的なお嬢さんのようですから、集団で受ける塾ではなく、個別教室で合う先生に出会えれば頑張るのではないでしょうか。

• ご主人はなんて…?

二歳の時に片付けが嫌で泣かれてそのまま放置?
    ご家庭で根気よくあなただけじゃなくご主人とか言わなかったの?

あと、友達とか居ないの?友達呼べませんよね?その部屋じゃ。

逆に友達の部屋とか見て自分は普通じゃないって、分からないのかな?

学校のお掃除とかはやってるの?

• 詳細な検査をしてみては…

加配の担当をしていたことがあります。
    とても、気になります。娘さんの場合、グレーな感じですよね。
    ゴミ屋敷の住人になっている知人がいますが、彼女の場合「前頭葉が小さい」そうです。小さな時から片付けが出来た試しが無く、自分の給与以上に買い物をするため、借金を常にしています。知人、本人も自分に途方に暮れています。
    学習障害はなく、少しアスペルガーっぽい所があり、別の所から病院で検査したと聞きました。
    IQだけではなく、もっと詳細な検査もあるようなので(担当のお子さんは検査を受けています)病院や相談室などに相談に行って、正当な判断を受けた方が良いと思います。
    保護者の認識不足から、グレーゾーンのお子さんをハッキリさせずに学習障害がなかったため、、普通に受験をし、普通に高校生になった子もいますが、その子は休学していました。別の子も学校でいじめを受けて、引きこもりになりました。
    発達障害は、個人で違いがあるため、本にある代表的な症状が当てはまらないから参考にはならなかったとお聞きしています。
    専門家の診察や判断を受けることをお勧め致します。

• ADD

専門家に相談されるのが一番ですが、感想として
    ADD傾向はあるのではないでしょうか
    片づけられない→遂行機能障害、不注意
    鉛筆くるくる→他動、衝動性
    テレビを見てぼんやり→不注意
    勉強など努力のいるものを避ける→不注意

十分満たしていると思うのですが。後は学校生活で困っていないかで病院に行くレベルかどうか考えてはいかがでしょう

• 発達障害=IQが低いではありません

ADHDのうちのADD(多動性が少ない不注意優勢型)の可能性があるのでは?

・勉強などで不注意な間違いをする
    ・課題や遊びの活動で注意を集中し続けることが難しい
    ・興味のあることには集中しすぎてしまい切り替えが難しい
    ・話を聞いていないようにみえる
    ・課題や活動を順序だてて行うことが難しい
    ・同じことを繰り返すのが苦手
    ・必要なものをなくしてしまう、忘れっぽい
    ・注意が長続きせず、気が散りやすい

子どものADDの特徴として上記の項目が挙げられていますが、当てはまりますか?

30年前、上記の項目に当てはまる子どもの担任をしていました。
    そのころは発達障害=知的障害だったので、「勉強は出来るのに何なんだこの子は!」と思うしかなく、理解も適切な指導も出来ませんでした。
    どちらかというと「学級経営の足を引っ張る指導の難しい子」と捉えていました。
    今の状態はお嬢さん本人も担任の先生も困っているのではないかと思います。

次男が軽度の自閉症なので、自閉症と学校については詳しいのですが、相談窓口や診断方法は詳しくなく、これしかアドバイスできません。お役に立てずすみません。

• ADHD=多動ではありません

本当は、発達障がいを専門に診る事ができる医師に診断してもらうのが良いと思いますけど。

ADHDは、多彩な症状があり、多動がない場合もあります。
    その本質は、注意障がいです。
    集中力が持続しない、けれど好きな事には集中し過ぎて切り替えができない。
    時間管理が苦手・片付けが苦手なのは、ADHDの特徴の一つです。

結局、発達障がいか否かは、ひとつひとつの症状よりも、社会生活に支障があるかどうか、なのですよね。
    何とか社会生活を送っているもののボーダーという人も少なくないです。

芸術家やクリエイティブな仕事をしている人の中には、発達障がいが少なくありません。
    絵が得意というのであれば、そちらの方面で才能を伸ばせればあるいは・・・と思いますが。

• ADDではありませんか。

多動ではなく、ADD注意欠陥だけなのでは?

人の話をあまり聞けない
    集中できない
    先延ばしにしてしまう
    記憶できない

等で該当が多ければ、ADDの傾向があるかもしれませんね。

好きな事には集中できるADDもいるようですし。

発達のデコボコが多くて「ADD傾向がある」だけなのでしょう。

心療内科で一度相談されてみては。

成人する前に、なんとか自分なりの整理整頓のやり方などを身につけておかないと、社会人になるのは難しいかもしれません。

• ADDかなあ?

私の小さい頃に似ています。

片付け下手。
    プリントはすぐなくす。忘れ物多い。
    興味のない事はどうしても頑張れない。
    興味のある事には過集中して、話しかけられても気付かない事も。
    頭の中で色々と考えが飛ぶので、妄想に集中してしまって周りが見えなかったり、会話の途中で他の事に気を取られてしまったりしていました。
    やらなければならないことも先延ばししていしまい、期限ギリギリまでできない。
    私もほとんど多動はありませんでした。

娘さんはこれらは当てはまりませんか?

私の場合は成長とともにだいぶましになりましたが、まだ片付けと料理と金銭管理は苦手で、娘達の学校関係の書類もなくさないように期限内に提出するのがひと苦労です。

勉強に関しては、中学に入ってから急に面白さに気付き、成績は良く、そこそこのレベルの大学を卒業し、仕事もなんとかなっています。

忘れ物とケアレスミスをしがちなので、仕事中それにはかなり神経をつかっています。

• 型にはめないほうがいいタイプでは?

朝着替えるのに手間取ったり、授業態度に問題があったりしたのは、低学年の時の話でしょうか? でしたら、わりとよくあることだと思いますが。

今は、学校ではどうなのでしょうか? 優等生ではないけれど、学校から呼び出しがかかるほどの問題児でもない、友達ともそれなりにやっているというのであれば、障害ではなく、「個性的な子」「芸術家肌」として、そのまま受け入れてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

絵がうまいというのは、ひとつの立派な才能です。 是非、伸ばしてあげてください。 たとえば、何かのデザイナーになりたいなど目標ができれば、勉強にも身が入るんじゃないでしょうか。 また、絵や写真、イラストがたくさん載っている参考書を揃えてあげると、興味が出てくるかもしれません。

指導するというより、できるだけ自由にさせてあげたほうがいいタイプじゃないかなと思いました。

• うちも同じですが

私がそうでしたし、うちの子も小学生で
    全く同じです。

違うのはうちは勉強は好きで、楽しいよう
    です。

部屋の片付けは私も親に叱られ、放置していたら
    ある日全てをゴミ袋に詰められ玄関に置かれて
    少し反省したので

同じ事を子供にしたら、子供は泣きながら謝って
    凄い反省し、とりあえず棚に詰め込むようには
    なりました。

朝は同じくテレビをつけていると目がいって
    フリーズしてしまうので、テレビを消しています。

授業中ぼっーとしたり、定規のような件も
    ありますが、私も鉛筆を何回回せるか
    楽しくなって止められなかった思い出があり
    成績も悪くないので注意にとどめています。

何かあるのか?と思った事も多々ありますが
    それ以外当てはまらないし、勉強もそこそこ
    できて、絵が得意で集団行動もでき、
    友達もいるのでそのまま見守っています。

何よりも自分が子供に注意できる人間では
    無いですし、学校出て、働いて結婚して
    普通に暮らしていますので、そんなに心配
    していません。

とにかくはまりやすいので、何か得意な事を
    やらせたら、上達して役に立つかもしれません。

• ADD 不注意型

ADD 不注意型 というのは多動がない発達障害です。
    女性に多いらしいです。

私自身、今年に入って発達障害と診断されました。
    わかりやすい多動などが無くADDだったので、IQテストを受けるまでは発達障害かどうかが微妙なラインだったのですが、IQテストで確実になりました。

私は今、二次障害に苦しめられていて、まずはそちらの治療からスタートをしています。
    どうか専門医に診てもらってください。

• 診断は簡単ではありません。

こんにちは。

娘はADHDです。

それで主様に言いたいのは、この手の診断は非常に難しく専門家でさえ「はい、あなたADHD!」とはいきません。
    ADDに7割寄っているADHも混合型で自閉症スペクトラムの併発・・など

要するにネットで見て分かるような代物ではないという事、
    同時に、可能性のあるものをそれで否定してしまう事の危険があります。

ADDの比率が高い方であれば注意欠陥のみで多動はありませんし、
    集団とも上手くやっていけるケースも全然あります。
    (ウチの子がこのパターンで、応援団や実行委員などをこなすので驚きです。)

もし、そうだった場合でも投薬でコントロールできますし、保険適用です。
    専門の病院を受診する事を強くお勧めします。